ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry7 RTA 中古とは言え、まともなPS2でプレイ

2017-01-28 09:57:13 | Wizardry7 CDS
思った以上に動画を見て頂いて、びっくりなターです。おばんでやす。
広告とかマイリス等を、多数頂いて・・・

というか、広告とかマイリスって、何?
なんか嬉しい事なんだろうけど、見る専門だったので何がなにやらw

という位に良く判ってないので、広告をして頂いた方へ、申し訳アリマセン。
ターは価値を全く理解してません、ご了承下さい。

さて、1/24にやっと新しいPS2が到着しましたが、動画作成であっぷあっぷだったので
翌日位しか、通しプレイが出来なかったんですよね。

んでね、翌日の1回目のRTA挑戦で・・・あっさり記録更新しました。
やっぱPS2がスムーズに読み込むだけで、大分違うんだな~と。

現在、その動画をUPする為、作業中ではあるのですがね・・・
まーた余計な憶測やら検証やらが気になってしまったんですよ。
動画上げる前に、検証始めなければ良いんですがね。

ひとまずUPしてから、今後を考えますか。

wizardry7 RTA まさか自分UPする事になるとは

2017-01-25 10:30:47 | Wizardry7 CDS
新しいPS3と中古のPS2が届いて嬉しいターです。おばんでやす。

いや~、やる気が全く無かったのに、何故か動画作っちゃいました。
見る専門だったのですがねぇ。

まぁ作ったは良いけど、皆に見て楽しんで貰うというよりも
Blogでこのタイム出せたと書いても、本当か嘘かが判断出来ないので
間違いなく出した証明として、作っただけなので
今後の作風も、淡々としたデータをUPするだけだろうな~。

Blogの日記も、主に自己満足とデータ・検証用としてだからね。
※とか貰うと、逆に困ったりします。 貰う事を想定してませんからw

という事で、2月までは、本気でwiz7のRTAプレイ開始します。
PS2とPS3で、どちらがレスポンス良いかの検証もついでにやろうかな。
流石に前回の故障PS2よりは、マシな記録は出るでしょ。

wizardry7 RTA PS2がお亡くなりになる。

2017-01-18 14:50:08 | Wizardry7 CDS
やっとの降雪で、ビクスク封印されそうなターです。おばんでやす。

前回のラスボス異常から、2~3回程再プレイを試してたのですが・・・
PS2がもうダメになりました。
ギャッギャッって異音やら、空回り、Disk止まる等で、分解してレーザーの出力を
上げたら、今度は上げすぎたのかゲームDiskに白いラインが・・・

この状態でだましだましプレイしたのですが、ダーンの塔のダイヤモンドリングが無く
終了となりました。
恐らく途中のフラグON・OFFやデータがしっかり読み込めてない感じ。
前回のラスボスも、この辺りのデータ読み込み失敗が原因かなぁ。

と言う事で、やる事も無かったからPS2の中古本体&PS3新品をアマポチしました。
あわせてWiz7も3枚程購入。 PS3でプレイしたなら、多少は早くなるのかな?
それともPS2の方が早いのかな?
来週には届くので、それまでは他の事で時間潰しますか。

wizardry7 RTA 実機だからなのか訳分からん

2017-01-13 09:12:09 | Wizardry7 CDS
ちょっと動画に興味が出てるターです。おばんでやす。

あれから何度かプレイして、2回程ラストまで来たのは良いんですが
ラストのアンドロイド地帯でLV上がりすぎじゃね?って位にLVが上がってます。

「LV上がって悪い事なんてあるのか?」ですが、通常のソロプレイなら
なんら問題はないのですが、以前に書いたネタに「パーティの総合LVがある程度になると
敵グループが増える」のですが、ソロだとLV45位で発生します。
今まで1~2グループだったのが、ラストのアンドロイドで3グループとか出ます。
てか、初めて見ました。
それ位、サヴァントにたどり着くまでLV45なんて行く事無かったんですがねぇ。

1回目は、道中色々ミスしてラストでも頻繁にLVUP、ステータス振り分けで
結構なロスを食らい、以前のRTA以下となったのでアウト。

2回目はもっと凄い事に。 ダークサヴァントに到達したらLVが56にもなってました。
と言うか道中の固定敵のアンドロイドが一番経験持ってる(70万位)のが
毎回出てきた上、途中から3グループもPOPした為、恐ろしくタイムロスしました。

まぁダークサヴァントのLVは40だし、LV差が極端になりすぎたから、首はね速攻かな?と
「思ってた時が自分にもありました」
恐らく内部データがばぐったのかおかしくなったと思われる事象が。

隠れるの失敗発生。まず忍術100で失敗は相手のLVが高くてもまず有りません。
更に自分以下のLVの敵に失敗する事は、今まで数百時間プレイして記憶にありません。

そしてもっと酷い事に、サヴァントの銃で麻痺食らいました。
同じLVで戦った時ですら、麻痺なんて食らうことが無いのに、LV10も上のキャラが
食らうって時点で、「あーなんかバグってるわ」と思いました。
RTA開始前にPS2が全く読み込まない、読み込んでも変な異音・挙動してたから
その辺りでおかしくなった可能性が・・・

