ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

x4 foundations まだ終わらんよ

2024-07-12 23:38:11 | x4 foundations
プロジェクトEGGで注文したWizardry Legacy -BCF,CDS & 8-がついに手元に届いたターです。おばんでやす。
しっかしこれやる暇がないんだよなぁ。

さてX4はテラフォーミングが全て終わったのでもういいかなと思ったのですが、このバージョンになってから
結構変わってる部分が多いので再度新規でのプレイ開始。
新規キャラに一人、初めてプレイする人向けのキャラが追加されてますが、特に何がある訳でもないですね。
普通のアルゴン人で、開始直後からパラニドミッションをメインでお奨めしてくる位かな。

そしてこのバージョンで結構変わったのが序盤の金策。
ゴミ拾いが格段に厳しくなった。ゼノンからSETAの部品が前より出辛くなったのもあるが
宇宙バエの卵がかなりレアになってしまってるため、まず25個拾うのがきつい。
またゼノンは違法品とミサイルばかり落とすのでSCAのステーションを見つけていないと違法品売却が大変。

ステーションに頻繁に沸いてる犯罪者のドローンも違法品関係が全くでなくなったため、ここから宇宙バエの卵も
手に入らん。ただ密封コンテナや鎮痛剤等以前なかなか店でも見かけないアイテムは出易くなったので
これらを合成して高額品にしての売却が今後の主流になるのか?

流れとしてはハイウェイを回りながら、コンテナを見つけては中身をチェック。高く売れる物だったら回収。
またミッションでステーションの犯罪者ドローン退治があったら積極的に受ける。友好度上げにもドロップする
アイテムも結構おいしい。下手にゼノン船でのドロップ狙いよりマシかも。
ボソタミッションを進めてステーションにアイテムを保管できるようになったらゼノンからのドロップも
積極的にって感じかな。

またハティクヴァに頻繁にくるゼノンだがPEって名前のゼノン船が結構な頻度で船長が逃亡して鹵獲可能になるので
これを修理売却ってのもあるんだが・・・
鹵獲できた時点で耐久が10~20程度、1%修理するのに5秒近くかかるので5分以上かけて修理しても
売値が60万行くか行かないか程度なんだよなぁ。もうちょっと高額なら鹵獲売却も一つの金策になったんだが。

後はパラニドミッションの開始で手に入る小型輸送船を使って、ミッションの食料輸送を見つけては引き受ける。
今のところこんな感じしか金策で良いのが見つからない。シリコンステーション建設してのウェア売却するのも
手持ち資金が100万は無いとキツイんだが、その100万が全然貯められんのよなぁ。

x4 foundations テラフォーミングミッション ALLコンプリート!

2024-07-07 17:32:29 | x4 foundations
寝ぼけて日曜と月曜を間違えそうになったターです。おばんでやす。

やっとテラフォーミングが全て完了しました。いやぁ辛かった。
というか最後に残った難易度不可能のANTからの依頼「辺境の先に」が本当にキツイ。
このミッション、他の6つをすべて合わせたよりも難易度が上じゃないかな。
跳ね上げている理由がテラフォーミングする星がリアル30分置きに大地震が発生する星で
建築途中の建物が壊されるらしく、要は30分置きに進行度が数%減らされる事。
減った分更に素材を集める必要があり、最初何も知らずに火山を止めるミッションを選んで
いつまでたっても終わらねぇと確認したら、そんな状況でした。
素材を運ぶ→材料が枯渇してテラフォーミングが止まる→地震で素材が減る→素材を運ぶのループ。
しかもこの地震を抑えるらしいミッション「火山キャップ」ですが要求素材がえぐすぎ。
クレイトロニクスやフィールドコイル、高度化合物が20万、スキャンアレイ・シールド部品が15万
船体部品と製錬金属が42万、超流動冷媒に至っては約80万要求されます。
地震が起きるたびにこの素材の数%をおかわりさせられるので終わる見込みが全くありません。

