ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry8 最強のビショップを育てたい

2023-03-22 09:13:08 | Wizardry8

何もしないから腹がぽよってるターです。おばんでやす。

前々から作りたかったwiz6~8のストーリー動画が終わったので、再びwiz8をWindows10でプレイ中。

そして相変わらずビショップをどうやって育てるのかを模索してます。

色々試しつつのお陰でバードがガジェッターの育成も何となく掴めた感じがあるかな。

しっかし職業スキル100って無理な程に時間掛かるなぁ。今までで一度も見た事無いんじゃないかな。


win10でwiz8のプレイは諦めた

2022-11-17 20:48:05 | Wizardry8

最近動画を作る暇が全くないターです。おばんでやす。

前回色々調べてwin10でwiz8を動かせないか、頑張ってみたのですがダメでした。

もう少し知識があればなぁ・・・って事でクリアデータは旧PCに移動してwin7でプレイする事に。

そしてそのインポートのキャラデータも失敗 orz

問題は

1、CDSで持ち越す予定のアイテムを適当な所に捨てて後で回収しよう

 →捨てたアイテムの7割近くが消滅した

2、wiz8でガジェッターに転職予定だったキャラが転職出来ない

 →予定だったリズマン、ドラコンが不可。犬か猫しかすぐに転職出来るステータスが無いのか

3、CDSでバルローンと再開出来ない

 →開始してすぐに死亡するラップーティンと会話するフラグを立てないと二度と会えない

こういった積み重ねがあって、結局BCFからやり直す羽目に。これで3周目だよw


Wizardry8はwin10でプレイは無理っぽい

2022-11-13 19:40:16 | Wizardry8

最近腰の調子が悪いターです。おばんでやす。運動不足で座りっぱなしだからなぁ。

さてWiz collectionのデータ引継ぎでWiz8をプレイしようと頑張っていたのですが・・・

win10で動かない理由が恐らくこれかなってのが分かりました。

2015年頃にマイクロソフトが行ったセキュリティパッチ&現在のWin10の仕様が原因かと。

簡単に言うと、CD‐ROMのゲームには大抵プレイ時にセキュリティチェックとして

本当にそのCDが正規のCDかをチェックするプログラム(名称:SafeDisc)が入っているのですが

マイクロソフト側が、もうこの機能を入れるの不要だから外すねって事で

Win7ではセキュリティパッチで不可に、Win10ではそもそもその機能自体が入っていません。

このおかげでwin8.exeをクリックした際に、本来はセキュリティチェックとして

CDを読みに行く事をしなくなってしまったんだね。だから全く無反応なんだなと。

回避方法はSafeDiscを動かすプログラムを入れる事なんだけど、結構面倒な感じが・・・

正直、PCに詳しくないような人は諦めるかwin7以前のOSかPCを手に入れた方が早いんじゃないかな。

ターは・・・どうすっかなぁ。少しだけ挑戦してダメなら諦めるかぁ。

 

古いゲームを購入する時、win10で動作確認済みと有っても信用しないように。

win10(まだSafe Disk機能ありのPC)で動作確認済みって場合があるからね。

win7からバージョンアップで上げたPCや、またSafeDiscの機能が入ったwin10でチェックしたPCでは

動くんでしょうが、今のwin10では動きませんからね。

ちなみにSteam等のダウンロード版では、大抵この対策がされている事が殆どなので問題無いっぽいのと

そこそこ新しいゲームや、まだ現存している会社でメジャーなゲームの場合は対策パッチを公式が

配布していたりで動かす事が出来る様子。wiz8のSir-Tech社はもう無いからそんなパッチも無いんだよなぁ。


Wizardry8 何番煎じか判らないが、職業評価

2016-05-28 20:17:17 | Wizardry8
Bayjinでアンパニ救出→TRの転送装置にワープ→アンパニ基地と移動したのに
スパイばれしてないのが納得できないターです。おばんでやす。
やっぱスパイばれが良く判らんなぁ。

さて、Wiz8はアンパニの地下水路を通るのが面倒だったのでSwamp経由で捕虜救出。
Martinに会うのが面倒なのでRapaxの城攻め中。 書くネタが無いので各職業の評価を。

まずは最上位のお奨め。バード。 お奨めする利点として
・キャンプ中に回復する量が増える。回復速度上昇が強烈。
・交渉スキルが25%UP。店の売値、買値に影響され、75位あれば売値と買値が同じになる。
・楽器が強すぎる。序盤のSleep、Bless、中盤のHaste、Heal All。全体へのFleesも強烈。
・専用武具が何故かバードにのみ有る。しかもLV5程度の盗賊からのレアドロップ。
明らかに製作者側のひいきが見て取れる位強いです。装備品なんて、全ての箇所の防具で
専用武具があるんだもんなぁ。 しかも下手すりゃクリアするまでそのまま…
ただしHPがそこまで高くないので、後半は後ろに位置して楽器演奏になります。
それでもかなり強烈な武器も持てるから、戦力としても使えます。
BCFとCDSではMageの魔法も覚えたのですが、Wiz8で使えなくなってます。
理由ですか? 恐らく内部でも「魔法まで使えたら強すぎでしょ」で却下されたんじゃw

時点:ビショップ。全魔法習得ってだけで最強です。育成面倒ですがバードやガジェットで
カバーできない魔法はビショップがカバーします。
HPが低いので後列へ。 ただしダイヤモンドアイのメイスは強いのでいざとなったら
肉弾でも麻痺狙えます。 LVの上がりが物凄く遅いのが欠点。
また錬金スキルがある為、後半の高額アイテムの為の調合→店売りは半必須です。
禁止するならRapaxからのアイテム店売りプレイかな。

3位:ファイター。 下級職なのに化け物です。がちがちに防具を固めてのバーサークで2倍の
ダメージを与えます。また攻撃にスタンが付与されてるので剣攻撃→スタン→動けない敵に
更に倍率ダメージと鬼畜行動が発動します。 中盤で手に入るムーク(とリザードマン)のみ
装備可能なGiant's Swordが、更に反則的な強さの剣なので、こだわりが無いなら
ムークファイターを作成しましょう。