まぁ1回なら0.001%ありえると考えるのですが、麻痺→リセット→ロード→再度戦闘
そして、また隠れる失敗→戦闘中に麻痺と、2回なぞるように同じ感じで麻痺りました。
切り術100&ライトソードでクリ+10、LV差でクリ+16、毎回4~5発殴るのに
クリティカルも発生しないってのも変なんですよね。

これのお陰で、速攻で倒せていたら6:30切り達成出来たんですがネェ。
2回も麻痺してリセットした為、結局前回と同じ時間程度で収まりました。
いや~、切れそうになったわw
今回のプレイはイレギュラーとして、再度走れば6:30切れるかなぁ。

wizardry7 RTA 恐らくダイヤモンドリング入手方法が分かったかも

2017-01-10 11:07:36 | Wizardry7 CDS
動画取る訳でもないのに、何でこんなに必死にRTAしてるか分からないターです。おばんでやす。

前回あまりに早くてダイヤモンドリングの宝箱がクリスタルの地図になってた件。
恐らく対応策が分かりました。
というかね、違和感があったんですよ。 何度かRTAに近いプレイをした事はあるのだが
記憶では今回以外に1回だけ(20回以上この宝を開けて)発生した記憶があるんですよね。
その時と今回、今までのプレイスタイルを見直した所、判明しました。

その前に、PS版はアイテム関係でハマリは多分無い筈。
クリアに必須なアイテムは、捨ててもその場所から無くならない
以前書いたヴィが居る部屋の中に間違ってカードを捨てた場合でも
あそこのカードリーダーには特定の酒をぶっ掛けると、開くとの事。
試した事が無いので、これが正しいなら閉じ込められる事が無くなる。

そして今回のダイヤモンドリングの宝ですが、クリアに必須なアイテムとして
レジェンドの地図があります。
PS版には、この地図が3枚あります。
1、ニューシティーのルラエに「儀式を学んだ」の合言葉で行ける場所
2、今回のダイヤモンドリングの宝箱
3、隠しボスのベラを倒してDrop
です。

そしてニューシティの地図は、悠長なプレイと言うか、普通にプレイすると
100%何処ぞのNPCに盗まれてます。 今回のような最序盤で儀式を学んだを覚えないとNG。
同じ位の速度でニューシティ地下のオールドシティのドラゴンの地図もむっさ早く無くなります。

当然必須アイテムが無くなると、NPCからの買戻し→何処の誰が持ってるか分からない上
NPCに会えるのがかなりの運要素となります。
この為、ダーンの塔の宝箱が、本来のレジェンド置き場として設定されたと思われます。

前回のRTAの際は「どうせダーンの塔でレジェンド入るから、シティの地図イラネ」と
無視しました。 恐らくこれが原因。
余りに早くダーンの塔まで来た&シティのレジェンドを取らなかったお陰で
ダーンの塔の宝のフラグが「まだシティのレジェンドはNPCに取られてないから、こっちは
クリスタルの地図のままで良い」となっていました。

今しがた、エミュで最速所か睡眠無し、パイナップル入手、数回リチャージして
シティのレジェンドを拾い、何も考えずにダーンの塔に突貫しました。
出ましたよ、レジェンドの地図とダイヤモンドリング(その他ガラクタw)

と言う事で、ダーンの塔のダイヤモンドリングのフラグは
「ニューシティにあるレジェンドの入っている宝箱を開けている」で発生すると思います。
宝箱を開けるとグラフィックで消えるので、消えている状態ならレジェンドを
入手・未入手に関わらずにダーンの塔の宝がベラと同じ中身に入れ替わるのでしょう。

いや~、我ながら良く見つけたなと。 これでほぼ安定してRTAが出来るわ。

wizardry7 RTA 仮に全てが都合良く事が運んだ場合の時間 4:43

2017-01-08 21:29:51 | Wizardry7 CDS
ダーンの塔のダイヤモンドリングが手に入らないと、どれだけの地獄が待ってるかが
分かったターです。おばんでやす。

今回は表題のように、「もしLVUP時に、上がりたいステータスが確実にあがったら」
「リチャージの失敗が起きなかったら」等、TASさんに近い、都合良い事しか起きなかった場合
どれだけの時間でクリア出来るかを調査。

やる事はエミュの何処でもセーブを使って最短でダンジョンを駆け抜けろ!です。

そしてどうでも良いコネタですが、wiz7のステータスの上がる上がらないは
○ボタンを押したタイミングで計算されます。
どう言う事かと言うと、LVUPした→STRが上がった(このタイミングで何処でもセーブ)
→○を押したら、ステータスが上がらなかった。
ここでロードすると…ステータスUPの判定を再度行います。
これを使うと、LV1上がる=全ステータスを上げられる事が出来ます。
何処でもセーブ、恐ろしいですね。 LV8も上げればALL18キャラすぐ出来ますよ。

