ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ14

2014-02-19 00:06:31 | ダンジョンマスター

今、日本で一番ウィザードリィ ネメシスをやっているターです。おばんでやす。
もうこれ以上縮めるのはキツイかな?って位まで攻めてみたら
1時間31分25秒でクリア。 30分切れるかも。頑張ってみるかな。
しっかし、このゲーム、ムービーがスキップ不可で合計27分36秒も有るんだよネェ。
これが飛ばせられれば、1時間切り狙うんだが・・・

さて、本日はジェムの間の攻略。 宝石使うからだろうね。
このフロアの特徴は、透明なゼリーの壁があり、破壊も通過も不可。
また見えない壁もあり、人間は入れないがアイテムは投げ込める。
クリアアイテムとして、方向を変化させる宝石が2種。 これを組み合わせて
進んでいく事になります。

・鍵がグルグルと飛んでいるフロア
穴の先にプレートがあり、物を投げ込んだ僅かな時間だけフィールドが発生。
鍵が通過するタイミングでフィールドを作成すると、鍵が落下して穴が塞がります。
これでWing Key入手。

・Wing Keyを使って仮面と会話。 赤と青の宝石入手。
この宝石は床に置くと、赤と青のフィールドが出来ます。
赤は右に90度軌道を変え、青は逆に左に90度曲がります。
宝石は時間が経つと、手に戻ってきますが、両手に何か持っていると拾えずに
足元で再度フィールドが発生します。
フロアに元々ある赤・青のフィールドに反対の色を同時に発生させると、フィールドの
効果を打ち消して、曲がらなくなります。
また同じ色を重ねると、180度の反転になります。

・入り口近くのプレート
踏んでいる間、近くの扉が開きます。 正面に赤、ドア前に青を置いてプレートに
乗りながら、アイテムを投げると、ドア奥のプレートスイッチON。
ドア奥に青のフィールドが有るので、赤を投げ込み効果打消し。
その間にアイテムを投げて、奥のプレートON。落とし穴消滅。
ここにTOURQOISE KEYがあります。

・ルーンがグルグルと飛んでいる所
ここは見えない壁が有って奥に行けません。 タイミング良く宝石を投げて
こちらに飛んでくるようにします。 これでROSのルーン入手。
Ros

・サンダートラップ
先ほど入手した鍵の先は、怒涛のサンダーが飛びまくっています。
宝石で軌道を動かし、入り口付近の岩っぽいオブジェにサンダーを当てます。
奥の鏡にはメイジマスターのZenithが居ます。
彼の位置からサンダー側に青の宝石を投てき⇒サンダーが壁に当たっている間に
奥の通路からTOPAZの鍵を入手。

・Zenith
彼は魔法の本を持っています。 ただし呪文が刻まれていません。
(元々持っている本と同じ表示になる為、刻まれているように見えますが、最初の
 本を床に置けば分かります。呪文が全く刻まれてません)
万一どちらかが死んだ時に、魔法が使えないと面倒!って人は、今まで拾ったルーンを
新しい本に刻めば、予備としても使えます。

そして彼の最も重要な役目ですが、ここに到達するまでに、彼について書かれており、
その内容がZO EWで研究所に~との事が書いてあります。
そう、彼を仲間にして、彼自身にZO EWを唱えて貰うと、研究室にワープします。
何が凄いって・・・KU含め、最後の6種のルーン全部が置いてあります。
これで全部のルーンが集まる事になります。
まぁ、本来拾える場所がちゃんと用意されていますので、画像はその時に。
ここから出るにはフィールドからワープですが、出た先がメイジギルドw
頑張って歩いて下さい。

まぁ、ここからはテレポートとGO BACKが使えるようになるので効率が上がります。
さて、Zenithさんを再度封印w し(3人PTとか嫌がらせだよね)、散策継続。

・赤青宝石が有った近くの落とし穴の攻略
まず赤を投げてから、アイテム投げ入れ。 奥のプレートで穴が消滅。
その先の赤と青が隣り合ったフィールドは、まず赤に向かって青を投げる
⇒青フィールドが2重になる⇒再度赤に物を投げ込む⇒青で180度反転
⇒赤で90度曲がり奥のプレートON。 これで奥のEYE OF ATOSHとゴーコイン入手。
この装備はマナ+10とアンチマジック+25。かなり強いので装備お奨め。

