ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

パルワールドをカジュアルに遊びたい設定

2024-02-16 23:10:44 | ゲーム色々
最近偏食のせいで胃が荒れてるターです。おばんでやす。ちょっと食生活見直さんとなぁ。

さてパルワールドですが、未だボスすらまともに倒していません。てか二人目しか見てないわ。
理由として、初期設定のままだと自分やパルのLVが50になってるのに戦闘を全然していないお陰で
戦闘に勝てないんですよね。
また洞窟で設計図を見つけても、既に上位装備が作れちゃってるので殆ど無駄な設計図が大量に。
MODもあるのですが、一度入れてみた所ゲーム開始時にクラッシュして起動しなかったり
セーブロードがクッソ遅くなったりと安定しなかったので削除。

そしてもう少し世界をゆっくりと歩きたい。レベルもじょじょに上げつつその地域で丁度いい感じのパルを
捕獲出来るようにしたい。かといってスタミナの消費やらアイテム集めに時間をかけるのも嫌だってなり
初期設定をどうすればいいかなーってのを色々試してみました。

個人的に手を加えて面白かった設定が以下。

経験値入手倍率:0.3倍
これ1倍だと本当にサクサクレベルが上がるのだがテクノロジーもどんどん上位を入手するお陰で
レベルだけ上がってプレイヤーのプレイ技術が置いてきぼりになるのを防ぐのにこれぐらいがちょうどいいかな。
レベル二桁のパルと出会う頃になっても、こちらもまだ一桁台なので無理な戦闘をすればすぐ負けるし
徒歩でじっくり世界を歩けるのでこれ位が良いかな。中盤以降辛くなったら0.5倍が良いかも。

パルの与えるダメージ倍率:2倍
パルの受けるダメージ倍率等々:0.5倍
パルメインでそこそこの戦闘をするのがこれ位かな。同レベル帯での戦闘だとこれでもこちらのパルがあっさり落ちる。

プレイヤーの与えるダメージ倍率:3倍
プレイヤーの受けるダメージ等々:0.5倍
弓やクロスボウで捕獲したいのに、全然ダメージが入らずイライラしてたので、これで良いやと。
これですら設計図で入手したクロスボウでも一桁台のパルが一撃で落ちない時があるんですよね。
三連弓とクロスボウ持ちにして、良い感じにHPを削って捕獲が楽しいのがこれだった。

プレイヤーのスタミナ減少倍率:0.2倍
MODでスタミナの減る量を変えたり、所持重量UPを入れたりした事があったがゲームが安定せずに
落ちる事があったので、LVUPのポイントをスタミナに振るなら所持重量UPに突っ込んだ方がMODを入れずとも
十分な感じだった。所持重量1000になったら途中からHPを増やして安定して世界を歩けた。
てかダッシュやらグライダーやら鉱石堀りのスタミナ減少が減り過ぎなんだよ。
今回の経験値倍率をクッソ下げたのでライド出来るパルや足の速いパル、濃縮や配合が出来るまで
かなり時間が掛かるのと、この設定だと普通にダッシュしまくっても長時間スタミナが切れないので
飛行パルでマップ埋め→見落とししまくって日記が全然見つからんって事を減らしたい。
飛行や足の速いパルで移動しまくると日記が全く見つからんのよね。

収集アイテムの入手量倍率:3倍
ドロップアイテム量の倍率:3倍
鉱石やら木材やら古代文明の部品やらを集めるのに何度も洞窟を行き来するなら、これで。
古代文明の部品なんてボス&洞窟巡りを強いられるんだよなぁ。

襲撃イベント:今までOFFだったけど、今回はONにしてみる。こちらのLVが上がらないので襲撃の規模や
襲ってくる相手のLVも低いので蹂躙されるような敵が来ない感じ。うまい人がやればそれでも歯ごたえがーと
楽しめるんだろうけど、戦闘嫌いなターにとってはただの苦痛だ。

デスペナ:どうでもいいがドロップしないで良いんじゃないかな。

拠点の作業パル最大数:20
別に初期設定の15でも良いかも。正直レベルの上がりが遅すぎて15を呼びだせるのがいつになる事やらw

とこんな感じで何回目か忘れた初期プレイからのやり直し中。
いやぁ、装備が全然整わないお陰で洞窟から見つかる設計図で装備品の設計図が出ると非常に助かる。
こんなプレイがしたかったんだよ。

パルワールド 戦闘やる気が起きん

2024-02-12 19:11:00 | ゲーム色々
最近また背中が痛いターです。おばんでやす。

パルワールドのマップが広すぎて、移動が面倒だなぁと。
何とか配合で速度上げたパルは居るんだけど、それでも広いね。

さて相変わらず戦闘が嫌いなターです。お陰でパル集めと作業スキル特化したパルの配合ばかりやってます。
やってて思ったのが、下手に作業数値が高いパルは使い辛いって事かな。
手作業やら採掘やら、数値が3以上になるととたんにパルのサイズがデカくなりすぎ。
お陰で建造物に頻繁に引っかかったり、身動き取れなかったり、移動しようとしても
道中突っかかってその場で何も出来なかったりが何度も発生。

ヘタなキャラを使うよりも能力1の序盤のキャラを116匹集めて濃縮して☆4まで上げた方が良いんじゃないかな。
☆4まで上げれば技能スキル+1になるのでツッパニャンとかかなり使い勝手が良くなるね。
そこそこのを適当に配合して社畜や職人気質を引き継がせて濃縮すれば下手な中堅キャラよりも
よっぽど使える。まぁそんな事言いつつも社畜・職人気質・希少・まじめを持ったアヌビス4人とかが
街中で大暴れしているんですがね。

作業スキル完璧なキャラが出来たから、次は速度特化したキャラを配合して生み出すかなぁ。

何故かパルワールドを買ってしまった

2024-02-01 15:00:09 | ゲーム色々
最近起床の調整が変わって大変なターです。おばんでやす。
トロピコ6でミッションをやってたのですが、何故かミッション全クリアしたら開放されるはずの
宮殿の装飾品大のプレジデンテの像がずっとロックされたまま。
再度ミッションを全クリアしている途中で急に飽きが来てしまい、何となく自分も流れに乗って
パルワールドを買ってしまった。
問題は今使ってるXboxのコントローラーがヘタってしまったのか地図を開くと
勝手にアナログキーの右が入ったままの状態になりマップが右に動く状態が発生。
都度キーボードに変えないとファストトラベルが出来ない為、同じコントローラーを再度amazonで購入。
これで安定してゲームが出来るようになるかな。