ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ウィザードリィ ネメシス 攻略 荒れ果てた城まで

2014-02-25 21:53:31 | Wizardry ネメシス

マイナーゲーの検索で来る人が居ても、ネメシスの検索が全くされてないターです。
おばんでやす。 流石に誰得の最上級クラス。 これを後世に残す意味があるのか
・・・なんて知ったこっちゃ有りません。 誰得結構! 自己満バンザイw
てことで、今回は毒の沼地からの攻略。

・毒液の沼
ゲーム開始早々、街の墓場方面から入ることは可能です。
ただし、戦闘=死亡確定です。
理由は、自分が弱い以前に、ここの敵は1種類しか出ません。
毒持ちの植物で、倒すと短い触手を入手します。 もう一匹倒すともう一つゲット。
合成すると長い触手になります。

これを持っていると、常に毒状態になります。 またイベント毒の為解毒不可です。
毒を解除する方法は、再びジャーラン砦に戻り、紫水晶を拾った所の水に
触手を浸す事で、長い蔦に変わります。 大抵は水で毒が流れた時点で
解毒されますが、タイミングが悪いと、暫く体内に毒が残ります。仕方ないね。
また序盤で触手を拾うとジャーラン砦に行く術が無い為確実に死亡です。

注意点:ここの植物は合計9匹居ます。 また短い触手は2個入手後は手に入りません。
ただし、長い触手に合成した後に敵と戦うと、また触手が手に入ります。
長い触手 or 蔦以外を手に入れても毒のゴミが増えるだけです。
敵を全滅させたい場合は、短い触手は合成させずに、敵を全滅させましょう。
毒状態での連戦なので、HPの残量は要注意です。

さて、この時点で街のもう一つの場所、見捨てられた修道院(鍛冶屋横道)に行けます。
ですが、荒れ果てた城方面より敵が厄介の為、装備を整えた後に来た方が
楽に攻略出来るので、個人的には最後に攻略した方が良いと思ってます。
まぁ好みなので、RTAしない限りは無問題です。そこまでキツく無いですし。

では本道へ。 沼には廃墟っぽい塔があります。 見た目全く分かりませんが
階段部分に蓋がされていて、鍵が掛かってます。 クリックしてもヒントもありません。
ここで黄金の鍵を使うと、下に下りる階段が使えるようになります。
自分が嵌ってどうしようもなくニコ動のお世話になった場所です。 彼のプレイ動画だと
鍵が掛かってるようなコメが表示されてたんですよね。 エミュだからか自分のCDの
問題なのか不明なので、後ほど実機で確認してみますね。

・焼骨の回廊
すぐ横道で壊れた銘板を使用。 正面の額縁をクリックするとイベント。
本と曲刀が貰える。 また近くに鉄兜鎖かたびらひすいの杖もある。
道なりに進み、階段を降りると中ボスのミノタウロスとの戦闘。
攻撃力は高いが、先ほど貰った曲刀にめっぽう弱く、ポイズンを使ってから
曲刀連打で速攻沈みます。
注意として、曲刀以外だとむちゃくちゃ辛いです。HPがモリモリ回復されますし
毒にしてもHPの減りが曲刀>破壊の剣です。 まぁミノ専用武器なんでしょうね。
討伐後は、左の手すりに長い蔦を使って地下へ。

・ファイヤトンネル
何も有りません。 通過するだけ

・マッシュルームトンネル
ここにタイガーアイ(一定時間攻撃力UP)と天然磁石(攻撃魔法と同じ効果)あり。
緑の鉄格子はまだ進めないので、右側通路へ

・荒れ果てた城
鉄格子を開いても、一定時間で降りてきます。 そのまま進もうとしてもダメージを
食らって進めません。 横道に落ちていた石のかけらを使って、鉄格子が落ちる時間を
延ばします。 鉄格子を上げた後に、上部隅にはめ込む感じですね。

上手く進入出来たら、左に鉄の鎧。 先ほど鎖かたびら手に入れたばかりなのにね。
また地面に木のかけら(戻る時の鉄格子に使う、石のかけらだと戻れない)入手。
横の地面の白っぽい所に、何故か地の魔法。 机の上から謎の暗号入手。
これは旅の日記にも記録されます。暗号「PROGENY」。

ぶらぶらしている鎖を引っ張ると、上の通路が崩れて通れなくなります。
その奥から鎖を拾って、上の鎖につなげればターザンのようなムービーで
反対に渡れます。
が、壊す理由が有りません。タイムロスなだけなので、無視しましょう。

階段を登ると強制戦闘。 凄く弱い敵です。ポイズン使わなくても、余裕で倒せます。
そのまま3階へ。

3階に上ると、まず錆びたハサミを入手。 反対のテーブルを調査。
このまま調べると机が壊れて、アルコールランプによって本が燃えてしまいます。
とある暗号のヒントとなるので、燃えるのを阻止する必要があります。
まずは錆びたハサミをアルコールランプに使い、芯を切り取ります。
この後、本を調べると机が壊れますが、本が燃えることが無くなります。
これも日記から後日ゆっくり読めます。 どこかで見た事あるパネルですねw

更に上の階段ですが、足元に鎖の手袋が落ちています。
以前の鏡と同じ様に、机を壊さないと鎖の手袋が出現しません。意味ワカンネ。

最上階に来ると、イベント発生。 足元から風の魔法血滴石のマント
魔法は必須ですが、マントって装備して何か変わるのかね?
また銀の杖も落ちてますが、例に漏れず弱い攻撃魔法が10回使えるだけです。

全て回収したら1階の机の場所でイベント。 彼女から爆発の護符竜のうろこを頂く。
後はマッシュルームトンネルに戻り、目の前の緑の鉄格子に竜のうろこを使い
その先の風を~とのコメントの場所でウィンドストームを使うと、風に導かれ
(と言うより、台風に飲み込まれて)次のステージへと飛ばされます。

これで荒れ果てた城まで攻略が完了です。
次回はヨスタリンの隠れ家からニゼラの書庫までの攻略予定です。

もう暫く頑張らないと、街に戻れません。 しかもこっちのコースって固定敵ばかりで
全然キャラが育たないんですよね~。
この時点で厳しいと感じるようなら、序盤のゴーストフロアでLV上げするか
この先のフロアの固定敵(無限戦闘可能)での育成かな? こっちの戦闘は
敵が強い&とある事情でHPがモリモリ減るからお奨め出来ないんですよねぇ。