ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ16

2014-02-21 23:40:40 | ダンジョンマスター

SSFでネメシス三昧なターです。おばんでやす。 カダッシュの時もそうだが
一度検証始めると、延々続けるのは辞めた方が良いのかね?
それ所か、1時間28分15秒キタ!もう無理!⇒新パターンで1時間23分31秒達成!
いやぁ、探せば縮むもんだね。 強制ムービー分を抜かしたら1時間切れるのかとw

さて、今回はラストステージへ行く前に、色々やり残した事を消化します。

・シーフマスターへの道
前回、赤い床近くのスイッチを入れて、床穴を開けた所ですが、上り口はジェムの間の
最初の入り口です。 すぐ上に穴が有るのでGRAPPLEで登りましょう。
ついに最後のマスター、SASUKEが居ます。
彼のイベントは、シーフギルドになるので、一度テレポート。
シーフギルド入り口付近にあった、ギルマスしか開けられない扉をSASUKEで開けば
中に大量の巻物(さまざまな謎のネタバレ情報)が見れます。
また、近くにバラが置いてあり、バラ近くの隠し通路⇒ISABELの墓へワープ。
彼女の墓にバラを捧げると、BOW OF FLAMESが手に入ります。
・・・が、今更弓を貰ってもネェ。

・僧侶マスターのELEKTRA。
彼女を仲間にし、僧侶ギルドの雨乞いした場所へ。 巻物が落ちていた付近に行くと
茂みが消えて、奥にゴーコインが3枚あります。 今までゴーコインを全て拾っていると
この時点で15枚かな?

メイジギルドマスターは、以前紹介したのでOK、戦士ギルドマスターは・・・
多分無いんじゃないかな。 それらしき話、全く出てなかったし。

・ギルドホール地下
序盤に来れる場所ですが、ウォーターエレメンタルが居るので、攻略するのは
対霊を手に入れてからになります。 また特定の日にちで無いと、開かないドアや
空飛ぶ宝箱を全て見つけないと開かないドア、ビッグリドルALLクリアで行ける場所と
後半にならないとNGな場所が多かったので、この時点での攻略となりました。

まずはギルドホールから降りたフロアをメインフロアとして説明します。
・メインフロア北側のドア方面
こちらから進み、西側へ行き、行き止まりにスイッチあり。 ここに空飛ぶ宝箱にあった
鍵を使って開くドアがあります。 ドラゴンの洞窟から飛び降りた方が早いです。
中身は前回説明済み。

・ホールから北上し、T路地の場所が隠し通路。 ここは日付が60日の時のみ開く。
時計塔のTIME GEMを60日に壊す理由がこれ。 奥にはビッグリドルのヒントとなる
絵が描かれています。
Big_3
既にクリア済みですが、本来はこの絵を見ながら、どの謎になるのか気づいたり
謎が解けたら、次の謎への巻物がどれになるのか等を知る手掛かりとなってます。

・T路地を西へ行く
ゲーム開始時の牢屋へ到達します。 またここにパンプキンゲーム用の×祭壇あり。

・T路地を東に行くと、2つ目のT路地。
T路地をスルーして、そのまま東に向かうと、スイッチがありますが奥へは行けません。
鉄格子の奥に、見覚えのある凶悪はビホルダーが・・・

2つ目のT路地に戻り、行ってない道を進む
誰も通るな!と言う目玉が居て、近づくと通れないフィールドを作成します。
無視して先に進むと、ギルドホールへ繋がる道に行けます。
この場所ですが、ビッグリドルを全て解いた人のみが行ける場所です。
(終ってないと入れないのか、入れてもアイテムが取れないかは忘れたw)
ここの入り方ですが、まず重量が黄色等で足が遅くなっているとアウト。
チェインブーツかスピードブーツを装備しましょう。
次に透明化の魔法を使って透明になります。(OH EW SAR)
後は一気にダッシュ! フィールドを作られる前に入り込めればOK。
奥には、ダンマスと言えばこれ!なFIRE STAFFが安置されてます。
使うとランダムで魔法を使うINVOKE、テレポートの魔法、DM1でカオスに使った
フィールドを作成出来ます。 使い道あるのか?
ちなみに、ここに入ると出るのはGO BACKです。 この杖、残念な事に、マナ増加が
全く無いんだよなぁ・・・

