ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

mount & blade2 鍛冶のパーツ全開放完了

2023-07-31 12:10:37 | ゲーム色々

最近買った電動歯ブラシが物凄く良かったターです。おばんでやす。

7/25頃から始めたMount&Blade2ですが、やっと鍛冶パーツ全部開放完了。

3回程キャラ作成やり直ししたのでリアル時間で40時間、ゲーム内時間で5年ちょっとで開放完了。

おおよそどういった感じで開放されるかが分かったので再度最初から全開放するならもう少し短い時間で

ALL開放出来るかな?

そして開放されたパーツの総合数がこちら。

特定のパーツは他の武器と重複するので、アンロックされたパーツの合計数と実際のパーツ数は違うんですよね。
今回開放したパーツでクッソ面倒だったのが3つ。
片手剣、ダガー、投げナイフ。
片手剣はパーツ数が物凄く多い為、それだけで結構な時間が掛かりました。
投げナイフはパーツのティアが軒並み低いのしか無く、高ティアのパーツを使わないと中々アンロックが開放されない
このシステムだと、数頼りでしか開放出来ないのが辛い。
ただこちらはティア2の店売りパーツが手ごろな値段で販売しており、更にこれを溶かして素材に戻すとレア目の素材に
返還出来る為、この武器狙いで全国回っていればそれなりに開放出来た。
一番の問題だったのがダガー。店売りでティア1しか売っておらず(もしかしたらティア2があるかもだが、極少数)
パーツを分解してのアンロックが狙えない。また高ティアの部品は柄の部分と柄に取り付ける細工にしか存在してません。
そしてそのパーツもクッソ大量にある為、ティア3のパーツを出現させるだけで数時間掛かります。
ダガーの開放だけで5時間以上掛かったんじゃないかなぁ。
 
まぁ全部武器が作れるようになったので、ここからは店売りの武器を分解するとどの素材になるかの検証と
それぞれのパーツでどれが一番高額になるかの調査かな。
久しぶりの鋳造と検証で結構楽しいわ。
相変わらず普通にプレイしとらんね、ハッハ。

mount & blade2 鍛冶が結構辛い

2023-07-30 21:42:36 | ゲーム色々

仕事から帰ると室温が40度近くなって、こりゃ死ねるわってなってるターです。おばんでやす。

クーラー無かったらどうなってるんだろ。

 

さて現在新しく購入したmount & blade2のプレイ中。

前作になかった鍛冶があったので、自作装備やっほいって感じで育成中。

と言うか後ナイフのパーツが開放されたら全部の武器作成可能になるんだよね。

ただ鍛冶だけど意味もなく手持ちの柄部分やら、柄の根本に着ける装飾やらが無駄に多すぎて

一つの武器のパーツ開放するだけで数時間掛かるのはどうなんだと。

恐らく全部のパーツ、総合1200以上を開放するのに40時間位掛かるのかな?自分のプレイ時間から計算するとそんな感じ。

ゲーム内日数どれくらいになってるんだろ。コンプ完了したら確認してみるか。

後は鍛冶だけど武器は作れるけど防具や弓が作れないのがなぁ。はやくこれも作れるようにして欲しい。

全装備を自作装備で固めたい。


stellaris 平和が一番?

2023-07-24 12:19:45 | ゲーム色々

本日健康診断でバリウム飲んできたターです。おばんでやす。

 

やっとStellarisの鉄人モードでクリアが出来た。何度もやり返して一番安定したのは徹底的に外交するだったなぁ。

最初ひたすら貿易船やコルベットで未確定地域を探索、見つけたライバルにはひたすら友好的対応。

少し機嫌が悪い程度なら好意を使ってアクティブセンサーリンクを30年で契約。

8割近いライバルとアクティブセンサーリンクの契約が出来れば、敵の戦力が丸見えになるんだよね。

攻めたい国の戦力を見て、それに対抗する戦力を集めてをしていたらあっさりクリア。

そしてもっともダメだったのは、国土が全世界の1/3程度になった時に、ひよって何もしない事。

これやってたら残り2/3全部が同盟組んで、戦争吹っ掛けられたわ。

世界の3/5程征服しないといつの間にか戦力整えたNPCが同盟やら属国にしまくって結局襲い掛かってくるんだよね。

ひとまず鉄人クリアしたので他の積みゲーとなってるSteamを消化しないとなぁ。

結局DLCを買ってないけど、買ったら数か月このゲームしかやらなくなりそうだし。


stellaris 鉄人モードが辛い

2023-07-15 21:33:16 | ゲーム色々

お気に入りだった有名ラーメン店の味が変わってしまってがっかりなターです。おばんでやす。

完全に観光者向けになっちまったなぁ・・・もう行くこと無くなりそう。

 

さて相変わらずずっとプレイしているstellaris、そこそこ安定してプレイ出来るようになったので

ちょっとだけでも実績解除をと思って鉄人モードをお試し*3

いやぁ、きついわ。ちょっとしたミスや確認漏れで速攻自国が終了する。

同盟組んでないよね? んじゃ戦争だ →なんかしらんがほぼ全部の国と敵対とか。

ゲートウェイの仕様も今回のプレイである程度分かったかな。

毎回マップ小でプレイしているけど、ゲートウェイを敵が使いだす頃になると、もう宇宙の管理が面倒すぎだわ。


stellaris やっとそこそこ安定して来たかな

2023-07-09 10:11:07 | ゲーム色々

もうすぐ健康診断、何処か異常が出ないか怖いターです。おばんでやす。

 

さてStellarisも大分こなれてきたのか、どうにか後半まで安定するようになってきました。

てか属国を平和に統治するより、一次産業の税率45%で絞るまで絞った方が効率が良いんだなぁと。

甘い顔して税率15%にしても、内部で勝手に反乱起こして敵対勢力が生まれるわ

属国を併合しても統治していた星がクソのような状態になっているわ・・・

それなら搾り取って反乱→鎮圧した土地をこちらの領土にして搾り取った生産物を売り出して

その金でプレイヤーが星の建設した方がよっぽどマシなんだなぁ。

一国を属国にするだけでかなりの収入が増えるお陰で、こちらの領土が潤う潤う。

こうしてガンガンと領土を併合したプレイの方が安定したんですよね。

平和的になんてこのゲームじゃ安定しないな。