同率3位:シーフ。 ファイターが重の戦士なら、シーフは軽の戦士です。シーフ用に近い
器用さと鍵開けスキルUPの盾を装備して、HP回復アミュレットを装備。
序盤のカニでひたすら攻撃を受け続けると、敵に攻撃されない&ACが化け物のキャラに。
(ファイターが重量装備でAC30だが、シーフは軽量装備と盾だけでAC24とかになる)
また近接攻撃にバックアタックがあり、背後攻撃で2~4倍のダメがデフォで乗る。
麻痺やスタンでの倍率も上乗せされるし、ファイターのバーサクのようにスタミナを
ガッツり減る事も無いのに、6倍ダメとかが出せるのが鬼。
ステルススキルの欠点として、攻撃目標にされ難くなる代わりに、他キャラが狙われ易くなる。
鍵開けキャラとしても、一人は居ないとキツイのでシーフは入れるべき。

この4職が余りに犯罪臭い強さなので、これを選ばない=縛りプレイに近いです。
育成方法とかを知っているなら、ファイター・シーフ・バード*2、ビショップ*2が
最も楽なパーティかな。 ビショップ育成が面倒だけどね。


続いては、最上位にはなれないが、居たら便利、出来れた入れたいキャラ。

レンジャー:CDSまでは最弱候補だったのがWiz8に来て躍進しました。 とても強いです。
遠距離クリティカル持ちなので、下手に近距離武器を育てるよりも弓だけ使い続けた方が良し。
とにかくセンスを100まで上げてイーグルアイの習得を目指そう。
弓が無くても、かなり上位の槍を装備出来るので、中距離に位置するのも良し。
まぁレンジャーの魅力は…探索スキルだよな~。 Arnikaまでレンジャー無しでプレイしてから
レンジャー有りでやり直してみれば、どれだけ便利かが判ります。
錬金魔法も使えるので、後半の金策やポータル魔法要因でも貴重となります。

ガジェッター:残念ながらバード程の恩恵が無いのですが、やっぱり強いキャラ。
バードとの違いとしては
・CDSからインポート出来ない。LV1に転生させるか新規でしか作れない。
・専用の銃が新規で作らないと手に入らない。(RPCから強奪する?)
・楽器と違って拾ってもすぐにアイテムとして使えない。使い勝手の良いアイテムは
 後半のマップにならないとパーツが手に入らない。
とマイナス面は多いが、無限使用可能な補助魔法が魅力すぎ。また最大の鬼畜は
無限使用のAsphyxiationの窒息魔法w 暴発しなけりゃ良いんですがねwww


以下は、NPCで代用するか、別に作らなくても・・・な職業

ヴァルキリー:重装備は出来るのだが、LVの上がりが遅いのが…槍スキルに25%ボーナスだが
盾が使えなくなるので重装備が無駄になるのがね。 但し1回の戦闘毎に1回だけ死んでも
気絶状態で食いしばるのが意外と便利。 この職業はヴィさんを仲間にすれば良いんじゃね?

忍者:CDSから引き継いだ人ならフェアリー忍者でしょうね。 ただしWiz8だと微妙。
威力は最強の例の武器はあるが、呪われている為、その後遠距離攻撃が不可になる。
忍者の特殊能力として「手裏剣やダート等の投擲武器が100%ダメージ判定を与える」事と
「クリティカル判定もある」のが、全くの無駄となる事。 フェアリー以外なら
無限に投げられる手裏剣が有るので、クリティカル狙い一本に絞るのが良し。
ただ、忍者の装備が殆ど手に入らない…サイって誰か売ってたっけ?
まぁ素手も強いしステルスあるが、序盤はACが余りあがらないのであっさり死ぬ事も。
錬金を覚えるのでポータル要因に使える。 ただしビショップと共にLVが上がるのが
最も遅い為、ポータルを覚えるLV15まで上げるのがキツイ。

侍:装備が微妙なのと、電光石火(2本装備した武器で最大8回攻撃)の発動が微妙。
ただクリティカルを最大まで上げれば、がつがつ首を飛ばします。
ムラマサもあるっぽいが、ターは侍使った事無いから探した事無いんだよね。
Mage魔法を覚えるが…Mageの魔法自体がねぇ。ポータル専門って事で。

モンク:こっちも装備が余りに無さ過ぎなので、忍者と共に序盤がキツイ。
サイオニックの魔法も微妙なのが多い。 モンクはね、キャラとして作るものじゃ有りません。
RFS-81を仲間にして殴るのが正解ですw 混乱(精神攻撃無効のRFS-81のみ)や盲目に
抵抗があるので蘇生アイテムや回復アイテムを持たせて置けば、いざって時に活躍します。
まぁ活躍する前に、大抵パーティ半壊してますけどね。


以下は残念な職業
そもそもビショップ以外の魔法職に意味があるのかと。 それでも優先順位を付けるなら
アルケミスト:調合で金策が出来る。Knock Knockで楽に修行が出来る。Knockが土の魔法の為
LV6で覚えるQuicksandの即死がミス無く使える。 育成は楽だがHPと装備が酷い。

僧侶:Rest Allは僧侶で無いと覚えない為、バード・ガジェッターが居るPTには半必須魔法。
それなりの防具を装備出来るので、他の魔法職よりはマシ。Div Trapで育成は楽だが
僧侶で心の領域を育成しても使える魔法が…Rest All用の水スキル上げが面倒過ぎ。

サイオニック:Div Trapで一番必要な心の領域が簡単に上げられる。混乱・同士討ち狙いでは
結構使える。それだけ。

メイジ:多分一番不要。HPが少なすぎるので気づくと死ぬ。攻撃魔法も中盤までなら良いのだが
後半の敵はHPが多すぎて…補助系の役目なら別にメイジじゃなくても良いや。

残念すぎる職
ロード:能力が余りにしょぼい。自動でHPが回復する能力ってSwampで1万程のアミュレットで
代用出来るし、アミュレットはAC上がるし…
上級職なのでLVの上がりも悪い、ヴァルキリーでも代用出来ると、余りにも不遇すぎる。
まぁLVの上がりが悪いファイターと考えれば使えるが、それならファイターかヴァルキリーを
使うよね。 バードと反比例して、何故ここまで冷遇されるんだろ。

