ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Might and Magic X Legacy DLC The Falcon & The Unicornクリア

2016-10-10 08:15:46 | Might and ...
7dtd スキルで検索すると、ここがめっちゃ上位に表示されるのが怖いターです。おばんでやす。
どんだけスキル上げが良く判らん、上げ辛いってのが如実に判る結果ですねぇ。
まぁ皆さんが盛り上がってる所を横目に、レトロゲー頑張ります。ハッハ。

さて、やっと2週目キャラでクリアし、1週目では無視していたDLCまでプレイしました。
某掲示板で、睡眠キツイ、ハメキツイって※が多かったので、念の為睡眠アクセやら
使えそうな装備を購入して「NPCの馬のアイテムボックス」に入れていたんですよ。

…DLCと同時にNPCとお別れしました。 当然道中でアイテム回収しても、馬に預けていた
アイテムは、馬が持ったままw
こりゃ終わったかな~って思いつつ、プレイしてみました。

個人的な意見ですが、特定のPTだと、本編ラストより楽ですw
確かに睡眠攻撃を食らうと一方的になり易いのですが、この魔法を使う敵は
魔法を使う敵と、一部ボスのみであり、「隣接した状態でのみ使ってくる」事。

そしてターのPTは、微妙な両手持ちの剣士、回復補助の火魔法ドワーフ
大気魔法メインのオーガ、水特化のエルフ。
ええ、ボス以外は水魔法の津波で、3マス向こうに敵を追いやれるんですよね。
離れたら毒雲やサイクロン、火炎魔法で貫通と、敵が何も出来ない状態で
一方的に攻撃出来ました。
苦労したのは、一部ボスだけでしたね、津波効かないから。

これ、1週目のキャラだと、確実に終わってます。物理特化の上、津波無し。
当然睡眠耐性防具なんて一つも持ってないです。

2週目までプレイして、押し返し出来る津波と、敵の遠距離攻撃をさせなく出来る
大気魔法のガスや雨が、強烈に使えるんだな~ってのが改めての感想。
後は火の魔法はやっぱ強いね。後半の大量の敵を一まとめでダメージを与えるには
ファイア・ブラスト頼みでしたし。

ここまでやれば3週目はもういいかな。日本語化が出来るなら6プレイかな。
しかし困った事に飯食いながら3週目の迷ポケ見てたらモンハンやりたくなってるんだよなw

Might and Magic X Legacy 2週目もやり直したり色々

2016-10-02 17:20:37 | Might and ...
立て続けに※が来ていたのにびっくりなターです。おばんでやす。
このブログ自体、気分的なときしか見ないから、※に気づかない事が多いんですよねぇ。
ひっそりと場末ネタをやる事で、※が来ないように願ってたのですが
思った以上に7dtdのアクセスがめちゃくちゃ増えてしまった…
役に立っている様子ではあるので嬉しい反面、結構適当な事書いてる事が多いから
余り見られるのも心配なんですがw

さてマイトマ10も中盤に差し掛かり、もうすぐ大気のシャードが手に入る予定。
これさえ入手すれば、ひととおり全部のフィールドに行ける事になる筈。
2週目な事、戦闘を楽しみたい事から、ずっと攻略サイト見ながらのプレイ。
途中育てたキャラのスキル振りを間違えたりで、やり直しが発生したりと
クリアまでまだ掛かりそう。
てか1週目のキャラが余りに強キャラを選んだお陰で、被らないキャラで作ると
どうしても一部威力が落ちるんですよねぇ。

個人的にPTの作り方としては
・両手武器を持てる、1撃の威力のみを特化したキャラ。
 カウンターが強烈な敵に対しては、かなり有効。
 欠点は、防御されると全てが無駄になる。

・二刀流と手数でダメージソースのみ特化したキャラ。追加ダメージ武器で
 追加ダメージを狙う。盾持ちの敵のブロックを一瞬で剥がせる。
 欠点はカウンター持ちに対してかなりヤバイ。全攻撃回数にカウンターとかw

・回復特化キャラ、光魔法のGM持ち。GMで覚える「光の言葉」が反則臭い。
 前方3ブロックに居る敵全員に光の攻撃(150~200位)の上、少量のHP回復(50位)
 攻撃しながら回復、やばくなったら普通の全体ヒール。1人だけなら一人用ヒール。
 光に耐性が高い敵が余り居ないから、かなり強かった。
 欠点はMPが結構食う、光のGMになれるのが二人しか居ない。
 まぁその二人がクソ強い部類なんですがねぇ。
 MP全消費してHP回復するパラディンと、中心部に隣接する敵全部にダメを与える
 燃えるルーン持ちのルーンロード。

