ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

やっとSS版ダンマスRTAの動画アップ完了・・・

2018-01-31 13:47:57 | ダンジョンマスター

ビデポ兄貴の動画が終わって、物凄く寂しいターです。おばんでやす。

次回作を楽しみにしたいなぁ。

さて、前々からやる気があった、SS版のダンマス ネクサス。やっと通常プレイとRTAの動画完了。

そして何となく作った効率検証動画も終わって、やっと一息つきました。

年末から作って一ヶ月、RTA動画を作り始めて1年。

もうそろそろ、別の事をやっても良いかなと。

さて、何やろうかなぁ。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ16

2014-02-21 23:40:40 | ダンジョンマスター

SSFでネメシス三昧なターです。おばんでやす。 カダッシュの時もそうだが
一度検証始めると、延々続けるのは辞めた方が良いのかね?
それ所か、1時間28分15秒キタ!もう無理!⇒新パターンで1時間23分31秒達成!
いやぁ、探せば縮むもんだね。 強制ムービー分を抜かしたら1時間切れるのかとw

さて、今回はラストステージへ行く前に、色々やり残した事を消化します。

・シーフマスターへの道
前回、赤い床近くのスイッチを入れて、床穴を開けた所ですが、上り口はジェムの間の
最初の入り口です。 すぐ上に穴が有るのでGRAPPLEで登りましょう。
ついに最後のマスター、SASUKEが居ます。
彼のイベントは、シーフギルドになるので、一度テレポート。
シーフギルド入り口付近にあった、ギルマスしか開けられない扉をSASUKEで開けば
中に大量の巻物(さまざまな謎のネタバレ情報)が見れます。
また、近くにバラが置いてあり、バラ近くの隠し通路⇒ISABELの墓へワープ。
彼女の墓にバラを捧げると、BOW OF FLAMESが手に入ります。
・・・が、今更弓を貰ってもネェ。

・僧侶マスターのELEKTRA。
彼女を仲間にし、僧侶ギルドの雨乞いした場所へ。 巻物が落ちていた付近に行くと
茂みが消えて、奥にゴーコインが3枚あります。 今までゴーコインを全て拾っていると
この時点で15枚かな?

メイジギルドマスターは、以前紹介したのでOK、戦士ギルドマスターは・・・
多分無いんじゃないかな。 それらしき話、全く出てなかったし。

・ギルドホール地下
序盤に来れる場所ですが、ウォーターエレメンタルが居るので、攻略するのは
対霊を手に入れてからになります。 また特定の日にちで無いと、開かないドアや
空飛ぶ宝箱を全て見つけないと開かないドア、ビッグリドルALLクリアで行ける場所と
後半にならないとNGな場所が多かったので、この時点での攻略となりました。

まずはギルドホールから降りたフロアをメインフロアとして説明します。
・メインフロア北側のドア方面
こちらから進み、西側へ行き、行き止まりにスイッチあり。 ここに空飛ぶ宝箱にあった
鍵を使って開くドアがあります。 ドラゴンの洞窟から飛び降りた方が早いです。
中身は前回説明済み。

・ホールから北上し、T路地の場所が隠し通路。 ここは日付が60日の時のみ開く。
時計塔のTIME GEMを60日に壊す理由がこれ。 奥にはビッグリドルのヒントとなる
絵が描かれています。
Big_3
既にクリア済みですが、本来はこの絵を見ながら、どの謎になるのか気づいたり
謎が解けたら、次の謎への巻物がどれになるのか等を知る手掛かりとなってます。

・T路地を西へ行く
ゲーム開始時の牢屋へ到達します。 またここにパンプキンゲーム用の×祭壇あり。

・T路地を東に行くと、2つ目のT路地。
T路地をスルーして、そのまま東に向かうと、スイッチがありますが奥へは行けません。
鉄格子の奥に、見覚えのある凶悪はビホルダーが・・・

2つ目のT路地に戻り、行ってない道を進む
誰も通るな!と言う目玉が居て、近づくと通れないフィールドを作成します。
無視して先に進むと、ギルドホールへ繋がる道に行けます。
この場所ですが、ビッグリドルを全て解いた人のみが行ける場所です。
(終ってないと入れないのか、入れてもアイテムが取れないかは忘れたw)
ここの入り方ですが、まず重量が黄色等で足が遅くなっているとアウト。
チェインブーツかスピードブーツを装備しましょう。
次に透明化の魔法を使って透明になります。(OH EW SAR)
後は一気にダッシュ! フィールドを作られる前に入り込めればOK。
奥には、ダンマスと言えばこれ!なFIRE STAFFが安置されてます。
使うとランダムで魔法を使うINVOKE、テレポートの魔法、DM1でカオスに使った
フィールドを作成出来ます。 使い道あるのか?
ちなみに、ここに入ると出るのはGO BACKです。 この杖、残念な事に、マナ増加が
全く無いんだよなぁ・・・

・メインフロア南側のドア方面
両方に道がありますが、片方は行き止まり&水飲み場。 ここから無限にウォーター
エレメンタルが沸いてきます。 ウザイウザイ。

反対の道にフィールドがあり、ターンテーブルとなっています。
この場所が南側の中心となるので、ここの場所を基点として説明します。

・ターンテーブル西側
メインホールに繋がっています。

・ターンテーブル北側
誰も通るな!と言う目玉の場所に行けます。メインホール北側に繋がる道です。

・ターンテーブル東側
ゴーコインのスロットルーム。後ほど紹介。

・ターンテーブル南側
すぐ横に隠し通路がありますが、行き止まり。 ゴーコインのスロットルームによっては
ここと繋がります。
このまま南側を進むと、VIGORのドアがあります。 意味はVIとGORのドアです。
今まで拾ったルーンからVI、GORのルーンを祭壇に捧げるとドアが開きます。
奥にはグリーンドラゴンが居ます。かなり硬い&強いです。
ちなみに、この時点でも、ここの宝は取れません。

元の道に戻って、更に奥に進むと、第七世界と書かれたドア。
これもイベント用なので、来る必要が無い場所です。

・ゴーコインの間
カボチャゲームをクリアした人は、地図を手に入れている筈です。
※地図をPrintするの忘れてたので画像は有りません。済みません。
まぁ、セーブロードで使う場所を有る程度選べば大丈夫です。
またここにもゴーコインが2個落ちているので、ほぼ全部の場所を開いても
何枚か余るでしょう。

ここにはSTAFF OF NETAがあります。マナ+25。 VITUPの魔法(OH EW NETA)
耐火炎(FUL BRO NETA)が刻まれています。

スロットの開け方によっては、VIGORの間にも繋がります。
てか、VIGORのドアはルーンを使って開ける理由が全く無いですね。
ちなみに、宝の山の中にゴーコインが有りますが、今取れネェんだYO!