と、個人的な職業の感想でした。
インポートキャラが終わったら使わないキャラでプレイでもするかな。
その場合はサムライ、モンク、ロード、サイオニック、アルケミスト、プリーストかな?
何気に全員魔法使えるから6箇所にポータル設置出来るな、これw

Wizardry8 備忘録が役に立たないw

2016-05-23 20:49:28 | Wizardry8
リプレイ開始して、初めて難易度を普通でプレイしているターです。おばんでやす。

改めて難易度簡単以外だと、地獄を見れるゲームだねぇ。
ちなみにCollectionのBCFとCDSの難易度ですが

簡単:出現する敵のレベルが低い感じ。 データ上はLV10の敵だったとしても
 内部的なLVが8に落とされてる感じです。
 また同時出現数の上限低下(5~9で出る敵が3~7位になる)
 最大5グループで出る頻度が減る。
 敵のSPDもかなり落とされるのか、敵よりも先制する頻度がかなり高い。
 LV差補正で、武器も結構当たる。

普通:本来の敵の強さなのだが、かなり強い。上記の簡単側に掛かっていた補正が
 全て消える為、敵は多いわ、先制されるわで大分キツイ。

難しい:マゾ仕様。 そもそもデータ上の敵のLVに+3はされているだろう。
 有る程度のSPD持ちの敵には、確実に先制は食らう。また隠れるの失敗も良く発生する。
 隠れるは相手LVが高いと失敗する頻度が格段に上がるからね。
 そしてかなりの頻度で5グループが出てくる。

逆に言えば、CDSでパイナップルリチャージ使ってる人は、船で海に出れば
総合40匹近くの魚が毎回襲ってくるので、莫大な経験がモリモリ入ります。
まぁ、下手すると殺されるんですがねw

(ここに書かずにCollectionのカテゴリーに書けよと、書いてから思った)

さて、今回は自分が書いた日記の「Wizardry8 Bis育成と町まで」の件。
長時間の未プレイ期間があると、何でこうするんだ?って覚えてないんですよね。
と言う事で備忘録含め、何故そうなのかを思い出しつつ記載。

1、魔法を習得するスキルの数値とLV
 LV1の魔法は初期で覚えられますが、LV2の魔法からは自分のLVと職業のスキルが必要です。
 LV2の魔法は、ベースLVが3で4種の職のスキルが15になって初めて覚えられます。
 Mageのスキルを15にするのは、最低でもLV2の魔法を覚える為です。
 LV3の魔法はベースLV5、職スキルが30。 LV3の魔法でやっと僧侶の育成魔法が
 覚えられるので、LV5に上げるまでにDiv30にするのがこの為です。
 なお、Div30に上げる為に使える魔法は…Make Woundsしか有りません。
 LVUP時には、別の貴重な魔法用に使うので、精々Webの魔法を習得させる位です。

2、スキルの数値はALC>PSI>PRI>MAGにする意味
 職スキルの数値が同じで、共通で覚えられる魔法を使うとMage>Pri>Alc>Psiで上がる。
 そしてAlcとPsiが低いと、その職業でしか使えない魔法でしか上げられなくなる為。
 序盤で楽に上げられるLightはMage、Pri、Alc共通だし、Div TrapもPri、Psi併用です。
 Knock KnockとDiv Trapで育成開始するまではMageとPriは余り上げれられません。
 しかし1で書いたように、最低でもMagは15、Priは30が必須になるので、調整しつつ
 LV5まで上げましょう。

3、もっと良い魔法があるんじゃね?
 多分無いです。 アンパニまでの道順とLV5までの流れを再度確認。
 LV1:HealとWoundsを覚える。道中でLightとStaminaの本はAlc上げ用
 Divine Trapsの本はPsi用。 Blessの本は僧侶用だが、戦闘中にしか使えない上
 同一戦闘中に何度も使っても、スキル上げになってない気が…
 結局Woundsをぶっ放すのが一番早いです。
 MageはLVUPのスキル振り以外で上げる必要無し。

 LV2に上げても使える魔法が無いのでスルー。

 LV3になったら、戦闘補助用&土上げ用&僧侶上げ用でWebの魔法を覚える。
 後一つの魔法は…この時点でIdentify Itemを覚えても良いかも。

 LV4も覚える魔法が無いのでスルー。

 LV5に上げる直前。 Alc、Psi、Priが30になっているのを確認。Mageは15になってればOK。

4、LV5に上げるタイミングは何時、何処で?
 気合でアンパニの町まで行ってください。 町に入る前にセーブして
 「Wizardry8 Bis育成と町まで」に書いたようにタンブラーが短いパターンを粘ります。
 良いのが出たら、アンパニショップ Kunarの前でセーブします。店の前でLVUPしたら
 Kunarからはセーブ&ロードを駆使して気合で下記の魔法書が出るのを粘ります。
 ・Knock Konck Alc上げの必須魔法。これが無いと話にならないです。
 ・Chameleon Alcの常駐魔法、土が上がる上、道中の移動でも半必須な魔法
 ・Armorplate Priの常駐魔法、土魔法なのでKnock Knockの修行後だとMPが増えるので
  育成もかなり楽になる。
 ・Rest All Priと水が上がる魔法、戦闘中でしかスキルが上がらないがKnockとDiv Trapの
  修行で減ったスタミナを、この魔法で回復させないと、水スキルとPriスキルが全く上がらん。
 金が足りない場合には、最低でもKnockとRest Allは必ず買う事。

5、金が足りなくて、KnockとRest Allしか買えなかったよ~
 問題ありません。Knock修行でAlcが50になれば、無限錬金開始です。
 ただKunarの店には余りPotionが入荷しないですが、それでも買える分だけでも
 調合してPotion売れば5万位は溜まります。
 問題は、金を溜めても、ChameleonとArmor Plateの本が・・・ホント店に並ばないんだよなぁ。
 この時点で?のアイテム鑑定はまず無理なので、Identify Itemの魔法を覚える必要があります。
 MindのスキルとMPはDiv Trapでモリモリ上がるので、問題ないでしょう。Identify Itemで
 スキル上げしてもOKですが、面倒だしDiv Trapで十分です。