確かに水魔法の液体被膜+天界の鎧や、大気・地魔法のサイクロン、毒霧なども
かなり強いんですが、光魔法特化キャラで魔法連打は攻撃食らう前に落とすが前提の
戦い方になるので、ダメージ軽減しなくても敵が落ちていくんですよね。

3週目を残りキャラで~と考えると、恐らくクリア不可でないにしても、かなり苦労しそう。
一撃重いキャラが作れない感じなんだよなぁ。

そもそも両手斧が結構出る癖に、斧のGMになれるドワーフが両手持ちスキルを
持ってないって時点でおかしいだろと。

Might and Magic X Legacy 2週目なんだが

2016-09-27 21:02:51 | Might and ...
最近買ったマッサージ器のモームのお陰で、大分肩こりが和らいでるターです。おばんでやす。
肩こりからの頭痛だけは、ホントどうにかしたいんだがなぁ。

さて、M&M10も2週目となり、前回使ってなかったキャラや武器魔法で攻めてみようかと。
どんな状況かと言うと

人間:傭兵。 両手持ちの剣キャラ。脳筋用
ドワーフ:スカウト。クロスボウ特化。両手スキルが無いので片手斧で妥協。
オーク:シャーマン。大気メインに地魔法のGM狙い。
エルフ:ドルイド。水メインに、一部光魔法を覚えてヒーラー予定。

そして、現在LV20。カーサルへの進入まで来てるのですが、PT失敗したかも。

傭兵、剣も両手武器もマスターまでしか上がらない為、攻撃力に難。
 というか、そもそもGMになる武器が一つもネェ。

スカウト、クロスボウは強いのだがGMの能力が余りにしょぼく、エキスパートで良いんじゃね?
 また片手斧だと攻撃力が低く、この時点でダメージソースが一番低いキャラに。
 ステ異常に対する魔法で火、サブヒーラーとして光を覚えたんだが、アクセでどうにかなったし
 知恵を上げてないお陰で、魔法の効果時間も短いと中途半端になりすぎ。

シャーマン:大気は強く、2週目で手に入る稲妻ステッキが大気+5で攻撃時に同じ場所の敵にも
 大気ダメージを追加するお陰で、一番敵を倒しているのが彼。
 唯一育成に問題が無かったキャラ。

ドルイド:水に攻撃手段が余り無いので、稲妻ステッキをこっちに使わせたいのだが
 大気+5が無駄になるので、他の杖にしたいのだが、たいした武器が無かった事
 片手杖&盾を想定したが盾スキルが無かったと、余りにもどっち付かずとなってしまった。
 それなら槍を持たせるべきだった。
 また光と水併用だと、光鎧→粘膜で1人で防御をまかなう事となり、どちらかが切れると
 さくっと誰かが死ぬ。

てな感じで育て方が微妙&攻撃力が低すぎて、敵を倒すのが余りに遅すぎな状態。
やり直しを考えている所。 出来れば現在のPTで頑張りたい所なので、火力の底上げを
考えると

傭兵はそのまま。AFの両手剣、使ってみたいからね。攻撃力の低さは諦める。
スカウト、斧は諦めてAFの片手メイスと盾。知覚をそこそこにして半魔法使いに。
 光魔法のマスターにして光の鎧専用キャラに。
シャーマン、そのまま。大気と地のGMになれるまで頑張る。
ドルイド、水をメイン。ヒーラーとして光を。プライムも一度はGMまでやりたいが
 LV的にこっちに回せるポイントは無理そうだなぁ。武器は槍へ。

さぁ、新しい想定でプレイし直しか。 隠し扉探しのスパイク君を守ってる敵が
あそこまで強かったお陰で、巻物必須なのが財布的に痛い。

Might and Magic X Legacy 一通りクリア

2016-09-25 00:27:33 | Might and ...
SteamのM&M10の類似したゲームにWiz8があって笑ったターです。おばんでやす。
やっぱ、他の人から見ても似てるって認識だったんだね。
そしてWiz8は日本語版が売ってないが、英語版でOKなら980円で買えるのが凄いな。
ターは日本語版をネットでウン万で買ったんですがw

さて、前回のブログから結構さくっとクリアまで来ました。
感想は前回書いているので、面白さ的には評価は変わらないのですが・・・

ラストダンジョン長すぎぃ!
というかね、4章入ってからとあるお爺ちゃんと「のりこめ~^^」ってなってから
町に戻れないのはどうなよ。
そして「逃がさん、お前だけは」になってから、クリアするまでのダンジョンの広さが
ここに来るまでの全ダンジョンの1/3位と同じ位の広さなんですが。