ハズレの道。 一度会った事のある即死魔法使うビホルダーが4匹居る部屋。
しかも出口を塞がれます。 全滅させない限り出られないと考えましょう。
まぁ、魔法反射使えば負けは有りません。 てか反射が無ければ勝てません。

当たりの道。 6枚位使ってやっと入れるフロア。 中に鏡が置いてあります。
この鏡は戦士、忍者、僧侶、メイジの4つ分あり、目アイコンで情報を見ようとすると
アイテム使用となります。
効果は、それぞれの職業LVを+1。 ラスト手前のブースト用です。
道さえ分かればゴーコイン10枚位で来れそうなので、中盤で手に入れるのもOK。
まぁ=か□マスター位にしたキャラで、もう上げるのが辛い位じゃないと勿体無いね。
しかも、そこまで育った伽羅だと今更LV1上がっても~って感じだし・・・

・宝の山
ここのフィールドに入ると、強制でビホルダー*4の部屋に飛ばされます。
またフィールドはが解除される条件が「シークレットルーム全部開放」です。
落とし穴ステージにあった、シークレットをクリアした事にする宝石を使えば
取り忘れた所をクリアした事になるのかね?
まぁ一番最後のシークレットルームは、ラストバトルになってからなので、もう少し
お待ち下さい。

では、全部のシークレットをクリアした場合、何があるのか?です。
・ゴーコイン
・EMERALD ORB。マナ+30、HEALと毒の矢も魔法コマンドあり。
・RAINBOW WAND。マナ+10、ライトの魔法とWIS UPの呪文が刻まれてます。
・スカラベ。 PTにシールドをかけられますが、手に持って使うのが前提・・・
・TECHMACE 電気ハンマーかな?
・SUZERAIN マナ+10。今更+10されてもねぇ。
・CLAN CHIEF GEM 効果が全く分かりません。何だろ、これ。

さてと、長くなりましたが、ついにラストステージの攻略。
ゴールドキーの壁上部からGRAPPLEを使って進入すると、カオスとご対面。
カオスは、この時点で攻撃はしてきませんが、床に穴を開ける魔法を使って
下階に落としてきます。 しかも開いた穴は塞がりません。
余りに開けられすぎると、恐らく攻略不可となるでしょう。

・シークレットルーム
落とし穴フロアに最後の場所がありましたが、どうやっても開かない理由がこれ。
上の階からカオスに穴を開けてもらって落ちる。 こんなの分かるかw
て事で、GRAPPLEで上に登ったら、北に4歩、東に5歩付近で落ちましょう。
最後のシークレットクリアです。
中にはTEMPEST(ライトニング使用可能)な剣と、SPIRAL STAFF(マナ+15と
DEX UPが刻まれてる。またライトニングも使える)があります。

シークレットが終わり、宝の山を漁り終わったら、本当の攻略へ。
まずカオスフロアに来ると、4方向にピンクの壁があります。 これを剣や魔法で壊し
カオスの絵をクリックすると目が点灯します。
これを全部点灯させると、上への階段が現れます。

またこの目ですが、全部点灯なのか、特定の目を何度かON・OFFするか分かりませんが
カチカチやりつつ、全部を点灯させると、南側の壁が開いて最後のSARのルーンが
手に入ります。
Sar
てかね、カオスの怒涛の落とし穴作成状態で、このルーン取るのがホント辛い。
しかもメイジマスターが居れば、とっくに手に入る。
そして、カオス倒した後にゆっくり取れば良いって事で、すぐに無理して取る理由無しです。

階段を出現させたら、塔の屋上へ。
ここだとカオスは落とし穴を使ってこなくなり、ひたすら攻撃魔法連打します。
魔法反射を使って、肉弾戦をすればOK。
ダメージが限界まで来ると、カオスが切れます。 無敵となり攻撃魔法と共に
ガード不能なサンダーを頭の上から落としてきます。ダメ100~150位です。

倒し方は?
以前見つけましたよね。 蝋人形館でSUN ORBを。
これを手に持って、ガー不のサンダーを食らいまくります。 じょじょにエネルギーが
蓄積され、限界になるとORBが割れて中から本が出てきます。
即座に本を読みましょう。
1分程カオスの猛攻から逃げまくれば、太陽が昇ってきます。
この状態でカオスを殴れば、一撃で倒せます。 カオスの首ゲット。
※太陽も時間が来ると沈むので、沈むまでカオスを倒してないとクリア不可になります。

・カオス討伐後
暫くすると夜になり、塔含め全てのフィールドで、さまざまな敵が大量にPOPします。
また塔最上階のガーゴイルを倒すと、ゴーコインを落とします。

このまま塔を逆走すると、むっちゃくちゃキツイです。 敵は固いし、零体ばかりだし・・・
と言う事で、テレポートを使いましょう。
その後、塔へ再侵入。 時計塔の登り階段まで来るとイベント発生。
「墓場に居る男にカオスの首を渡せ」と言われます。
即テレポートでパブに戻り、墓場へ。 首を渡すと月の鍵を貰えます。
この鍵の使う場所は、WELL OF FORTUNEの井戸の底。
鍵を使って道なりに進むと、仮面の男との会話が始まり・・・
強制移動されつつ、第七世界に繋がる道へと誘われて、クリアとなります。