ということで解決策としてやった事。
1、小・中型造船所を10個作成
 テラフォーミングを行うと、その星へ小型ドローンが材料をもって飛んでいきます。
 そのドローンは造船所で製造されるのでいかに早く大量のドローンを作成し地震が来る前に材料を
 運び込むかをすると、こうなります。 また本部にも建造ドローンを1000近く配備しないと
 10個の造船所をフル稼働出来ないのでそこも注意。

2、建設に必要な素材*1.2倍を事前に用意しておく。
 おそらく大量の資材を必要とするミッション以外は地震が発生した直後にミッションを開始すれば
 次の地震が来る30分後までにはテラフォーミングが完了します。
 ただ火山キャップのミッションだけは2回の地震に見舞われたので、過剰なくらいに材料を用意しておいた方が
 楽になるでしょう。
 ただこの地震を抑える火山キャップは1回しか行えないため、完全に地震を止めるのは不可っぽいので
 結局火山キャップのミッションをやる意味がなかったんじゃないかな。

3、本部を生産拠点の一大ステーションにしない方がよいかも
 上記のように大量の物資を必要とするため、大型コンテナ100以上設置しE型ドッグも3つ用意しては
 素材をひたすらため込んでいく必要があるため、生産拠点にしすぎると素材をため込むコンテナを
 設置する場所が確保できなくなるかも。ただある程度の生産拠点だと逆にテラフォーミングに必要な
 細かい材料を本部で用意できる為、かなり楽になるんかな。 これは好みだろうね。
 こっちは本部にはコンテナ以外何もないので、その後本部を素材の多い場所へ戻す必要もなく
 適当な場所に放置出来るかな。

4、メタンやシリコン、氷と鉱石工場が必要
 それも半端ないサイズのステーションを建てて材料を運ぶ必要が。氷なんておかわり入れると250万程
 製錬金属も100万近く必要になるので、アティヤの不幸近くのステーションでその素材を用意しては
 本部にピストン輸送する必要が。結局このテラフォーミングのために超大型輸送船のヘロンEが80隻
 大型採掘船やガス収集船も100近く用意したかな。

ここまで用意すれば、というかここまでやってやっとラストのテラフォーミングが終わりました。
ひとまずバニラで取れる実績のほとんどは終わったかな? 交易と戦闘の最大ランクX-Masterにする実績は
余りに時間がかかりすぎそうなので辞めました。 かなりの素材等で交易したりカークやゼノンを
自分の船で落としたりとやってみましたが、現在のランクは22/30。あと8ランクも上があるのを考えると
DLCでかなりマップと戦闘が増えない限りは無理かな。もうゼノンもいない為戦闘といえばパラニドとアルゴンが
小競り合いしている所のみなんですよね。

ひとまず納得いくまでやれたしDLCを買って新たにプレイとかはリアル時間を取られ過ぎるので次のゲームへ
移行するタイミングかな。

x4 foundations テラフォーミングも残りANTの3つを残すのみ

2024-07-06 01:56:45 | x4 foundations
しょっぱめのツマミを何にしようか思案中のターです。おばんでやす。
冷ややっこになめ茸を試したら、市販のなめ茸ってクッソ甘いんだよなぁ。

さてテラフォーミングも無事すすんでおります。
今回はテラフォーミングをやってみようかなと考えている人向けのちょっとした情報。

まず本当~に時間がかかります。あとクソ程の素材要求。
テラフォーミングをやろうとした場合、最低限大型造船が作れる状態で無いと話にならないでしょう。
そして今すぐベヒーモス ヴァンガードを50隻用意してと言われて、即座に作れる程の素材が無いとキツイです。
テラフォーミングで要求される素材は結構造船と同じ物を要求されることが多いです。

更に船体部品は軽く100万以上、クレイトロニクスも20万程。電子部品も総合で50万は要求されるのかな。
また水や氷、ヘリウムやメタンなども大型コンテナ10以上が同じ素材で全部埋まるくらいまで貯めこんで
やっと一回目の計画が成功します。
問題は、この材料をおかわりとして3~5回近く行う可能性ががが・・・

