ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

BUSIN0 ひとまずクリア

2018-10-18 02:51:36 | ゲーム色々

ついにコタツを出すことになったターです。おばんでやす。

やっとBUSIN0クリアしました。

しかし、やっぱBUSINシリーズはWizって感じじゃ無いんだよなぁ。

ゲーム自体も無理やりプレイ時間を引き延ばすような事が多いのもマイナス点。

今回はNPCを一切使わずに新規キャラのみで攻略だったけど、NPC入れたらもっと面倒になってただろうな。

 

このゲーム、クリアするまでの転職やら職業やらを考えると

前作のデータを持っている人は、主人公は魔法使い確定。1ターンでHP2回復する指輪を持ち込めるのが

メイジでキャラ作った時だからね。この指輪、地下11階まで行かないと、敵から入手不可だし。

メイジで作ったら即、別職業へ転職だね。必要なのは指輪だけだし。

 

序盤のパーティの構成としては戦士*3、僧侶*3が安定。とにかく死なない事を前提で組みました。

LV5程度でHPも増えてきたら、一度転職。地下2階のボスと戦う時には構成を変えて義賊*3、魔法使い*2、僧侶。

ここからはアイテムを盗む事を重点として、魔法使いの魔法を覚えていく。

特に呪文集中陣で殆どが焼却できるので、LV1、LV2の攻撃魔法は後衛3人は全部マスターした方が良いね。

 

地下4階まで来たら、義賊*2、モンク、錬金術*2、司祭かな。魔法用の敵素材を入手しつつ、盗んだアイテムを

即鑑定して使えるのだけを収集。

 

地下6階の、イベントボス、リッチまで来たら、義賊3にするか後衛が宝玉使用してナイトから義賊に転職。

ポールアックス装備させれば後衛からも盗めるからね。

こうして、この時点で水の髪飾りを6つ盗みましょう。全ステータス異常を回避するアクセです。

これが有ると無いとで、この後の攻略が段違いに変わります。

 

後は地下9階あたりで怪盗が出てくるので、前列怪盗*2、モンク、後衛怪盗*2、司祭にして、ひたすら盗むプレイ。

多分このやり方が一番楽なんじゃないかな。

 

しっかしクリア後のダンジョン、やる気が全く起きないんだよなぁ。


BUSIN0 B9Fまで到達完了

2018-10-13 07:41:49 | ゲーム色々

健康診断の結果が怖いターです。おばんでやす。

 

グチグチと文句を言いつつ、地下9階まで到達しました。

ここまでやって前作との違いが結構あるんだな~と。

 

無印の場合、敵の素材はクエスト完了したら無限販売されるのですが、今回はこれが無い様子。

支店の錬金術師がもしかしたら販売するのか? 全部素材拾ったら出るのかなぁ。

また宝玉も無限じゃないっぽい。転職に半必須な宝玉が、どうも支店のアルバイトが必須な様子。

支店建造時にほぼ全職業の宝玉が10個売ってますが、再入荷はされないっぽい。

宝玉使わないと、能力が高いが魔法使い系しか装備不可なアクセサリーを、戦士系に持ち越せないんだよなぁ。

宝玉での転職は、属性無視、装備品そのままで転職されるからね。

半必須な義賊とか、装備品が貧弱すぎて装備持ち越ししないとキツイんだよなぁ。

 

他にも近作は色々面倒が増えているんですよね。

商店の納品イベント、義賊が必須。

ボスが数種類のアイテムを持っていて、義賊で盗まない限りデータコンプリートが不可。

そして敵が何種類のアイテムを持っているかわからない為、ボスを倒すまでに全部取れてるかは

Wikiなり攻略サイトなり見ないと、判別出来ない。取り逃して倒したらアウト。

商店のアルバイト、レベルが全然上がらない。3日経過すると戻ってくるのだが、1年365日、120回派遣したとしても

恐らく地下1階のアイテムすら回収出来るレベルに到達しない感じ。

一部階層で何度も同じ道を往復させられる。

色々な要素を詰め込み過ぎて、プレイヤーに無駄な時間を費やすのを強いるのばかりが増えてるのがなぁ。

そしてやり込みしたいかって程、面白そうでも無いのがまた・・・

 

最後の愚痴、司祭がLV6の魔法までしか使えないのもどうなの? 現時点、魔法使いと僧侶しかLV7の魔法が

覚えられない・・・


Civ5が危険だったのでBUSIN0を始めたんだが

2018-10-03 00:55:16 | ゲーム色々

今年の台風は、何なんだろうねって位に酷いと思ってるターです。おばんでやす。

 

さてCIV5が時間泥棒の為に私生活がやばくなるので、BUSIN0をやり始めたのですが・・・なんか微妙。

前作のBUSINも確かに面白いんですが、BUSIN0も色々面倒と言うか問題ありと言うか。

 

まず気になる点

・敵からアイテムを盗んだり、アイテムや宝、錬金素材のドロップ率を上げる職業がある。

 そして、これらを使う事を前提としたドロップ率。普通のキャラだとめちゃくちゃ辛い。

・初見殺し敵な攻撃をする敵が多い。特にラッシュ。 敵の数が多い時、そのまま戦ってラッシュ攻撃直撃。

 一瞬で全員瀕死とかザラ。お陰でテンポが悪い。

・コンビネーションの攻撃を使う事を前提としている敵の強さ。何も考えずに戦ってると、普通に死ぬ。

・敵の麻痺やドレインを普通に喰らいまくる。

・てかB2Fのボスが既に酷い、攻略パターン等しらないと勝てない。

 

じっくりとレベル上げながら進んでいても、初見の組み合わせPTと戦闘して一瞬で瀕死 or 全滅。

ボスの戦い方が判らず全滅、雑魚からドレイン喰らってやり直し。

そしてドロップを上げたり特殊攻撃を使うキャラはLVが全然上がらない為、攻略も遅々として進まず。

 

んー、B3Fの時点で、やる気が全く無くなってるんですよね。 前作の方がまだマシだった?

このままクリアせずに放置になりそうだなぁ。