ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ15

2014-02-20 22:59:53 | ダンジョンマスター

引越し準備で毎日パタパタとしているターです。おばんでやす。
いやぁ、ネメシス 30分切れるか? もう限界じゃね?
⇒序盤の回復アイテム&LV上げガン無視で1時間28分15秒出ました。
流石にこれ以上は、回復アイテムをどの戦闘中に使うかとか、細かい調整で
秒単位の削りになりそうなんだよなぁ。
問題は、今サターンを引越しダンボールに詰めたお陰で、この記録がエミュのSSFでの
計測だから実機と時間が変わりそうなんだよね。 早く実機で試さんとな~。

さて本日は、ほぼラストステージとなる落とし穴の間。
最初の階段を登ると、速攻で戻されます。 これは壁に雄羊のトラップがあり
頭を伸び縮みさせて押し出す動きをしているからです。
上手く首が引っ込んだ時にすり抜けましょう。
ここからは何度となく、下階に落とされる事になるので、先に進む度テレポートで
場所を確保しながら進みます。

・フィールドにある窓のカーテン
謎では無いが、このカーテンが開いていると、空飛ぶ赤い敵が沸いてきます。
邪魔になるので、窓は見かけたらカーテンを閉める事をお奨めします。

・マップ
ここの上下が落とし穴フロアになっていて、地図は時計塔のショップ、ビホルダーの
階段の所に落ちています。
Photo
この地図も、かなり見辛いので、透過するなり、重ねるなり加工して
見易くするのをお奨めします。

入り口近くにある篭手は、この時点で取れません。まずは上階へ。

雄羊トラップの先にスイッチがあり、ゴールドキーの鍵穴へ通じる壁が消えます。
また、この鍵穴に鍵を使うと、かなり痛いFBが飛んできます。
鍵を使う際には、魔法反射を唱えてから使いましょう。

本道は反対側の穴が大量にある場所。 一箇所だけ下の階に降りられる穴です。

青い床スイッチの場所
この床は特定の方向を向くと、かちっと音がして、暫く穴が塞がります。
上手く穴を塞ぎながら進むと、1個目のゴールドキー入手。 鍵は4個あります。
上に上がる階段の手前に落とし穴があります。 奥にプレートがあるので
青プレート旋回⇒穴が塞がったら平行移動⇒プレートに物を投げ込む。
これで階段に進めます。
ちなみに、この階に最後の空飛ぶ宝箱があります。 追い詰めるのがかなり厳しい
フロアなので、最強のFBを連打して、一気に打ち落とした方が良いでしょう。

この時点で空飛ぶ宝の鍵が4つ集まったので、テレポートで戻り、ドラゴンの洞窟から
落とし穴に飛び降ります。(ドラゴン焼き殺した所の穴ですね)
ここで手に入るアイテムは、ガラクタとゴーコインとNUMENSTAFF。
刻まれた魔法は、まぁ要らないんですが、マナ+40と物凄いブースト装備です。
無くてもいいんですけどねw

さて、元に戻って上の階へ。
スイッチを押すと、一瞬だけ壁が開くのですが、押してから物を投げても
壁に阻まれてしまいます。 まずは壁側に物を投げる⇒平行移動して即座にスイッチ
⇒投げたアイテムが壁に当たる前に、スイッチを押せればクリア。
奥に鍵穴あり。 ここに来ると背後に赤・青のフィールドが出て、FBが曲がって
鍵使用時にぶち当てられます。

赤の床スイッチはFBが飛んできます。 発射口近くが本道の降りる穴なので
魔法反射を使って打ち返しましょう。 先にRA SARの盾。 これにはOH EW SARの
呪文(透明化)が刻まれています。
FBの発射口の西側の落とし穴を降りると本道です。

ここの青床は、踏むと一定時間、穴が塞がります。 順番通りに踏んでいけば
2個目のゴールドキーに辿り付けます。
また道中に黒い床スイッチがあった場所は特殊ステージです。

