ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

久しぶりの動画作成

2023-01-26 13:06:53 | ゲーム色々

日本全国気温がやべぇターです。おばんでやす。家の前も雪が積もって真っ白だよ。

 

さて久しぶりに動画を作成してみました。AVIUTLのバージョンが上がってるのが有るらしいのですが

設定しなおしが面倒だったからそのままで。時間が有ったらその辺りも更新しようかな。

 

今回作ったのはWiz6のストーリーを動画にしてみた事、Wiz8がWindows10で動いた喜びと注意喚起を

動画にしてみました。

一括で8までストーリーを作らなかったのですが、一括投稿しなかったのってかなり久しぶりな気がする。

まぁ1つのストーリーまとめるのに1か月以上掛かるんだよ。10年近く前にも一度作ろうとして

余りの情報量の多さとまとめが大変過ぎて諦めた事があったし。

今回は既にアップしてしまったので、途中でやめる訳にはいかないのでどうにか頑張ります。

てか、さっさと作ってWindows10でWiz8がちゃんと動くかの検証もしたいからね。


Steam版 Wizardry8がWindows10で動いた!

2023-01-17 21:39:33 | ゲーム色々

そろそろ動画作りたいなーと思ってるターです。おばんでやす。

これを書く時間が無いので取り急ぎ情報。

題名の通り、Steam版のWizardry8が動きました。

前回日本語版wiz8をProgram Files (x86)からProgram Filesに移動したら動いたので

同じようにSteamのファイルをProgram Filesに移動したらどうなるんかな?とやってみたら起動しました。

ちなみにwindows7にもインストールしてSteamから起動したのですが、こちらは動かなかったので

現時点での諸悪はProgram Files直下にないと動かないのかも?と推測されました。

ただSteam版もオプションの明るさ調整をしても変わらないので、何かしら不具合は存在している感が・・・

とりあえず起動する事が出来ただけでも御の字です。これで日本語版のキャラがインポート出来れば言う事無しなんだが。

これは時間ある時にでも要検証かな。


何故か分からんがWindows10でWizardry8が起動した?

2023-01-15 20:50:02 | ゲーム色々

予想外の出来事にちょっとびっくりしているターです。おばんでやす。

題名の通り、何故かWiz8が動きました。

ただ普通に動いた訳では無いんですよね。

現時点では普通にインストールした日本語版とSteamのWizardry8は起動しません。

じゃあ何が起動したのか?

windows10など、恐らく7以降のPCにはCドライブにProgram FilesとProgram Files (x86)があります。

何もせずにWiz8をインストールするとProgram Files (x86)にファイルが作成されます。

この状態で起動したら全く反応しません。

ただ、色々やり過ぎてどうやったか覚えてないのですが、インストール先をProgram Filesにするか

Program Files (x86)にインストールされたWiz8のファイルをまるっとProgram Filesに移動させてからwiz8.exeを起動したら動きました。

 

問題はね、Program Filesにインストールして何度も起動を試したんですが当初は全く動かなかったんですよ。

最近なにやったの?と考えると、Steam版のWiz8をインストールした位なんですよね。

もしかしてこのSteam版を起動する為にインストールしたプログラム等の影響で動くようになった?

 

という事で、何処まで正常に動くかはまだ未検証ですが、何とかwindows10でのプレイが出来そうです。

まぁ既にwin7でクッソ周回を繰り返したので暫くはお預けになりそうですが、嬉しい反面 原因が特定できず釈然としないんだよなぁ。

※ちなみにCDの出し入れで傷がつくのが怖いので起動にはDAEMON TOOLを利用しています。これが影響する事は無いだろうなぁ。

 

追記

ちょっとだけ弄ってなんかおかしい部分等

・Wiz8PATCH_v12Jは正常に反映された。

・Configの画面の明るさを変更しても、同じ明るさのまま固定されている。

・Wiz7のデータをインポートしたが、インポートしたデータが反映されずキャラ転送が出来ない

インポートに関しては色々試せばいけそうな気がするけど、明るさの変更が出来ないのがキツイ。

かなり暗い場所もあるからモニターの明るさで調整するしか無いのかなぁ。Win7だとちゃんと明るく出来るから目に優しいのに。

まぁ動くだけで文句は言えませんがね。他にも不具合なり何かありそうだなぁ。


もう一度windows10でwizardry8をやったがダメかぁ

2023-01-13 11:59:10 | ゲーム色々

ここ半年でBCS→CDS→Wiz8を3周以上やってる気がするターです。おばんでやす。

とある方のコメントでwizardry8のNOCD化をやってみたのですが、残念ながらうまく行きませんでした。

というかやり方があってるかも良く分からず色々試行錯誤してはみたのですが

WIZ8_JP_PATCHを起動させるとDATABASEのITEMが一致しないとのエラーが出て動かず。

まぁ動いたらラッキーだったかななのでひとまずは現状のままかなぁ。

 

そしてSteamで購入したWwizardry8、これも動かないんだよなぁ。

インストール後Steamの画面からプレイを押しても無反応。というかプレイ時間1分ってなってるから

起動しようとはしているっぽいんだが、プレイを押す→反応無し(プレイのボタンは停止に変わる)

→暫くしてプレイのボタンに戻る。

何か旧PCでプレイ開始直後にSertechのロゴが上手く表示されずにゲームが開始出来なかった時と同じような

事象が出ている感じがするんだが、ロゴを表示させないようにしてもダメだった。

保存されたファイルの場所からwiz8.exeを直接起動してもダメ。

ファイル内のセットアップからDerectx等を色々変更してもダメ。

人によってはSteam版で正常に動いている人が居るからおま環なんだろうけど、とことんWiz8とは相性が悪いんかなぁ。

Steam版のwiz6はちゃんと起動したんだが、こうなるとCollection→Win7でプレイが一番安定しそうなんだよなぁ。

まさかSteam版でもSafedeskが悪さしているとか無いよね?