自分は、元々誰だったのか?との話はシーフギルドマスターの巻物やら、仮面の男との
会話、またラストの話で判明します。
実際、巻物を読んで、意味が理解出来るなら、かなり面白いでしょう。
自分は翻訳便りで、意味分からん事が多すぎてダメでしたがw

ストーリーを楽しみたいだけなら、ニコ動のみっつ様のプレイ動画見るのが一番でしょう。
しかし、何度も言っているけど、よくこれをフリーで提供するなぁ~と。
一応Comeing soonとかクリア後に書かれているけど、続編作ってるのかな?
出たらやりたいね~。 作者さん、ありがとう。続編も楽しみにしてますよ~


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ15

2014-02-20 22:59:53 | ダンジョンマスター

引越し準備で毎日パタパタとしているターです。おばんでやす。
いやぁ、ネメシス 30分切れるか? もう限界じゃね?
⇒序盤の回復アイテム&LV上げガン無視で1時間28分15秒出ました。
流石にこれ以上は、回復アイテムをどの戦闘中に使うかとか、細かい調整で
秒単位の削りになりそうなんだよなぁ。
問題は、今サターンを引越しダンボールに詰めたお陰で、この記録がエミュのSSFでの
計測だから実機と時間が変わりそうなんだよね。 早く実機で試さんとな~。

さて本日は、ほぼラストステージとなる落とし穴の間。
最初の階段を登ると、速攻で戻されます。 これは壁に雄羊のトラップがあり
頭を伸び縮みさせて押し出す動きをしているからです。
上手く首が引っ込んだ時にすり抜けましょう。
ここからは何度となく、下階に落とされる事になるので、先に進む度テレポートで
場所を確保しながら進みます。

・フィールドにある窓のカーテン
謎では無いが、このカーテンが開いていると、空飛ぶ赤い敵が沸いてきます。
邪魔になるので、窓は見かけたらカーテンを閉める事をお奨めします。

・マップ
ここの上下が落とし穴フロアになっていて、地図は時計塔のショップ、ビホルダーの
階段の所に落ちています。
Photo
この地図も、かなり見辛いので、透過するなり、重ねるなり加工して
見易くするのをお奨めします。

入り口近くにある篭手は、この時点で取れません。まずは上階へ。

雄羊トラップの先にスイッチがあり、ゴールドキーの鍵穴へ通じる壁が消えます。
また、この鍵穴に鍵を使うと、かなり痛いFBが飛んできます。
鍵を使う際には、魔法反射を唱えてから使いましょう。

本道は反対側の穴が大量にある場所。 一箇所だけ下の階に降りられる穴です。

青い床スイッチの場所
この床は特定の方向を向くと、かちっと音がして、暫く穴が塞がります。
上手く穴を塞ぎながら進むと、1個目のゴールドキー入手。 鍵は4個あります。
上に上がる階段の手前に落とし穴があります。 奥にプレートがあるので
青プレート旋回⇒穴が塞がったら平行移動⇒プレートに物を投げ込む。
これで階段に進めます。
ちなみに、この階に最後の空飛ぶ宝箱があります。 追い詰めるのがかなり厳しい
フロアなので、最強のFBを連打して、一気に打ち落とした方が良いでしょう。

この時点で空飛ぶ宝の鍵が4つ集まったので、テレポートで戻り、ドラゴンの洞窟から
落とし穴に飛び降ります。(ドラゴン焼き殺した所の穴ですね)
ここで手に入るアイテムは、ガラクタとゴーコインとNUMENSTAFF。
刻まれた魔法は、まぁ要らないんですが、マナ+40と物凄いブースト装備です。
無くてもいいんですけどねw

さて、元に戻って上の階へ。
スイッチを押すと、一瞬だけ壁が開くのですが、押してから物を投げても
壁に阻まれてしまいます。 まずは壁側に物を投げる⇒平行移動して即座にスイッチ
⇒投げたアイテムが壁に当たる前に、スイッチを押せればクリア。
奥に鍵穴あり。 ここに来ると背後に赤・青のフィールドが出て、FBが曲がって
鍵使用時にぶち当てられます。

赤の床スイッチはFBが飛んできます。 発射口近くが本道の降りる穴なので
魔法反射を使って打ち返しましょう。 先にRA SARの盾。 これにはOH EW SARの
呪文(透明化)が刻まれています。
FBの発射口の西側の落とし穴を降りると本道です。

ここの青床は、踏むと一定時間、穴が塞がります。 順番通りに踏んでいけば
2個目のゴールドキーに辿り付けます。
また道中に黒い床スイッチがあった場所は特殊ステージです。

まず青スイッチ近辺でテレポートの魔法を使い、位置を固定させる。
⇒壁のスイッチを押し、GO BACKでテレポート⇒元の位置に戻ったらフィールドへ。
この奥は、恐らくシークレットが見つからなかった人の為なのかな?
戦士ギルドマスターが持っていた宝石を使うと、クリアした事になる・・・かは知らん。
また同じ宝石が反対の通路にありますが、即死魔法がぽぽんと飛んでます。
魔法反射を使って奥まで行きましょう。 まぁこれも今更要らない宝石ですがね。

さて、2個目のゴールドキーを拾ったら、先ほどのFBの所に戻って使いましょう。
これで上に登れなかった階段が登れるようになります。

階段を登った所は、雄羊が大量に並んだ場所。 本道は反対側ですが、雄羊の先に
カーテンがあるので、先に閉めに行ってみ良いでしょう。
階段を登ったすぐの穴に下りれば、蛇の絵と飯が置いてある部屋。
ここが最後のビッグリドル。 空腹が赤の状態になればOK。 時間潰しの為
育成でもしてましょう。

本道は、動く落とし穴フロア。 ここにはゴールドキー3個目、ゴーコイン、上への階段が
あります。 また落とし穴の先にファイヤーエレメンタルが居るので、今後の為に
対霊魔法で倒しておきましょう。
階段を登ると、先ほどの雄羊のフロアに戻ります。 階段横の床スイッチは
フロアのリセットスイッチです。
ここの謎は、移動した床の四方が、穴なら床に、床なら穴になります。
奥にはゴールドキーの鍵穴があるので、頑張って辿りつきましょう。
攻略方法は、四方が床になった状態の場所には移動しない事。 それでもダメなら
スタート地点付近をテレポートで登録し、嵌ったらGO BACKで戻る。
これで大抵クリア出来ます。