6、Knock修行でAlc50になったし、お金もそれなりに溜まったよ。
 後はAlnikaにて常駐魔法を買い漁り、Trintonで知力+5のリドルと本を貰い
 SwampのCrockから常駐魔法を購入。Healのアミュレットも買えるなら買う。
 ティーラング基地にてINT+20のヘルムと常駐魔法を購入すればOK。
 カメレオンで上手く避ければ、アンパニからここまで、戦闘0でも来れるので
 育成体制が出来たらスキル修行に戻りましょう。

※これを書いてる時点で、魔法習得を適当にした事&LV7まで上げたのにKunarが
 カメレオンとアーマーの本を全く入荷する素振りを見せない事…
 これが買えないと、ホントきついんだよ…スパイ密告するぞ、コラ。

Wizardry8 リスタートへ

2016-05-21 20:43:46 | Wizardry8
最近どんどん暑くなって来ましターです。おばんでやす。

前回からインポートしたキャラで途中までプレイしていたんですよ。
相変わらず意味不明なタイミングで二重スパイがばれたりと久しぶりのプレイで
育成も完全にやり方忘れてたりと。

そしてRapax城まで来て困った事に。
前作で猛威を振るってたフェアリー忍者と今回転職されたフェアリービショップ。
Ferroから買える品で、反則臭い装備がフェアリーだと全く装備できネェ!

フェアリー忍者は例の武器があるので、まだマシですがビショップがキツイ。
ダイヤモンドメイスもHP、SP回復するローブも装備出来ん。 また知性+10される
バックラーもNGの為、かなりの弱体化へ。 Wiz7だとLVさえあれば、問題ないが
Wiz8だとどうしようも無いねぇ。 フェアリービショップのメリットって無いんじゃね?

またインポートだとどうしてもガジェッターが使えない。折角ミステリーレイという
銃があるのに・・・

と言う事で、今回は初の試み。「インポートしたキャラの内、フェアリー二人を別キャラに変更」
そもそもキャラ変更する事が通常は無いですよね。インポート以外だとキャラ作り直せば良いし。
そして変更したキャラはLV1、経験0からスタート。まぁ当然ですよね。

んで改めてリスタート&ガジェッターとエルフビショップを加えて再スタートとなりました。
今回のプレイでは二重スパイがばれないと良いなぁ。
相変わらず、何がキーでばれるのか良く判らん。 Annaには袖の下を渡したんだが。

wizardry8 個人的な備忘録

2014-03-25 22:57:50 | Wizardry8

花粉で目がかゆかゆなターです。おばんでやす。
買ったゲームをやらずに、ニコの影響でwiz8ばかりやってます。
しかし久しぶりにやると、やっぱ色々忘れてる事が多いので、何時かやり返す時用に
備忘録を残す。 てか記事にして残すなってw

日本語入力:Altを押しながら半角・全角。

クイックセーブ:Qキー
クイックロード:Q+Siftキー
注意点:フィールドやロード等の画面切り替わりの際に、特定のキーが押しっぱなしの
判断が発生する事有り。
例:TRやUmpaniのワープゾーン後、前進しっぱなし。 Qセーブ&ロード後に
 Shiftキーが押しっぱなし。
直すのは、押しっぱなしになったキーを2回押す。 特にセーブロードは確実に発生し
そのままセーブと思ってQを押すと、Shiftが残っていてロードになる。
クイックセーブを使う場合は、セーブ⇒ロード⇒Shift2回連打⇒プレイ再開。

QS&QLをやる意味:常駐魔法は戦闘するか、ロードしないと2回目の使用時に
スキルが上がらない為。
またヒールは非戦闘でもスキルが上がるが、スタミナ回復魔法は戦闘中以外NG。

全画面⇒Windowモード切替:Alt+F12。 しかし中々切り替わらない。
またWindowモードだと、方向キー等が凄く反応が悪くなり、マトモなプレイが出来ない。
更に全画面に戻すと、マウスのカーソルが画面に残り、すこぶるウザイ。
何か調べ物をする時は、諦めてセーブ後、ゲーム終了した方が良い。

お店の品揃え:24時間経過で変わったり追加や個数増加する。 キャンプをMAX3回すれば
24時間経過する。 また話しかける前にセーブして、品揃えが悪かったらロード。
これで別の品になる。 用は話しかけたタイミングで品が変わる。 Heal amuletが
欲しい時には半必須。 Bookが買いたい時にもね。

スキル上げ場所:Umpaniのロッカー。 タンブラーが3つと罠付き箱でKnockと
Trapの魔法を連打すれば良し。 タンブラーの注意点は、フィールドに入った時に
決まってしまうので、良くない配置ならロードする事。
この件は2011/07/05を読め。

よく使うショートカット
L:前回の動作を繰り返す。 同じ魔法を使いたい時用
M:魔法使用
C:キャンプ
ESC:ゲーム終了や、色々な動作・選択をキャンセルする。
複数マウスボタンが付いているタイプなら、どれかを設定すれば快適。

他は思い出したら追加するかな。

最後に、2011/07/16のMOOKからUmpaniの紙を2枚貰えると書いてるんだが
何故か今のPCだと全く貰えなくなった。 あの当時の検証中は、100%貰えてたから
PCの処理が遅いとかで、会話終了する判定前に会話継続出来たっぽい。
まぁ明らかなバグっぽいので、貰えたらラッキー程度に考えましょう。