まず青スイッチ近辺でテレポートの魔法を使い、位置を固定させる。
⇒壁のスイッチを押し、GO BACKでテレポート⇒元の位置に戻ったらフィールドへ。
この奥は、恐らくシークレットが見つからなかった人の為なのかな?
戦士ギルドマスターが持っていた宝石を使うと、クリアした事になる・・・かは知らん。
また同じ宝石が反対の通路にありますが、即死魔法がぽぽんと飛んでます。
魔法反射を使って奥まで行きましょう。 まぁこれも今更要らない宝石ですがね。

さて、2個目のゴールドキーを拾ったら、先ほどのFBの所に戻って使いましょう。
これで上に登れなかった階段が登れるようになります。

階段を登った所は、雄羊が大量に並んだ場所。 本道は反対側ですが、雄羊の先に
カーテンがあるので、先に閉めに行ってみ良いでしょう。
階段を登ったすぐの穴に下りれば、蛇の絵と飯が置いてある部屋。
ここが最後のビッグリドル。 空腹が赤の状態になればOK。 時間潰しの為
育成でもしてましょう。

本道は、動く落とし穴フロア。 ここにはゴールドキー3個目、ゴーコイン、上への階段が
あります。 また落とし穴の先にファイヤーエレメンタルが居るので、今後の為に
対霊魔法で倒しておきましょう。
階段を登ると、先ほどの雄羊のフロアに戻ります。 階段横の床スイッチは
フロアのリセットスイッチです。
ここの謎は、移動した床の四方が、穴なら床に、床なら穴になります。
奥にはゴールドキーの鍵穴があるので、頑張って辿りつきましょう。
攻略方法は、四方が床になった状態の場所には移動しない事。 それでもダメなら
スタート地点付近をテレポートで登録し、嵌ったらGO BACKで戻る。
これで大抵クリア出来ます。

3つ目の鍵を使ったら、本道へ。 雄羊連荘奥のカーテン付近の穴へ。

穴を降りると、近くにアイテムが有りますが、まだ取れません。 まずは上の階段へ。
本道は階段を登って斜め右。 3つの落とし穴の真ん中が当たり。
また、この場所は落とし穴に見えて、実は歩ける床が幾つかあります。
マップを装備して確認すると、偽穴は黄色点滅しています。偽穴の先にはゴーコイン。
また、階段登ってすぐ左の穴を降りると、NETAのルーンがあります。
Neta
さて、本道に戻り3つの穴の真ん中を降りると、すぐ近くにスイッチあり。
これは、後ほど下の階から登ってくるのに必要なので、床穴を開けておきます。

次に赤い床を踏むと、順番に穴が塞がっていき、また順番に穴に戻っていきます。
タイミングよく歩けば問題無いのですが、嫌らしい事に最後の床がターンテーブルで
強制右向きされるので、そのまま歩くと穴に飛び込んでしまいます。
旋回したら、即座に後ろボタンを押せば、ファイヤエレメンタルが居る場所に行けます。
ここに最後のゴールドキーが収められてます。

鍵を取ったら、赤い床に戻り、今度は3歩進んで右の通路に移動。
ここもターンテーブルが有るので、コンパスを手に持ちながら歩いた方が安全です。
一番奥にGRAPPLE。 最重要アイテム! 上の穴を登れるようになります。
このアイテムは真上の穴をよじ登り、一歩前に降ります。
その為、真上と一つ前に穴が開いていた場合(2連続で穴があった場合)、登った瞬間
落とし穴に落ちます。

これで最後の鍵穴にゴールドキーを使えば、床穴が全て塞がり、4匹のレッドドラゴンが
沸いてきます。
全て倒すと、ゴールドキーの鍵穴の壁が消え、天井に登れるようになります。
ドラゴンを倒す際に、最後の一匹は特定の場所で倒しましょう。
場所はカーテンとFBの発射口が並んでいる場所です。
ここで倒すと、このフロアに入った時に目の前にあって取れなかったアイテム
RA SARのブーツが拾えます。 また階段を下りると途中で取れなかったアイテム
CORBAMITEが拾えます・・・が、何に使うのか分かりません。店に売れますがw

これでラストステージへの道が開きましたが、GRAPPLEが手に入ったので
今まで行けなかった所、またビッグリドルが全て終った為、ギルドホール地下の
シークレットに行ける権利が手に入りました。

次回は、今更なギルドホール地下の攻略と、ラストへの道になります。
これだけ長いと、書き忘れた事が無いかが心配だな。