3つ目の鍵を使ったら、本道へ。 雄羊連荘奥のカーテン付近の穴へ。

穴を降りると、近くにアイテムが有りますが、まだ取れません。 まずは上の階段へ。
本道は階段を登って斜め右。 3つの落とし穴の真ん中が当たり。
また、この場所は落とし穴に見えて、実は歩ける床が幾つかあります。
マップを装備して確認すると、偽穴は黄色点滅しています。偽穴の先にはゴーコイン。
また、階段登ってすぐ左の穴を降りると、NETAのルーンがあります。
Neta
さて、本道に戻り3つの穴の真ん中を降りると、すぐ近くにスイッチあり。
これは、後ほど下の階から登ってくるのに必要なので、床穴を開けておきます。

次に赤い床を踏むと、順番に穴が塞がっていき、また順番に穴に戻っていきます。
タイミングよく歩けば問題無いのですが、嫌らしい事に最後の床がターンテーブルで
強制右向きされるので、そのまま歩くと穴に飛び込んでしまいます。
旋回したら、即座に後ろボタンを押せば、ファイヤエレメンタルが居る場所に行けます。
ここに最後のゴールドキーが収められてます。

鍵を取ったら、赤い床に戻り、今度は3歩進んで右の通路に移動。
ここもターンテーブルが有るので、コンパスを手に持ちながら歩いた方が安全です。
一番奥にGRAPPLE。 最重要アイテム! 上の穴を登れるようになります。
このアイテムは真上の穴をよじ登り、一歩前に降ります。
その為、真上と一つ前に穴が開いていた場合(2連続で穴があった場合)、登った瞬間
落とし穴に落ちます。

これで最後の鍵穴にゴールドキーを使えば、床穴が全て塞がり、4匹のレッドドラゴンが
沸いてきます。
全て倒すと、ゴールドキーの鍵穴の壁が消え、天井に登れるようになります。
ドラゴンを倒す際に、最後の一匹は特定の場所で倒しましょう。
場所はカーテンとFBの発射口が並んでいる場所です。
ここで倒すと、このフロアに入った時に目の前にあって取れなかったアイテム
RA SARのブーツが拾えます。 また階段を下りると途中で取れなかったアイテム
CORBAMITEが拾えます・・・が、何に使うのか分かりません。店に売れますがw

これでラストステージへの道が開きましたが、GRAPPLEが手に入ったので
今まで行けなかった所、またビッグリドルが全て終った為、ギルドホール地下の
シークレットに行ける権利が手に入りました。

次回は、今更なギルドホール地下の攻略と、ラストへの道になります。
これだけ長いと、書き忘れた事が無いかが心配だな。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ14

2014-02-19 00:06:31 | ダンジョンマスター

今、日本で一番ウィザードリィ ネメシスをやっているターです。おばんでやす。
もうこれ以上縮めるのはキツイかな?って位まで攻めてみたら
1時間31分25秒でクリア。 30分切れるかも。頑張ってみるかな。
しっかし、このゲーム、ムービーがスキップ不可で合計27分36秒も有るんだよネェ。
これが飛ばせられれば、1時間切り狙うんだが・・・

さて、本日はジェムの間の攻略。 宝石使うからだろうね。
このフロアの特徴は、透明なゼリーの壁があり、破壊も通過も不可。
また見えない壁もあり、人間は入れないがアイテムは投げ込める。
クリアアイテムとして、方向を変化させる宝石が2種。 これを組み合わせて
進んでいく事になります。

・鍵がグルグルと飛んでいるフロア
穴の先にプレートがあり、物を投げ込んだ僅かな時間だけフィールドが発生。
鍵が通過するタイミングでフィールドを作成すると、鍵が落下して穴が塞がります。
これでWing Key入手。

・Wing Keyを使って仮面と会話。 赤と青の宝石入手。
この宝石は床に置くと、赤と青のフィールドが出来ます。
赤は右に90度軌道を変え、青は逆に左に90度曲がります。
宝石は時間が経つと、手に戻ってきますが、両手に何か持っていると拾えずに
足元で再度フィールドが発生します。
フロアに元々ある赤・青のフィールドに反対の色を同時に発生させると、フィールドの
効果を打ち消して、曲がらなくなります。
また同じ色を重ねると、180度の反転になります。

・入り口近くのプレート
踏んでいる間、近くの扉が開きます。 正面に赤、ドア前に青を置いてプレートに
乗りながら、アイテムを投げると、ドア奥のプレートスイッチON。
ドア奥に青のフィールドが有るので、赤を投げ込み効果打消し。
その間にアイテムを投げて、奥のプレートON。落とし穴消滅。
ここにTOURQOISE KEYがあります。

・ルーンがグルグルと飛んでいる所
ここは見えない壁が有って奥に行けません。 タイミング良く宝石を投げて
こちらに飛んでくるようにします。 これでROSのルーン入手。
Ros

・サンダートラップ
先ほど入手した鍵の先は、怒涛のサンダーが飛びまくっています。
宝石で軌道を動かし、入り口付近の岩っぽいオブジェにサンダーを当てます。
奥の鏡にはメイジマスターのZenithが居ます。
彼の位置からサンダー側に青の宝石を投てき⇒サンダーが壁に当たっている間に
奥の通路からTOPAZの鍵を入手。

・Zenith
彼は魔法の本を持っています。 ただし呪文が刻まれていません。
(元々持っている本と同じ表示になる為、刻まれているように見えますが、最初の
 本を床に置けば分かります。呪文が全く刻まれてません)
万一どちらかが死んだ時に、魔法が使えないと面倒!って人は、今まで拾ったルーンを
新しい本に刻めば、予備としても使えます。