特定の場所に氷・水・メタン・ヘリウムを集めるだけのステーションを建てて、ひたすらため込んでは
テラフォーミングに必要になったらそこから輸送することになるかな。

また結構な数を要求されるのが医薬品。一回の建設で30万とか言われるので医薬品専門工場や
酸素を増やす意味もある主食生産のサンライズフラワー、大豆、麦もそれぞれ20万近く準備出来れば
結構さくさくとテラフォーミングは完了します。

最大の問題はほとんどの場所でゼノンがうろついているので、ゼノンセクターを全部消滅させてから
(タルカの滝以外残す理由がねぇ)ミッションを開始した方がスムーズに終わるでしょう。

x4 foundations だんだんとテラフォーミングの仕組みが分かってきた

2024-07-05 00:51:44 | x4 foundations
熱帯夜で暑いですねとターです。おばんでやす。夜中でも30度超えって・・・

さて現在も180億のテラフォーミングを継続中。
ミッションをやっていてわかってきた事。

上部にメタンや湿度、酸素などの表示があり、赤から黄色、緑へと6つの□で色が分けられています。
建造物で上向き矢印が1つの物を建造すると、□のマスが一つ増えます。
こうやって建造に必要な条件を確認し、湿度が黄色になっている場合は、いろいろな建造物を建てて
湿度の6つのマスの中で黄色の場所まで持ってくれば条件が達成されます。

今回180億のミッションで大変だったのは、湿度と酸素が0の状態で、湿度と酸素両方とも黄色(□4つ分)まで
環境を変化させないと建てられない建造物が多数ある事。
湿度は水輸入を繰り返し、酸素は土壌肥沃化から植林などをして増加。
ミッションに必須なサンライズフラワー畑も酸素+1となるので住宅が建てられる酸素+4まであと一つマス。
これで200Mの住宅を建造すれば無事、180億のミッションが終わるだろう。

そしてゼノンを全滅させてどこにもステーションがなくなっているのに、いまだタルカの滝などに
嫌がらせのように埠頭や防衛拠点を建てようとしてきます。そもそもゼノンの指揮者がいないのに
誰が指示して建造させようとしているんだろ。そして指示しても運ぶ船も資源もないから一生何もできず
放置されるんだよなぁ。邪魔だから毎回適当な戦艦に潰させているけど、面倒だ。

x4 foundations この世界からゼノンの駆逐完了

2024-07-04 12:03:36 | x4 foundations
お腹壊してちょいつらいターです。おばんでやす。

結局ゼノンの全セクターを領土化しました。
マトリックス#79Bは残して、ゼノンが攻めてきたのをひたすら撃退、スクラップ化とアイテムドロップを
考えていたのですが、余りにも領土や資源がなくなったのか全く攻めてこなくなってしまった。
仕方ないので最後のゼノン領土を破壊して領土化。
これでアルゴンのゼノンミッションが消滅することになるのかな?
これまでに何度もゼノンミッションを受けたのでアルゴンとの関係性は30になっているから問題なし。
後はカーク以外の敵は居なくなったかな。

そして相変わらずテラフォーミングミッションは長いね。素材の数が酷すぎるし何をどうすればよいか
説明が少なすぎて素材を無駄にすることががが・・・

x4 foundations ついにタルカの滝Ⅳを自分の領土にしたぞ

2024-07-03 01:46:17 | x4 foundations
小型扇風機のON/OFFの電圧で、Xoneコントローラーのリンクが切れるターです。おばんでやす。
地味に面倒なんだよなぁ。USB抜き差しすればすぐ直るけどさ。

今回は180億のテラフォーミングミッションを開始したのだが、どうも環境改善させる必要があり
そのために氷がクッソ大量に必要となってしまった。
今の手持ちでは全く足りないため、造船しつつ氷専用ステーションも規模拡大となり
その間の時間大型戦艦を遊ばせてるのもなーって事で、ついにタルカの滝へ突っ込んでみました。

いやぁ入口でずっと封鎖していたためか出てこれなかったK型やI型がわんさかいましたね。
結局I型が5隻程、Kは隣のセクターからもやってきたため20近くはつぶしたかな?

