ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

subnautica below zero やった、終わった

2021-04-25 09:48:33 | ゲーム色々

背骨の痛みがいまだ続いているターです。おばんでやす。

最近subnauticaが無料配布されたらしく、いろいろな所で目に入ったので

なんとなく再度クリアしてみました。

そうしたら続編もやりたくなったのでセールを待たずにさくっと購入。

どうも5月ごろに製品版が出る様子で最後の調整中なのかな?

今はまだアーリーアクセス版だけど、ほぼ製品版と同じになってるのかね。

んで、ほとんど詰まる事もなくクリアと思われる所まで来ました。

というのも、まだエンディングが作られてない様子で、ラストまで来てもストーリーが進まないんですよね。

 

では個人的に色々な感想を。

 

難易度:前作と比べてかなりゆるくなってます。プローンスーツを作ってしまうと、もう殆ど

 死ぬ事はないでしょう。リバイアサン級に数回殴られても耐えますし、敵が離れたらすぐ修理すれば

 再び耐久全快して進めますから。

 ストーリーの難易度もナビが頻繁に出たので前作で色々探し回るのが少なくて、個人的には

 前作よりこちらの方が楽しかった。

 

乗り物:結構早めにシートラックもプローンスーツも作れ、深度モジュールも早めに作れるので

 深海探索がスムーズに行えました。 ただ地上用のスノーフォックス。これ作ってないんですよ。

 そもそも地上部分の攻略がほぼ後半で、そのころにはプローンスーツで歩き回れるので

 低温対策も含め、スノーフォックスを作る理由がまったく無いのが・・・

 後、シートラックは前作のシーモスと違ってストレージが最初付いていません。

 後ろに連結する箱、イメージ的には電車の貨物列車ですね。収容用貨物、プローンスーツを運べる貨物と

 連結していって運ぶ感じ。この為ストレージはこの貨物を作って運ぶ事に。結構便利。

 

残骸入手:あまりに広範囲に散らばり杉。 とある場所にシートラックの残骸が大量に散らばってるのですが

 欲しい残骸がぜんぜん見つからん。結局クリア直前までシートラックのドッキングの幾つかが

 作れずだったんだよなぁ。

 

素材入手:だいぶ厳しいです。特に鉛と磁鉄鉱。 金銀やチタニウム、石英など一部は前作同様

 大きな塊をドリルで壊して大量入手が出来ましたが、鉛鉱石は無いんですよね。

 ひたすら鉛が出る鉱石を探してうろうろする羽目に。

 そして肝心の磁鉄鉱、これも深度600m近くまで進むか、とある場所で見つけるかになります。

 地上部分をメインで探してた人は見つかったかも? 海ばかりだった人はかなり辛い。

 スキャナールームは作れても、スキャナーで探したアイテムを画面に表示させるHUDチップが

 磁鉄鉱を使う為、1個は自力で見つけないとどうしようも無いのが・・・

 また装備品作成にどうしても必要な合成素材、それの元の材料となるスパイラルプラント。

 これぜんぜん見つけてません。とある場所で2つ見つけてナイフで破片を4つ手に入れましたが

 それ以外に全然手に入れてません。これどれ位の数が自生しているんだろう。2回目やった際に

 再度見つけられる自信が無いよ。これが無いとシートラックが300mまでしか運用できないんだよなぁ。

 

総合評価:前作プレイ者には簡単になりすぎた面がありますが、自分はさくさく進めたのでこちらも

 とても気に入りました。素材探し以外で困った事、殆ど無かったですからね。

 主人公がしゃべりまくるとかも別に・・・だったので無口主人公じゃないからどうこうってのは

 ないですね。 ネタバレ気にしないなら、こちらを先にプレイしてから前作プレイした方が

 楽しめるんじゃないかな。前作は難しいけど、ゲームは神ゲーですからね。比較すると今作が可哀相だよ。


FTL(Faster Than Light) 1回の真剣度が足りなすぎる

2021-04-09 21:53:00 | ゲーム色々

足腰が弱ってきたので、なるべく毎日30分は歩くようにしているターです。おばんでやす。

 

前回初期化して最初からになったのですが、やっと以前と同じ位まで戻りました。

逆にステルス船入手したから、実績的には進んだかな?