そして彼の最も重要な役目ですが、ここに到達するまでに、彼について書かれており、
その内容がZO EWで研究所に~との事が書いてあります。
そう、彼を仲間にして、彼自身にZO EWを唱えて貰うと、研究室にワープします。
何が凄いって・・・KU含め、最後の6種のルーン全部が置いてあります。
これで全部のルーンが集まる事になります。
まぁ、本来拾える場所がちゃんと用意されていますので、画像はその時に。
ここから出るにはフィールドからワープですが、出た先がメイジギルドw
頑張って歩いて下さい。

まぁ、ここからはテレポートとGO BACKが使えるようになるので効率が上がります。
さて、Zenithさんを再度封印w し(3人PTとか嫌がらせだよね)、散策継続。

・赤青宝石が有った近くの落とし穴の攻略
まず赤を投げてから、アイテム投げ入れ。 奥のプレートで穴が消滅。
その先の赤と青が隣り合ったフィールドは、まず赤に向かって青を投げる
⇒青フィールドが2重になる⇒再度赤に物を投げ込む⇒青で180度反転
⇒赤で90度曲がり奥のプレートON。 これで奥のEYE OF ATOSHとゴーコイン入手。
この装備はマナ+10とアンチマジック+25。かなり強いので装備お奨め。

・隣の透けているドアの攻略
このままだとドアが開かない&まずは透けているドアの奥にある木のドアを開ける。
カーテンから穴方面に青⇒赤の順で宝石投てき⇒ドアオープンの魔法
⇒木のドアが開くので、アイテム投てき。
これで透けているドアが開きます。

・すぐ近くの盾
そのまま行けば、まず即死。 耐火炎&バグでヒーロー装備を固めていると
ぎりぎり耐えられます。 通常はPULLの魔法(DM2をやってないと分からんよねぇ)。
OH KATH ROSを唱えると、盾がこちら側に引っ張れます。 Fire Shieldゲット。
まぁヒーロー装備持っている人だと、不要なんですよねぇ。
ただ、この盾にはSTR UPの魔法が刻まれているのでポット使わないドーピングは
これを使いましょう。

・TOPAZの鍵の部屋
壁にあるスイッチを入れると、Fire Ballが怒涛の如く飛んできます。
奥に止めるスイッチがあります。 発射口に宝石を使って真横の壁に当てると
ファイヤエレメンタルが生まれます。 何故か対霊武器が当たらないので
対霊魔法で倒しましょう。 ORIALCONのネックレス入手。 耐火炎+50。ヒーロー(ry

さて、FBをどうにかして奥のドアに当てましょう。
まずは南方向を向いて、赤のフィールドに青⇒赤の順番で宝石投てき。
FBによってドアが壊れたら、アイテムを投げて壊れたドア奥のプレートスイッチON。
これで横の鉄格子のドアが開きます。 マスターキー入手。

・マスターキーを持ち出す。
トパーズの鍵のドアを通ると、マスターキーが没収されて元に戻されます。
まずは横のシークレットを開放必須。
まずはトパーズの鍵を使う所のプレートを踏むと、ゼリーの壁が消えます。
消えている時に赤の宝石を投げる⇒丁度ゼリーの壁上空に来たら前進して
ゼリーの壁を出現させる⇒ゼリーの壁の中で赤フィールド発生
⇒再度プレートに戻り青の宝石を投てき⇒アイテムを投てき。
これで奥のスイッチがONになり、シークレット Lが開放されます。
この部屋からだと、マスターキーを没収されずに、鍵穴まで行けます。
また、近くにZOの剣。 対霊武器として役立ちます。
途中でSword of Tearsを持っている人は、ZOの剣と交換しましょう。
Sword of Tearsは、装備するとVITが-50になるのでスタミナが凄い勢いで
減っていくんですよね。 貴重な対霊だから我慢するしかないのですが
ZOの剣があれば、もう不要です。

・マスターキーを使用したら・・・
最強の雑魚、ビホルダーが出ます。 攻撃魔法をがんがん使う何処か、見たことの無い
魔法を飛ばしてきます。 はい、即死魔法です。 食らったら終わりです。
倒し方は、以前見つけた魔法反射の呪文(ZO BRO ROS)を使って下さい。
その場に反射フィールドを作成するので、魔法一切食らいません。
後は足を止めての肉弾戦! 万一に備えて、もう一人の仲間もすぐ唱えられるように
反射魔法の準備はしておきましょう。
倒すとネラの冠入手。 これで長かったジェムの間もクリアです。

・ビッグリドル
塔の地下2階にあったROYAL SHORT CUTの看板とフィールド。
ネラの冠を装備して入るとクリア。 残るリドルも1個となりました。

・面倒なので今の内に。
マスターキーのある部屋の赤と青のフィールドの場所。
通常だと入れない、角のスペースがあります。 ここは後半手に入るGRAPPLE
(上の穴に登れるアイテム)を使って行く事が可能です。
そこにはFire Poleynがあります。
後は鎧だけなんですが、女性用のFire Plateは、塔1階の防具屋で購入可能。
通常のFire Plateは・・・見つけてないんですよね。何処にあるんだろ。

てことで、謎を残しつつw 次回落とし穴の間を攻略します。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ13

2014-02-17 22:59:41 | ダンジョンマスター

やればやる程ネメシスが面白くなってきたターです。おばんでやす。
全く育成しないでのRTAだと、効率戦闘から武器取捨選択やら色々な要素があるね。
てか、毎回思うんだが、自分が嵌るゲームって、確実に一般人お断りゲーなんだよなぁ。

さて、今回は迷宮 ワープの間。 看板無かったから実際どんな名前のステージなんだろ。
このステージは、普通に進むと無限ループで終わりが有りません。
ステージ手前位にあった(筈)の巻物に、カーテンを開けて云々とあったので
まずはひたすら登りながら、窓のカーテンを開けていきます。
10個目のカーテン付近に手錠の壁あり。 そこに来たら一度反転して少し戻る
⇒またある程度戻ったら、再度引き返すと仮面男が出てきます。

このまま進むと登り階段に到着しますが、ここの謎が終っていないので、再度STARTから
登っていきましょう。 マップを見ながらだと分かりますが、途中で通り抜け可能な壁あり。
そこに10個の鍵穴が用意されています。

