ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ8

2014-02-09 21:58:32 | ダンジョンマスター

雪が凄すぎてスクーターが出せなくなったよ! なターです。おばんでやす。
いや~、流石に新雪30cm越えされると、50m先の道路すら到達出来ないね。
早く車で圧雪してくれんかな。 まぁ明日も歩き出社だな、こりゃ。

さて今回は地下1Fの攻略。 このマップは全体がゴーストの絵になってます。
Map
ここは暫く進むと、戻る道が塞がってしまうので、イベント消化まで頑張る必要あり。
ただ、飯は大量に落ちているし、樽から飲み物が汲める&そのコップも落ちてるので
そうそう死ぬ位に腹減りは起きません。ご安心を。
ちなみに通常の樽はTANKARDで汲むと1回で空になりますが、1箇所だけ無限に
汲める場所が有ります。

このステージはゴーストとの鬼ごっこ。 ある場所に行くとゴーストがPOPするので
まずは、そこに辿りつく前にフィールドは全部散策しましょう。
また多数ある鍵穴と、壁に顔が彫られている場所もメモして下さい。

さて、散策が終ったらゴーストゾーンへ。 雄叫びで暫くは逃げますが、すぐに戻ってきます。
またアイスボールでダメージ、叫び声でライトの魔法を極限まで下げます。
数発食らうと暗黒状態です。 更にゴーストなのでドアや鉄格子をすり抜けてきます。
ゴーストが登場すると、今まで開いていたドアがランダム開閉になります。
行けなかった中央の鉄格子も開きます。
ちなみに南東に×の祭壇あり。 忘れずに。

やる事
まずは鍵を見つける事。 顔の壁があった5箇所にランダムで鍵が床に出ます。
暫くすると次の顔の場所にワープするので、見つけたら即回収。ファントムキーゲト。
次に鍵穴に使いまくります。 数箇所使うと北のコントロールセンターのドアが開くが
全部使う事でシークレットが開くので頑張ります。 特にTHE LOCK?とある壁前で
暫く待機すると、鍵穴が現れます。
また最初階段を下りた近くと、南端にワープゾーンが発生し、双方のワープゾーン近くに
飛ぶことが出来ますが、このゾーンもランダム発生です。 入りたいのに出ないよ~。

コントロールセンターに入ると、先ほどのゴーストの地図が壁にあるのでプリントして
拡大すれば、かなり見やすいマップとして使えます。
ファントムキーで全ての鍵穴に使ったならシークレット Gが開放。
また、ここの壁に?が書いてあります。 更なるシークレット。
面倒なので、答えは2、2、4のスイッチを入れる。
地下2階に下りてから、梯子やら穴やらを開け閉めすると、スイッチがぐちゃぐちゃに
なるので、やるならこの時点を推奨します。 ここにBLUE STEELEの剣があります。
(が・・・全く強くないんですよね、これ。 ガラクタじゃねーか!)

さて、スイッチですが、面倒なので全部入れちゃって下さい。
近くのゴーストの絵を見て分かるように、特定のスイッチが床穴オープンで
もう一つが梯子上下のスイッチです。
ここでは重要なアイテムが2個、マスターキーと空き瓶を使って近くの樽から回収する
RED GHOSTです。 飲めますが・・・ステがやばい事になるので止めましょうw

さて、手に入れたRED GHOSTは、入り口の階段近くの祭壇に置くと1階への道が
再び開きます。
他の貴重品は、中央の鉄格子ルームに2個目の歯車が落ちています。
また空飛ぶ宝箱も徘徊してますが、ゴースト倒してからでも良いんじゃね?
マスターキーは1階の北で使います。2階に上がる為です。 後回しOK。

では、コントロールスイッチを全部入れた後は、GREAT2の穴に飛び降ります。
念願のボーパルソードを入手したぞ! これでやっとゴーストが処理出来ます。
上に登る道は、道なりに進むだけです。
途中ワープゾーンから金の鍵入手。 短い時間で元に戻されるので素早く旋回し
背後のスイッチを押しましょう。
また、すぐ近くに隠し壁があり、金の鍵穴が2箇所あります。 両方ハズレ穴です。
金の鍵使用⇒ドアも開かないし、鍵も取り出せない⇒ロックピックで回収
⇒反対の鍵穴に金の鍵使用⇒ドアオープン。 よってどっちに使っても同じです。
確実に鍵が詰まりますからw
ここには無限に沸くスクリーマーが居ます。 またONYX KEYも落ちてます。
この鍵は水門4箇所を開く為、残り3つを探す必要あり。

再び道なりに奥へ行くと、LADDER1の階段に到達します。 上に登る前に、その近くにある
鉄格子ドアに近づくと、自動でドアが開きます。 これだけでOK。
ここ開けないと、次に反対から来た時に、ドアが開いてないので遠回りする必要が
出てきます。 まぁ少し進んでモーニングスターと、その近くの排水溝にあるゴーコインを
回収しても良いですよ。

さてLADDER1から地下1階に戻り、苦労したゴーストを倒しましょう。
ついにIRに匹敵するルーン、EWが手に入りました。
Ew
これで魔法でも霊体を攻撃出来ます。
更にゴーストを倒すと、今までパカパカしていたドアが全部開いた状態になるので
未探索部分をゆっくり調べましょう。

残りの謎
コントロールタワーの入り口の魔方陣がビッグリドルの場所。 ロウソクを魔方陣の床の
外周に5個位置くと、デーモンが沸きます。 倒すと次のリドルの謎への巻物入手。
ロウソクは1階の図書館に大量にあるので、後ほど回収しましょう。

また、この階の南東方面に有ったパンプキンゲーム用の×祭壇。
その少し北に隠し壁があり、その中にゴーコインが隠されています。忘れずに。

これにて地下1階も攻略完了。 次回はONYX KEYと水門開放の地下2階攻略です。
そろそろ無限に飯を落とす敵が出てくるので、もう食料で困る事は無くなりますよ。