ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

win10でwiz8のプレイは諦めた

2022-11-17 20:48:05 | Wizardry8

最近動画を作る暇が全くないターです。おばんでやす。

前回色々調べてwin10でwiz8を動かせないか、頑張ってみたのですがダメでした。

もう少し知識があればなぁ・・・って事でクリアデータは旧PCに移動してwin7でプレイする事に。

そしてそのインポートのキャラデータも失敗 orz

問題は

1、CDSで持ち越す予定のアイテムを適当な所に捨てて後で回収しよう

 →捨てたアイテムの7割近くが消滅した

2、wiz8でガジェッターに転職予定だったキャラが転職出来ない

 →予定だったリズマン、ドラコンが不可。犬か猫しかすぐに転職出来るステータスが無いのか

3、CDSでバルローンと再開出来ない

 →開始してすぐに死亡するラップーティンと会話するフラグを立てないと二度と会えない

こういった積み重ねがあって、結局BCFからやり直す羽目に。これで3周目だよw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2022-12-02 10:13:48
Windows10で普通に動きますよ。
ファイル名を
「wizardry8日本語版亅

「wiz8」
に、変更したら動きます。
Unknown (ターカーサー)
2022-12-04 20:55:45
起動しない理由がファイル名ではなく、起動時にセキュリティチェックするプログラムが
Win10のとある時期から無くなったのが原因です。
名前変えて起動するなら、その人のPCがまだSafeDiscの機能が有るからでしょうね。
新しいPCはSafeDiscがそもそも入っていないから、これをインストールしたり書き換えたりしないと
絶対に動かないんですよ。
Unknown (赤猫)
2023-01-11 03:02:37
win11 に変えたとき、全然動かなくなったので下記の手順で対応しました。
①日本語版1.2Jのパッチデータ適用
 http://www.4gamer.net/patch/data/wiz8.html
②Wizardry8 日本語化MOD ver.0.4
を取得し、MODフォルダ内のファイルをWiz8の本語版フォルダに置いて、
 WIZ8_JP_PATCH.EXEを実行
③Wiz8.exeがnocd化

結局単なるnocd化ですが、SafeDiscがwin11未対応なのが悪いから仕方ないよね、、。
(--;
おぉ!これはやってみるか! (ターカーサー)
2023-01-12 23:36:42
情報助かります。これで動くなら物凄く嬉しい!
問題は録画だけど別PC→GC550でプレイを録画する方が楽だったり。
プレイ開始時に画像サイズを変更する為なのか、よく使う動画ソフトが
その切り替えで通信切れ判定して停まるんですよねぇ。

コメントを投稿