Wizardry8 一通り終了かな

2011-07-29 04:13:52 | Wizardry8

暑くてG○TSBYのボディペーパーが手放せないターです。おばんでやす。

今回で最後となりそうな検証を。

某所で「Bardの知性はスキル上昇以外に意味が無い」との※を見て

検証再開。面倒だからざっくりと

Bard初期値、知性特化、器用さ特化の3人作ってスキル上昇確認。

これはほぼ予想通りの上がり具合。 知性・器用さ55だと

スキル100狙いは45~50分程になりそう。

次にBlessとHasteを100回詠唱、成功回数と発動LV検証。

結果、ほぼ同じ成功率と発動LV。

よって、Bardの効率重視は、知性に振る分を別に振ったほうが良い。

うーん、なんかねぇ、頭の悪いBardってのもなぁ。

後、某所に同時に書かれてたんだが、LV11で転職はお勧めできない。

理由は、スキルは詠唱LVに影響するが、楽器成功率はLVに

依存するからとの事。

Heal AllとかFreezとかはLV11から使えるが、ぎりぎりのLVで

尚且つスキルが高すぎると、高LVの詠唱発動 → LV低すぎて

暴発 or ミス が増えるからだそうだ。

自分はBard2人で、1人は効率クエ終了後のLV14~15に転職

(ローグにするかファイターにするかはその時の気分で)なので

BlessやHex専門として利用する限りはそこまでミスが出ませんでした。

残りの1人がHaste、Freez要因なので結構安定して詠唱してます。

ただ、どうせ詠唱ミス=ロード な人なら、別にLV11転職でもOKかな。

最後に、転職含めてのBard育成は、前線戦闘要員とするなら

力と信仰心振りで良いのかも。 体力じゃない理由は、信仰心でも

スタミナが増える・体力MAXのAC上昇より信仰心MAXの魔法ダメ

軽減の方が使えるから。

完全後衛なら力の代わりに器用さでも良いかな。

今まで知性に振ってた分を、今後どうするか…

てか、知性ってパワーキャストの為以外、意味が殆ど無いのかねぇ。

成功率に影響無いならBisで振る意味がパワーキャストの為だけになるな。

追記

とりあえず、検証できそうなのは、ほぼ終了。

シークレットダンジョンのマッピングも終ったので、Wiz8はこんな所かな。

そろそろ購入してから封印しっぱなしのWizardry Collectionで

6から8までのキャラ引継ぎプレイをやらんとなぁ。


Wizardry8 意味不明な情報

2011-07-26 15:19:32 | Wizardry8

検証ばかりで、本来やりたい事が放置気味なターです。おばんでやす。

やりたいのってシークレットダンジョンのマッピング。

未だ1つ目しか攻略してないし・・・

てことで、全然関係ない話を。

相変わらずBisの育成をやってまして、前記のLV12までクエで上げ

その後アンパニでひたすら上げました。

流石に火とかが上がり悪すぎたので、LightをS&L繰り返し

Mage、Pri上げに専用魔法を連打した結果

Bis_ .

Viすら救出する前に、こんなになりました。

しっかしこれだけ連打したにも関わらず、職が98以上上がらん。

本当に100はきついのが良く解りますね。

次にアンパニとTRのスパイバレなんですが、未だ良く解りません。

ただ、Bayjinで兵士救出をしないでいると、発生しないのかも。

上の育成完了後、救出しないでクリア手前までストーリー進めても

敵対する様子がありませんでした。

予想ではパーティに入れた後に、人目のつく場所に連れて行くと

どこかで監視してたTRにばれるのかな?

3つ目、アンパニ-Mookの同盟用紙2枚は楽に貰えますが

3枚目は無理っぽい。 1回目の会話中に2回目は出来るんだけど

3回目の時は1回目の会話がどうしても終ってしまう時間が経過する。

まぁ2回分経験貰えるって事でOK。

4つ目、とある場所に監禁されていたTRとアンパニ救出した後の事。

TRがスタミナ切れで昏倒したりした状態でマップ切り替わったりすると

アンパニが「あいつが居ないと話にならん!俺はPTを抜けるぞ!」

と言って、PTから抜ける時があります。

再度話しかければPTに参加し、なんと最初に救出した時と同じ経験が

貰えます。

そして、うほうほ言いながら2回目を試すと、アウトです。

マップのレーダーを見ると、真っ赤です。敵対してます。

TRの正気が戻っても、もうだめぽみたいです。ご注意を。

今回気づいた点はこんな感じかな?

次回は気になったバードの検証をやる予定。 では ノシノシ


Wizardry8 Bis育成 最終かな?

2011-07-17 22:19:23 | Wizardry8

LV1検証魔法でマウスと指が壊れそうなターです。おばんでやす。

恐らく今回で検証は終ると思います。さくさくと結果報告。

Bis LV11 知性120、信仰心 95、器用さ 65、センス 55。

パワーキャスト習得済み。 スキル上昇には影響しない様子。

まずはDiv TrapをLV1で5000回詠唱。 100回を1セットで計算。

マインド100は1800回目で到達。

Psi 90は2100回目。 Psi 95は3000回。 4000前にはPsi 98に。

それ以後5000までやるもPsiが上がる様子無しでギブ。

次にKnock、面倒だったので3500回まで。

1200回目でEarth 100。 2100回目でAlc 90。 3000回の時点でAlc 96。

3500でAlc 97まで。

まずは両魔法とも3000回が目安かな。 95になれば後は惰性で。

ちなみに、たこ計算にはなるが3000回詠唱するまでに要する時間は

Div:54分、Knock:1時間25分。 2時間以上連打は必須ですね。

ステータスやスキルUP運もあるので、目安としかなりませんが

3000回なら、殆ど収束する筈です。

ちなみに連打検証始めてから約7000回位でパワースキルが

3 → 100になりました。 6000回目位だと98位までは上がります。

次にMageとPri上げ。 使用した魔法はmissile ShieldとMagic Screen。

詠唱LVは7。 流石に検証出来るほどの回数は面倒だったし

泉前で呪い解くとPriが上がってしまうので、ひたすら睡眠で検証。

試行回数は200回。 回数が少なすぎるので本当に目安ですが

200回の時点で

Mage 61、Air 88。 Pri 68 Div 91。

LV1詠唱と違う所は、消費MPでMageとPriの上がりが変わりそうな所と

属性の上昇には余り違いが出ない事。

上がる比率はLV1の約4倍と考えれば概ねOKかな?

