ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ6

2014-02-07 17:28:35 | ダンジョンマスター

ネメシス2周目クリア! なターです。おばんでやす。 周回するゲームじゃねぇよw
ToCの書き込みが終ったら、ネメシスの攻略UPだな。

さて、今回はシーフギルド攻略前に下水道からアイテム回収。
入り口は塔の左側のスイッチから穴を開けて進入。
狭いマップの何処かにロックピックあり。 鍵穴に何度か使えば3枚のドアが全部開く。
ただ、どれが開くか閉じるかがランダムなので何度も粘るしかありませんね。
ドアを越えた草の壁にスイッチ、排水のレバーがあります。 排水しないとこの後即死。
地面に転がっているロックピック、稲妻の鍵、また自分(ALEXEI)の遺骨があります。
自分って誰なんだろ? まぁ後ほど分かります。
ロックピックで鍵穴を弄ると、横の格子戸が開きます。 ただ排水中で鉄のドアが
閉じているので、音で判断して下さい。
注水中や、配電盤に触ると一瞬で感電死します。
後は再度注水して脱出。 稲妻の鍵穴はFOTUNEの場所です。 奥の井戸に
コインを入れるとアイテム。銅貨はVIのルーン。僧侶ギルドで入手して無い人用。
銀貨はウサギの足、運が僅かに上がる。 金貨でスピードブーツ。 まぁブーツは
チェインブーツがスピードブーツと同じだからなぁ。錆びないって利点だけ?

さて、本格的にシーフギルドへ。
鍵穴に来るとギグラーが来るので、即時FBで焼き殺せるように。 こいつ入り口の
格子戸を閉じていてもすり抜けて逃げていくので要注意。
入り口の鍵は有りません。 シーフと思わしきアイテムを使えば開きます。
短剣やロックピックですね。

最初のドアは、そのままだと下に落とされるので、近くの隠し壁にある鍵穴を
こちょこちょ弄ればカチッとなって穴が開かなくなります。

骸骨の絵は、即死トラップゾーン。 最初は横から短剣が背後から順番に飛んできて
逃げるように前進すると、次は正面から手裏剣。 旋回を駆使して避けましょう。
スイッチを入れると鉄格子のステージ。
奥に短剣や手裏剣を投げ入れ、途中の鉄格子にぶつからなければ、プレートに
乗っかって次の鉄格子が出ます。 じょじょに扉の枚数が増えるので失敗したら
リロードするか手当たり次第に投げる。 忍者LVが0なら弓矢を使う。

この先は牢屋ステージ。 床の○スイッチを踏むとクソ強いガードが出てくるので
まずは踏まないように移動。 また用心棒がウロウロしていますが、2マスを
ひたすら往復するだけ&こちらを向いている時以外は、前を通っても見つかりません。
上手く回避しつつテーブル上の鉄の鍵で牢屋を開けまくる。
緑MOBの場所にコンパス、シーフがεの鍵持ち、ギグラー近くの牢屋がギルドホールへの
道となっています。 もしメイジギルドで腐ったチーズを紛失したなら、ここにもあります。

ガードに見つかった場合
最高威力のFBを10発以上ぶち込んでも生きているガードとの戦闘。しかも10匹位。
また発見と同時に、リーダーの忍者LVが6も下げられます。 再度育成したいならドゾ。
なお、発見されると同時に入り口が閉じるのでロックピックで開け直しな上
その間に左右を挟まれます。 本気で倒したいなら2人PTになってから、袋小路に
わざと逃げ込み、ひたすら回復ポットを飲みつつ殴り合い。 物理のみだから対物魔法で
身を固めれば、時間は物凄く掛かるけど、倒せない敵じゃ無いですよ。

牢屋に一つだけある2つ並んだ鍵穴をロックピックで開けると、プレイ開始時に
囚われていた牢屋に繋がります。
またガードに見つからず、一番奥まで行けば忍者LVが+1されます。 リロード育成w
この場所はシーフギルド最初のスイッチで落とされた場合、この位置に来ます。
殺してくれと頼む囚人を殺し、フィールド発生でロックピック回収。
また出口のスイッチは特殊で、出口の鉄格子側を向く⇒そのまま後退⇒壁すり抜け。
いや~、これは分からん。 またここでも牢屋を出た瞬間忍者LV+1です。
※この牢屋の近くにSOLID KEYが有ります。透明になって回収かガード虐殺で
 手に入れられますが、使う場所・・・無いんじゃね?

さて、牢屋ゾーンの入り口に戻り、上の階段へ。
ここはプレートを踏むとドアが開く正方形ステージ。 最初のドアは床のスイッチで開く。
開いている間にアイテムを投げ込むと、右側のドアが開くので同じことを4回行う。
かなり厳しいので、床に投げるアイテムを事前に置いて、ドア前に移動⇒拾う
⇒旋回しドアが開ききったら投げ入れ次へ、とスムーズに行かないとキッツイです。
全部開いたらフィールドと本道発生。

鍵穴はこちょこちょすれば開きますが、忍者LVが低いと、ドアが開き難い&
床の穴が開いて落とされやすい。 また鍵穴を弄る度に、FBが発射され
暫くすると自分の位置に飛んできます。 即死されるまえに鉄格子を開こう。
まぁ運が絡むので、リロード必須ですがね。

鉄格子を抜けたらアクションステージ。
正面の壁にランプが3つ点いているのが北。 後は○方角~とメッセが流れてくると
その方角から投げ矢が飛んできます。 方角と旋回を駆使して避ける。 8回位避ければ
ステージクリア。 床の穴が動く床穴に変更。 ランプが1個点いている南側が
隠し通路で本道になってます。

FUN GAME。 シークレットルーム。 近くに入り口のスイッチがあります。
START GAMEを押すとプレイ開始。
射出口から石が計6個飛んできます。 平行移動&旋回を使いワザと自分に当てます。
ようは後ろのフィールドに石が飛んだら失敗。リプレイは有りません。リロードです。
全部防げたらシークレット Eが開放。 MEZMARのペンダント(DEX+5)入手。

元の道に戻って、角にあるスイッチを押す。 床が移動式のプレートが出現し
踏まないで奥の出口にたどり着けばクリア。 何度も試せるし、見ながら避けるより
スイッチON⇒出口にダッシュ⇒プレートがあったら再チャレンジの方が早いです。
ここを抜ければ塔の鍵 4つ目を入手。

ここの残っている謎はTO THE PRISONの看板の先の行き止まりにある隠し壁。
ギルドマスターで無いと開かないドアは、ほぼラストまで開きません。

また全てのギルドでギルドホールの道を見つけると、ギルドホールの中央床が抜け
新たなステージに行けます。
が、この先にはウォーターエレメンタルがうようよしているので、対霊攻撃が無い今は
行くだけ無駄です。

シーフギルドは、アクションステージだわ、ルーンも無いわで一番嫌い。
次回はタワーへの侵入&攻略です。
1日1ねたばれしないと、何時終わるか分からんねぇ~