・隣の透けているドアの攻略
このままだとドアが開かない&まずは透けているドアの奥にある木のドアを開ける。
カーテンから穴方面に青⇒赤の順で宝石投てき⇒ドアオープンの魔法
⇒木のドアが開くので、アイテム投てき。
これで透けているドアが開きます。

・すぐ近くの盾
そのまま行けば、まず即死。 耐火炎&バグでヒーロー装備を固めていると
ぎりぎり耐えられます。 通常はPULLの魔法(DM2をやってないと分からんよねぇ)。
OH KATH ROSを唱えると、盾がこちら側に引っ張れます。 Fire Shieldゲット。
まぁヒーロー装備持っている人だと、不要なんですよねぇ。
ただ、この盾にはSTR UPの魔法が刻まれているのでポット使わないドーピングは
これを使いましょう。

・TOPAZの鍵の部屋
壁にあるスイッチを入れると、Fire Ballが怒涛の如く飛んできます。
奥に止めるスイッチがあります。 発射口に宝石を使って真横の壁に当てると
ファイヤエレメンタルが生まれます。 何故か対霊武器が当たらないので
対霊魔法で倒しましょう。 ORIALCONのネックレス入手。 耐火炎+50。ヒーロー(ry

さて、FBをどうにかして奥のドアに当てましょう。
まずは南方向を向いて、赤のフィールドに青⇒赤の順番で宝石投てき。
FBによってドアが壊れたら、アイテムを投げて壊れたドア奥のプレートスイッチON。
これで横の鉄格子のドアが開きます。 マスターキー入手。

・マスターキーを持ち出す。
トパーズの鍵のドアを通ると、マスターキーが没収されて元に戻されます。
まずは横のシークレットを開放必須。
まずはトパーズの鍵を使う所のプレートを踏むと、ゼリーの壁が消えます。
消えている時に赤の宝石を投げる⇒丁度ゼリーの壁上空に来たら前進して
ゼリーの壁を出現させる⇒ゼリーの壁の中で赤フィールド発生
⇒再度プレートに戻り青の宝石を投てき⇒アイテムを投てき。
これで奥のスイッチがONになり、シークレット Lが開放されます。
この部屋からだと、マスターキーを没収されずに、鍵穴まで行けます。
また、近くにZOの剣。 対霊武器として役立ちます。
途中でSword of Tearsを持っている人は、ZOの剣と交換しましょう。
Sword of Tearsは、装備するとVITが-50になるのでスタミナが凄い勢いで
減っていくんですよね。 貴重な対霊だから我慢するしかないのですが
ZOの剣があれば、もう不要です。

・マスターキーを使用したら・・・
最強の雑魚、ビホルダーが出ます。 攻撃魔法をがんがん使う何処か、見たことの無い
魔法を飛ばしてきます。 はい、即死魔法です。 食らったら終わりです。
倒し方は、以前見つけた魔法反射の呪文(ZO BRO ROS)を使って下さい。
その場に反射フィールドを作成するので、魔法一切食らいません。
後は足を止めての肉弾戦! 万一に備えて、もう一人の仲間もすぐ唱えられるように
反射魔法の準備はしておきましょう。
倒すとネラの冠入手。 これで長かったジェムの間もクリアです。

・ビッグリドル
塔の地下2階にあったROYAL SHORT CUTの看板とフィールド。
ネラの冠を装備して入るとクリア。 残るリドルも1個となりました。

・面倒なので今の内に。
マスターキーのある部屋の赤と青のフィールドの場所。
通常だと入れない、角のスペースがあります。 ここは後半手に入るGRAPPLE
(上の穴に登れるアイテム)を使って行く事が可能です。
そこにはFire Poleynがあります。
後は鎧だけなんですが、女性用のFire Plateは、塔1階の防具屋で購入可能。
通常のFire Plateは・・・見つけてないんですよね。何処にあるんだろ。

てことで、謎を残しつつw 次回落とし穴の間を攻略します。