・メインフロア南側のドア方面
両方に道がありますが、片方は行き止まり&水飲み場。 ここから無限にウォーター
エレメンタルが沸いてきます。 ウザイウザイ。

反対の道にフィールドがあり、ターンテーブルとなっています。
この場所が南側の中心となるので、ここの場所を基点として説明します。

・ターンテーブル西側
メインホールに繋がっています。

・ターンテーブル北側
誰も通るな!と言う目玉の場所に行けます。メインホール北側に繋がる道です。

・ターンテーブル東側
ゴーコインのスロットルーム。後ほど紹介。

・ターンテーブル南側
すぐ横に隠し通路がありますが、行き止まり。 ゴーコインのスロットルームによっては
ここと繋がります。
このまま南側を進むと、VIGORのドアがあります。 意味はVIとGORのドアです。
今まで拾ったルーンからVI、GORのルーンを祭壇に捧げるとドアが開きます。
奥にはグリーンドラゴンが居ます。かなり硬い&強いです。
ちなみに、この時点でも、ここの宝は取れません。

元の道に戻って、更に奥に進むと、第七世界と書かれたドア。
これもイベント用なので、来る必要が無い場所です。

・ゴーコインの間
カボチャゲームをクリアした人は、地図を手に入れている筈です。
※地図をPrintするの忘れてたので画像は有りません。済みません。
まぁ、セーブロードで使う場所を有る程度選べば大丈夫です。
またここにもゴーコインが2個落ちているので、ほぼ全部の場所を開いても
何枚か余るでしょう。

ここにはSTAFF OF NETAがあります。マナ+25。 VITUPの魔法(OH EW NETA)
耐火炎(FUL BRO NETA)が刻まれています。

スロットの開け方によっては、VIGORの間にも繋がります。
てか、VIGORのドアはルーンを使って開ける理由が全く無いですね。
ちなみに、宝の山の中にゴーコインが有りますが、今取れネェんだYO!

ハズレの道。 一度会った事のある即死魔法使うビホルダーが4匹居る部屋。
しかも出口を塞がれます。 全滅させない限り出られないと考えましょう。
まぁ、魔法反射使えば負けは有りません。 てか反射が無ければ勝てません。

当たりの道。 6枚位使ってやっと入れるフロア。 中に鏡が置いてあります。
この鏡は戦士、忍者、僧侶、メイジの4つ分あり、目アイコンで情報を見ようとすると
アイテム使用となります。
効果は、それぞれの職業LVを+1。 ラスト手前のブースト用です。
道さえ分かればゴーコイン10枚位で来れそうなので、中盤で手に入れるのもOK。
まぁ=か□マスター位にしたキャラで、もう上げるのが辛い位じゃないと勿体無いね。
しかも、そこまで育った伽羅だと今更LV1上がっても~って感じだし・・・

・宝の山
ここのフィールドに入ると、強制でビホルダー*4の部屋に飛ばされます。
またフィールドはが解除される条件が「シークレットルーム全部開放」です。
落とし穴ステージにあった、シークレットをクリアした事にする宝石を使えば
取り忘れた所をクリアした事になるのかね?
まぁ一番最後のシークレットルームは、ラストバトルになってからなので、もう少し
お待ち下さい。

では、全部のシークレットをクリアした場合、何があるのか?です。
・ゴーコイン
・EMERALD ORB。マナ+30、HEALと毒の矢も魔法コマンドあり。
・RAINBOW WAND。マナ+10、ライトの魔法とWIS UPの呪文が刻まれてます。
・スカラベ。 PTにシールドをかけられますが、手に持って使うのが前提・・・
・TECHMACE 電気ハンマーかな?
・SUZERAIN マナ+10。今更+10されてもねぇ。
・CLAN CHIEF GEM 効果が全く分かりません。何だろ、これ。