こちらの損害は防衛ステーションや造船所破壊時に、なぜかアホみたいに突貫する数隻の船のおかげで
5隻ほど大型戦艦が消えた。まぁ110隻程ある大型戦艦の数隻だけなら問題ないでしょ。
ということでほぼ被害なしで、あのひたすらシールドを削ってくるタルカの滝Ⅳを攻略完了。
ここを長居しても意味がないので、さっさと隣のタルカの滝もこちらの領土にしなきゃだね。
こうすれば安全な場所に防衛拠点も作れるし、リサイクルステーション用の牽引船もシールドが削られない
安全なセクターでお仕事出来るからね。

話は変わるが、リサイクルステーションって膨大な電力が必要ですがスクラップ再利用機とスクラップ処理機を
8つ程建設した際、安定して残骸を処理出来るエネルギーセルのモジュールっていくつ位だと思います?
恐らく120近く建ててやっと安定&まともに運用できる数かな。
現在は140近くとなり常に電力不足にはならず、ひたすら船体部品とクレイトロニクスを製造する
ステーション建造専用場所となっています。まぁ今回タルカの滝をつぶしてしまったので
牽引船を増設して奥地の残骸を運んでもらうことになるんだろうな。

x4 foundations テラフォーミングミッション なつかしい世界 完了!

2024-07-02 11:06:58 | x4 foundations
今年の夏は暑くなるかなと心配なターです。おばんでやす。

やっとテラフォーミングミッションの一つ、緑鱗協定の「なつかしい世界」が完了しました。
テラフォーミングミッションは素材が大量に必要な上、この手順であってるのか?も
その素材を集めないと確認すら出来ないのできっつい。

そして一度ミスした為、一回無駄材料を使う事に・・・
元々の手順をWikiから抜粋
1、再配置:本部を「緑鱗の地」へ
2、 無力化:放射能
3、立案:サンライズフラワー畑
4、建築:住宅を1,000,000,000式
5、立案:高級住宅

必要な素材を本部に持ち込む為に、本部には大型が停まれるドッグと、大量のコンテナが必要になる。
液体系も使う為、液体保管庫もある程度必要になります。
最初の放射能無力化は、テラフォーミング一覧の中にあるので材料を運べばOK。
同じくサンライズフラワーも問題無し。
そしてここで問題。
実はこのミッション、1から5まで順番にやる必要がありました。
この時点で高級住宅を建てる為に酸素が不足している様子。
高級住宅を選択すると酸素の所が×で、5つある■の一つが赤状態。
酸素ってどうやって増やすの?とよくわからなかったのですが、テラフォーミング計画の一覧にある
建設物を選択すると、一部が緑の↑矢印になっているのがあります。
主食の項目にあるサンライズフラワーや大豆畑、麦畑もそれぞれ一つの↑がありました。
このように建設に不足している環境部分はプラスとなる建造物を建てる事によって増やせる様子。
大幅に酸素を増やすのは生物圏にある3つですが、どうも高級住宅を建てるにはサンライズフラワーと
もう一つ主食の所の酸素がプラスになる物を建てればOKらしい。

という事で麦畑を建設して無事高級住宅が建設可能となったので、材料が少ないからと住民増やす前に
高級住宅を建設したんですよね。
何故か目標の所の高級住宅に×マークがついたまま・・・
もしかしてミッション4つ目の住宅10億建造した後でないと高級住宅って建てても無駄なの?

はい、それが正解でした。
という事で10億の住宅の為にアーコロジーを5回終わらせてから高級住宅を建造した所
無事ミッション完了となりました。
本部の自室にも黄金のパイプが飾られ、緑鱗協定との関係も+25となりました。
流石にテレポート可能な27まで上げるのはキツイので後は成り行き任せかな。

