ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ウィザードリィ ネメシス 攻略 ターリアンの森まで

2014-02-22 22:15:51 | Wizardry ネメシス

ついに始まりました。超絶誰得攻略するターです。 おばんでやす。
今更な上、知名度も殆ど無く、一言でクソゲーと呼ばれる程のゲームですが
こう言う誰得ネタを調べるのが面白いんですよねぇ。
考察、検証がぴったり合った時に、一人ニヤニヤしてしまいます。
と言う事で、予告通りにWizardry Nemesisの攻略開始です。

さてこのゲームは・・・って説明は、色んな人が色んな所でどうせ書いてます。
自分はストレートに必要な部分だけピックアップして書いていきます。
赤文字は、クリアに必須 or 道中で手に入る半必須な貴重品
緑文字は、装備品として載せていきます。
ただし、不要なアイテムや、今更いらんだろってのは面倒なので載せません。

ゲーム開始
いきなり小部屋に閉じ込められます。まずは魔法を習得する下地を作る事。
地下に降りると、ヒントとも思えないコメントが流れます。
順番に巻物を手にするとクリアです。 順番は、黄色、赤、青、緑です。

全部手に入れたら上の階へ。 外に出る前にクローゼットから空の壷と体力回復の
ポットを回収します。 外に出るとイベントで水の魔法習得。

街中散策
教会の北側、井戸の横に壊れたクランクが落ちてます。鍛冶屋に持っていき
修理して貰いましょう。 また、錆びた剣もタダで貰えます。序盤の貴重武器です。
修理中にパブへ移動。 店の入り口に円滑油。 店に入った目の前に短刀
短刀は拾わなくても良いのですが、鍛冶屋の修理が完了するのが、恐らく
歩いた歩数になる事、丁度この短刀を取って戻る位に完成する事、この先のコボルトが
短刀を落とすが、拾ったって※を出すのが邪魔wって事で、ここで拾っておきます。
錆びた剣は何戦かすると壊れるから、保険用ですね。

後は鍛冶屋に戻ってクランクを回収。 たまに2回話しかけないと貰えない時あり。
回収後、井戸の横にクランクを使用⇒そのままだと硬くて回らないので円滑油使用。
これで黄金の鍵を入手出来ました。 使う場所、かなり先ですがね。

ちなみにパブのおっさんは無視でOK、教会も今は立ち寄る意味が有りません。

ターリアンの森
ここからコボルドっぽい敵と白い翼の生えたゴーストが出てきます。
このゲーム、HPとMPは時間で勝手に回復するのですが、自動回復が間に合わない時は
ヒールの魔法を使いましょう。

まずはひたすら前進。 底なし沼にハマリそうになりますが、死にません。
これ以上は進めないので、右側の草むらをクリックすると、草むらを掻き分けて
反対側に行けます。
この先に、雄と雌の虫が落ちてます。 幾つか拾えますが一対以上拾っても
アイテム欄にゴミが増えるだけなので、拾うのは一つずつにしましょう。
拾ったら即座に空の壷と合成します。

そのまま進むと、ぼろぼろの橋があります。 橋の上でボーっとしていると
橋が揺れるムービーが流れます。 更にボーっとしていると、ロープが切れて
橋が落ちます。 が、小川用の橋なので、全く高くないのでダメージも有りません。
落ちた橋の崖を見ると、壊れた鍵が隠されています。 鍛冶屋で修理出来るので
暇ならさくっと戻って直して貰いましょう。 直した名前って何だけ?
修理された鍵とかだっけ? まぁいいやw

さて、壊れた橋を進むと、噴水っぽい場所に出ます。 この水の中に奇妙な形の石あり。
入り口まで戻り、木で塞がれた家の入り口へ。
壷に入れた虫が繁殖していっぱいになってます。 これを木に使えば消えます。
ここでイベントムービー。彼からロックピック4個と風の魔法が貰えます。
終ったらNPCに奇妙な形の石を見せると、NPCが消えて家に入れます。
そこの床に奇妙な形の石を嵌め込むとステージクリア。

まずは最序盤からハーガニワールドへの進入までです。
ここの地下に降りると、暫く地上に戻れません。 ただし、地下は余り強い敵が居ない&
今後必須となる武器等々、色々手に入るので育成ステージになります。
次回はこのハーガニワールドの攻略です。 でわでわ。