AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分(総選挙分析ライター)

2013-02-01 00:30:00 | チームB
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分(総選挙分析ライター)


本日(2013年1月31日)の朝、駅で新聞を開くと今日発売の週刊誌の広告があり、そこに「AKB峯岸みなみ EXILEダンサー宅にお泊り愛!スクープ撮」という見出しが載っていた。通勤途上、IPadで検索してみるとすでに相当数の関連ニュースや投稿が載せられており、このあとの峯岸の展開を憂慮しながら考えた。

昨年、11月29日に男性との交際現場を週刊文春にスクープされた増田有華は、「けじめをつける為にAKB48を辞退」するとブログで表明して、AKB48をいさぎよく辞めた。

峯岸は自ら増田のように表明して辞めるのだろうか、それとも指原莉乃のように秋元康氏にオールナイトニッポンに呼ばれて、そこで事情聴取を受け何らかの処分を受けるのだろうか?

ただ、指原と違っているのは、指原は週刊文春から過去の子供のころ(15~16歳)の出来事を事実関係がはっきりしないまま人権無視もはなはだしい一方的なリーク情報で刺されたのに対して、峯岸は自らが通っている現場をスクープ撮影されたので指原の場合より逃げにくい。また、現実に付き合っている男性と別れるのがどうしても嫌というほど相手に惚れているなら、AKB48よりも付き合っている男性を優先する選択肢があるかもしれないなと。

実は、筆者は隠れ峯岸ファンでAKB48劇場で旧チームK公演を見たときも、ほとんど峯岸しか見ておらず、指原のスクープの時と同様、ひどく峯岸の先行きが気になった。

夕刻になって仕事が一段落した18時すぎにネットを検索してみるとAKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏が2月1日付で峯岸みなみを「AKB48 研究生に降格処分」にするとの記事が出ていてびっくりし、さらに「YouTubeのAKB48 Official Channel!」に峯岸みなみの「ファンの皆さまへ」のメッセージがあって中を見てみると、峯岸がすでに丸坊主になって、今回の件を涙ながらに謝罪しているではないか、驚愕である。すでに処分は下っていたのだ。なんと迅速なことか。

峯岸はYouTubeで、男(恋愛)を選ぶかAKB48を選ぶかの究極の選択に対して、自分にとって一番大事なものは「青春をすごしてきた大好きなメンバーがいる、そして暖かいファンのみなさまがいるAKB48」だと改めてわかったようで、付き合っている男性との関係を断ち切る決意と反省を明確に示すためだと思うが、女性にとって、また、アイドルにとって命の次に大事なはずのあの見事なロングヘアーを「メンバーにも事務所の方にも誰にも相談せずに坊主にすることを自分で決め」ばっさり切ってしまっていたのだ。そして「今回のことは、すべて私が悪かったです。本当にごめんなさい」と謝罪したうえで、「できるのであれば、まだ、AKB48の峯岸みなみでいたいです」と自らの意思をファンならびに関係者に伝えたのである。

それに対して運営側もこの峯岸の真摯な反省の態度を斟酌して、解雇を見送り、「AKB48 研究生への降格処分」ですませたのではないか。

増田有華がAKB48を辞退したときにも思ったのは、今まで、「恋愛禁止」を信じてメンバーのファンになっていた人は、メンバーが恋愛をしたことに失望し、怒りを感じるかもしれない。だが、「恋愛禁止」にこだわらない筆者のようなファンもいる。

罪でもない「恋愛」をしたからといって、オールorナッシングの解雇は厳しすぎる。本人がAKBグループでの活動継続を望むなら、異動、減給、降格、訓告のグレーな処分でよいのでないか。

あとはファンに任せればよい。ファンが「それでも好きだよ」と言えば、AKB48には選抜総選挙という仕組みがあるので本人の努力次第で復活できるのだから。

今回の運営側の措置は、まさしく増田有華がAKB48を辞退したときに筆者が思った対応と合致していたので至極納得し、峯岸みなみが解雇されなくて安心した次第である。

峯岸みなみ復活に向けてガンバレ!