これで次のテラフォーミングへと移る事になりましたが、最初のテラフォーミングをやった感想としては
このなつかしい世界のミッション、完了させずとも1回だけでも放射能除去はした方が良いね。
頻繁に襲ってきた海賊が全く無くなるだけで交易船の安全性が各段にUPしました。
そして面倒なのが緑鱗の地まで材料を運ぶのが遠くてキツイ事。
最大積載量のヘロンEが現在30近くあり、それぞれが船体部品や電子部品、クレイトロニクス等を
本部にひたすら運び込む設定となっています。
それでもSETAを使って数時間放置しないと材料が溜まらない・・・
お陰で高度電子機器モジュールが36も建てましたが、これでも全然足りない。
そしてその材料もどんどん消費しして足りなくなり、メインの大型工場がどんどんデカくなる・・・

しかし最近戦闘しないから実績の戦闘と交易のランクを最大にするは達成出来ないのかもしれない。
ゼノン全滅させたら後は身内との戦闘で戦果を稼ぐとなると、余りやりたくないんだよなぁ。
カークの巣で戦歴稼ぎ位になるのか?(もしくは現在も敵対中の大公潰し)

x4 foundations テラフォーミングで緑鱗協定と和解?

2024-06-30 17:20:41 | x4 foundations
最近食事がおざなりになってるターです。おばんでやす。

今回はプレイ初のテラフォーミングミッションを開始しました。
選ばれたのは「なつかしい世界」
SCA用のテラフォーミングで、報酬が海賊行為が減る。
こりゃやるっきゃないでしょ。

しかし素材集めと個数が半端ないね。
最初の放射能無力化を合計3回やる必要があるんですが、1回のミッションで必要な素材が
スキャンアレイ 26552
ドローン部品 26552
船体部品 132760
船体部品は色々な所で使ってたから余ってるんだが、スキャンアレイとドローン部品なんて
一部でしか使わないから全然個数が足りん。という事で大量にウェア増設し1回目の除去完了。

いやぁまさか1回目の除去成功した時点で緑鱗協定の友好度が+12まで上がるとは思わなかったよ。
これで緑鱗協定から戦闘されなくなった為、ごく稀に沸いて来るカーク以外の脅威が一切無くなったかも。
カークも大型の採掘船に切り替えれば落ちる事は無くなるから、早めに船のバージョンアップかな。

後暇だったから、カークの巨大な巣も片っ端から潰したので採掘しているセクターから巣が出来ない限り
カークすら居ない平和な世界になりつつあるよ。

x4 foundations ゼノン絶滅までもう少し

2024-06-29 22:02:00 | x4 foundations
最近漫画喫茶に行けないターです。おばんでやす。

今回のプレイはゼノンをかなり抑え込んだ事、パラニドミッションのお陰でPARもHOPも
余り戦力を消費せずにゼノンと戦ってくれていた為、パラニドミッション完了してTRIに統合された時点で
ゼノンセクターがアティヤの不幸、マトリックス、緑鱗の地、タルカの滝のみとなってました。

後はこれでもかっていう程に大型戦艦を作りまくってタルカの滝側以外全部殲滅完了。
ステーション攻略だと中型はもう駄目だね、速攻で落ちる。
結局大型戦艦100隻とかになって一気に遠距離で潰すプレイに。
DLC無しだと戦艦しか戦力が無いから数で押すしかないんだよなぁ。

後はタルカの滝を潰す前にアルゴンVsゼノンのミッションが消えない内にアルゴンのクエ受けまくって
信頼度30にしたいね。これの実績まだ終わってないし。

x4 foundations ゼノン絶滅までもう少し

2024-06-29 22:02:00 | x4 foundations
最近漫画喫茶に行けないターです。おばんでやす。

今回のプレイはゼノンをかなり抑え込んだ事、パラニドミッションのお陰でPARもHOPも
余り戦力を消費せずにゼノンと戦ってくれていた為、パラニドミッション完了してTRIに統合された時点で
ゼノンセクターがアティヤの不幸、マトリックス、緑鱗の地、タルカの滝のみとなってました。

後はこれでもかっていう程に大型戦艦を作りまくってタルカの滝側以外全部殲滅完了。
ステーション攻略だと中型はもう駄目だね、速攻で落ちる。
結局大型戦艦100隻とかになって一気に遠距離で潰すプレイに。
DLC無しだと戦艦しか戦力が無いから数で押すしかないんだよなぁ。

後はタルカの滝を潰す前にアルゴンVsゼノンのミッションが消えない内にアルゴンのクエ受けまくって
信頼度30にしたいね。これの実績まだ終わってないし。

x4 foundations 新しいVerでゼノンのドロップも変わった?

