ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ9

2014-02-10 19:35:25 | ダンジョンマスター

相変わらずスパ無業者と思われる大量のアクセスはどうにかならんかのうなターです。
おばんでやす。 そんな中にもwizやカダッシュやバルダーズで検索して
ここに来ちゃった人、ご愁傷様です。 お役に立ってたら良いなぁ。

さて、今回は地下2階の攻略。 とりあえずマップから。
Photo
地下1階の鉄格子に囲まれた中央の穴から進入。 ここでの注意点は
半漁人が4匹居て、尚且つFBに結構な耐性があり、向こうもサンダーをぶっぱしてきます。
下手な位置取り&HPだと即座に削られるので、降りた早々LV5FBを3発程当てて
1~2匹は焼き殺しましょう。 それから部屋の隅で睡眠。運が良ければ見つからずに
マナが回復出来ます。 まぁヒールポット作りながら殴れば、そうそう負けないです。
ここでONYX KEY 2個目入手。

壁にあるスイッチを出ると、排水された水が半漁人の部屋をぐるっとしています。
この近くに巻物が有り、内容はルーンが流れちゃったorz との内容。
この水路を反対まで移動し、突き当たりの排水溝を調べるとBROのルーン入手。
Bro
これでやっと毒消しポットが作れます。 毒はLV4程度で大抵治ります。
余りに毒食らい過ぎると、LV6でも治らない時が有りますけど、稀ですかね。
そして、この水路には、直立したネズミが無限に沸きます。 モモ肉をポコポコ
落としてくれるので、今後の食料はこれで行きましょう。
※下水に落ちた肉・・・うーん、どうなんでしょうねw

さて、水路の外周壁スイッチでドアを開けると、水門1が見つかります。
まず1個目のONYX KEY使用。 水路開放&通り道にもなります。
道なりに進むと、スイッチが複数ある場所に辿りつきますが、適当に
2~3箇所触れば、反対側に出られます。まぁ見覚えのある人も居るかな。
モーニングスターが落ちてた部屋&LADDER1の階段の横の所です。
前回ボーパルソードを回収した時に、反対側から鉄格子を開けていないと
水門1からLADDER1に抜けられません。 おとなしくもう一つの道から帰りましょう。

せっかくLADDER1に戻ったので、階段を登る前にスイッチを入れ梯子を上に。
そうすると、近くの壁が消えてシークレットの部屋が見えます。 何時もと違うのは
宝箱の絵が無い。 でも宝箱の部屋。 んじゃ宝箱を持ってくれば~って事で
大量に見つかった宝箱を絵に押し付けると、宝箱の絵になってドアが開きます。
シークレット H。 ここに店売りのSPEED BOWがあります。
忍者上げに、それなりに使えるかな?

さてスイッチを戻して再度地下1階へ。
水門の順番で開けていくなら、次はGreat1のTEH LOOK?と有った場所の落とし穴へ。
ここのバルブは、4方向全て1回だけ回せば、北側の扉が開きます。 注意点は
この場所の1箇所が、ワープとなっていて、少し前の場所に戻されます。
同じ方向で歩き続けると延々回る事になるので、アイテムを投げながらワープしないか
観察しつつ、全部を回しましょう。 まぁ回したバルブの足元にガラクタを置けば
残りがどれかすぐ分かりますよ。

通路が出来たらONYX KEYで水門2をOPEN。
また、すぐ横の小部屋、すこぶる怪しいですよね。 漏電している機器は遠距離から
FBで壊しましょう。 そのまま水に入ると感電OUTです。
部屋の壁の小さな穴のどれかにONYX KEY 3個目があります。

再度戻って、今度はコントロールタワーの隠し通路からLADDER3を降ります。
そこで水門3をOPEN。 なお、LADDER1と同じ様にLADDER2と3の階段を
地下2階から上げると道が出来ます。 奥には最初に画像を張った地図と
2と3を上げた状態だと、双方の道が繋がります。 用は地図の小部屋は2か3の
どちらかでも入れる小部屋なんですね。
別に地図要らないって人は、通路を作らなくてもOKです。

では4つ目のONYX KEY回収へ。 まずは地下1階の南西、コンパスが落ちてた所。
BLACK PHANTOM DOORと書いてあった場所で暫く待つとドアが現れます。
時間でまた壁になるのですぐに開けて中へ進入。 奥はLADDER2の階段。
階段を下りて右手に2つの鍵穴と床にロックピック。 これは後回し。
左手に行くと、ガーゴイルが出現&背後の通路が塞がります。
このガーゴイルが4つ目の鍵を持っているので必ず倒しましょう。
自分を透明にする魔法を使いますが、ひたすら剣を振ってればOKです。
魔法は効きが悪いので物理で倒しましょう。

無事4つ目のONYX KEYを入手したら、何時もの水路を辿って地下1階へ。
その後ボーパルを手に入れた穴(Great2)を降りると水門4。
これを開ける事で、近くに居た倒せないファイヤーエレメンタルを一気に
消滅させられます。
水門の先にはROYAL SHORTCUTの看板。 ビッグリドルとなっています。
後ほど手に入るネラの冠を装備して、ワープすればクリアです。
手に入れたら思い出しましょう。

さて、ファイヤーエレメンタルが消えたら、足元に大量のPYRO(計9個)と
耐火炎の鎖帷子、また3個目の歯車を入手出来ます。
PYROは、すこぶる重いですが、頑張って全部回収して一度地下1階へ戻りましょう。

地上への道
再びLADDER2の階段へPYROを運びつつ移動。
ちなみにガーゴイルの通れなくされた壁は、この時点で開放されて次からは
フリーで通れます。 まぁ使わないけどねw
先ほどスルーした鍵穴2個の所を、以前のように何度か粘って全部開きます。
道なりに進むとMINESの看板。 その先に岩男が雑魚として出てきます。
この場所にはFURNACEという溶鉱炉があり、そこにPYROを投げ込みます。
10個投げ込むと、機械が動き出すので、その辺の床から残り1個を回収しましょう。
10個目を入れると、奥のドアが開いて、アシッドドラゴン出現。 MINESの看板までは
出てこれないので、魔法で攻撃⇒マナきれたら看板付近で睡眠。
これで安全に倒せます。 攻撃を食らうと、高確率で鎧が・・・気をつけましょう。

ドラゴンが閉じ込められていた小部屋にはVACUUM FUSE。 電気ケーブルか?
これを持って、ファイヤーエレメンタル大量の場所に戻り、その近くのパイプが
つなげられそうな所に使うと、背後の鉄格子が開きます。
見覚えがありますね。 そう、以前Arexeiの遺骨を見つけた場所です。
階段を登れば、無事地上に戻ってこれました。

問題は、本来の入り口はまだ開かないので、塔へ戻る際には今暫くこの道を
使わないと行き来が出来ません。 面倒ですが我慢しましょう。

また、一度地上に出ると、パブ下の武器屋やシーフギルド入り口、ドラゴンの洞窟と
繋がる鉄格子が全て開くので、そちら側からMINESの場所に戻れます。
どちらが近い&楽かは好みでどうぞ。

最後に、MINESの場所にも宝石が壁に埋まってます。 ドラゴンの洞窟と合わせて
全てツルハシで掘り出せば、シークレットクリアです。
この後、ごつく高い買い物が2個有るので、念の為掘り出した方が良いでしょう。

次回は塔1階の残りの場所、図書館の攻略です。
しっかし、これがフリーだもんなぁ・・・普通に売ってるゲームより凄いボリュームだ。