さてと、長くなりましたが、ついにラストステージの攻略。
ゴールドキーの壁上部からGRAPPLEを使って進入すると、カオスとご対面。
カオスは、この時点で攻撃はしてきませんが、床に穴を開ける魔法を使って
下階に落としてきます。 しかも開いた穴は塞がりません。
余りに開けられすぎると、恐らく攻略不可となるでしょう。

・シークレットルーム
落とし穴フロアに最後の場所がありましたが、どうやっても開かない理由がこれ。
上の階からカオスに穴を開けてもらって落ちる。 こんなの分かるかw
て事で、GRAPPLEで上に登ったら、北に4歩、東に5歩付近で落ちましょう。
最後のシークレットクリアです。
中にはTEMPEST(ライトニング使用可能)な剣と、SPIRAL STAFF(マナ+15と
DEX UPが刻まれてる。またライトニングも使える)があります。

シークレットが終わり、宝の山を漁り終わったら、本当の攻略へ。
まずカオスフロアに来ると、4方向にピンクの壁があります。 これを剣や魔法で壊し
カオスの絵をクリックすると目が点灯します。
これを全部点灯させると、上への階段が現れます。

またこの目ですが、全部点灯なのか、特定の目を何度かON・OFFするか分かりませんが
カチカチやりつつ、全部を点灯させると、南側の壁が開いて最後のSARのルーンが
手に入ります。
Sar
てかね、カオスの怒涛の落とし穴作成状態で、このルーン取るのがホント辛い。
しかもメイジマスターが居れば、とっくに手に入る。
そして、カオス倒した後にゆっくり取れば良いって事で、すぐに無理して取る理由無しです。

階段を出現させたら、塔の屋上へ。
ここだとカオスは落とし穴を使ってこなくなり、ひたすら攻撃魔法連打します。
魔法反射を使って、肉弾戦をすればOK。
ダメージが限界まで来ると、カオスが切れます。 無敵となり攻撃魔法と共に
ガード不能なサンダーを頭の上から落としてきます。ダメ100~150位です。

倒し方は?
以前見つけましたよね。 蝋人形館でSUN ORBを。
これを手に持って、ガー不のサンダーを食らいまくります。 じょじょにエネルギーが
蓄積され、限界になるとORBが割れて中から本が出てきます。
即座に本を読みましょう。
1分程カオスの猛攻から逃げまくれば、太陽が昇ってきます。
この状態でカオスを殴れば、一撃で倒せます。 カオスの首ゲット。
※太陽も時間が来ると沈むので、沈むまでカオスを倒してないとクリア不可になります。

・カオス討伐後
暫くすると夜になり、塔含め全てのフィールドで、さまざまな敵が大量にPOPします。
また塔最上階のガーゴイルを倒すと、ゴーコインを落とします。

このまま塔を逆走すると、むっちゃくちゃキツイです。 敵は固いし、零体ばかりだし・・・
と言う事で、テレポートを使いましょう。
その後、塔へ再侵入。 時計塔の登り階段まで来るとイベント発生。
「墓場に居る男にカオスの首を渡せ」と言われます。
即テレポートでパブに戻り、墓場へ。 首を渡すと月の鍵を貰えます。
この鍵の使う場所は、WELL OF FORTUNEの井戸の底。
鍵を使って道なりに進むと、仮面の男との会話が始まり・・・
強制移動されつつ、第七世界に繋がる道へと誘われて、クリアとなります。

自分は、元々誰だったのか?との話はシーフギルドマスターの巻物やら、仮面の男との
会話、またラストの話で判明します。
実際、巻物を読んで、意味が理解出来るなら、かなり面白いでしょう。
自分は翻訳便りで、意味分からん事が多すぎてダメでしたがw

ストーリーを楽しみたいだけなら、ニコ動のみっつ様のプレイ動画見るのが一番でしょう。
しかし、何度も言っているけど、よくこれをフリーで提供するなぁ~と。
一応Comeing soonとかクリア後に書かれているけど、続編作ってるのかな?
出たらやりたいね~。 作者さん、ありがとう。続編も楽しみにしてますよ~