ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

トロピコ6 ミッション「共産主義の世界」 ハードモードを安定してクリアしたい

2024-01-21 18:54:46 | ゲーム色々
今年は雪が降らなくてとても助かってるターです。おばんでやす。

何故か全ミッションクリアで開放されるはずの宮殿のパーツの一つ、プレジデンテの像が開放されないので
イージー、ノーマルを全マップでクリアすっかなと再プレイ中。
そして気分転換に色々なミッションのハードマップを縛りを入れてプレイとかやってます。

今回は共産主義の世界のハード。これ序盤にあるマップなのに結構厳しい気がする。
最序盤に「資金50000」「幸福度45以上」にして枢軸国と連合国に妨害工作をして冷戦時代へ行く。
まず安定して金を入るようにするのがキツイ。
また個人的なプレイスタイルとして、ゲリラが発生するようなプレイは厳禁。一度でもゲリラが出るようになると
もう抑えるのが大変過ぎるから。
また鉱山もめったに建てる事をしていません。理由としては「資源を掘り作りたら二度と復活しない」から。
もし鉱山資源が枯渇した場合、今まで入手した金銭が止まる事で収入バランスが崩れる可能性があるから。
ミッションクリア程度なら枯渇なんてあり得ないのですが、それでも建てないで金策した方が確実に破綻し辛いからね。
そして今回試したのは「他国との貿易禁止」。貿易する事で両国との関係性も上がったり、援助して貰ったり貿易による
上乗せボーナスの収入があったりとメリットしかないのですが、両国からお願いのミッションが出た時以外は
貿易禁止してプレイ可能かを試してみました。まとめると
・鉱山の建築禁止。一番最初からある石炭鉱山2件のみ使用可(これNGにしてもクリアは出来た)
 これを使う理由が単に冷戦時代の原子力発電所を作りたくなかったから石炭発電所を1件建てたかったから。
 なお金山も有るけど、これ専用のバスが勿体ないので金山は可動停止にしてバスは別のルートで営業して貰ってる。
・貿易禁止。両国から輸出入して欲しいお願いを縛ると流石に関係性が下がり過ぎるので、このお願いの時のみ可とした。
 要は「交易ライセンスの購入禁止」って事。最初から1つだけは交易ライセンスがあるので、この1つだけ利用する。
・ゲリラ発生禁止。自由度を下げ過ぎると速攻でゲリラ化するので、これは通常プレイでも必須かな。
 いかに序盤の金不足時に新聞社を建てられるかに掛かっている。

とこんな感じでやってみた。うまく農場やメイン金策となる葉巻工場・ラム酒工場を建てられさえすれば安定する。
また海賊の砦を速攻で建てて、ハギア・ソフィアをいかに早く建てるかにも掛かっている。
医療にまで金を回す暇が無く、医療不足による死者が結構出ると労働者がどんどん減ってしまうので自分はこの世界遺産一択かな。
このマップ、港と街の中心部が遠すぎるので造船所を建てても、移動距離が長すぎて儲けが出るまでがかなり辛い。
住民が造船所に辿り着く専用のバスを用意するなら、別の儲けを建てた方が良い気がする。
これもあって、最初からある伐採キャンプ2件はプレイ開始から即稼働停止状態になってる。

こうして世界大戦時代に20万の金を安定して稼ぎ出せるようになったお陰で、他マップでの建築物やバランスが分かりつつなった。
このミッションのハードの最序盤を安定してプレイ出来るようになれば、恐らく他のミッションや通常プレイで困る事は無くなるかな。

トロピコ6 最後のミッション バトルロイヤル完了

2024-01-13 10:29:08 | ゲーム色々

また以前治療した歯が痛み出したターです。おばんでやす。

やっと全15のミッションをハードモードでクリア完了。

最後のミッションとなったバトルロイヤルですが、正直全く苦労する事は無いんじゃないかな。

植民地時代から金策をしっかりして、戦闘開始する時だけ無理やり軍隊設備と人を金で整えて

戦闘が終わったらまた破壊してと平穏なプレイをしていればゲリラも来ないし。

現代に入ってから立て続けの戦闘も、だらだらと統治していれば2M以上の金が溜まってるので

必要なのを全部金で買って終わらせた。世界遺産を3つ入手する必要があるので冷戦時代に

3つ入手した状態で現代に進めば、速攻で終わったんじゃないかな。

DLC無しだと時間制限有りのミッションと、一部がちょっと辛いだけで何とかなった。

もう暫くはプレイして終了かな。


トロピコ6 大富豪の来訪ミッション 心が痛い

2024-01-12 11:36:27 | ゲーム色々

昨晩食べたホルモンが胃にもたれてしまったターです。おばんでやす。

 

トロピコ6のミッションも残り二つ。今回は大富豪の来訪ミッション。

恐らく難易度ハードでも一番楽で一番辛いミッションかもしれない。

イベントを進めずに金策を適当にやってるだけで金がモリモリ増えると思います。

観光業まで手を広げて放置すれば2M~4M位になってるんじゃないかな。

 

そして何が辛いって、イベントを進めると・・・自由度を35まで下げろとか幸福度を48まで下げろとか言われるんですよ。

既に自由度なんて70以上だし幸福度も75以上。どうしろって言うのか。

 

結果・・・自由度を下げる布告や憲法で下げに下げた後、国中の建築物を全部ぶっ壊す勢いで破壊するだけ。

幸福度48まで下げた後は10万の金を払ってしまえばミッションクリア。

残るは崩壊して立て直し不可の国が残るだけ・・・

1200人居た人口が最後には400人程度まで落ちてました。

イベントの為とはいえ、育てた国家を崩壊させるミッションは辛い。二度とやりたくないなぁ。


トロピコ6 やっとミッションの超大国の防衛 ハードクリア出来た

2024-01-10 16:53:51 | ゲーム色々

久しぶりにお酒を飲むと、速攻でクラっとくるターです。おばんでやす。

たまに無性に飲みたくなる時があるんですよね。数か月に1回程度ですが。

 