2024-06-28 10:47:16 | x4 foundations
ニコニコの復活を待ち望んでいるターです。おばんでやす。

さて今回は新しくなったバージョンでのゼノンのドロップ品を。
明らかに以前と変わっているのが有りますね。

プログラム式フィールドアレイ:以前よりもドロップが渋くなった感じがする。
 その代わりなのか、損傷した特異エンジンと次元転移装置が出易くなった?
 2:1:1位の比率になっている気がする。

宇宙バエの卵:かなり減ったかも。プログラム式フィールドアレイ96個拾った状態で卵300個。
 以前は1000近くは拾えてた時間な気がするんだが・・・

幻覚剤:今回のバージョンでドロップするようになった。と言うかめちゃ落とす。
 単体での売却は8300程しかないが、幻覚剤3と針1と組み合わせてデリリウム(60000程)になるので
 序盤の金策に変わる品になったかも。そもそもこれが全くドロップしなかったのでデリリウム欲しいクエストが
 全くクリア出来なかったんだよね。

遠隔起爆装置:これもドロップするようになった。ハエの卵よりちょっと少ない位だが、EMP爆弾を作成するのに
 必要な数は楽に集まる感じがする。これでSCAのステーション廻って探し回らんで済む。

ハッキングに使うセキュリティスライサー、セキュリティバイパスシステム。
 めったに落とさなかったセキュリティスライサーが結構落とすようになった。
 稀にセキュリティバイパスシステムも落とすが、以前は腐る程落としていたセキュリティ暗号解読システム。
 これがかなりレアドロップになった。今回12個しか拾ってなかったのでSETAのパーツよりレアになったかも。
 まぁいずれも使わんしAGI~のパーツで製造出来るし、そもそもこれ売れないからなぁ。要らんのよね。

処理パネルユニット12G、19L、46B:以前よりはましになった?12Gと19Lなんて超レア物だったんだが
 気づいたら両方50個近く持ってた。これを要求するとあるNPCのミッションがあったんだが
 そんな数集まる訳ねーだろ!と切れそうな数を要求してきたんだが、これで無事渡せそう。
 このNPCに渡したからって、何かストーリーが進展する訳でも無さそうなんだけどね。
 この特殊なアイテムを要求する一部の固定NPCって終わりがあるんだろうか。

大幅に増減したと気づいたのはこれ位かな? 幻覚剤は場所によっては違法品になるので気を付けたいね。

さてそろそろマトリックス9のゼノン全滅させるか。自分の領地にすると他陣営が全くステーション作らないので
マトリックス451とマトリックス9はTELの所有地にさせたいんだが、未だ空白地の451の防衛ステーションが
完成しないから空白地のままだし、マトリックス9から出るゼノン部隊倒してもTELの友好度上がらんのよなぁ。

x4 foundations 新しいVerになったらゼノンの船が手に入った

2024-06-22 13:14:33 | x4 foundations
ニコニコが見れなくなってかなり辛いターです。おばんでやす。
youtubeは検索がどうもなぁ・・・投稿者の古い順からのソートや、シリーズ毎の表示等は
断然ニコニコの方が見易い。色々言われているけど自分はプレミアムでニコニコ視聴するよ。
早く問題解決しないかなぁ。

さて、最近x4 foundationsのVerが7.0になり、細かい所に修正が入ったり新しいDLCが入ったりとしてましたが
未だDLCを購入していないターにとって、大きく変わったのがゼノンのP Eって名前の船。
どうも他の船と同じようにダメージが瀕死になると廃棄して船長が逃げるっぽい。
ハティクヴァとタルカの滝との防衛地点で何度か廃棄船見つけたよーの報告があり
そんなところに廃棄船なんて居ないよな?と調べに行ったらP Eが放棄されていました。
他の船と同じようにデータリークを修理したら鹵獲完了。
Ver上がる前だとゼノンの廃棄船って発生するのかね、今まで一度も見た事無いんだが。
まぁ中型の船なのでそれなりに使えるとは思うが、メインで使うよりも本部方面の防衛に置いておくか。