戻れないダンジョンなので、アイテム売れるNPCや休憩アイテムを売ってるのは良いんですが
下手な場所でセーブ→敵倒せないになったらハマリになるんでしょうね。

後ね、エンディングのスタッフロール。 長すぎぃ! なんてモンじゃ無いです。
恐らく15分以上流れてるんじゃね? ESCでさっさと抜けたほうが良いです。
途中の思い出になりそうな画像とか、キャラクターとかが出てきたりすれば
わくわくして見れたのですが、延々と人名だけのスタッフロールが15分以上。
もうちっとどうにか出来なかったんかねぇ。 全く面白みもないエンディングロールでした。

んで、ターのパーティは
・両手棍棒でマイトを特化(最終マイト80)になったバーバリアン
・光魔法を特化し、ヒーラーとなったパラディン
・両手ダガーマスターの犯罪臭いブレイドダンサー
・火魔法を特化し、全てを燃やし尽くしたドワーフプリースト
かなりバランスよいというか、恐らく最強PTの部類? めっさ簡単に進みましたからね。

巷で言われていたブレイドダンサーの強さが良く判りましたよ。
殆ど2回行動可能状態になりますからね。 あれは強すぎですわ。
後半のカウンターで逆に死にまくるけどw


ひとまずクリアはしたので、もう一度別PTや別武器にしてクリアしてみるかな。
このゲーム、第三章があれば他要らないw 全マップあるけるようになる第三章が
一番わくわくしたんですよね~。

そういえばターがこのゲームを買うきっかけが、1~2年程前にニコニコのゆっくり動画に
このゲームをプレイしている人が居て買ったのですが、改めてその方の動画を食事の合間に
見ていたのですが、まともなヒーラーが居ないPTで良く進めてるなと2回目の閲覧は
プレイ者視点で楽しく見れました。

Might and Magic X Legacy そろそろ後半部かな

2016-09-23 09:39:30 | Might and ...
2週間前と比べて、気温が下がりすぎ~なターです。おばんでやす。
8度位、気温下がったんじゃね?

さて、マイトマ10も結構進んで、全員LV30。 グランドマスターにも全員転職したので
ほぼ敵に関しては問題なく倒せてます。

ストーリーは現在、千の恐怖の墓の攻略中。 ここまでプレイしていて幾つか気づいた点。
マイトマ10って一歩ずつ歩く仕様になったWizardry8だわ。 かなり似ている。
wiz8プレイ者なら、かなり気に入るゲームだと思います。

ただ問題もかなり多くて翻訳がアバウト。特に千の恐怖の墓のリドルが酷い。
この場所の謎のひとつが「ゲーム中に出て来ない(と思われる)固有名詞を答える」
要は「ターカーサー」って答えがあって、それを無理やりリドルで答えさせる。
こじつけっぽい事や、今までの謎と違ってヒントの種別が違う為、答えの推測が不可。
なにより、ストーリーの道中の扉の謎の為、解けないと先に進めないし、このマップ
外にも出られなくなります。解けないと出る事も不可。詰まりますね。

また誤訳やミスも多く、最初の町のキャラが「持久力のエキスパート師範」と書いてあるが
実際は「持久力のマスター師範」。
一部解説も持久力と書いてあれば、スタミナと書いてたりと(意味は同じ)統一されてない。
ある程度日本語出来る人が翻訳ツールにぶち込んでテキスト作った感じですね。
謎解きに関しては、ある程度悩んで無理ならWiki見たほうがマシかな?
上記のように推測すら出来ない答えだと、ピンと来なけりゃ一生解けん。

Wiz8はゲーム中の会話から「キーワード」を選べたり、リドルも殆どがゲーム内で
出てくる単語や、悩むほどでもない謎なので、この点はWiz8の方に軍配が上がります。

マイトマ10は、キャラの育成方法で楽しむゲームかな。この点はWizには無い楽しみです。
このゲーム、本格的に日本語対応バージョンとして翻訳チームが作りこんでたら
かなりの神ゲーになれたんじゃないかな?

まぁPCゲーなんて一般人はプレイしないし、wiz8のようにプレミア付いて買えないとか
出来が良くても手に入らないって事もあるからねぇ。

Might and Magic X Legacy 備忘録

2016-09-17 09:46:50 | Might and ...
このBlogのアクセスの大半が7dtdに、早くα15にならんかねと思ってるターです。おばんでやす。
まぁ15に上がっても、今はやる暇が無さそうなんですがね。

さて、マイトアンドマジック10のプレイを開始しました。
かなりの有名どころのゲームなのに、ターはマイトマシリーズが初なんですよね。
なんかやるタイミングを毎回逃してて。

今回は手探りプレイもあるので、自分の備忘録用の情報を。

・シークレット
 3種類あり、鹿の角のような亀裂タイプはマイトの高いキャラで開く。
 丸い円盤のようなのは魔法のステータスを見て開く。
 問題は歯車のシークレット。知覚の数値で開くのだが、マイトと魔法は
 脳筋、純魔法使いなら当然上げるべき数値なのだが、知覚は遠距離攻撃力に対する数値で
 無くても問題ない。お陰で誰が上げるかで悩む所。適当な万能キャラを一人選んで
 そのキャラを上げるのが良いのかな? どうもWikiを見る限り、最後のシークレットには
 60近い数値が必要っぽい。