まずはクモの巣の先に落ちている巻物の方向からラストのカーテンを開けると
ループしなくなります。 またそのすぐ横にあるスイッチを押すと、通路途中で見かけた
開かないドアが全部開きます。
ワープが無くなった代わりに、このドアにスイッチがあり、それぞれが繋がっています。
部屋はA~Hまであり、AとCとH、BとE、Bの場所から下に下りてDとFとGがリンクしてます。

Aの場所にSERPENT STAFFがあり、新たな魔法の呪文が刻まれてます。
Cのフロアの階段先、鍵が収めてあった一歩後ろにスイッチがあり、DAINのルーンあり。
Dain
A-C-H以外の場所に行く道ですが、まずAからスタート地点に戻り出口側から進入。
逆走した最初のフロアに僧侶マスターのELEKTRAが居ます。
彼女もイベントキャラなので、後ほど復活していただきましょう。
そのままワープ&Dのフロアを散策すると、スタートに戻ってしまいます。
Bのフロアにも鍵が置いてある一歩後ろ壁にスイッチがあり、ゴーコインがあります。
10個全ての鍵を集めたらHに戻って鍵を使用。 ワープゾーンからシークレットKへ。
ここにTECH HELMがあります。 WIZ+15ですが・・・うーん、イランねぇ。

全て攻略が終ったので、出口から上へ。
フィールドが張られてるので、魔法除去で道を作ると、ミノタウロスが出てきます。
通れないフィールドを作成する&鬼のような物理ダメージで殴ってくる強敵です。
ちまちま旋回しつつ頑張りましょう。 育成しすぎると足止めて肉弾楽勝です。
倒すと最強のハンマー MJOLLNIRが手に入ります。
鬼のような重量と、神の怒りはネタ的にも面白い武器です。

階段の間
本来は2つの巻物を1つに合わせた状態で、すこぶる見づらい地図です。
半透明や透過させたPhoto等を自分で重ね合わせた方が良いんじゃね?
Photo
この地図は、このフロアに落ちています。 マップの緑を踏んだ後、赤を踏まないで
矢印の場所にたどり着くとクリア。 道中にTECHシリーズが大量に落ちてます。
矢印の左右に遺骨があり、片方がHEDRIK。 どこぞで聞いた名前ですね。
彼の遺骨にSIDE SPLITTERがあり、THRUSTが使えるかなり強い武器です。

反対側の壁側にISABELの遺骨。 赤の場所を踏むと、ここに入れません。
彼女の遺骨を動かそうとすると道が出来ます。
彼らの遺骨は寄り添うように置いてあげましょう・・・何もイベントがある訳じゃないですが
何となく・・・ね。
また彼女が持っていたCOMBAT STAFFは装備するとマナ+20です。
これで頭、鎧、左手でマナ+60かな?

出口を作ったら階段の間の残りのイベント消化。
1、まず緑色の鏡。 ここはビッグリドルです。 最初の方で見つけたELVEN PANPIPESを
ここで使いましょう。 敵が出ますが、まぁ雑魚ですから。

2、左の壁は幻覚だよと書いてある看板の場所。
この場所は、SORCERER HATを常に装備している人だと、分かり辛いです。
帽子を被っていないと、看板がXXXで読めないので、デスの魔法使用
⇒読める文字がヒント⇒暫くしてXXXに戻る。
その僅かな時間の時だけ、壁が通り抜けられるんです。
帽子付け外しorデス使用後、壁に向かって体当たりしまくれば、するっと入れます。
中にTECH SHIELD。 これにも呪文が刻まれていて、かなり貴重な呪文となる
魔法反射が使えます。 この後の極悪MOBとの戦闘に欠かせません。

なお、同一装備一式を見つけて装備しても、何も有りません。
確かダンマス2だと、同一装備で固めると、ステータス等が上がるボーナスが
有ったんですがねぇ。 それがちと残念。

これで一通り攻略完了。 次はジェムの間の攻略となります。
残りはジェムの間と落とし穴の間と、ラストステージ。
しかし、この2つがクッソ長い&説明面倒なんだよなぁ。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ12

2014-02-15 19:13:53 | ダンジョンマスター

何故か良く分からんがウィザードリィ ネメシスのRTAに嵌ってるターです。おばんでやす。
誰得なデータがたんまり出来てきたw 短縮ルートを探すと結構面白いw

さて、やっと上階に辿りついた所に、先に進むドアが開かない。
背後には何もない鏡が一枚・・・ALEXEIをリーダーにして鏡に触れると・・・

ここから仲間の一人旅開始です。 育成していない人は覚悟しましょう。
また仲間が居ない状態だと、鏡に触れても何も起きません。

鏡の間
たまにガーゴイルが映ってる鏡がありますが、放置していると沸いてきます。
FB等で叩き壊しましょう。 鏡の間の謎は、左右に反転した部屋があり
片方は正しい配置、片方はアイテムや配置が滅茶苦茶。
これを正しい位置に直せばOK。 図書館にヒントの巻物があります。
Photo
まぁ、反対の部屋を見れば別に地図イランよねぇ。
ちょっと難しいのは、暖炉の火。 机を壊した時の木片を使って松明で点火。
これで奥の巻物ゲット。 次の謎の地図になってます。
クリアしたなら、双方のアイテムはもう不要です。 回収して店に叩き売りましょう。

光と闇の間
02
本来は違いますが、見易くする為反転やら回転しています。
これも左右と同じ行動をすればクリアとなります。
まずは光の間へ。 壁にスイッチがあり、途中のドアが開きます。
多数あるプレートを踏むと閉じてしまいます。
また自動で開閉する床をタイミングよく進みましょう。 途中でLIGHT BOMBゲト。
次に奥の部屋からEMERALDの鍵入手 ⇒壁のレバーを入れる ⇒開いた鉄格子の
奥に有った鍵穴で使用 ⇒机の上のCOPPER COINを入手 ⇒コインスロットに入れる。
鉄格子を開いて、ファイヤーブーツ入手。 更に奥のレバーで対になっている
反対側のドアが開く。
またSILVER COINを動かした瞬間、オイトゥが10匹近くPOPします。
防御力が低く、一撃で倒せる事もありますが、攻撃力はかなり高いので、ブーツの有った
袋小路に入って、ちまちま倒した方が安全です。