そろそろパラニドのミッションも終わらせないとだが、10億貯めるのがきついんだよなぁ。

x4 foundations 金策が辛い

2024-06-20 12:00:57 | x4 foundations
日に日に暑くなってますねとターです。おばんでやす。

あれからずっと x4 foundationsやり続けてます。
現在やっとALGとTELの友好度を27にして、何処でもテレポ出来るようになったり
ゼノンが攻めるメインの場所に戦隊をごっそり配置して封鎖したりとかなり安定中。

問題は金が全然足りん。
どうにか大型戦艦造船所の設計図までは購入し、やっと作成が出来るようになったのだが
この後パラニドのミッションでステーション建設&10億の金を要求されるんだよなぁ。

DLC無しでやっていると金策って船売却位しか無いんじゃないかなと。
お陰でネメシス ヴァンガードにイオンブラスター満載して、タレットにレーザーを乗せた
ウェアだけはやけに高い船を一番高く買い取る所に売りまくってます。
大体1隻で800万ほどで売れるんですが、10億までかなり遠い。
主に電子部品が足りない為、そろそろ電子部品のウェアを12から30位まで増やさんとダメかな。

まぁ今まで何度かやり直して、同じくらいまで進めているのでかなりスムーズに進めている感じ。
後はトロフィーで可能なのを開放したらひとまず終わりかなぁ。
せめてテラフォーミングの一つはクリアしたい。

x4 foundations バーナイト結晶をMOD無しで見つけるのは無理じゃね?

2024-05-30 00:27:40 | x4 foundations
パラニドミッションが終わらないターです。おばんでやす。

今回はレア結晶のバーナイト結晶を探してみました。
調べた結果、これMOD無しで発見するのは無理じゃね?って事。
まず結晶の出現の法則やらを調べた結果となります。

1、レア結晶は4種類。色はそれぞれ緑のメネラーン結晶、黄色のアギライト結晶、紫のミトネネ結晶
 金のバーナイト結晶。
2、結晶は小惑星に出現する。氷が取れる小惑星にも結晶は出現するが一番安いバンダナイト結晶しか
 出現しないかと。今まで一度も氷からレア結晶見てないんですよね。
 ※訂正:その後氷にアギライト結晶がくっついているのを発見。出ない訳じゃないっぽい。
  崇高にある氷の中だと殆ど見つからないのは何でだろ。
3、結晶は約10km程離れると消滅する。描写範囲の設定を変えられるかもしれないがデフォだとこれ位。
 消滅と同じく出現判定も10kmに小惑星が入ったらとなる。色んな小惑星をうろうろするよりも
 同じ場所で広範囲に画面に小惑星が描写されるようなポイントを見つけたら10km離れては戻ってを
 何度も繰り返すだけで結晶の再出現判定が可能。往復するかアルゴンプライムのような小惑星の帯の中を
 真っすぐ進んで結晶探しをするかはお好みで。
4、レア結晶を攻撃して全部破壊すると、リアル60分程経過しないとレア結晶が出現しなくなる。
 これに中訳があり、まずバンダナイトは判定外。この鉱石はレア結晶に含まれません。
 また結晶は照準設定コンピューター拡張があればクリックすると狙いが定まり、耐久値も分かるようになります。
 結晶は数発程度ならすぐに壊れないですが何発も打ち続けると破壊され結晶が取れなくなります。
 ここで破壊する手前、または数発攻撃して結晶を数個入手したら別のレア結晶探しに戻れば60分待つ必要が
 なくなります。これを知らないと時間と無駄な捜索ががが・・・
5、レア結晶の比率ですが、緑のメネラーン結晶と黄色のアギライト結晶は、この中でも出現し易い部類です。
 レア結晶を100個発見した場合、50個が緑のメネラーン結晶、45個がアギライト結晶でしょう。
 その中で稀に紫のミトネネ結晶が残り5個の中に出現します。
 ん?バーナイトが入ってない? うん、ほんと出ないんだわ。MODのCrystal RaritiesでGlow Only、ようは
 結晶を常に明るく光るようにするMODで小惑星の裏とかに形成されていなければかなり遠くからでも結晶の
 有無が確認出来るんですが・・・恐らく紫のミトネネ結晶を20~50個発見する確率でバーナイトが1個見つかる
 頻度なんじゃないかな。 紫のミトネネ結晶100個近く発見してますがバーナイト結晶、まだ5個しか見てないよ。

