ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Stellarisを一歩一歩

2023-05-27 12:19:22 | ゲーム色々

1000円カットでバリカン坊主をやって貰ったが、自分でやった方がマシだったターです。おばんでやす。

終わった後に、何本か飛び出た髪くらいちゃんと処理してくれよと。

 

さて、相変わらずStellarisをやってます。全く何が何だか分からん状態だったんですが、Stellaris関係の動画を色々見つつ

そこで紹介された情報を試行錯誤して自分なりに消化しつつ何とかやってます。

んでね、大抵のSLGって敵の数を少なくすれば発展速度でこっちが勝つよね。難易度さえそんなに上げなければさ。

そうやって難易度少尉(恐らくデフォの難易度)ならいけるかな~ってやってみました。

おぉ、世界の1/3はこっちの領土だぜぇ~

と思ってたのもつかの間。こっちの戦艦がやっと巡洋艦になった頃、敵国には既に戦艦がゴロゴロと徘徊してました。

軍事力同等だから、これなら楽勝でしょと適当に戦争吹っ掛けたら、一瞬で軍隊が溶けました。

そんなこんなで拡張方法やら影響力やら星の建設する建物厳選やらで苦慮してます。

最初はこりゃ理解出来そうにないからさっさと止めよと思ってたんですが、先人の初心者用動画がこれほどまでに

助かる物だとは思いませんでした。本当にありがたや。

これで暫くはどっぷり浸かれるかな。てかせめてゲームエンドまではやりたいんですが・・・

中盤頃になるとランキング最下位辺りまで落ちてしまって勝ち目が無くなってるんだよなぁ。

外交やら同盟の使い方が未だ分からんのが致命的かな。どうも単一民族だけでのクリアはきつそうだ。


現在Stellarisプレイ中

2023-05-19 12:18:19 | ゲーム色々

舌の裏に出来た口内炎が痛いターです。おばんでやす。

この前セールで1000円ほどだったのでStellarisを買ってプレイ中。

しっかしこのゲーム、UIの文字やらサイズやらが小さすぎて目が辛い。

またUIのサイズを大きくすると、今度は画面外まで広がって必要な情報が見えなくなる・・・

ちょっと情報量が多すぎんよ。

何とかぽちぽちとやりつつプレイ方法が分かって来たんだが、いろんな人のコメントにもあるように

チュートリアルが役に立たんよ。てかチュートリアルで〇〇してってあるのに

その〇〇を表示させる、〇〇をどうするかまで説明されてないので、それを探すだけで一苦労。

初心者向け動画がチュートリアルなんだよなぁ。

他の戦略SLGとかなり毛並みが違うお陰で、とっつき辛いね、このゲーム。


steam版 moonをやってみた

2023-05-11 08:31:49 | ゲーム色々

数日前の急激な気温の低下に体が厳しいターです。おばんでやす。

 

とあるSSを見てたらmoonというゲームをかなり評価していたので、へー程度の感想だったのですが

steamで検索した所、こっちでも販売していたので試しに購入してみました。

んで実績100%にして終わりました。

 

プレイした感想ですが、リアル年齢が低い&ゲームに時間がいくらでも使えた頃にプレイしていたら

かなり面白いって評価していたんじゃないかなぁ。

このゲーム、昼と夜の概念があり、ぼーっとしているとどんどん時間が経過してすぐに次の日になるのですが

NPCとの会話やイベントが、特定の曜日の特定の時間に特定の行動をするとイベントが発生するってのが多すぎて

正直リアル時間が取れないと、そのイベントを見つけるのがキツイんですわ。

今リアル時間をゲームにそれほどつぎ込めなくなった状態だと、8割がた自力でプレイしたとしても

残り2割を自力で見つける時間が全く取れず、結局Wiki使って終わらせるという状態に・・・

また個人的にはそこまで絶賛する程じゃ無かったかなぁと。

このゲーム、プレイする人のリアル実生活や年齢で評価が全く変わりそうなんですよね。

もっと最初期の年齢の時にプレイ出来てたらなぁ・・・まぁ面白かったは面白かったんですけどね。


Foundation うーん・・・

2023-05-08 11:50:39 | ゲーム色々

長雨で気温が急激に下がって寒いターです。おばんでやす。

あれからずっとFoundationをやっているのですが、色々とバグっぽい挙動が多いんですよね。

労働中の建物を破壊するとNPCが変な挙動になったり、植林している森の中に入った木こりが

育った木に阻まれて動けなくなったり。

そして今回あったのが、修道院のシスターが何を思ったのか画面外にひたすら移動し続けて修道院に戻れないと

ずっとポップアップを出しまくり、当然水も食料も無くなる為幸福度がクッソマイナス状態になり

消す事も出来ず、手出しが出来ない状態に。

NPCが勝手に街を作っていくゲームが特徴なのに、そのNPCがバグった行動をした時にプレイヤーが

何も出来なくなるってどうなのよ。

恐らく修道院丸ごと削除すれば治るかもしれんが、そこまでして続けたいとも思えんのよねぇ。

このゲームはもう良いかな。正直最初は珍しいシミュとして楽しかったけど不具合っぽい挙動が多すぎて。


2019年にやってたFoundationを再びプレイしてみた

2023-05-04 05:01:54 | ゲーム色々

GWなんてものは無いターです。おばんでやす。

Steamの積みゲーを幾つか消化していたのですが、長くどっぷりはまれるのが無かったので

昔のゲームをやってみようかなと。そしてFoundationもVerが新しくなっていたのでやってみました。

以前天候により食料生産が終わってた時代は流石に修正されていました。

悪天候になった場合でも、食料生産が2~3割減る程度っぽいので、がっつり食料貯めこんでたら全く脅威がなかった。

 

んで、今のVerを結構長くやってたのですが、ん~って感じでやりこみたいかと言えないんですよね。

序盤はかなり面白いのですが、問題は中盤以降が面倒過ぎる事。

 

まず国民は最初に農民からランクアップで平民になり、最後に市民になるのですが当然のように要求品が増えてきます。

その要求品を作る為の素材を手に入れるのが面倒すぎかな。

鉄や大理石等を入手する為には、鉱床と呼ばれる岩っぽい場所をとある職業(どうも一人しか任命出来ないっぽい)にて

調査する事で、その岩場に何が埋まっているかを教えてくれるのですが・・・

鉱床と鉱床の距離が余りに遠すぎ! 下手するとマップ半分くらい移動する距離にあったりします。

また何が埋まっているかも調査して初めてわかる為、自分が最初に街の中心として選んだ場所に鉄鉱石の鉱脈が無かったら

クッソ離れた場所に第二・第三の街を作って掘り出すか、諦めて鉄を商人から大人買いするしかなくなります。

また場所によっては鉱床の場所へ辿り着く道が存在しない事もあり、ここに唯一の鉄鉱石の鉱脈とかが出現したらそれまでです。

 

旧Verと同じマップと思われるステージをプレイする事が出来るのですが、このマップがまさに行くことが出来ない場所に

鉱床があり、何が埋まっているか分からずじまい。

また鉄鉱石も1か所しか存在せずなので、大量に必要となる鉄が殆ど手に入らない事に・・・

鉱脈乱立しろとは言わないが、シミュゲーには当然普通に必要な鉄入手が運頼りになるのはどうなのよ。

最初に選んだスタート地点も鉱床の種類によってはやり直しになるのがなぁ。

 

てことで、やりこみしたい程じゃなかったのが残念な結果でした。