では、この効果を使ってプレイ開始。今回のRTAと(通常プレイのRTA)の時間を並べて
どれだけヤバイかを記載。

0:29 錬金54になったヴァルキリー完成 (1:10)
1:11 モンクに転職 (2:00)
1:20 儀式を学んだをマインドリード成功 (2:42)
2:19 アンパニ完了&パイナップル99リチャージ完了 (3:25)
2:32 ムンクハラマ攻略完了 (4:00)
2:58 TR攻略完了 (4:22)
3:36 ダーンの塔攻略完了 (5:25)
?:?? 天空&ドラゴンの洞窟攻略完了 (5:37) 時間記入忘れ
4:35 ダークサヴァント討伐 (6:28)
4:43 アンパニと共闘して脱出 (6:38)

恐らく儀式を学んだ以降は、30分程度の差だったので、いかにモンクLV11を作って
シティを脱出する速度を上げるかが、ソロRTAでのキーとなりそうです。

てか、4時間43分でクリア出来るのが恐ろしいね。
しかもこのタイムも、実際は最悪の状態です。
ダーンの塔のダイヤモンドリングが出てません。 やはり宝を開けるまでに休憩を
一切とってない為、ゲーム内の日数的には1週間~10日程度なんでしょう。
このお陰で、ラストのアンドロイドとの戦闘が、ALL素手で泣きそうになりました。
攻撃力もですが、ライトシールドのAC-10が無いお陰で、デスマシーンやらダークサヴァントの
攻撃がどかどか当たりました。ラストは麻痺になるなる。 ひたすらロード連発ですよ。

やはりダイヤモンドリングの為には、多少のロスを考えても序盤にある程度休息を取って
ゲーム内時間を進めないと、逆に膨大なタイムロスに繋がるでしょうね。
今回は即リロード出来ましたが、もし実機で素手&盾無しの場合、自分はやる気起きません。
せめてLVを10上げでクリティカルの発生率を上げないと、話にならないでしょう。

次の実機RTAの目標は儀式を学んだまで2:30以下にする事かな?
流石に実機で6時間切りは厳しそうだが、6:30切りは出来るでしょうね。
(ダイヤモンドリングが出ればですがw)

wizardry7 RTA シティまでのパターン紹介

2017-01-07 08:10:05 | Wizardry7 CDS
何故Wiz7に※があって「実はCDSって人気ゲームだった!?」と勘違いしそうなターです。
おばんでやす。
やっぱり1人で考えるより、他の人のネタや質問、意見があると助かるね。
新しいパターンとかも出てくる場合があるし。

さて、未だシティまで安定が難しいのだが、シティにさえ特定の条件で入れれば
後はタイムが余りぶれないんだよなぁ。
と言う事で、シティまでのターのパターンを。

キャラ作成は以前書いたように妥協レンジャー。
STR、VIT、DEXが11なので、運良くバランスよく上がればLV1上がるだけで忍者可能。

1、ドラコンのチェリー5個を受け取り、フェアリーの初期装備のフェアリースティックと
 服上下を「投げ捨てる」。 武器は素手の方が最終的に殴る回数が多い事、スティックの
 50%睡眠は強いが、中盤からはクリティカルがメインになるので。
 防具もモンク&忍術100だと、ACが-15とかになってるので要らない。アイテム枠の方が貴重。

2、即バンディット、倒し方は前回のネタへ。出来れば6~8匹出て欲しい。
 理由は、6以上だとLV3まで上がり、尚且つNEXT経験が1000程度なので、雑魚ですぐ上がる。
 LV3のLVUP時に、3つのステータスのどれかのみだったら、LV4へのLVUPでリロード粘り出来る。
 もしLV3UPで既に転職可能だったら、LV4まで上げてリロードで「錬金スキルが4以上」で
 無かった場合リセットする。 忍者転職までに錬金スキル15位は欲しい。

3、忍者は荒井さんで上げる。チェリーボム3個あれば大抵倒せる。
 また新井さんを倒せばLV3に上がるので、即レンジャーに戻る。
 この時錬金スキルが20以下だとかなりキツイ。

4、スターターの地下1階は、固定で敵が沸く場所が11箇所ある。地下1階で入手する経験は
 少ないと120程度、一番多くて790位(スライム4匹)。地下1階の敵は、なるべく3箇所
 EXP500~600の敵が出ない場合はロードする。6箇所でLVUPを完了させる。
 これはレンジャーのPIE3上げるのに、膨大なリロードが待っている事。ヴァルキリーから
 再度レンジャーに戻すので、2回PIE3上げが発生する。
 LV3になりPIE11になったらヴァルキリーへ。錬金スキル36あるのが望ましい。
 36だと、LV2の魔法が覚えられるのでMPの底上げが出来る。

