ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ5

2014-02-06 10:06:25 | ダンジョンマスター

いや~寒いね。 この寒さで引越しの荷造りは辛いわ~、なターです。おばんでやす。
以前ファイヤークリスタルをクリアしたから、もう廃棄しても良いんだが・・・どうすっぺ。

今回は攻略前にウィザードリィ ネメシスネタ。
そこそこ進んで、どーしても詰まってしまったので、つべにあった実況さんの動画で
詰まった場所だけ見てみると、ある程度原因が分かりました。
実況の方は、どうやらPC版をプレイされている様子で、自分のはまった場所を
クリックすると「鍵が掛かっている」と、表示されてました。
変わってサターン番。 なんとクリックしても何も表示されません。

サターン版は、鍵やクリアアイテムを使う(手に持って、オブジェや鍵穴に使う)行動を
する際、アイテムが必須な場所には、何もメッセを表示しない様子。
これバグってかテキスト入れ忘れたんじゃ無いだろうか・・・
これのお陰で、ノーヒントの総当りアイテム使用ゲーに近い状態です。
まだ何かしらのアイテムが使う場所では、テキストが全く出ないので、気づけば
多少はどうにかなるかも。 またアイテムが有った場所からアイテムを入手すると
その後、その場所をクリックしてもメッセ無しになるので、取ったのを忘れると被害がw

ゲーム的にはもっさりしている&戦闘がボタン連打するだけですが、謎に関しては
そこそこ面白いので、クリアまでは再度頑張る予定ですが・・・
そりゃクリア出来ない人出るわなぁ。 しかもグラフィックが古いゲームで汚いから
クリックしたのが、何なのか良く分からんね。PC版だともうちょっとマシなメッセ内容や
グラフィックっぽいんだがねぇ。 クリア出来たらようつべ動画全部見るかな。

と、メインの話に入る前に既に、長い話ですみません。 さて本題。
メイジギルドには、門番の目玉が居て入れません。 またバックに入っている松明と
ロウソクを、一瞬にして使い切った状態にされます。 用は目玉の位置に立つと
アイテムを使って明るくするのが不可となります。 それ以外で明るくしろって事だね。

本道は、屋外のHIERONYMUSの家から進入。 ドア横の壁、ツタが絡まって見え辛いが
鍵穴があるので、墓場で見つけたクロスの鍵を使います。
中にはゴーストが居て、俺を殺したのはお前か?と粘着してきますが、襲っては来ません。
ただ、ひたすら密着して来るので、通路を塞がれたらイヤーを使いましょう。
暖炉には力が無くなったFULのルーン。 これを活性化させるのが目標。
まずドア横の壁掛けっぽい所がスイッチで、地下への階段。とりあえずスイッチONだけ。
次に奥の井戸から下へ、研究室っぽい所からDESのルーン入手。
Des
すぐ横の祭壇にTECWAND(マナ+8)があります。魔法抵抗が使えます。
僧侶ギルドのシークレット突破にでも使いましょう。 ワープで帰るのはNG。
まずはテーブルを破壊し、壁のランプへ。 これでメイジギルドへ直接繋がる通路確保。
今度はワープで戻り、先ほど開けた地下階段へ。 ガスバーナーを点けてから
FULのルーンを使うと、本来の能力を取り戻します。
Ful 
これでやっと松明からオサラバです。ひたすら明かりをぶっぱしましょう。
ここにある上下の落とし穴と奥の通路は、テーブルを穴の上に移動⇒上に移動し
地上の落とし穴から落ちる⇒奥からツルハシ入手。スイッチで穴OFF。
ツルハシで洞窟にちょくちょく見かけた埋まった宝石が掘り出せます。
結構良い金になるので、金欠の方はどうぞ。 慣れたら金なんてイランのよねぇ。

ようやくメイジギルド・・・に到達するまでに文章が長すぎてヤバイw 分割してぇw
まずは最初の入り口でクローバー反応。 横の祭壇に赤い壷を収めるとクリア。
注意点は投げて壊れない壷のみ条件クリアです。
階段下りて目玉へ。明かりの魔法を成功させると、地下へのドアが開きます。
この時点で明かりを全てダメにされているので、何度か明かり魔法を使って
少しだけ明るくしましょう。 すぐに松明取れますから。
階段を下りて、敵を処理しつつ床に落ちてるIRON KEYで格子戸OPEN、スイッチON。
これで明かりが灯ります。 横の松明も同時に入手。 格子戸のスイッチを入れずに
再度戻ると、目玉の所でまた松明を使えなくされるので注意。

前後のドアは、まず入ったドアを閉める⇒次のドアを開けるでOK。
PASSは?と連呼する目玉は、松明を装備して焼きましょう。
こちらの道は後ほど、まずは奥のドクロの絵まで。
相変わらず即死級のFBが飛んできます。更に背後のドアが閉まります。
ささっと横道に逃げ込み、蜀台クリック⇒小部屋に入ったらドア閉めると祭壇に
ZOのルーンが現れます。
Zo
RTC最強のルーンが入手されました。 理由は、ZOで使えるドアオープンの魔法を
ドアに使って開け閉めするのが、最高の経験値になっているから。
ちなみに、ターはこの場所を育成場所としてお奨めします。
理由は、本道に行くとすぐの場所に無限に沸くスクリーマーが居る(沸くペースは
遅いですが、無限飯ウマー)、LVUP時にステータス上昇が無い&悪い場合
スイッチ一つで即死魔法でリロード可能。 有る程度魔法が上がったら僧侶上げ。
メイジは両手杖でOKだが、僧侶は片手フラスコになるのがねぇ。
この先で手に入るIEのルーンを使ってYA IEで物理防御魔法連打も有りかな?
フラスコ作るより経験低いけど、ポット不要な点は良し。

