ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 2週目 開始&終了

2015-07-22 17:46:17 | スパロボ
Wizネメシスの日記にレスが付いてて焦ったターです。おばんでやす。
こんな辺鄙な所にも来る人が居るんだなとw
てか、余りにマイナーなゲームの日記が多いのか、ちょくちょく見られてるっぽいね。
特にネメシスなんて、攻略サイトなんて存在してなかったからなぁ…クリア出来た人、おめでと~。

さて、Zの2週目を早速終わらせました。 持ち金やらPP持ち越しがあると大分楽だね。
2週目だと全員エースも楽勝(って程でもなかったけど)。

1週目終了間際まで、勘違いしていたのが、援護攻撃で撃破した場合の撃破数。
倒したキャラが増えると思ってたら、援護して倒した側が増えるのね。
1週目でエースを作りたい場合、お奨めなのが「援護攻撃」
100PP使うけど、上記のように援護で倒せば撃破数が増えるから、援護+1あれば
自ターンで2匹カウント増やせるのが大きい。

更にサポートとして、自分はロックオンとゲッター使ってました。
手加減キャラが序盤に少ないんですよね。
これと援護の組み合わせで、バリヤーでダメージ0にさえならなければ
手加減で残りHP10→援護の貧弱攻撃で撃破。 これでモリモリとカウント稼ぎました。

援護攻撃での撃破数の利点は、機体強化を全くせずに弱いキャラで撃破数を稼ぐ事。
強化する価値が殆ど無いダイアナンとかプトレマイオスとかだね。
序盤から居るが毎回戦闘に出るからサブオーダーで撃破+2が選べず
プトレマイオスは武器が使えるまでが遅く、さっさとエースにしたい場合に使えます。
まぁ、両名ともエースボーナスが微妙なんですがね。

個人的な機体&キャラエースの組み合わせで、半必須なエース(トライダーとダイターン)を抜かして
フル改造しても良いキャラを3人程抜粋。

1、ゲッター。 序盤から居る&乗り換えの改造引継ぎ。 エースボーナスのダメージ1.3倍と極悪。
 2週目の連続行動、技量上乗せしての再攻撃で4~5万程度のHPだと、即消し飛ばせます。
 隼人や武蔵を援護攻撃+2とかを覚えさせて、連続行動→変形→援護攻撃→ゲッター1で締めが狙えます。

2、デスサイズ&デュオ。 フル改造の全ての武器の命中+30、CRT+30、デュオのエースボーナスのクリティカル率+30%。
 射程が短いので、これを伸ばすようにすれば消費EN15のビームサイズで、がっつがっつクリティカルを
 出してくれます。 ENが余り多くないのでガス欠にだけは注意が必要。
 またジャマーと分身も有るので、回避もかなり高いのもGOOD。

3、アクエリオン。 エースと闘争心で出撃同時にエレメントシステム発動。アポロに連続攻撃と再攻撃。
 残り二人は格闘と技量のみ上げ続ければ、極悪な遠距離パンチの砲台となります。
 ヒット&アウェイも有った方が便利です。

他何体か試しては見たが、突貫反撃中にENや弾切れが良く起こり、長期戦闘に耐えられるのが
余り居ないんですよね。 それでも今作はどのキャラでもフル改造&パーツ付ければ十分ラストでも
戦える強さになるので、好きなキャラ育てるだけで十分ですね。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 開始&終了

2015-07-13 22:26:05 | スパロボ
やっと積み上がってたゲームが幾つか減ってきたターです。おばんでやす。

PSP製造終了に合わせて購入したスパロボ、やっとやり始めました。
そしてクリアしました。 かな~り適当なプレイでしたけどね。
とりあえず4週目指してプレイになるので、書く事も特に無いんですが…

ストーリーがどんどんこねくりし過ぎて、会話長すぎ。
やっぱりα位の内容の方が良かったかな。
最近のは何部策とか続きを視野に入れてるお陰で、すっきりしない終わり方がね。

そして以前も愚痴ったが、ZがPS2、二次ZがPSP、三次がPS3(だっけ?)と
全部ハード違いなのに、ストーリーが続いているって勘弁して欲しい。

それでも今作は結構面白い方だったかな?
キャラ増やしすぎて、一度も戦闘に出てないキャラが1/3程居たけどねw

声優も新しい人がかなり増えたと言うか、もう今までの常連声優さん
お亡くなりになってるからね。 ブライトさん、もう出ないんだろうな。
さて2週目開始するか。

追記
某掲示板でランド・トラビスなんてオッサン使う人いるんか?とか有ったが
FCの第二次からほぼ全シリーズプレイして、一番好きなのがランドなんですがw
歳取る毎に、オッサン系のキャラばかり選ぶようになったな~。
バランドバンとか惚れるねw ガキ臭い&青臭い熱血よりも
オッサンの熱い雄たけびの方が共感持てるんだよ。
今作の苦労さん? うーん、微妙…