5、ヴァルキリーもLV3まで上げる。LV上げは地下2階。地下2階は雑魚も沸くが
 EXP800~2000近くまで入るので、出来れば1階の戦闘でLVUPする敵が出るまでリロードする。
 またLVUP時に、学術スキルが4~6で無かった場合はリロード。
 LV3でレンジャーに戻る際、錬金スキルが50以下なら、ほぼタイムアタック終了。
 ※何故50なのか?は、レンジャーのLVUP時の学術スキルが上がるポイントは2~6とムラが有り
 PIEリロードの関係上、学術スキルの上がりが悪くてもリロード出来ない為。
 LV3になると魔法を覚えだすので、最低値の2だった場合でも50あれば54になるので
 LV3でアシッドボム、LV4でポイズンガスを覚えられるから。
 まぁ最低値の2を連発はめったにないが、安定を取りたいからヴァルキリーでの
 学術スキルで粘りたい。

6、2回目のレンジャー、地下2階の余った敵を適当に倒し、LVUPまで@200とかになったら
 地下1階の固定敵でリロードするか、ここまで開けてなかったらマップキットの宝を開ける。
 あの宝はEXP250固定なので、PIE上げの場所としても使える。
 レンジャーはLV4まで上げて、必要な魔法を覚えたらヴァルキリーへ。

7、このヴァルキリーへの転職=シティに入って一番弱いアンドロイドを楽に倒せる状態。
 この転職を1時間で完了させられるかが、一つの目標。

やはりPIEを合計6回狙って上げるのが最もキツイ。 20回ロードしてもダメな時は上がらない。
この部分だけで15~20分無駄が出るんだよなぁ。

そして現在PS2でのプレイなのだが、セーブロードってそんなに時間掛かってないような。
セーブは5秒程度、ロードも10秒。戦闘に入るのも数秒。
今思えばペルソナ1やFF8とかの戦闘開始時のだましムービーの時間の方がよっぽど長いんだが。
そこまで遅いと連呼される程遅くないよなぁ。

wizardry7 RTA きっついバグ?

2017-01-05 13:41:53 | Wizardry7 CDS
たった今、バグっぽい事でRTAが失敗したターです。おばんでやす。

前回と同じ位のタイムな上、転職回数が多かったのでMPにも余裕があったので
今回は良い感じだな~っと思ってたのですが…
5時間かけてダーンの塔に潜入し、レジェンドの地図の宝箱まで来たのですが

「何で入っているのがクリスタルの地図なんだよ!」
と言うか、本来鍵が掛かってない&レジェンドの地図確定、ダイヤモンドリングと
ライトソード、シールド入手必須のアイテムがある筈なのですが
バグったのか、本来のフラグだったのか分からないが
・通常の宝と同じように鍵が掛かっていて罠もある。
・入っているのはクリスタルの地図1枚と5000の経験値
何度ロードしても、別フロア等に移動しても全く変わる様子が有りませんでした。

今までプレイして、ここにレジェンドが無かったのが初なので
何がキーとなったのか分かりませんが、5時間のプレイがパーになりました orz

次の挑戦は数日後なので、また暫くはシティまでの効率化の練習かなぁ。
久しぶりにゲームで切れそうになったw

追記:どうも宝箱の開けるのが早すぎると、クリスタルになる様子なのだが
 PS版だと、あそこの宝箱ってはまり防止でレジェンド確定だった筈なんだよなぁ。

追記2:久しぶりに※があったのだが、返答がくっそ長くなりそうだったので
 こちらに記載。

恐らく複数人数プレイの場合だとウイークンは使える魔法の一つと思います。
ただ、ソロ&RTAでターのパターンだと、使いたくても使えないんですよね。

1、ウイークンが魔法使い・超能力で覚える魔法の為、モンク転職後にならないと覚えられない

2、属性が水でLV1でMP4使う。水はほぼスタミナの魔法に使われる為、それ以外の魔法で
 MPが無くなると、水辺で死ぬ。水領域のMPが、カツカツ過ぎな懐事情。

3、敵耐性を減らせる利点はあるのだが、そもそもアスフィジェーション等、強力な
 即死魔法を覚えない。錬金スキルは54までしか上げない為。

4、即死抵抗を下げたとしても、覚える頃にはモンクのLVが13以上&切り術も100近くあるので
 普通に殴ってもクリが出る。 また弱体化させないとキツイ敵が居ない。
 恐らくDKフォレストムンクか、道中のコモドドラゴン位。
 それでもムンクは隠れる&背後からの蹴りで1ターン80~100のHPは減らせるから
 ゴジリ呼ばれるか、ライフスティール直撃しない限り問題が無い。

5、他多数沸く敵や、倒すのが困難な敵は、殆どがパイナップルで事足りる。

6、MPが余り気味な聖領域の魔法にデス・ウイッシュがあるので、LV4(MP80)使えば
 地上の敵の8割近くは即死させられる。

てな感じですかね。
ソロフェアリーモンクだと
・ブイイレで呼び出すトルーパーにアシッドボムLV3~4、ポイズンクラウドLV3~4
・水辺のスタミナLV7
・面倒な雑魚の為のデス・ウイッシュLV1~4
・パイナップルとアミュレットライフ用のリチャージLV7
この魔法以外、使う必要が無かったりする。 たまにブラインドとかスリープとか使う位かな?