さてミッションをハード全クリア目指してプレイ中。そしてやっと超大国の防衛をクリア出来た。

何も知らずに普通にプレイすると、ひたすら自由度の低さに文句を言うやからが延々とゲリラ活動をしてくるので

これを最序盤で抑え込めれば楽勝でした。

やり方はかなり簡単でした。開始直後にラジオ局を2件、住宅近くと宮殿付近に置く。

研究で「武器の所持」を選んで、布告が出来るようになったら即布告。

最後に特殊部隊駐屯地でゲリラパトロールをエンドレスに指定。

後は破産しないように金策と、ホームレス・失業者を出さないように注意していればゲリラの攻撃が2~3回程度だけで

反体制派の脅威が「なし」になります。てかこの状態だと幸福度の自由の数値が85~90まで跳ね上がるんですよね。

ゲリラの脅威がなくなればゲリラパトロールも不要。また武器工場を2件建てない限りミッションが進む事はないので

通常プレイのように島を開拓していきましょう。

過剰な開拓のお陰でほぼ全部の工場、太陽発電*4、原子力発電所*1、電力必要な所は全部アップデート。

選挙も何もせずに支持率80%以上キープ出来たのも楽だった要因の一つかな。

 

後は破産しないようにしっかり金策して100万程金を貯めたら、本格的にミッション開始。

ひたすら5か国との戦闘となるので兵舎*5、陸軍基地*3、防衛本部、防衛塔を近代化させて高層監視塔にし各地上陸地点へ大量配置。

後は空母まで準備すれば安泰でしょう。

兵士の移動経路が意味不明なので、金があるならこれでもかって位軍隊を用意しても良いんじゃないかな。

ヘタな人数だと単身で敵陣に突っ込んで各個撃破とかされるから頻繁に死亡者ががが。

戦闘でかなりの国民が死亡してしまうので、データの民衆タブにある求人から金を使ってひたすら足りなくなった職場に

外国人労働者を雇いまくればOK。雇用費として一人400程の金を取られますが、人が足りずに生産が止まる方がよっぽどヤバい。

今回どれくらい厳しいか分からなかったので、銀行4つに1.5Mの金が溜まった状態でミッション開始しひたすら金を使っては

足りない人を雇って、壊れたら即建築クイックビルドをしをやった所、1M切らずに乗り越えられました。

裏で大量の生産物が輸出されていなかったら金策面でゲームオーバーになったかも。

残るは4つのミッション。制限時間ありのミッションがどうなるかだなぁ。かるくイージーで適当にやったら時間切れした。

これもパターン化させたらハードも楽になるのかな。


トロピコ6 ミッションハードがハードすぎる

2024-01-08 01:22:53 | ゲーム色々

三連休って何だろなターです。おばんでやす。

今日も毎日トロピコ三昧。

この手のシミュレーションは好きなんだが、大量に作る物やシステムが変わる時代がどうも苦手。

お陰で植民地~世界大戦時代のミッションばっかりやってる。

まぁミッション全部クリアするなら現代を攻略出来る知識とスキルを身に着ける必要があるんですがね。

 

そしてミッションのハードをやってて、イージーやノーマルと段違いに支持率の低下速度が酷い。

住宅やら信仰やら娯楽やらを建てれば金策が間に合わなくて借金で終了。

金策を特化すると他が足りなくなって選挙で敗北。

いやぁバランス良く運営しないと速攻で終わるのが辛いね。

ある程度稼ぎが出来る状態になれば後はブローカーの裏金の力で無理やりどうにか出来るんだけど

ここまで持ってこれるかが重要だね。ブローカー禁止縛りしたらミッションのハードをクリア出来る気がしないわ。


トロピコ6 海賊王のミッション もう海賊しない

2024-01-02 12:06:09 | ゲーム色々

年明けても変わらず1日1海賊王が日課になりつつある感じなターです。おばんでやす。

最近は効率的なパターンが分かり始めた為、45分程でハードの海賊王を海賊禁止プレイで完了できるようになった。

まぁ世界遺産2個でのクリアなので4個入手を狙うと1時間超えるのがキツい。

 

現在切り詰めたパターンとして

・開始早々宮殿の維持費と人員を最低&0人にする

・北部に鉱山2つと貿易港を建てる

・農地は全種類を建てるがカバー不足が出るので砂糖農場を両サイドに2か所建てる。

・また売値が高いココアとコーヒー農場を2つにして収入を増やす。

・最初からある輸送倉庫や建設業者を農場方面に移動、輸送倉庫も追加で建てる。

・強制的な昼寝の布告を速攻でする。

・漁港をグレードアップして貝が取れるようにする。

・海賊港を建てる

・そして最後に、酒場と礼拝堂を破壊する。

後は帝国との貿易を切らさないように契約してお小遣いを貰い、ラム酒工場を建てて砂糖を輸入する。

この酒場と礼拝堂を壊す事で娯楽も宗教も駄々下がりしますが、余計な場所に行かなくなるので自宅と職場を

ひたすら往復する社畜として働いてもらう事に。

まぁ、これが効果あるのか分からないのですが、余計な人員を削りに削れば300~330人位の人口になった頃には

クリア出来るんじゃないかな。

そういえば本気海賊で略奪しまくったらどれ位の時間でクリア出来るんだろ。試してみるか。