ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

モンハンライズ MHP2Gで例えると?

2023-10-30 10:50:09 | ゲーム色々

ちょっとでも食べるとすぐに体重がががなターです。おばんでやす。

歳取って代謝落ちると体重が減らん減らん。

 

さてモンハンライズも終わりサンブレイクの★4まで来ました。

まだまだ先が長いっぽいです。

個人的に長くやっていたMHP2GとMHP3と今作を比較してみると

モンハンライズの難易度ってMHP2Gの村 or MPH3中盤位なのかなと。

ライズにも村クエ、集会所クエがあるのですがライズの集会所全部クリアしても

MHP3の中盤位な感じなんですよね。装備整えればまず死ぬこと無いしキャンプにすぐ戻れるし。

そしてサンライズは適当な序盤装備だと速攻死ぬ。HP上げないで敵の最大威力の

攻撃を喰らうとガンナーはほぼ即死する。

まるでMHP2Gの上位に来て洗礼を受けた感じですね。

それでもNPC2人と共にプレイ出来たりキャンプで装備やアイテムを補充出来る事を考えると

サンブレイクのストーリークリアがMHP2GのG1相当位かな。

それでもライトボウガン強いからこればかりになってるんだよなぁ。


モンハンライズ そろそろサンブレイクかな

2023-10-21 10:33:54 | ゲーム色々

動画作成全然やってねーなと思いだしたターです。おばんでやす。なんか動画にしたいゲームが無いんだよね。

さてモンハンライズもクエが終わった状態。流石に全部の称号を手に入れるのは無理っぽいので

ある程度までと目標を考えてました。

掛け軸全部集まったら移動かなーと思ったのですが、ヌシ10匹全種倒せってのがクッソ面倒だったので

精々モンスターがドロップするアイテム全種類拾うで良いかなって事で終了。

最後はバゼルギウスの宝玉が中々出なかったが、これを見つけて全部終了。

という事でランブレイクを開始しますか。

まだ続けるとは思うのですがモンハンライズの難易度ってMHP2Gの上位クラスかな。

集会所★7の最難関となりそうな猛者たちの酒宴もライトボウガンで2匹の敵を対角線に合わせるように立ち回れば

リオレウスの攻撃の殆どがディアブロスに当たってクッソ楽だったし、ヌシの名を戴くものもヌシ3匹討伐でも

1匹ずつしか出なかったので時間が掛かっただけで全く苦労しなかったなぁ。

ただこれくらいの難易度じゃないと途中でやる気が失せるので、これ以上辛くなるサンブレイクがどうなるか心配。


モンハンライズ 結局ライトボウガンとハンマー

2023-10-17 05:33:38 | ゲーム色々

そろそろストーブを出す時期になったターです。おばんでやす。

未だ星7のクエが全部終わりません。ヌシ関係がねぇ。百鬼が面倒で。

そしてMPH3から使い慣れてたライトボウガンとハンマーで進める事になりました。

個人的には毒ハンマーは強くて弱い感じですね。

ガチガチ装備に毒発生率特化させて毒ハンマー。特にオオナズチ装備にすれば毒の時間が倍になるのでこれで。

戦い方や敵の行動が全く分からないとライトボウガンは即死するのでハンマー担いでます。

そして初見でも何となく敵が止まったなーって所に鉄蟲回転攻撃。

大体5~6発当たって、その内2~3回毒が発動するので、鉄蟲回転攻撃2回も回せば殆どの敵が毒になります。

ちなみに毒が物凄く聞き辛い敵だったとしても、毒が完全に無効では無いので

鉄蟲回転攻撃で毒発動させまくれば、4回近く毒にさせられます。殴るタイミングが分からなかったとしても

毒にして逃げていればそれでも何とかなりました。パターンがある程度わかったらライトボウガンで討伐。

毒武器使うならナルガハンマーとかの方が強いんですが、狙うタイミングが全く分からないなら

雑に鉄蟲回転攻撃で毒にさせて時間稼ぎで倒せる毒ハンマーは強いんですよね。

パターンも隙も知ってしまうと弱点に確実に叩き込めるようになれば強武器の方が強いですがね。

これのお陰でハンマーのインパクトクレーター、全く使わないんですよ。インパクト1回使うなら

鉄蟲回転攻撃2回回せば、速攻で毒に出来ますからね。


モンハンライズ あれっ? 集会所星7っていつ終わるの?

2023-10-10 02:37:28 | ゲーム色々

買い物行くと未だクーラーが効いてる店があるのが困るターです。おばんでやす。

そろそろクーラーじゃなく暖房の時期なんじゃね?

 

残り星7のクエストも教官からのミッション2つを残すだけとなった。

もう少しで終わるのかなと思ってたのですが、緊急でオオナズチ登場。結構装備いいねと狩りまくり。

ハンターランク上がったら次はクシャクエ。毒ハンマーで回転使いまくってさくっと討伐。

と思いきや終わった瞬間テオの緊急クエ。

あれ?もしかしてハンターランク上がる度に旧作の古龍が出まくるの?

こりゃ終わりがまだ見えないな。


モンハンライズ 違う意味でライトボウガンが使えねぇ

2023-10-08 10:52:02 | ゲーム色々

背中の痛みが相変わらずなターです。おばんでやす。

そろそろ集会所の星7クエが全部終わりそうかなって所までやってきました。

また遠距離も使えるようにしたいなって事で、強いらしいジンオウガとナルガのライトボウガンを作って

適当に弱い敵に試し撃ち。

 

いやぁ使えねえ。 威力的な問題なじゃなく、近距離武器のコマンドを毎回暴発で押してしまっては

敵の目の前でクッソ隙をさらけ出しては、キツイ反撃貰いすぎ。

立ち回りはどうとでもなるけど、攻撃ボタンや虫使用のボタンを間違えるのはヤバいな。

こりゃ暫く使い続けないと近距離武器の癖が抜けそうにない。


モンハンライズ サンブレイク突入

2023-10-06 04:01:30 | ゲーム色々

急激に気温が下がり過ぎだと思うターです。おばんでやす。

がつがつとプレイして130時間ほど経過、やっと対の雷の討伐完了。

結局武器はハンマー一本でした。毒ハンマーつええな。

後は星7全部終わらせたら本格的にサンブレイククエかな。

お供も回復も以前より便利になったお陰で、ここまで一度も三乙しなかったなぁ。

二乙すら数回だったし、ぬるいプレイヤーのターにとってはとても楽しめてますね。