ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Steamサマーセール開催中

2018-06-27 20:09:32 | ゲーム色々

お休みが終わってしまったターです。おばんでやす。

休み中はkenshiプレイでしたが、自作生産が全て終わってしまった為、やる事が無くなってしまいました。

元々掘りや生産に興味があったけど、戦闘や探索は全く興味が無いので新しい生産が追加されない限りは

放置になるのかなぁ。データ検証するようなのも余り見つからなかったからね。

 

そして現在はかなり放置していたPS2のWizardry BUSINをプレイ中。

作成がアトラスで女神転生作成した人が関わってるらしく、女神転生3とペルソナ3、4がミックスされた感じの

ゲームになってますね、これ。まだ半分程度なので、ダラダラとクリア目指します。

 

そして他のニコニコ動画を見てたら、現在Steamでサマーセールとな!

新しいゲームに興味が無いのですが、その内やるかもな~って事で

・Legend of Grimrock2

・Dead by Daylight

・CIV5

・Dark Solus3

を買いました、5千円程度だったかな?

てかDbDに関しては、動画を見る専門なので、プレイするか未定ですし

殆ど興味が無いっちゃ無いんですが1000円切ってたから、ついついぽちっと。

他3つは、オフゲーなのでジックリで良いですがDbDだけは旬を逃すとプレイ者が減ってしまい

ゲーム開始まで待たされる事になりそうなので、近いうちにプレイはするかなぁ。

ポリゴンゲーは酔いが有るから、ダメなゲームは全く受け付けないんですよね。

PS3で買ったスカイリムなんて30分で投げ捨てたし。


kenshi 生産するにも旅が必要

2018-06-10 08:13:24 | ゲーム色々

最近また膝が痛いターです。おばんでやす。

引きこもり用の育成動画を作った後も、ずっと拠点で育成してました。

流石に作れる品が無くなったので、他地域を散策して赤青本とやらを探してみました。

それで色々判ったのですが・・・

武器の上位を作成するのがマゾすぎる!

防具に関しては、スキルが上がれば品質も上がるので、作業台さえあれば問題ないのですが

武器に関しては4段階あります。

まず一般的な本で研究したのみの場合、下位の作業台しか作成出来ない為、デフォルトの品質が修理品等級。

スキルが高いと上級になるので、下位作業台だとCatun No.1までしか作れません。

この上の品質を作る為には武器製造(上級)が必要で、古代の科学書が必須となります。

更に上級武器になると、作成に布が必要となり、Catun No.2、Catun No.3を作る為には

古代の科学書を使って、武器グレード(上級)を研究する必要があります。

ここまでならまだ良いのですが・・・

3段階目になると、武器製造(上級) 2が必須、当然研究レベルも高い為、上位の研究台が無いと
研究すら出来ません。必要な材料は古代の科学書が2冊。

そして、3段階目だとMkシリーズが作成出来、1~3まで強化品が作れますが

作る為には武器グレード(上級)の研究が必須で3つ覚えるには古代の科学書が12冊必要です。

また、Mkシリーズを作成するには、上位の素材である「鋼鉄地金」が必要となります。

これもまた古代の科学書が必要です。

鋼鉄地金は作成するのが判り辛いのですが、作成可能になったら、建築アイコンから

採掘を選択して、Steel Reflneryが項目にあったらOK。これを建築して初めて鋼鉄地金が作成出来ます。

そして最後の4段階目。これまだ作れてないんですよ。

研究はエッジウォーカー、これを研究するのにAIコアが4個必要です。

以前のバージョンは2個だったのですが、現在98.30だと4個に増えてます。

流石にAIコアが全然無いので、探す旅に出る予定です。

ただ、現時点でMk3の作成が可能で、大成功すればエッジ1までは作れるので

今は自作最強装備を配布中です。

流石に3人で回らないので、8人程雇って、食料と農業専門4人、鉱石掘り3人、雑用1人で運営中。

ノダチは全員エッジ1になったので、サブ武器配ったらAIコア探しだなぁ。

 

追記、防具上げもマゾくなってきた。スキル93になってから急激に遅くなり

70%になってから殆ど動かなくなった。

現在鎖帷子(黒)、1個作成するのにリアルで10分掛かるんですが、2個作って1%上がるか

上がらないか状態。放置上げでもしない限り95とか無理なレベルだなぁ。