闇の間
きっついステージ。 明かりが全く効かないです。 強制暗黒状態。
見えないマップを手探りでクリアします。 行動パターンは光と同じなので
見えないながらも、頑張って攻略して下さい。
また拾ったLIGHT BOMBを壁に投げつけると、一瞬だけ明るく出来ます。
ただ、このアイテムは後々必須なので、使ったら自殺ロードしましょう。
注意点は、ここに空飛ぶ宝箱がふらふらしています。
予定通りに歩いているつもりが、宝箱にぶつかって、計算がずれる⇒落とし穴~
これが頻繁に発生します。 セーブロードは必須です。
また光の間のレバー(影の間のドアを開くレバー)、これの影側のレバーを入れると
暗黒が解除されます。 まずは解除を目指しましょう。
闇の状態でオイトゥ開放したら、本気で死ねます。

闇の間にはファイヤーヘルムがあり、またヘルムの更に下にゴーコインがあります。
壁にかけられた爆弾の絵に、道中で拾ったLIGHT BOMB 6個を使うと、シークレットJが
開きます。 中身はしょぼいが、その際に拾えるCRYSTAL SHIELDを装備すると
新しい魔法の呪文が刻まれています。 効果は魔法防御です。

光と闇の間のSILVER COINをそれぞれ使うと、両方のフィールドが繋がり
出来た通路にRAのルーンがあります。
Ra
このステージを攻略完了する頃に、店に新しい品が並んだと言うメッセが流れます。
入荷したのはMAGIC MAP。 5*5のマップが表示され、またマナ消費で
隠し壁や敵等も表示されます。 かなり高いアイテムですが、半必須位に使えます。

双子の間
かなり強い魔法使い*2が襲ってきます。 魔法はがんがん飛ばすわ、パラライズで
動きを止めてくるわ。 悠長に戦うとかなりキツイので、一匹を狙って最速で
最強のFBを4~5発当てて終らせましょう。 一人倒せば反対も倒れます。
マスターキーを入手して、ALEXEI復活。

禁断の技
鏡の間でALEXEIが封印される時ですが、その際のステータスが復活させた際の
基本ステータスにされます。
ドーピングでSTR255にして封印されると、復帰した時にSTR255が基本ステとなり
下がらなくなります。 鬼ALEXEI完成。
逆にマナを使いまくって、0とかで封印されると、マナ0で固定されます。
封印される時点でSTR位しかドーピング出来ない(メイジギルドにWIZ UPポットが
一個手に入る位かな?)ので、上げるか上げないかは好みでどうぞ。
こだわりが無いなら・・・STR255はホント強いよw

さて。次回はまた説明が面倒なワープゾーンへ。 後3~5回位で終れるかなぁ。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ11

2014-02-13 22:06:44 | ダンジョンマスター

コメ解除してもスパムが0件だった! そんな事よりも、スパム以外の書き込みが
有った事自体が奇跡に感じたターです。おばんでやす。
いやぁ、宿6万エンドレスとはw 流石ボッタクリ店だな。 まぁコンテニューして時間
増やさないと、6万での宿泊は無理だねぇ。 6万溜めろなら行けるだろうけどさ。

さて、ついにやってきました時計塔。 クッソ長いし説明面倒!
まず階段を登ってすぐの所に何時もの目玉。 WHAT IS BEYOND THERE?と
壁の向こう側を見たがっているので、虹の杖のSEE THROUGHを使いましょう。
透視が発動するとビッグリドルクリアです。

では本道へ。
大広間はマッピングすると分かりますが、時計のような形をしています。
また時計と同じく12方向に、それぞれ道や謎があります。
ちなみに南が0時となってます。

ここでイベントを開始する前にやる事。
鉄装備を全て引っぺがしで、石の棍棒と皮装備一式&仲間一人増員。
イベント開始直後から酸モブが大量にPOPします。 ソロだとかなりキツイです。
またとある装備を増やしたい!ならやっぱ2人が~って事ですね。

最初に向かうのは3時。 今まで見つけた3個の歯車をセットする場所。
4個目はすぐ目の前に落ちてます。 歯車をはめて、レバーを引いたらゲーム開始。
時が動き出すと、今まで動かなかった岩男(無害)と嫌らしいモブが出ます。
では、それぞれの時間の謎を羅列。

0時:色々な謎が書いてある巻物が大量に保管されている。 また青のボードに
 今何時かを示す文字が刻々と変化します。

1時:1時になると開く。 イベントで使うレイピアが拾える。 9時になると更に奥の
 ドアが開く。 ここに大広間のイベントに関するヒントの巻物があります。

2時:タイムデーモンと呼ばれる半無敵の敵が居ます。 通常だとまず倒せません。
 最強威力のFBでも、ダメ1とかじゃね? かなりHPが高い&対魔法も高いのか
 普通に攻撃&魔法で倒せた事がありません。

3時:歯車ゾーン。 またパンプキンゲーム用にカボチャが置いてます。

4時:ロードが魔法をかけてくれます。 とある装備が最強武具に、カボチャがランプに。

5時:電流ゾーン。 5時~6時の時間のみ電流が止まります。通常で突貫すると
 100%脱出する前に死にます。

6時:1階への道

7時:巻物2つ。 一つが現在の日にち、もう一つが現在の時間。
 時計塔を起動させる前は0日 0時です。 ラーの鍵で開くドアあり。

8時:ショップ。 8時~12時のみドアが開きます。

9時:×の祭壇。カボチャゲーム用。 床がパカパカする奥に木の枝が2個。

10時:シークレットルーム。 時計塔の時が止まらないと開かない。

11時:8時の時にフィールドに物を投げ込み、横のスイッチを入れると開く。

まずは11時方面のイベントを消化。 この場所は13日を過ぎると、壁が出来てしまい
奥のアイテムが拾えなくなります。 時間が動き出したら、時間の巻物を持って
8時になったらドアを開けましょう。 先にRA SARの兜があります。
これはDEX+15と、かなり使い勝手の良い防具です。 が、即座に装備して
アシッド⇒瞬く間にガラクタにされないようにしましょう。