それでも実用LVの90までは800回近い回数になりそうな気が・・・

まぁ、今回は2つの魔法だけでしたし、通常育成する場合の流れは

アンパニのロッカーでドアと宝箱を目の前にして

Div TrapでPsiとMind上げ → KnockでAlcとEarth上げ

→Ench BladeとM ScreenでDivとMage・Pri上げ

→Missile ShieldとHoundでMageとAir上げ

→LightでFireとAlc上げ(おまけ程度)

→上記の間に使えるだけのRest Allを戦闘モードで。 PriとWater上げ。

→S&Lを使い、MPが尽きたら睡眠。

これをPsiとAlcが90超えるまでやると、大抵他の6属性も90超えます。

MageとPriは流石に上がりが遅いので、ある程度上がったと思ったら

泉前に移ってLV7詠唱連打に変更すればOK。

リムーブカースは寺院で販売されるまでロードで粘るかTRの場所で拾う。

LV12になる時には、LV5の魔法まで全部表示される事でしょう。

まぁ、BisのステータスをALL 90まで上げるには4~5時間必要かな。

以上、長々と検証したBisの育成も終わりですね。

そうそう。 TRとアンパニクエをこなしてLV11狙いする場合は

検証当初にやった釣鐘部屋の育成やWoundsでのPri上げは

やらないでもOKです。 上げたら上げたでLVUP時に他スキルに

振れるから良いんですが、どうせそこまで重要なの無いですからね。

LV11の時点でPsi、Alcは31、PriとMageは30になります。

一度も魔法使わなくてもね。 後は育成魔法を本で覚えようが

LVUPで覚えようが好きにして下さい。

本当に長かったな~。 さて検証の正常性確認ついでに

またLV1からキャラ作るかな。


Wizardry8 育成検証 Bard編 完了 と 効率クエスト?

2011-07-16 14:30:29 | Wizardry8

ビショップの検証してたのに、何故かバードが終ったターです。

おばんでやす。

今回は育成用キャラのLV上げ用クエとBardの検証。

クエは前回も簡単に書いたけど、今回は検証に使う為に、Bardは

・楽器詠唱はスキル30まで。以降はタイムアタックで検証。

・ステは装備色々で以前と余り変わらず。 違いは

 装備品含めたステータスが知性100、器用さ90な所。

さて、スタミナアクセ*2と休息して、まずはスキル95まで。

前回の検証の結果とほぼ同じの24分で30 → 95まで到達。

ちなみに自分はBard二人入れてのプレイの為、二人分調べてます。

やはり同じ時間程度で95まで行きます。 音楽は良いね、上がり早くて。

さて、次は95から100までの演奏回数を羅列。

Bard 1。 回数は8詠唱1セットの為、8の倍数でしか結果が出てません。

スキル96:72回

スキル97:88回

スキル98:88回

スキル99:264回

スキル100:168回

計:680回にて95 → 100到達

Bard 2

スキル96:56回

スキル97:40回

スキル98:96回

スキル99:120回

スキル100:192回

計:504回にて95 → 100に到達。

・・・って130回近くも差が出たw

予測の結果だが、やはりBardの楽器詠唱LVがある程度ランダムなので

LV7を詠唱連発した時は早いと思う。

後はスキル上昇も、ランダムがあるので、上がらない時は

本当に上がらない時がある。

それでも、スキル30から100までの詠唱回数と今までのリアルタイムでの

調査を考えると、1時間もあれば100に到達は可能と思われます。

まずは、これにてバードの検証は完了とします。

次に効率的に経験を稼ぐクエに。

面倒なので羅列形式に。

・まずはアンパニに向かって旗を購入、クエは何も受けない。

・Arnikaは無視、寺院のネックレス2個だけ強奪。

・巨木で知性+5とBookゲト。後は無視。Clockに会う前にドミナ(偽)拾う。

・Clockからバード用の力+10鎧、器用さ+10の盾、香水購入。

・TRのポータル開放とChaos Moliriクエまで終らせる。

・知性+20の兜を忘れずに。 Amu Healingも取れるなら取る。

さて、ここで本来なら終るんですが、2回目の人で尚且つストーリーは

もういいやって人なら、この時点でとある船の場所を提示します。

これでTRのクエはアンパニ壊滅か同盟クエ以外は終わりです。

(Myメモに座標報告クエのEXP書いてねぇええええ)

LVも10までは上がってるので、更にStone Idolをゲットして蛙討伐です。

蛙討伐までの敵EXPが貰えませんが、報告した時には回収された

仲間にもクエEXP 7万5千は貰えます。

検証Bisが役立たず&足手まといなので、いけにえはこいつにw。

Bardもある程度の知性と器用さを振ってから、力と体力に振り始めれば

この辺りから、前線に出して戦えます。楽器にスキル振らないから

近距離とか剣とかにがんがん振れますからね。

次はアンパニクエです。経験値羅列

・入隊:5千

・TR Hand見せる:4万

・5匹の敵討伐:5万

・Mookと同盟:16万

後はNPCの救出。流石にこれは時間が掛かりすぎでNG。

ざっと流したここまで、最初からキャラ作って6人PT、尚且つ

検証用で魔法と楽器を使わないで4時間位で行けます。(Hardなら知らん)

おおよそ5匹討伐の時点でBardのLVは12、Mook同盟で13まで行きます。

Bisも同じタイミングでLV11、知性100到達になりますので

ここからやっと検証開始になります。

次回はビショップのリアルタイムや回数検証かな・・・あれ面倒なんだよなぁ。

.

追記

アンパニとMookの同盟ですが、ArnikaのMookに書類を渡す時に

マウス連打してたら、同盟OKの会話中にまた会話が始まって

何故か2枚の同盟OKの書類を貰えました。

そしてなんと2回分の報告が出来ました。 32万の経験ウマーwww

これってうまくやれば、3枚位行けないかな~。

(2枚貰ってすら、BisのLVは12にならない・・・どんだけきついんだよ)


