ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ3

2014-02-02 10:16:24 | ダンジョンマスター

相変わらずの大量アクセスは、スパム業者がメインなんだろうな~なターです。
おばんでやす。 検索等で来られた方、しょうもない所でスミマセン。

ネタバレ前に、書いてなかった気がしたので。
ToCのパブは、アイテム倉庫として使いましょう。 後半に使える魔法テレポートの
移動先が、このパブです。 今後活用する為に、周りのテーブルやら椅子やらは
階段下にでも投げつけたり、塔への道順が分かり易いように目印に使いましょう。

さて、今回は墓場からのスタート。
入り口のドアを開けると、最初の壁が立ち塞がってます。 木のお化けです。
こいつが入り口に居ると居ないとで、難易度が変わります。
てか、正面からマトモに戦って勝てる気がしません。
HPは殆ど無い(50~70位)のだが、防御力が高いのか5~6発攻撃して1発当たれば
御の字です。 そして当たっても3~5ダメとかで泣ける状態。
また戦士ギルドで拾った弓14発をぶち込んでも、まだまだ健在。 おびき寄せてドアに
挟んでも中々倒れず、移動速度がドン亀のようにめったに動きません。
余り動かないなら、他の場所を散策したり、戦士ギルドに入る前に、こいつが入り口に
居ないのを発見したら、即座に討伐だけはした方が良いかも。 素手殴りの方が
早く倒せるのかなぁ。

運良く入り口に居なかった場合は、ひたすら背後から殴りましょう。 横からでも
かなりの確率でダメが通りません。背後で何とかって、どんだけ硬いんだろ。
木を倒し終わったら、墓場の散策。 まずは横の蜘蛛の巣方面へ。 蜘蛛の糸は
攻撃で壊せます。 奥に蜘蛛が居ますが、部屋にスペースがあるので倒すのは楽です。
この場所が後ほど見つけるシークレットに入る為の必須場所です。
足元の色の違う、明らかに穴が開きますって床に、ゴミアイテムを置きましょう。
この先の鉄格子は、もう少し先にならないと開かないので放置。
ここにあるJICAMA(茶色いカブ?)みたいなのは、水と調合すると毒消しになりますが
アイテムから作れるポットは軒並み威力がLV2なので、殆ど役立たずです。
寝れば毒は抜けるので、これも店売りにして小金にしましょう。

コネタ、墓場のドアは開けたままの方が良いです。敵が入り込むとまず出られません。
また空飛ぶ宝箱が入り込み易く、入ったらまず出られません。
追っかけるより、暫くしたらここに来て隅に追い詰めた方が楽です。
中身は、金貨と後半に使う鍵。 パブの隅にでも保管しておきましょう。

再度墓場に戻って、外壁の墓石を殴ります。 壊れる墓石&階段が現れます。
地下はとても暗いので、僧侶ギルドで鍵回収した付近にある松明を使いましょう。
順番は特に無いので適当に。まずHIERONYMUSの墓。 ここにはクロスキーがあり
地上にあったHIERONYMUSの家へ入る鍵です。 鍵の横のスイッチで鉄格子が
開きますが、奥の黄色い敵は酸攻撃タイプなので、鉄装備をしているなら
一時的に外した方が良いでしょう。 ただ裸だと速攻死ねるので、今まで見つけた
皮装備位は着よう。
この場所にあるデカイ鍋は、スイッチを入れると穴が開く場所に移動させ落下
後に下の階でVENのルーンを回収。
Ven
両手に武器を持ってるスケルトンの穴へ。 ここにはChaos BoneとMONEY BOX有り。
骸骨も育成して無いと即死するダメを食らいますが、運良く奥側に居れば
旋回スペースがあるので、無傷で倒せます。 入り口に居座られたら・・・頑張りましょう。
Chaos Boneは、塔に入ってからのイベントなので、パブに放置。
床に置いてる壷は、壊れるのがあり壁に投げつけると中から銀貨や稀にアイテムが
入っている事がありますが、ゴーストが出る事も。 序盤でゴーストが出たら終り。
倒す術がありません。 リロードしてアイテムだけ回収しましょう。
このゴーストも使い道はあるんですがね。

次に戦士(WARRIOR)の墓。 僧侶ギルドから回収した骸骨の鍵を使いKORAHNの
遺骨を回収。 僧侶ギルド攻略のキーなので、必ず回収。
鍵穴と反対側に隠し通路があり、その先にエルフの笛が落ちています。
これも後半のイベント用なのでパブ放置OK。

他の墓穴にはロープがあり、今後穴を降りる際にはダメを食らわないで済みます。
またゴミ装備がある墓もありますが、一通り回りましょう。
そして壊せる墓は、外周以外では2つ。 1つはゴーコインがある穴。
もう一つはゴーストが出てくる&下に下りるとテレポートか上に上がるアイテムが
無いと、出られない墓穴。 コインだけ回収したら触らずに放置しましょう。

さて、全ての盗掘が終ったら中央の石造へ。 足元に穴が開いているのでPUSHすると
そのまま落ちます。PULLを選んで後ろ側から降りましょう。
降りた先はマミー地帯。 まぁ攻撃力はそこそこですが、防御力が無いに等しいので
ガッツガッツ当たります。 また雄叫びで逃げ出すので、パニック中に倒しましょう。
ドアを開けると、T路地有り。

左側の道、すぐ近くに豪華な扉。 スイッチが無いので叩き壊しましょう。
一番欲しかった魔道書ゲット! これで魔法が使えるようになります。
拾ったルーンの石を本に押し付けると写本完了。 拾ったルーンの魔法のみが
使えるようになります。 今後はこのルーン探しもメインです。
また本をバックに入れてないと魔法が使えません。常に持ち歩きましょう。
この先は僧侶ギルドや、先ほどの墓場に繋がるので、入り口を開けましょう。

次は右側の道。 マミーが10匹程居ますが、問題有りません。
外壁にスイッチがあり、入れるとワープフィールドの天井が開きます。
墓場のクモの所で床に物を置いていれば、上から落ちてきてプレートON
そして「シークレットA」が開きます。
ここで手に入る明かりのネックレスは、最弱の光の魔法を常に使っている状態。
これでも暗黒よりは多少色々見えるので、いざ明かりがなくなった時でも何とかなります。

またこの近くの祭壇の巻物にAZELの書き込みがあり、死んだらここに収まりたいと
あるので、ギルドホールで見つけたAZELの遺骨を安置すると、僧侶ギルド前に居た
ゴーストが、こちらに移動して通せんぼが居なくなります。
※ただ、このイベントは僧侶ギルドを攻略してからの方が良いかも。
 理由については次回の僧侶ギルド攻略にて。

うーん、墓場ですら、この書き込み量・・・後半どうなるんだ?
1日更新で1つずつ書かないと終らないぞ、これw