実際の所、ソロプレイでなければ補助魔法があると強いのは確かなんですよね。
こんな限定的な魔法取得のお陰でマジックスクリーンすら覚えられないから
ライフスティールや混乱等のステータス異常魔法が一番怖いんだよなぁ。
サイレンス使うにも限界があるしね。

wizardry7 RTA 暫くまとまった時間が取れないので、適当データ

2017-01-03 07:24:06 | Wizardry7 CDS
今年は雪が全く降らないので、かなり助かってるターです。おばんでやす。

ここ暫くはまとまった時間が取れず、ぶっ通しでのプレイが無理そうなので
ニューシティ脱出までの効率化の検証予定。

折角なので、誰得のデータを。

1、転職ピストン用
種族:フェアリー
職業
レンジャー→ヴァルキリー PIE3必要
ヴァルキリー→レンジャー 即転職可能
ヴァルキリー→忍者 STR2 VIT1 DEX2必要
忍者→ヴァルキリー PIE1必要
忍者→レンジャー 即転職可能
ヴァルキリー→ロード STR2 PIE1 VIT1 PER2必要
ロード→ヴァルキリー 即転職可能
忍者→ロード PIE2 PER2 必要
ロード→モンク STR1 PIE1必要
モンクのスキルがかなり尖っているので、ロードからの転職以外がかなりキツイ。
やはりLV3UPが必須なレンジャー→ヴァルキリーが一番のネック。
またロードの利点は即ヴァルキリーに戻れるので、神学スキルがごっそり上がる。
男性キャラだと、神学上げがマゾすぎるんだよなぁ。

2、手足スキル
初期キャラ作成で必死に忍者を作ってる理由のひとつ。 序盤は武器が全く無く
武器不要な手足スキルが重要となる。またLVが上がると8回殴ったりする。
この回数が多いお陰で、スキルの上がりが他武器よりも物凄く早い。大抵3回ほど転職すれば
カンストしている。 欠点は、殴る回数が多すぎてスタミナの消費がマッハ。

3、隠れるとクリティカル
隠れるは、敵から物理攻撃は一切食らわなくなる。 姿を現す時は
・物理攻撃をし、敵に命中した。
・1撃で仕留めたが、敵にばれた
・クリティカルを出した
があります。 切り術の欠点がこれ。 ただし、後半の敵のHPを考えると
クリティカル以外で一撃で倒す事が無いので、必要経費と考えましょう。

3、隠れると手足
上記のように1撃で倒せた場合、引き続き隠れたままとなります。
そうなると1撃の威力が高い方が良いです。 手足スキルの場合の攻撃はパンチと蹴りがあります。
パンチ:命中110 貫通90 ダメージ100
蹴り:命中80 貫通100 ダメージ120(STRの数値がボーナスとして入る)
ここで隠れるがばれるのに「敵に攻撃して命中した」際「ダメージを与えられなかった」時でも
ばれる可能性があります。
ダメージを与えられるのは、まず命中判定「敵に攻撃が命中したか」でYESになった場合
その後貫通判定「その攻撃は敵のACを貫いたか」でYESになって、初めてダメージ計算となります。
命中失敗した場合は、空振りとなり隠れるの解除はされません。
そうなると命中が高いがACを貫けないパンチよりも、命中率が悪いが当たれば貫通し易い&
ダメージが高い蹴りの方が相性が良いです。

4、クリティカルの発生率とLV差
敵の耐性は0~125となってますが、125の意味合いが125%=絶対に効かない では無い事。
うっすらとした記憶ですが、LV100のゴジリはクリティカル耐性が125ですが
LV120の忍者だと、稀に首をはねだし、LV200になると、ほぼ確実に飛ばし
LV250だと確実にふっ飛ばします。
耐性が125の敵の場合、恐らくなのだが、まず自分のLVが敵以下だと、殆ど不可です。
LVが同じになって、初めて可能になる。
体感だが、切り術スキルが100になっていると、敵の首切り耐性を20程減らしている気がする。
これは耐性が125の敵に対してなので、耐性が低い敵にはLVが低くてもクリティカルが出る。
それでもまだ敵の耐性125だとが100以上なので首切り出来ない。(耐性100だと100%無理)
そしてこちらのLVが200だと、LV200-ゴジリLV100で、こちらの方が100高い。
LV差で敵の耐性を100減らすと、耐性が25まで下がり、更に切り術スキルで20を相殺。
残りの耐性が5しかないので、殆ど首はねが発生する。
こちらのLVが150位だと、両手でガスガス殴る一発一発でクリ約50%の計算が入るので
1回の殴りでかなり首はねが発生した。
LV250だと、LV差があり過ぎて、敵耐性が0以下になるのでゴジリは耐えられない。
恐らくはこんな感じかと。 これ逆に敵のLVが高いと、こちらの耐性がその分引かれるので
ラストのダークサヴァントのLV40が、恐ろしく強くなるんですよね。
ソロだと、大抵は同じLVかそれ以上になってますが、複数PTだと、下手すりゃLV20位で
ラスボスと戦闘しますからね。 そりゃ麻痺やら即死やら食らいまくりますわ。