AKB48公式サイトニュース 2013.1.31【峯岸みなみに関しまして】
本日発売の週刊誌にて報道されました、峯岸みなみに関する件について、その処分を以下のように決定致しまし今回の報道により、ファンの皆さまに多大なるご迷惑をかけた峯岸みなみを、2013年2月1日付でAKB48 研究生に降格処分とする
なお、今後の活動につきましては、詳細が決まり次第、改めてご報告させて頂きます。
突然の発表となりましたが、ファンの皆さまには改めてお詫び申し上げるとともに、今後ともAKB48への応援を何卒よろしくお願い申し上げます。
AKB48劇場支配人 戸賀崎智信


YouTubeのAKB48 Official Channel!におきまして、峯岸みなみによるファンの皆さまへのメッセージをお届けしております。
AKB48 峯岸みなみからのメッセージ / AKB48[公式]
「AKB48 梅田チームBの峯岸みなみです。このたびは、今日発売される週刊誌の記事にある私の件で、メンバーやファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様にご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありません。(深々と礼)
2005年に結成されたAKB48の一期生として後輩の行動の常にお手本になる行動をとらなければならない立場なのに今回私がしてしまったことは、とても軽率で自覚の無い行動だったと思います。
まだ、頭の中が真っ白で、どうしたらいいのか自分に何ができるかわからなかったのですが、先ほど週刊誌を見て、いてもたってもいられず、メンバーにも事務所の方にも誰にも相談せずに坊主にすることを自分で決めました。
こんなことで今回のことが許していただけるとは思っていませんが、まず、一番初めに思ったことはAKB48を辞めたくないということでした。(大粒の涙ぼろぼろ)
青春をすごしてきた、大好きなメンバーがいる、そして暖かいファンのみなさまがいるAKB48を離れることは今の私にとっては考えられませんでした。甘い考えなのはわかっていますが、できるのであれば、まだ、AKB48の峯岸みなみでいたいです今回のことは、すべて私が悪かったです。本当にごめんなさい。これからのことは秋元先生や運営のみなさまの判断におまかせします。まだ、整理はついていませんが、今思うことをお伝えさせていただきました。ありがとうございました。(深々と礼)」


峯岸みなみ グーグル+ 2013-02-01 00:59:54
この度はたくさんご心配をかけてごめんなさい。こんなことになった今、改めて、ファンのみなさん、スタッフさん、メンバー、友達、家族の温かさをものすごく実感しています。坊主という決断に対して様々な意見があると思いますが、未熟な私が反省の気持ちを表す為に考えた結果です。こんなことで許されると思っている訳ではありませんが、研究生として一から信頼を取り戻せるように頑張ります。髪がまた元どおりになる頃、自分が一回りも二回りも成長出来る様に努力します。


AKB48公式サイトニュース 2013.2.1 峯岸の件に関して【補足】
峯岸の謝罪映像に関してまして、ファンの皆様から多数のご意見やご質問を頂いております。運営の説明不足もありますので、補足させて頂きたいと思います。

何故、このような映像を配信したのか?
峯岸からファンの皆様へ直接お詫びしたいという申し出があり、急遽配信の準備をしていたのですが、現場から報告が入り、峯岸本人からの「坊主頭での謝罪」を行いたいという強い意思と、そこに込められたAKB48に対する想いを感じたため予定通り配信することを決定しました。

坊主頭にまでする必要があったのか?
必要があったか?なかったか?と言えば、なかったでしょう。ただ、峯岸は、その中でどうしても自分の思いの強さを伝えたかったということでした。

坊主頭は止められなかったのか?
メイク室から出てきた時は、すでに坊主頭だったと聞いています。そばにいたスタッフは止めたようですが、馬鹿だと思われるかもしれないけど、今、自分にできる反省を形にしたいと取り乱すことなくハサミを前髪に入れたと聞いています。

今までスキャンダルが発覚したメンバーによって処分が違うのは不公平ではないか?
できれば、共通の規則を作れればいいのですが、メンバーによって状況が違うので、統一することが難しいというジレンマがあります。たとえば、何度も注意していたのに聞き入れず、スキャンダルを起こしてしまったメンバー。元々、夢への道を進むために、卒業のタイミングを図っていたところでスキャンダルが発覚したメンバー。過去のことを取り上げられるメンバー。あるいは、報じられていないが大きな規則違反をしたメンバー。様々な状況の中で判断しなければいけないことをご理解ください。

峯岸が初期メンと楽しそうにしている写真が昨夜 アップされたが、ちゃんと反省しているのか?
チームB公演のリハーサル前に「申し訳ありませんでした。」と憔悴しきった表情で謝りにきた峯岸に僕は会っていますので言えますが、反省は勿論、とにかく周りに気を使わせないように踏ん張っているような状態でした。だからこそ、落ち込んでいる峯岸を同期のメンバーが励ましたのだと思います。