・シークレット発見方法
 隠し通路を発見できるNPCか、闇の魔法「ささやく影」で発見。
 というか、それ以外で発見する方法が無いっぽい。かなりキツイ。
 盗賊ダンジョンクリアまではとあるNPCがスキル持ちだが、分かれた後は
 ささやく影の効果あるアイテム使う事になりそう。 そもそも闇魔法使えるのが
 特定のキャラのみなのもキツイ。
 2章後半のワンワンオが無料NPCで何度も仲間に出来るので、かなり重宝する。

・気絶や意識不明はダメ、絶対
 経験値入手ですが、最後のトドメのキャラに数%多めに入るのですが、そんな数%を
 問題としないのがステータス異常。 恐らく行動不能な状態で敵を倒すと、そのキャラには
 経験が入りません。序盤の城辺りからステ異常攻撃するキャラが増えてくるので
 万一気絶で敵を倒すならロードした方が良い。 ステ異常は各回復魔法があるのだが
 属性がばらばらで全部覚えるのが難しい。
 この為、基本原理魔法のエキスパート「魔法を祓う」を覚えるキャラが欲しいのだが…
 人間、エルフ、ドワーフのメイジしか覚えません。
 またアイテム鑑定魔法も合わせて覚えるので、欲しいですねぇ。

・個別ステータス異常回復魔法と魔法を祓うの違い
 魔法を祓うは、ほぼ全てのステータス異常を回復するが、問題として能力UPの
 バフすら解除してしまう欠点がある。 個別解除できない場合に使いたい。
 ただ、魔法を祓うは全員に効果が出るので、複数同時に異常発生したなら使うべき。

・序盤の毒は死に直結
 最初から食らいまくるのに、回復手段が解毒剤。 流石にこれだけだと金銭がキツイので
 地属性魔法の解毒は必須。プレイ開始に街中歩いて350G溜まったら即買っても良いかと。
 また泉でHP、MPが回復するのだが、毒が回復しないので、ステ異常は泉では不可かな?

・オプション設定が、プレイ再開時に反映しない?
 下部のキャラ表示左右にドラゴンの絵が邪魔なので消しているのだが、プレイ終了して
 再度起動すると、また表示されます。 起動するたびにオプション→適応を押す事に。
 言語とか一部設定は反映したままなんだよな。

・ステータス異常耐性
 ステ異常には、放心(魔法不可)、体力低下(物理攻撃系の能力極端にダウン)、毒
 呪い(魔法能力ダウン)、睡眠、麻痺、気絶(ノックダウン)がある。
 かなり序盤に気絶耐性のネックレスが格安で手に入るので、安い耐性防具を見つけたら
 早めに一式揃えよう。

・聖遺物(アーティファクト)を見つける。
 装備して戦闘経験を得る事で物凄く強くなる武具。問題はエキスパートで無いと
 一部装備が不可な事。(パラディンが剣育成放置したお陰で剣見つけても誰も装備出来んorz)
 メイン武器なら問題ないが、サブ武器やターのように弓・クロスボウを放置していた場合
 装備までに面倒な事になる。

・武具とスキル
 武具にはスキルのLVを上げる効果が付いている場合がある。
 ただ、該当のスキルを覚えていないと全く恩恵が得られない。
 持久力+5の防具を、持久力スキルが無い、もしくはスキル持ちでも1ポイントも振らずに
 未修得だったキャラに装備しても、効果が得られない。強いスキル武具が見つかったら
 1ポイントでも振って装備させたい。(問題はそんな所に回せるポイントが余らない事・・・)

・技能のランク
 技能には初心者→エキスパート→マスター→グランドマスターの順で上げられる。
 エキスパートには7ポイント、マスターには15ポイント、グランドマスターには25ポイント。
 ただ単に7ポイント振ればエキスパートになれる訳ではなく、振った後に該当スキルの
 エキスパート師範に金を払って、エキスパに昇格する必要がある。
 昇格しないと、初心者のままでエキスパの能力上昇の恩恵が受けられない。

・グランドマスター
 恐らく各キャラが上級職に昇格しないと師範から教えて頂けない様子。

・序盤に強烈に使える魔法がある。
 火:燃え盛る心組み、麻痺,睡眠,気絶(ノックアウト)防御。エキスパ
 地:毒スプレー、敵回避低下。エキスパ
 光:天界の鎧、一定ダメージ無効。初心者。
 などなど。全種類の魔法使えるPT&マスター職まで上がるキャラだと
 物理に難が出るが、魔法でカバーのプレイも面白そう。

他にも気づいたら追加する。