Wizardry8 Bard育成検証

2011-07-12 03:53:15 | Wizardry8

日々検証の毎日なターです。おばんでやす。

相変わらず検証ですが、気になる事が多すぎるので

LV12、Bayjinまで → 最初から を何度も繰り返してます。

自分のクエと経験稼ぎのコースは

ArnikaまでLV6到達、Mage以外のステを30に

→Arnika前にアンパニでMookと同盟クエまでやる。

→Arnikaで買い物、Vi救出やら細かいイベントやる。

→巨木でBook&INT+5のイベント、即座に離脱

→ClockからPerfumeを買ってMarten's Bluffへ。

→TRと同盟、MookからMoliri強奪

→Bayjinで両軍のクエをやる

なんだけど、TRのとある船の座標を報告する時に、アンパニとの

同盟がばれて襲われるんですよね。

He'Liに話すタイミングとかも関係あるのか?って事で調査中。

今回はアンパニクエはやらず、Flagだけ買ってTRのMookまで終了。

さて、本題。

このクエ3つまでで貰える経験ですが

TrapでRapax殺害:1万

TRに旗を渡す:4万

Rapaxの頭を渡す:8万

Chaos Moliriを渡す:15万

で、大抵のキャラがLV9~10になります。 育成検証に助かります。

育成の完了したBardのステータス。

種族:ノーム

知性:76+20=96  器用さ70+10(シールド上乗せ)=80

スタミナ198(力80+10 これは鎧分、信仰40、体力68)

スタミナ198の意味は、charmバイオリンの7回使用で

スタミナ196減るんです。 残りの2でもう一回使えるのがデカイ。

まぁ、たまたまこのステータスになったんですけどね。

さて検証。

今回はCharmバイオリンで音楽スキル95まで上げるのに

必要な回数とリアル時間。

検証開始時に道中で楽器使ってたので34から始まりました。

結果 34→90まで528回、90→95まで280回。

100まで狙うと更に泣ける時間になるのでスルー。

95あれば、殆ど問題なし。 90でも良いんじゃね?

リアル時間ですが、2つ調査。

一つはスタミナ回復アクセ2個つけての自然回復バージョンと

休息取ってスタミナ回復のパターン。

結果は自然回復が80回使うのに4分、休息が3分。

音楽スキル30から95まで休息タイプでやれば30分程度で

上がると思われます。 器用さ+10のアクセや知性・器用さが

もっとあれば更に早いと思います。

まぁ、余り知性・器用さを上げるとスタミナがすこぶる厳しいので

ある程度まで上げたら力を上げた方が良いかもね、楽器重いし。

次回は同盟破棄の結果が解れば良いなぁ。


Wizardry8 Bis育成と町まで

2011-07-05 19:15:57 | Wizardry8

相変わらずBis育成に頭を悩ませてるターです。おばんでやす。

今回は最初からArnikaまで、自分が上げているスキルについて。

大まかな流れはスキル上げ考察その3とほぼ同じ。

違う所は、作成当初の宝からTerrorを貰う。無くてもOK。

LV3までMage15に。 覚える魔法はWebのみ。

LV4になる頃は次ステージの鐘部屋辺りなので、ここでDiv Trapを

拾った本で覚える。 LV4に上げてMissile Shieldを覚える。

そうするとこんな感じ。

Bis_lv4_test .

この鐘部屋の宝箱、敵が沸かないっぽいのでPsiを30まで粘る。

Alcも30超える筈なので、数値が超えたら次ステージへ。

この辺りでLV5が見えるかな? スキルはこんな感じ。

ちなみに下画像はPri31になったのですぐにLV5にしました。

Bis_lv5_skill .

LV5と6だとMAX MPの量がね。LV6だと大分楽になります。

後はPri上げ。 ひたすらWebとMake Wounds。 雑魚一匹残して

MP2、LV1のWounds連打すると結構早く上がります。

Healで敵のHPを回復させつつ連打が美味しいです。

Divが30になる頃にはLV6可能になるでしょう。

てか、このDiv30にするのが一番手間でした。

もっと効率の良い30までの上げ方無いかなぁ・・・

ちなみにLV5にしたらMage、Alc、Psi全振り・・・しなくても良いです。

どうせこの後は育成連打ですから、MageとDivだけでもOK。

覚える魔法はMagic Screen。 LV6で覚えるのはArmor Plate。

自分は直でArnikaに行かず、アンパニで旗だけ買ってきます。

ここでLV6にして本を買う手も有りますが、高いんですよねぇ。

買えるならArmor Plateは買った方が便利です。他適当に買ってもOK。

ArnikaでDetect Secrets、Rest All、Enchanted Blade、Knockを

購入する金を残しておけばね。

後はArnikaでお好きなように育成して下さい。

追記

アンパニに寄る理由として、もう一つあります。

ここの厩舎には宝箱が多数とタンブラー*3のあるロックドアが2個あり、

Knock LV1では絶対に開かない*3のドアが美味しいんです。

金庫*7だと、魔法成功時に上がる鍵がランダム過ぎる事

一番下のラインになったタンブラーが成功した時の上に上がる

モーションがクソ遅いのでいらいらする事、

アンパニの*3だと、最初にマップに入った際に一番上に設定された

ドアになるまで何度かロードすれば、Knock連打用に凄い使える事です。

Photo .

ロスの少ない位置*3を粘るのも敵居ないし2個あるしで早いです。

金庫だと何度もロードするの面倒なんですよね。

(タンブラーはステージに入った時点で宝箱の中身と同じく

 固定されてリロードしても変わりません。入る前のデータロードです。)

上の画像は、これでも30回位リロードして一番マシだった奴です。

そして頑張った結果がこれ。 凄い頑張ったよ。

Photo_2 .

欠点は、アンパニの所に通うのが遠すぎる事と

間違ってLV2を発動した際に3個のタンブラーが全部上がって

開錠しちゃう事がたまに有る事かな。

まぁ、Arnikaに行かずに、ここでAlcのみ90上にするのも有りです。

ただ、特定の魔法が買えないのと知性+20のヘルムがね。

やっぱ有った方がなのでArnika・TRには行った方が良いよ。


何となくWizardry8 検証 最終結果?

2011-07-01 04:02:42 | Wizardry8

まだ懲りずに検証をするターです。おばんでやす。

前回の検証で、Knockの時にMageよりAlcの上がりが悪いな~

 →調合でもAlc上がるから、上がり難くなってるんだろうな~

と思ってました。

何気なくステータス見ながら、右クリック・・・そういえばスキルにも

必要能力って振り分けられてたんだっけ。  あれ?

Wiz →必要特性:知性

Div →必要特性:信仰心

Alc →必要特性:知性 + 器用さ

Psi →必要特性:知性 + センス

・・・器用さ?? センス???

