ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

トロピコ6 ミッション「共産主義の世界」 ハードモードを安定してクリアしたい

2024-01-21 18:54:46 | ゲーム色々
今年は雪が降らなくてとても助かってるターです。おばんでやす。

何故か全ミッションクリアで開放されるはずの宮殿のパーツの一つ、プレジデンテの像が開放されないので
イージー、ノーマルを全マップでクリアすっかなと再プレイ中。
そして気分転換に色々なミッションのハードマップを縛りを入れてプレイとかやってます。

今回は共産主義の世界のハード。これ序盤にあるマップなのに結構厳しい気がする。
最序盤に「資金50000」「幸福度45以上」にして枢軸国と連合国に妨害工作をして冷戦時代へ行く。
まず安定して金を入るようにするのがキツイ。
また個人的なプレイスタイルとして、ゲリラが発生するようなプレイは厳禁。一度でもゲリラが出るようになると
もう抑えるのが大変過ぎるから。
また鉱山もめったに建てる事をしていません。理由としては「資源を掘り作りたら二度と復活しない」から。
もし鉱山資源が枯渇した場合、今まで入手した金銭が止まる事で収入バランスが崩れる可能性があるから。
ミッションクリア程度なら枯渇なんてあり得ないのですが、それでも建てないで金策した方が確実に破綻し辛いからね。
そして今回試したのは「他国との貿易禁止」。貿易する事で両国との関係性も上がったり、援助して貰ったり貿易による
上乗せボーナスの収入があったりとメリットしかないのですが、両国からお願いのミッションが出た時以外は
貿易禁止してプレイ可能かを試してみました。まとめると
・鉱山の建築禁止。一番最初からある石炭鉱山2件のみ使用可(これNGにしてもクリアは出来た)
 これを使う理由が単に冷戦時代の原子力発電所を作りたくなかったから石炭発電所を1件建てたかったから。
 なお金山も有るけど、これ専用のバスが勿体ないので金山は可動停止にしてバスは別のルートで営業して貰ってる。
・貿易禁止。両国から輸出入して欲しいお願いを縛ると流石に関係性が下がり過ぎるので、このお願いの時のみ可とした。
 要は「交易ライセンスの購入禁止」って事。最初から1つだけは交易ライセンスがあるので、この1つだけ利用する。
・ゲリラ発生禁止。自由度を下げ過ぎると速攻でゲリラ化するので、これは通常プレイでも必須かな。
 いかに序盤の金不足時に新聞社を建てられるかに掛かっている。

とこんな感じでやってみた。うまく農場やメイン金策となる葉巻工場・ラム酒工場を建てられさえすれば安定する。
また海賊の砦を速攻で建てて、ハギア・ソフィアをいかに早く建てるかにも掛かっている。
医療にまで金を回す暇が無く、医療不足による死者が結構出ると労働者がどんどん減ってしまうので自分はこの世界遺産一択かな。
このマップ、港と街の中心部が遠すぎるので造船所を建てても、移動距離が長すぎて儲けが出るまでがかなり辛い。
住民が造船所に辿り着く専用のバスを用意するなら、別の儲けを建てた方が良い気がする。
これもあって、最初からある伐採キャンプ2件はプレイ開始から即稼働停止状態になってる。

こうして世界大戦時代に20万の金を安定して稼ぎ出せるようになったお陰で、他マップでの建築物やバランスが分かりつつなった。
このミッションのハードの最序盤を安定してプレイ出来るようになれば、恐らく他のミッションや通常プレイで困る事は無くなるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