 

さて、もともとこのゲーム、某VOICEロイド実況の動画を見て購入してからずっと放置していたのですが

プレイしてから動画を色々探してみると、虎と鼠の方もプレイしていたんですね。

てことでずっと見ているのですが・・・

視聴者からガバだの駄目出しされてるのですが、おそらく自分よりはよっぽど上手いです。

というかね、1回のプレイの真剣度がぜんぜん違う。

こっちは初回にマップが駄目、進んだ先が面倒、仲間がいない、耐久減ったとかで

即効リスタートしまくりですが、実況しながらの人はそれでもやりくりして進んでやってるので

いざ本当にまずい状況になった場合のリカバリー能力が全然違います。

これはもう少し見習うべき所かなぁ。

 

ここ最近で酷いのは

1、味方が乗り込んでいる所にミサイルレーザー集中砲火して死亡

2、酸欠ぎりぎりまで粘って酸欠死

3、逃亡直前なのに仲間を戻し忘れて、そのまま一緒に消滅

4、敵の耐久をチェックし忘れて、仲間と一緒に撃沈

これ毎回やらかすんですよねぇ。1回のプレイ時間が短いからすぐやり直せばーと適当にやりすぎだな。


FTL(Faster Than Light)にどっぷり嵌り中

2021-04-04 11:22:03 | ゲーム色々

毎日整骨院に通いたいターです。おばんでやす。腰いてぇ・・・

 

さて、Stemaで溜まってたゲームをいろいろ消化していました。

残念ながらSIV6は全然あわずに速攻で終了。

んじゃ次は・・・で思い出したのがFTLってゲーム。 いやぁ、これ面白いね。

1プレイも1~2時間程度で終わるし、新しい船を出す為に出されるお題のお陰で

マンネリした装備にならないのもGOOD!

お陰で、まったく使わない武器とか知らないパターンとかがやる度に使いこなせてイイヨイイヨ。

また日本語対応しているからね。基本日本語されてないゲームは買わないからなぁ。

MODを使って日本語にするのも面倒だし。

そして間違ってプロフィール削除して、実績も出現させた船全部消えてしまったので凹んだ。

まぁまだ全部の実績解除してなかったから良かった。

 

今回これを書いた理由がそれ以外にもあって、船の出現させる実績で良くわからなかったのがあったので。

ゾルタン巡洋艦のBタイプを出現させる奴。

 

名称:Givin' her all she's got, Captain!(ありったけのパワーです、キャプテン!)

実績条件:システムで29パワーを同時に使用する

これが良く解らなかったが、解除してやっと理解出来た。

 

まず船のリアクター(エネルギーの奴だね)は最大で25しか上がりません。

残りの4つはどうすればいいの?

そこで種族:ゾルたんです。

この種族は体からエネルギーを1生み出す性質を持っています。

一人いればリアクター1が追加されるんですね。

という事で、彼らが4人いれば29に出来る可能性があります。てか4人居ないと不可能。

ショップで見かけたら早めに購入しましょう。

 

ただし、この実績、もの凄く辛いです。 理由は3つ

1つ目は、上記のようにゾルたんが出現しなかったらやり直しです。一番運が絡む所かな。

2つ目はリアクターを25まで上げきること。一個一個のコストは安いにしても、後半になると

どんどん厳しくなってきます。

そして3つ目、これがきつい。 29のリアクターのエネルギーを、すべて何かしらに振り分ける事。

シールドとエンジンは最大強化すれば8まで上がりますが、後半の2つのコストがしゃれにならないです。

なるべく低コストで抑えないと、29のエネルギーを振り分けられず失敗になります。

エネルギーを回せないパイロット、センサー、ドアシステムを強化しすぎるとスクラップ不足に・・・

 

抑え目にした場合で考えると

シールド:6

エンジン:6

メディカル:2

酸素:2

テレポート:2

クロッキング:2

ウェポン:6

ドローンコントロール:4(振り分け出来るように攻撃・防御ドローンでも2個用意する)

ここまで揃えてやっと30だからね。もしテレポートやクロッキングが手に入らなかった場合

高コストのスクラップを払ってシールドやエンジン、ウェポンに振り分けしなけりゃならん。

せめて低コストで最大に出来るテレポートが買えないときっついんだよね。

 

まぁ次の船を出すには3つの実績の内、2つクリアすれば良いんだけど、やっぱ全部解除したいよね。