このように結晶1000個の内、1個出るか微妙なバーナイト結晶をMOD無しで見つけるのって無理じゃね?
せめて再出現判定の仕様が分かっているならレア結晶を壊さずにひたすら探せばどうにかなるかもしれないが。
ただMODを入れるとセーブデータに「改造済」の表示が付いてしまうので、これが嫌なら予備のセーブデータを
残して、MODを入れて実績解除したら予備データをロードして再プレイだな。
ターはこの改造済みが付いてしまったのが嫌なのでパラニドミッションが終わったら最初からやり直しだ。

x4 foundations スクラップ工場の経営は大変

2024-05-29 18:07:08 | x4 foundations
新たな簡易食を探しているターです。おばんでやす。

今回はスクラップ工場を色々やってました。
普通にプレイする分には、全く不要なのでずっと無視してたのですが、そろそろ触ってみようかなって事で。

んでやってみて訳分からない事が多かったので改めて備忘録。

スクラップ工場の設計図はTELで購入出来ます。また工場自体殆どゲーム内で登場しないので
EMP爆弾での設計図をリークから取得するのも結構大変かも。

製造準備が出来たら、2つのウェアとエネルギーセルの生産。また製造されるスクラップメタルは
氷やシリコンと同じ素材なので個体物コンテナが必要になるので、大型コンテナと合わせて個体物保管庫も作成する。

スクラップ工場で必要なウェアですが、どういった能力なのかを説明。

スクラップ処理機
マンティコアがけん引してきた船の残骸をスクラップメタルにする。複数のマンティコアを用意して
ガンガンスクラップメタルにするなら処理機は8~10は必要になるかも。

スクラップ再利用機
スクラップメタルからクレイトロニクス or 船体部品を製造する為の設備。
スクラップ処理機2に対し、再利用機が1らしいね。
ここで作成されるクレイトロニクスと船体部品は交互に作られます。片方の製造完了したら片方へと移ります。

ここが安定して稼働できるとステーション建造の素材がここで完了できます。
ただ問題が・・・このウェア、莫大な電力が必要になります。
エネルギーセルが1個でエネルギー10500作成するのですが、処理機1個稼働させるのにエネルギーセルが90000必要。
再利用機も1個72000のエネルギーセルが必要となる為、大量に他種族から買い付けするか、太陽光パネルを
50個近く設置する必要が出て来ます。
こうなるとね、再利用機で作成されたクレイトロニクスと船体部品がエネルギーセルのウェアへと回されます。
安定してクレイトロニクスと船体部品が使えるようになるまでかなり時間が掛かるんだよなぁ。

実績の循環型経済、オブジェクトを100個リサイクルするですが、自分でスクラップ工場に牽引するのに
良く分からなかったのでこんな感じ。

まずは牽引できる船に乗り込んで残骸を右クリックすると牽引するコマンドが出るので牽引。
それをスクラップ処理機に持ってくる。画像のように投入口があるのでその上に残骸を引っ張る。
処理し易いように投入口と残骸が大量にある場所とは一列になるようにすれば真っすぐ移動するだけで
投入口を通過できるので処理機を設置する際にはそれも考慮しよう。
後は駐車禁止マークになっていなければ投入されます。
実績は自分で牽引して投入する必要があるので、その点ご注意を。100個は結構辛いよ。