ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

久しぶりにSteamの積みゲーを消化した

2023-04-20 02:51:27 | ゲーム色々

やっと暖かくなって来ましターです。おばんでやす。

動画作成も一息ついたので久しぶりにノータッチだったゲームを2本程クリア。

やったのはDYSMANTLEとUnderMine。

DYSMANTLEは崩壊した世界にゾンビが徘徊する島から脱出するゲーム。

UnderMineはボスを倒すか死亡するしか脱出出来ない鉱山に潜ってアイテムを集めるゲーム。

それぞれの気になった点を。

 

DYSMANTLE

全世界の建物や配置物を最終的にほぼ全部破壊出来るゲーム。机やら壁やら木などから壊して素材を集めては

新しいアイテムや装備強化していく楽しみがGOOD。

ひたすら素材集めをするのが好きな人にはたまらないゲームかもしれん。

個人的に問題点というか気になった点としては

・クリアに必須なガスマスクの場所が全然分からん。

・行ける所を全部破壊していくと、序盤でほぼ全部の装備が作成出来る程にLVが上がる。

・最終的にレンチしか使わなくなる程に便利な攻撃装備なのだが、マップ1/5しか埋まってない状態でレンチを作れてしまい

 後に出て来る上位装備が殆ど使われない。(出るの遅すぎ、使い勝手がレンチの方が高い)

マップ1/3くらいまでは装備が増えたり、壊れる物が増えたりと楽しいのですが、上に書いたようにレンチを手に入れても

その上の装備がかなり後半にならないと出て来ないので、中盤からやる事が全く変わらないんですよね。

正直、あのマップの1/3の大きさで良かった気がする。デカいだけで後半意味ない広いだけのマップばかりなのがなぁ。

ただクリア直前で手に入る装備がクッソ強い上、ほぼ全部の壁や木を壊せるようになるので世界を平坦にするのを目指す人なら

最後まで楽しめると思います。序盤だけなら95点は付けられるかな。後半のグダグダっぷりで60点くらいになっちゃいますが。

 

UnderMine

トルネコタイプの毎回マップが変わるダンジョンに5匹居るボスを倒すゲーム。

1周目をクリアしたのを前提としてですが、死んでは潜ってをひたすら繰り返すだけ。

手に入れたアイテムや装備は持ち帰れない、てか地上に戻る術は死ぬしかないので金以外は全部消滅。

その金も最初は50%没収されるので装備強化する金を貯めるのも一苦労。

んで1周目をクリアした状態ですが、アイテム一覧や敵一覧をざっとみても20%程度の進捗なんですよね。

難易度上げて次週をしないと手に入らないのや、まったくヒントが無い新しいマップがあるなど不親切な所がかなり多すぎ。

アイテムの説明欄を読んでも、このアイテム使うとどうなるのかが分かり辛い、てか一部は未だ分からんってのがあるのが。

トルネコ系&何度も潜り続けられる人、アクションが上手い人なら楽しめるのかな?

こちらはアクションがダメダメなので、装備強化して無理やりごり押しクリアばかりだったからなぁ。

アイテムコンプリートの難易度を考えると、そこまで何回もやる気が無いわーって事で70点くらいかな。

やはり手に入れたアイテムを全部消えてやり直しになるゲームは余り好きじゃないんだよなぁ。

地道にコツコツ強化して死んでもその能力持ち越すタイプが良いな。

 

とはいえUnderMineは今でもダラダラと続けてはいるのですが、そろそろ別の積みゲーも消化せんとなぁ。


wizardry8 ビショップの効率的な育成動画完了

2023-04-01 20:25:51 | ゲーム色々

最近住人の騒音でちゃんと寝られてないターです。おばんでやす。

このブログにwiz8のビショップやバードの育成を色々備忘録として残していたのですが

やっぱり文章だと訳分からん部分や、思い出せない部分が多々あったので

動画として残しておくことにしました。

これでまた数年後に再プレイした時に悩まんで済むかな。