我々、運営はメンバーとともに、話し合いを重ねて夢に向かって頑張るメンバーを応援していきたいと思います。
AKBグループ劇場総支配人 戸賀崎智信


AKB48公式サイトニュース 2013.2.2 峯岸みなみメッセージ映像 配信終了時間のお知らせ
本日、2月2日(土)の大握手会において、峯岸みなみより、改めて来場のファンの皆さまの前で、今回の件につきまして謝罪をさせていただきました。ファンの皆さまの暖かい拍手に包まれ、峯岸の反省とAKB48への思いは、峯岸自身の言葉できちんとファンの皆さまにもお伝えできたのではないか、と思います。つきましては、ファンの皆さまから、「みぃちゃんの誠意は充分に伝わったから、YouTubeの映像は取り下げてほしい」というご要望をたくさんいただきました。峯岸本人に、ファンの皆さまからの要望を伝えたところ、「ファンの皆さんからの声は、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです」ということでしたので、ファンの皆さまからのご要望、及び本人の気持ちも考慮し、本日いっぱいをもって、謝罪映像は削除させて頂くことに致します。今回の件につきましては、改めて猛省を促すと共に、今後、ファンの皆さまからの信頼を回復し得るまで、峯岸自身の謝罪の念が消えることはないと思いますが、ファンの皆さまにおかれましては、今後とも、峯岸みなみ、およびAKB48の応援をよろしくお願い申し上げます。
AKB48グループ総支配人 戸賀崎智信


小嶋陽菜 2013-01-31 18:55:05
大丈夫だよ!可愛い妹です。

前田敦子 2013年1月31日 9:27pm
みいちゃんは大切な家族 なにがあっても味方です。

高橋みなみ. 2013-01-31 22:43:42
みぃちゃん頑張ろぅ。
大切な私の仲間 。大切な私の家族

板野友美 2013-01-31 23:27:44
みぃちゃん
なにがあってもずっと仲間。みぃちゃんのこと大好きだよ。Tomo,

篠田麻里子 2013-02-01 01:25:29
ただいま。みなみ、とも、敦子、ゆこりで家で鍋作って食べました。
http://twitter.com/mariko_dayo/status/297015083681345536/photo/1

指原莉乃 2013-02-01 06:30:30
誰になんといわれても、本人の誠意なんだなってわたしは思う。。寝ていても寝苦しくなる、いてもたってもいられなくなってのこと。。。朝のつぶやき。。

篠田麻里子 2013年2月 1日 AKB
今日は1日AKB撮影日でした。今日は色んなことがありました。
みーちゃんが色んな方々に迷惑をかけてしまったと自ら頭を丸めました、ずっと一緒にやってきた仲間として辛い顔は見たくないので、元気付けるために、食欲ないみーちゃんに家で鍋を作りました。ファンの皆さんが心配してくださってると思って皆で笑顔で写真撮りました。今回これが正しいことなのかわたしにはわかりません、本人がAKBが大好きで一生懸命がんばりたいと言ったこと凄く嬉しかった。皆でもう一度話し合いました。本当にご迷惑おかけしました。

篠田麻里子 2013年2月 2日 映画
今日からAKB48ドキュメンタリー映画公開です。初日舞台挨拶へ。ありがたいことにたくさんのかたが見に来てくださいました!! 映画舞台挨拶一回目、みーちゃんのことについてAKB代表してみなみから一言謝罪がありました。わたしは昨夜、会った時の衝撃を思い出し、涙が溢れてしまいました。賛否両論あると思います、私たちも仲間として叱りました。でも誰にでも失敗はある。みーちゃんに世界が敵でも私たちは味方だ!なんてカッコいいこと言ってきたけど、舞台挨拶で温かい拍手に涙が止まりませんでした!!

柏木由紀 2013-02-03 00:37:26
握手会ありがとうございました!ここ最近、心配なこと、かなしいこと、つらいこと。いろんな感情が入り混ざっていました。周りの方に支えられていることを日々実感するので、私も周りを支えることのできる人になりたいと改めて思いました。


以上


AKBアイドル関連
増田有華 AKB48辞退に思う
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力
指原莉乃 アイドルの人権

渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンジャミンさん、峯岸みな... | トップ | 峯岸みなみについて、編集KC »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lofty)
2013-02-01 02:49:37
自発的ということにはなっていますが、自傷行為に等しいあの姿で謝罪するのを許した運営の姿勢には怒りです。思い切って晒し者にして短期に収束することを狙ったんでしょうか。実に気持ちが滅入るものを見せられました。
恋愛規定の是非云々より、古参のメンバーが、売上のためには容赦ないゴシップ誌の怖さをまだ自覚していなかったことが驚きです。
しばらく謹慎期間のようなものがあると思いますが、復帰までには精神のケアだけはしっかりやってほしいです。

大森美優はじめ研究生達の動揺が気の毒でなりません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームB」カテゴリの最新記事