さて、再度本道。目玉を焼いた所を進むと、またFBがドカドカ飛んできます。
火と火の間に平行移動⇒発射先に向かってドアオープン⇒ドアが閉まってFBガード。
その先のスイッチでFBが止まりますが、魔法使いのベクサークが3匹出てきます。
ベクサークの地下階段が本道だが、寄り道。 FBを止めたスイッチ先には床穴と
スイッチ。 ドアオープンをスイッチに当てると穴が塞がります。
その先が無限スクリーマ。 ちょくちょくお世話になりますw
本道を進むと、目玉に見つかり閉じ込められます。 まずは樽部屋からゴーレムと
羽虫の木のドアの前にそれぞれ樽を移動させます。
一つだけ壊れる樽が有るので、中から腐ったチーズ入手。
それ以上樽を動かすと、奥のゴーレム9匹がなだれ込んで来るので2個だけ動かす。
樽部屋の暖炉に、松明を使うと使い切った松明が再度使えるようになります。
次に鉄扉の前にあるスイッチON、中央のタンクからスライム無限沸き。しかも銅貨を
落としますが邪魔なので無視。 目玉が色んな所をワープするので松明を持って
再度焼きます。 その後フィールドで閉ざされていたスイッチが入れられるようになります。
スイッチ入れたら、中央タンクが破裂して四方にFBを飛ばします。射線には
居ないように。 樽設置してなかったら敵がワサー。まず死にます。
鉄扉が壊れたら、奥の敵3匹を討伐。 ついにIRのルーン入手
Ir_2
やっとこちらもFBが使えるようになりました。
この先の謎、まずはすぐ横のフィールド。 魔方陣側からフィールド方面を向いて
右側のフィールド⇒魔方陣に戻される⇒真っ直ぐ進み、右側のもう一つ奥のフィールド
⇒再度戻されたら左の空いた通路からルーンBOX。 中にONのルーン。
On
既にLV4が有るから、微妙・・・
重要なのはルーンBOXです。皮袋と同じで、重過ぎないアイテムなら幾らでも入ります。
重いアイテムは宝箱ですね。 スクリーマーの肉が入らないのが痛い所。

さて、次は先の巻物地帯。 これは旧ダンマスの魔法一覧含め、新たな魔法の
呪文が書かれています。 今後使うZO IRの魔法解除は忘れずに。
まぁZO IRの魔法が書かれた巻物でパラライズ食らうから直ぐ使うでしょうし
その近くのフィールドもこの魔法で解除ですからね。 鍵穴はルビーの鍵なので
探しに戻ります。 出る方法は大広間の壁にボタンが1個あるのでそれで。
テーブルの虫眼鏡と目玉は・・・使い道あるのかね?
また羽虫のドアをFBで壊して奥に虹の杖。マナが結構増えます。また透視の魔法も
使えます。
ゴーレムは奥にゴーコイン。 かなり育成したキャラで無いとかなりキツイ。
YA IRで防御魔法使わないと、200位のダメがw

さて、無限スクリーマーまで戻り、まずやる事は緑のプレートに腐ったチーズを投げ
近くの木の扉をFBで壊します。 ネズミが出てくるので押して貰いましょう。
次にスクリーマー4匹の場所。 全滅はNGです。毒の矢(DES VEN)だと単体攻撃が
可能なので、ちまちま倒し、残り1匹になったらドアオープンで背後を開ける。
イヤー等で奥に移動させるとスイッチON。 εの鍵・・・クソ面倒w
また小型檻も、後ほど使いますので拾いましょう。
ここの蜀台のスイッチで、以前墓場から来た場所への通路になります。
通せんぼしているゴーレムはドアオープンで床に叩き落し。 同じく自分も落ちれば
ゴーレムを即死させられます。 棍棒が欲しいなら、この方法が一番楽。
次の部屋は、スクリーマーが閉じ込められて、+-スイッチ。 マイナスでサイズを
小さくしてから檻に捕獲。 宝箱の絵が描かれている壁に投てきすると、スクリーマーが
出てきてプレートを踏んでくれます。 道が出来るが目の前からベクサークw
小型スクリーマーは倒してもOK。後ほど幾らでも居ます。
この先にはシークレット D。 超重要な帽子入手。
効果はマナ+20、被っていると常にDESの魔法を使用。看板の×で書かれているのが
常に読める状態になります。 また酸でも壊れないのでクリアまで使えます。
読めない巻物も、帽子を脱ぐ⇒被るでDESの魔法を使った事になるので、
マナ節約にもなります。 巻物だけは、ダメなんだよね~。

殆どクリアまで来ました。 次は+-スクリーマーの部屋へ。スクリーマーの部屋側から
フィールドでFB、後にアイテムを投げ込むとスイッチオン。 奥のルビーキー入手。
忍者LVが0だと、投げる飛距離が足りずにヤバイ!となりますが、弓矢でOK。
弓矢って意外と便利なんだよねぇ。
後は地下に戻ってルビーキーを使用し、塔の鍵3つ目入手。
ギルドホールに行く道は、落とし穴が連続で連なっている場所。 ドアオープンを使うと
タイミングよく床が閉じるので、それに合わせて進むだけ。
これにてメイジギルドは完了。

ふぅ~長かった・・・と言うかこの後のシーフギルドも同じ位長いんですがw
次回は塔横の下水&シーフギルドかな?