紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私が21時に寝る方だし、朝寝坊出来ない体質なんだし

2017年10月22日 17時10分28秒 | 日記
  今朝は12度小雨でしたが,今度の台風君範囲が広いと思いますよ。 朝ジュース用のケールの葉っぱを取りに行ったらビックリ!「ブロッコリ」が全部横倒しになっていました。 傘をさしながら急遽,支柱を打って引き起こし結わえました。 昨晩からの風です,蕾の菊も倒れています。(未だ大東島辺りから鹿児島沖というのに・・・です)・・・又、高知県いの町の町道が台風の影響と見られる「土砂崩れ」で通行できず、投票所の1つ、妙見集会所での投票開始が「19分遅れ」ました。
 かみさんは朝寝坊で起きて来たのが8時半、朝食の準備が終って食べようと座って居ると・・・,一声「暑いねー」でした。 布団の中だったら当たり前でしょう・・・コチトラ畑作業で寒いというのにです。 (男所帯もどきですが、別に苦痛じゃー無いです・・・私が21時に寝る方だし、朝寝坊出来ない体質なんだし,第一、料理の台所仕事は亡くなった親父並みに(親父は包丁一本で、近所の家への皿鉢料理人)好きな方なんです)
 
 写真は、3泊目のGlass.igoosのレストランですが,食器は木彫りの軽いものを使っています。(良いですが、値段は高いです) スープは塩味が強くって、私がけが飲めずに全部残しました。 このツアーは二人での出発保証で,申し込んだ時は「4人」だったのですが、最終は22人で,女性が19人、男性は僅かに3人でした。 町中でスリに出会おうにも人込みは皆無の国でしたし、食事場所で・・・がやがやとウルサいので往生する中国人・韓国人達も誰一人見なかったです。 (年寄りは私達夫婦だけで、あと2組・50歳前後のご夫婦2組だけ。オーロラというのは若い女性達(20歳前後6人)の憧れですかね?)

  一寸ビックリですが、私はこれが正しいと思います。(「トップ」に立つには、いわゆる「真面目一方」では駄目なんです。恐さ2分,優しさ8分。敵が2分、味方が8分。意外性5分、神秘性5分で、しかも嫌われても?なんぼの厚かましさ?? 遊び好きで女好きであれば云う事無し・・・理想的ですが?)
・・・「希望の党」“党首代行”に、「阪大出身「松下政経塾」、私の住居がある寝屋川・選挙区の「樽床伸二」が指名されました。一寸ビックリです。・・・ 「希望の党代表・小池百合子氏」(東京都知事)は21日夜、フランス・パリ出張の間、衆院選の近畿比例代表1位の元職、樽床伸二元総務相(58)に代表代行として任せたことを明らかにしました。 結局,若狭氏と,細野氏は小池さんの胸の中、カヤの外だったのですね,二人とも見栄えがなくて、線が弱いです・・・小池さん良く資質を見極めていますよ,オーラー(花)があるかないかの問題です。
 でも,私は樽床君がよくぞ引き受けたと(多分?汚れ役でしかない)思っています・・・しかし、どでん返しのチャンスでもあるのですね。(普通なら逃げるます)
 
  台風21号、午前11時・「室戸岬」手前の田野町に「避難準備情報」(13時須崎市「避難準備」・・・津野町は進路報道に注意して)・・・この田野町の「小さな酒蔵」ですが、こだわりの酒を根気よく造っています・・・1991年に現在の主力銘柄・大吟醸「美丈夫」(7年連続金賞です)は、土佐では超辛口の方です。 
 米は県産発の「吟の夢」や、「松山三井」など・・・酵母は「熊本酵母」を使っていて、『少量仕込』『低温発酵』です。(熊本には「美少年」(1752年)という銘酒が有ります)
 但し・・・評判の純米「大吟醸」は、山田錦・45%精米・+5度、@5,076円・720ml@2、538円です。

  私には此の米の生産のニュース、しっくりこないです? 安い米から・・・高品質米まで、消費者のニーズに合わした米の品ぞろえを競争して、尚かつ「米の味」の競争をさせれば良い筈です・・・。「50年」近く続いた「生産調整」(減反)が今年産を最後に廃止で・・・思うのです。
(減反農家に支払われる10アール当たり(約一反:1町歩・100アール)「7500円」の「直接支払交付金」が廃止)
 「減反廃止で競争原理を持ち込むというが・・・、全国の農家が好き勝手にコメを作ったら、米価が暴落してしまうのではないか・・・」等は、秋田などの極一部「大規模・米専業農家」ですが・・・現実では「米は肥満の元」「糖尿病の元」なんて云われ・・・食わなくなって来ています。(私も、昼と晩だけで一回「茶碗に半分」が毎日の米食)・・・全国での大半は、米は作りたくない,高齢で作れない,止めたい・・・作れば赤字だから・・・で「耕作放棄地」が増えているのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