5、隠れると魔法
知っての通り、隠れるだと物理攻撃の目標とならないのですが、魔法にも微妙ながら効果あり。
どうも隠れる中は、ブリンクに近い処理が行われている様子。
この為、魔法使い5人と隠れる中のキャラが居た場合
・運良く敵の攻撃中に姿を現さなかったので、誰からも魔法が来なかった
・運悪く敵5人の行動前に姿を現した状態になったので、魔法がバンバン飛んできた。
・敵3人が行動した後に姿を現したので二人しか魔法が飛んでこなかった
と、こんな感じで処理してる気がする。 実際どう処理しているか分からないので
かなりの憶測。
また、隠れるで魔法回避したとしても、召還魔法で味方を呼ぶのはご法度。
召還仲間にグループ魔法を使ってくると、隠れているこちらにも当たります。
隠れてる最中にスリープとか麻痺とか食らうと、殴って起こして貰う事すらされずに
ほぼリセットとなります。
ムンクハラマ~アンパニまでの道中でキツイ理由が
・ライフスティール含め、麻痺やら睡眠やらいやらしい魔法を使う敵が多い
・コモドドラゴンのようにひたすらアシッドブレスをぶっぱする敵。
 全体攻撃等は使われると、隠れてても当たる事がある(ブリンクの姿現した状態だね)
・固定敵がかなり多い上、この時点でまともな攻撃魔法が無い。
せめてパイナップル入手後なら良いんだが、入手前のこの道中が一番キツイ。

6、こちらのPTのLVと敵グループの関係
このゲームの序盤が最低と言われてるのに、ラットキン・バンディットが居ます。
動画うぷ主もかなり苦戦していた所ですが、ターはあれを見てて
「あー、やっちまったな~」ってのが感想でした。

まずこのゲーム、序盤は敵が1グループしか出て来ないのですが、後半になるにつれて
敵グループがどんどん増えてきます。 これは、こちらのPTのレベルに合わせて
敵が強くなる為です。 まぁ敵のLVが上がるのではなく、グループが増えます。
そして、困った事にPTの平均レベルが上がった場合なら良かったのですが…
なんと「PTのLVの合計」で敵が強くなります。

仮に6人PTで、全員のLVが4となった場合、合計が24レベルとなります。
こうなるとね…バンディットのグループが、下手すりゃ4グループになります。
大体LV8で1~2グループ、LV15位で2~3グループ、LV20越えると3~4グループになります。
うぷ主がやらかしたのは、3人がLV3(合計LVが9)になって居る為、まずラーセーレーテップに
お供が出るようになりました。 そして当然の権利ようにバンディットも2グループになります。

このゲームの序盤の最悪な所は「6人PTで必死にLV5まで上げたからバンディット楽勝だろう」と
戦うと、最悪4グループ、最大24匹のバンディットと戦う羽目になります。
ちなみに自分のLVが4~5だと、魔法もろくなのが無く、戦士も1人4~5匹倒せるか
微妙な強さです。しかも相手は常時ブリンクですからねぇ。

あの序盤のバンディットを倒すには「下手にレベルを上げずに序盤で殺す」か
「仲間数人を転職させてLV1にして、総合LVを下げる」のが早いです。
何も知らずに6人PTで行くと、まずバンディットに勝てません。これがハマリの原因です。

そして一人旅がなぜ楽なのか?の理由が、この部分。ソロの場合はLV8位でやっと
敵が2グループ出始めるのですが・・・2グループ以上出ません。 出る場合はボス系だけです。
通常の戦闘ではまず出ません。この為、リロードすれば1グループの敵と戦える為、むっさ楽です。

更にうぷ主がアンパニでLV上げをした場所も、総合LVが高くて3グループが出まくってますが
あそこ、6人PTで行くと下手すりゃ5グループが居ます。
ぶっちゃけ6人PTでクリアは、自分もやりたくない位のマゾ仕様です。
常に2人位をLV1にしないと、敵グループがどんどん増えます。
まぁパイナップル入手したら、どんどん増えろwって言いますけどね。

7、最初にモンクで手足覚えるはダメなのか?
キツイです。理由はスキルポイント18を引いてモンク作成+1ポイント余ったとしても
フェアリーモンクの場合、VITが7なんです。 レンジャーやヴァルキリーには
VITが11必須の為、VITの為のリセゲーが待ってます。またLV4上げる必要なのも
経験値的に序盤は無理です。

8、十字キー破壊ゲーム
大量の敵にパイナップルや、アンドロイドにアシッドボム・ポイズンガスを使うと
○ダメージを与えたのメッセを立て続けに10回近く見ることになります。
PS版のメッセ飛ばしは、なんと○キー以外でも飛ばせます。
最速で飛ばすには、十字キーをぐりぐりと回すのが一番早いです。
このお陰で、ターのPSのコントローラの十字キーのゴムのヘタル速度が物凄いです。
実際、2~3個コントローラーのゴムがダメになりました。