Bisなんて知性と信仰心のみガン振りしてますよ?

てな事で、もしかして調査のAlcの上がりが悪いのは器用さが

50しか無いからなんじゃね? って事で、再度検証してみました。

Elf Bis:知性・信仰心・器用さ・センス 全て77

LV10まで4職を30にして、魔法は一つも覚えさせずに。

LV11になった時点で、調査する職業を31に。

PriとPsiはDiv Trap。 LV11でメンタルの魔法を全て覚えてMP増加。

MageとAlcはKnock、同じくEarthを全部覚えて検証。

検証回数は全てLV1を300回詠唱。 その結果は

Pri 31 → 49、mental 0 → 59 (総消費MP 1200)

Psi 31 →48、mental 0 → 60 (総消費MP 1200)

Mage 31 →47、Earth 0 → 69 (総消費MP1200の時 Earth 55)

Alc 31 → 49、Earth 0 → 68 (総消費MP1200の時 Earth 55)

魔法詠唱 → ロードで詠唱前に、を試すと解りますが、スキル上昇する時と

上がらない時があるので、詠唱毎に上がる判定が微妙に変わるが

ある程度の誤差は有るものの、職業での上昇はステータスが同じなら

同じ速度で上がると思われます。

また、消費MP4と6では、属性の上がりに違いが出ますが

消費MPがほぼ同じ1200の時では、それ程の違いが出ませんでした。

更に長くなりますが、ご了承を。

追加で調査。 同じキャラで調査はPri 31でDiv Trap。

詠唱LVをLV2、LV5、LV7で全て300回やってみました。

LV1との比較は職数値・属性数値が同じになった回数と

300回終った時の最終値になります。

LV2:230回でmental 59、300回:Pri 47 mental:68

LV5:135回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 86

LV7:100回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 90

この結果からLV2での詠唱はMPが倍になるだけで

殆どLV1より酷い結果となりました。またLV5とLV7の違いも殆ど無し。

総合結果

・職業の上がりは全て同じ。 違いが出るのは詠唱時のステータスの為。

・LV1とLV2連打ならLV1の方が良い。何度も寝るのも時間のロス。

・MP無限回復可ならLV5か7で。 総合MP不足でLV7が2回なら

 LV5を3回唱えた方が上がりが早いかもしれない。

・職スキルの上がりはLV7でもLV1の倍程度の速度でしか上がらない。

まずは、こんな所かな。

次にBardの器用さについても確認。

INT117 DEX100 と INT117 DEX55で200回Charmを試した結果

DEX100:音楽 10 → 48

DEX 55:音楽 10 → 37

DEXでもかなり差が出る事が判明しました。

よってBardの場合は

・楽器メインなら知性と器用さを集中的に上げる。 ホビットがバランス良い?

・Trangの知性兜の他、器用さ+10の盾も良いかも。

他にINTやDEX上がる装備って簡単に手に入りそうにないので

この程度なら、結構序盤でも行けるかな。

最後に、ソードや弓などのスキルは力と器用さに依存しますが

大本となる近距離武器・遠距離武器を使う能力のスキルは

知性とセンスなんですよね。

おばか過ぎるリザードマンって、意外とダメなのかもしれない。

んで、一番バランスが良い戦士・・・ムークでした。

なおレンジャーは遠距離以外にも探索が知性・センス必須なので

これだけ集中して上げたレンジャーも面白いかもしれません。

追記

調査はDiv TrapとKnockのみの為、もしかすると常駐魔法では

違いが出るかもしれませんが、あれを300回調査したくは無いですw

恐らく同じでしょ。 どうせ泉前でLV7連打だし、回数無限ですし。


何故かWizardry8 スキル上げ考察 分割その4

2011-06-28 21:24:28 | Wizardry8

最後の締め。 検証で色々試した結果。

同じLV1なら、MP消費量の多い方が上がりが早いです。

大きな違いは出ませんが、LV4のEncha BladeとMissile Shildでは

MP6のShieldの方が僅かながら早く上がります。

また、LV1のMindread MP8と Div Trap LV2 MP8では

上がる回数は同じでした。

職LVは唱えた回数の方が重要になるので、2倍唱えられる

Div Trap LV1の方が、Mindreadより早く上がります。

.

最後にもう一人の育成 Bardについて検証しました。

Bardは女性、寺院地下の女性用Stm回復ネックレスが使えるから。

寝れば良いんですが、たまに敵が沸くから嫌いなんですよね。寝るの。

んで、育成方法はHe'leの部屋にあるCharm バイオリン。

これを寺院の僧侶に連打。 他のNPCだと失敗 →戦闘の可能性有り。

僧侶は余り好戦的じゃないので、助かります。

次にリアルタイムに関係する部分。

演奏のスキル経験は知恵が非常に重要です。

以下検証結果

LV12 知恵 117(+20ヘルム) と LV12 知恵 50

別件でLV11まで戦士だがINT117 →12でBardに転職。実質Bard LV1。

 (作成時に演奏が無い為、演奏スキルLV8)

これで200回演奏した結果

LV12 知恵 117:演奏 10 → 50

LV12 知恵 50:演奏 10 → 39

戦士 知恵117:演奏 8 → 44

バードLV12より、ぽっと出のINT戦士の方が上がりが早いとはw

バード使用者は気づいてると思いますが、演奏した時、特にBlessや

Hasteを使うと、LV5とか7とかムラが出ますよね。

あれって演奏LVと共に、INTが低いと 低LVの演奏になりやすいんじゃ・・・

当然低LVになれば経験も少なくなる訳で。

なので、Bardの育成方法は

・INTは高めにする。 詠唱成功時の魔法LVも高くなる(と思う)

・器用さは成功可否直結? DEX 50と100の調査はしてません。

 違いが有るのかなぁ。

・修行の際にはTrangにあるINT+20のヘルムを強奪する事。

体感ですが、調査前にINT90と50のキャラ(それぞれ転職予定の為

変なステータスにしてました)で共に楽器90を狙った所

明らかに50のキャラが後半厳しくなりました。

INT90と比べて1.2~1.5倍位は必要な感じです。

おばかキャラで楽器育成は止めた方が・・・と言うか馬鹿だとBard最悪かも。