以後はRTA向けのネタ
モンクになるまでに、水泳・発声術・忍術・指先業の運動スキルを振る事になるのだが
前に書いたように、発声術が低いとリチャージの失敗が高くなるのか?って疑問。
また指先業についても、一番最初に使うのがムンクハラマ地下の宝箱*4。
当然序盤の宝なんてごり押しOPENですからね。ムンクが終わったらシティの銀行*2。
次は…ダーンの塔? ってもしかして指先業って必要ない?
全てノックノックで解除するなりリロードごり押しした方が早いんかも。用検証。

神学98になったら即モンクよりも、2~3回転職ピストンしてからの方が良いか?
即モンクだとMPがかなり少ない事、運動スキルが足りない事から、数分のピストンで
後の安定を取った方が良い気がする。 ぶっちゃけアンパニ道中がきつすぎる。

この辺りを検証しつつ、序盤の練習かな。

wizardry7 RTA ニューシティー脱出までが安定しない

2017-01-02 12:55:14 | Wizardry7 CDS
恐らく日本で一番Wiz7をプレイしているんじゃなかろうか?なターです。おばんでやす。
実際PCのコレクションで2回クリア、SS版で2回クリア、PS版だと…何回か分からん位。
全部合わせると500時間はやってる気がする。 アホですよね。

本日も休みなので頑張ったが、4時間も掛かって前回より遅かったので今日は終了。
やはりキャラ作成で初期フェアリー忍者は無理を視野に入れるべきだなぁ。
フェアリー忍者に必要なポイントは21で、モンクに転職が17。
新規作成でモンクは30回に1回位出るのだが、18ポイント以上の出現率が
1%も無い感じなんですよね。

仮に動画UPする際は、5~10分キャラ作成→忍者出なかったら、最初から動画作り直しで
粘るんだろうが、昨日から3時間近くキャラ作成して一度も作成出来てないからね
18ポイント引いて、忍者になれそうなスキルに振ったレンジャーを作った方が
精神衛生上楽って事にした。

そして序盤のネックは、レンジャーからヴァルキリーになる為のPIEを3つ上げる事。
今回のプレイは@1上げるのに10分以上ロードしまくったのが痛すぎた。
流石に15回程ロードしてPIEだけ綺麗に避けるとか・・・まぁ稀に良くある事ですがw

また、今回のテストでは超能力を切り捨てて、MP回復はスターターでと試したのですが
MP200近くの回復が、とんでもない回数を飲む必要があり、ここでリチャージパイナップルを
試したら指がつるほど連打する事になった。
また指先業を優先しすぎて発声術を放置していたお陰なのか、リチャージやら他魔法やらの
失敗が多く、逆にロスになってしまった。
PS版は隠れるを選べば、忍術スキルも上がるので、忍術30~40、指先40位にしたら
発声術を60~80にした方が安定する感じ。

今回の失敗
・シティに入る前の転職に必要なステータスの上がりが極端に悪く、リロードしまくった。

・ムンクハラマからアンパニまでの道中、まぁ死なないだろうって適当にやってたら
DKフォレストムンクにチャーム食らって麻痺。水中のコイン取り直しまで戻される。

・更にめったに出ないラットキン浪人のお陰でMPの底が尽きる。
 直後にウィッチ系からライフスティールで死亡。 この時点でRTA諦め。

・多少時間が掛かっても、ムンクハラマーアクパイルまでの道中はしっかりすべき。
 相変わらず、固定のコモドドラゴンの脅威が・・・

以後はターのRTA用備忘録

1、フェアリーレンジャーで速攻バンディット。6~7匹でて味方全滅、チェリー2~3個で
 全滅しなかったらロード。5~10分で忍者が見えないなら、最初からやり直し。

2、忍者になった&チェリーボムが3個余ったなら荒井さん討伐。手足スキルを上げて
 再度レンジャーに戻る。ボムなしならスターターでLV上げてから荒井さんへ。

3、ニューシティに入る前に錬金スキル54にし、アシッドボム、ポイズンガスを覚える。
 ここまで1時間程度ならベストかな?

4、味方盾を使って神学98に。トルーパーが倒せるようになればヴァル→ロードとか
 ヴァル→忍者等でひたすら神学スキルを上げる。神学98でLV7魔法を全部覚えたらモンクへ。
 この時点で2時間程度ならOKか?

5、前回の反省で、忍術、指先を程ほどに、発声術を上げる。また超能力も36にする。
 結局、儀式を聞いた方が早いと思われる。問題はなかなか聞き出せない時がね。
 モンクLV11になったらアミュレットライフにリチャージして8000Gひり出す。

6、ルラエに聖なる道を聞き、ブラザーからトローリーを貰う。ムンクハラマへ。
 この時点で中央の水中のコイン4枚を入手して、アンパニへ。

7、最速でパイナップルを貰う。 ここに来る道中で大抵はLV12になるので
 LV7リチャージを使ってパイナップルの回数上げ。
 もし儀式が無いなら、スターターでパイナップル使用回数を20回位にする。
 以後のリチャージはムンクハラマ地下の泉を使う。

wizardry7 RTA 6時間38分でクリア

2017-01-01 21:08:48 | Wizardry7 CDS
正月早々、wiz7のガチRTAをやる事になるとは全く思ってなかったターです。おばんでやす。

かなり気合入れてみました。
しかし、このタイムですら、かなりミス連発しているので、切り詰められる所を頑張れば
恐らくは6時間30分は切れると思われる。
まぁ証拠の動画も無いので証明出来ないんだが、メモったタイムを。

0:07 フェアリー忍者が作れなくて泣く泣くレンジャーに。
 LVUPでバランスよくスキルが上がればLV1上がれば忍者になるステータス。

0:** 即バンディットに突貫、7匹の相手だが運良く? ドラコン5人が討ち死に。
 ただしチェリーボムが当たらず4個使うハメに。
 LVが3UPしたら忍者になれたので妥協。

以後はスターターダンジョンと荒井さんでLV上げ。転職は最初のレンジャー→忍者
→レンジャーと舞い戻り。 理由は即アシッドとポイズンを覚えさせる為。
スターターと荒井さん付近の敵を全滅させた時には錬金が54となった為
アシッドボムをゲット。LVUPが目前だったので、経験高い敵が出るまでロードして
ポイズンクラウドを覚えて、錬金は終了。ヴァルキリーへ。

1:10 ニューシティーに潜入。 固定のサヴァント兵をアシッドとポイズンで倒す。
 この際サヴァント5匹の敵だと7500近くの経験が入るので、2箇所で計10匹を倒す。
 ここまで来るとブイイレでトルーパーが倒せる。

1:50 ボエリガード救出。 なお、サヴァントトルーパーの攻撃を食らう前に
 隠れるが間に合わない事が多いので、ファーザーに全額払ってドラコン5人を復活。
 フェアリーが隠れるまでの前線の壁として頑張って貰う。
 これを使えば、LV1のキャラでも隠れるが間に合うので、重要な手段である。

2:00 ブイイレでLV上げし、神学98に到達。リチャージ、リザレクト、デスウィッシュを
 覚えてモンクへ転職、転職ピストン終了。 超能力スキルは36までしか上げない。
 36あればマインドリードを覚えるので、この魔法の為だけに上げる。
 これ以降のLVUPは水泳10~20まで上げたら、後のLVUPは指先業カンストまで突っ込む。

2:42 モンクLV11、ルラエから儀式を学んだを聞き出す。やっとシティから抜けられる。
 まずはアンパニのクエを終わらせる事に。 金策はアミュレット ライフにリチャージ。
 使用回数が20回あれば8000Gでパイクに売れる。

3:15 パイナップルゲット。 シティでリチャージ。10分間、約30回のリチャージで
 使用回数99に。 かなり乱用したがそれでも@10以上余った。
 続いてムンクハラマの攻略に向かう。

4:00 ムンクハラマ攻略完了。一度ボスにライフスティール食らって1900吸われた。
 この時点で初死亡。 大抵は死ぬ前にロードするからね。
 地上に出たら、町に戻らずそのままゴーンの城へ。

4:08 ゴーンの城完了。 てかムンクインナーズを取るだけだから。
 ゴーン侍もパイナップル1回で全滅させられるから、楽チン。
 またもや回復せずにニクタリンスへ。

4:22 ニクタリンス攻略完了。 TRは全てパイナップルで焼き払います。
 一度町に戻ってMP回復し、ダーンの塔へ。

4:29 ダーンの塔到着、面倒なダンジョンなので気が重い。

5:25 ダーンの塔攻略完了。 何度か間違って落とし穴に落ちたり、レイス系から
 またもやライフスティールを2回も食らった。 ここで5分以上はタイムロスを出した。
 続いてドラゴンの洞窟へ

5:37 ドラゴンの洞窟到着

5:55 ライトソード、ライトシールド、ドラゴンの鍵を入手し、ドラゴンの洞窟脱出。

6:00 聖なる島へ上陸。

6:28 ダークサヴァント討伐、そしてここでもやらかした。
 本当なら船なんて無かった→ブイイレの場所でアンパニと共闘して脱出なのだが…
 あのドアは一度開けると開きっぱなしになるんだが、どうやらクリア直前の船あるか?の
 フラグと同時に、再度鍵が掛かる様子。 カード邪魔だからって何処かに捨てちまったよ。
 と言う事で、ドアの前まで来て30秒ほどポカーンとして、仕方なく天空の城へ。

6:38:15 天空の城の飛行船にて脱出しクリア。
 カード捨てる間違いしなければ6:35で終わってるんだよなぁ。

ひとまず完走したが、まだまだ詰められる所があるwiz7のRTA。
と言うかね、PS2も動作おかしくて、1分程読み込みが止まってたとかもあったので
再走するつもりではあるんだが…どうせなら動画にしたいんだよなぁ。
でも動画作成を今から覚えるのも面倒なんだよなぁ。