次は大広間の床の謎。
1時のドアからレイピアと謎の巻物を読んで、一致した場所にアイテムを床置きします。
面倒なので答えだけ。
3時:パン 5時:金貨 7時:レイピア 10時:水入り満タンのジョッキ 11時:松明
これで床のマークが移動してきた時にアイテムがあればOK。
5箇所全てOKになればラーの鍵が手に入ります。

次は8時のショップへ。
まずはお買い物。必須ルーンが売ってます。
最強威力の魔法が使えるMONのルーンです。
Mon 
このルーンだけは店でしか手に入りません。
また、カウンター正面の壁は3時になると、壁が3箇所消えて、奥に進めます。
最初の壁でKUのルーン。
Ku

ついにSTRドーピング可能ルーン入手です。 これで重量制限ともオサラバ!
武器攻撃のダメージもSTR255だと、かなり凄い威力になります。
また2個目の壁が消え、ドアを開くとRA SARの鎧入手。なんとマナ+20!
装備早々でアシッド(ry
そして3個目の壁の奥には戦士ギルドマスターが居ます。
彼に会うと、3時でしか通れなかった壁が、常にフリーになります。
ちなみに彼が持ってる宝石は、後半で使う場所があるんですが・・・要りません。

さて次は7時からラーの鍵を使って、砂時計を入手。 仮面ウザー。
このアイテムは、使うと30秒程、時間が止まります。 ただその間敵は無敵に戻り
殆どの物が動かせなくなります。 また1階への階段も塞がれて出られません。
使う場所は限られてますが、重要なアイテムです。

5時。 先ほど入手した砂時計は一度使うと壊れますが、何度も復活するので無制限です。
そして電流が止まったタイミングで砂時計を使い、中にある鏡、ゴーコイン、宝箱を
人数分回収して、即脱出。 ちなみに隠し壁にスイッチがあるんだけど、押しても
何も変わらん。 なんだろ?
回収した宝箱は、明らかにガラクタですが、必須アイテムです。 重いなら出口にでも
置いておきましょう。

9時。 床パカパカ。床が閉じる時間も開く時間も、ランダムです。 普通に歩いて
ドアを開ける⇒奥のアイテムを拾う、まで穴が閉じない時があります。 リロードで
頑張れば、それでも行けます。 ドアオープンで事前に開けておくと、2つ目の床に
移動した途端、ドアが閉まりアイテムが取れません。
試していませんが、本来の取り方って、ドアオープンで事前に開く⇒床が2つ塞がったら
砂時計で時間を止める⇒アイテム回収。 なんじゃないかな?
アイテムは木の枝が2個。

これはとある巻物に書いてあったガラクタ装備や武器にもならない物が魔法によって
凄い装備に変わるって話のアイテムです。

さて、これで2時を攻略出来るアイテムは整いました。
まずは先ほど手に入れたガラクタ防具と木の枝を装備します。
次に4時になったら、ロードに会いに行きます。
※注意!※ この時、3時の時点のデータを残しておきましょう。
さて、ロードに会えたら、ガラクタ装備がHEROシリーズへと変貌します。
クソ硬い&炎耐性255越え、無限にFBが撃てる(まぁデーモンに効きませんが)剣。
この状態で2時のフィールドに入り、中に居るタイムデーモンを殴り倒します。
急ぐ理由としては、この魔法はシンデレラタイムです。 0時になるとガラクタに
戻ります。 更に、このHERO装備…1回イベントを起こすと、次はありません。
1発でデーモンを倒せないと、積みなんじゃね?
てことなので、この時点でソロだとダメージがやばくて倒せない場合があります。
2人なら流石にあっさり落とせますので、頑張って下さい。
倒すと、赤い宝石TIME GEMを入手。 時計塔の時間を止めるアイテムです。

※注意!Part2※
この宝石は壁に投げつけると壊れます。 中からマスターキーが入っていて
塔3階へ行けるようになります。
が、10時のシークレットルームの謎と、ギルドフロア地下の謎が関わってきます。
ギルドフロアの地下には、60日の時のみ開くドアがあり、またシークレットルームは
10時で無いと開きません。 しかも開くスイッチはマスターキーを使った先です。

これにより、宝石を壊す時間は60日の10時になります。 まぁ謎知ってさえ居れば
10時に壊すだけで良いんだけどね。

※注意!と言うか、やるのは自己判断で!※
クッソ強烈なHERO装備、0時になると元に戻ってしまい、二度と装備が出来ません。
が、剣以外は宝箱に収納出来ます。 更に宝箱に入れた状態で持ち歩いていると
ずっとHERO装備のままです。(地面に宝箱を置いていると、ゴミに戻りました orz)
これで0時以外にTIME GEMを壊すと、二度と0時が訪れないので、HERO装備のまま
クリアまで使う事が出来ます。 酷い位の耐火炎です。 装備一つ100~150位
耐火炎増えるんじゃね? FBじゃ自殺出来んよw
これやると、ろくな装備が無い太もも、ブーツ、盾が鬼になるので、FBでは死ぬ事が
無くなりヌルゲーになるかも。 お好みで使用下さい。

TIME GEMを壊す前にやる事。
パンプキンゲーム。 カボチャを持ってロードに会うと、ランタンに変化してくれます。
こちらはHEROと違って何度でも変化して貰えます。 ただ、こっちも0時になると
魔法が解けてしまいます。
どんなゲームか、想像できますよね?
そう。 今まで見つけた×印の祭壇に、このランタンを置くゲームです。
9時の場所や図書館、塔地下1階程度なら、どうにかなりますが、ドラゴンの洞窟と
ギルドホール地下(と言うか自分が最初に捕まっていた牢屋から地下に降りた先)に
残りの2個があります。 これはかなりのキー操作が必要になり、最短ルートを
覚えないと、物凄い厳しい時間制限です。
クリアすると、ゴーコインと共にゴーコインを使う場所の地図が手に入ります。

ネタバレ。 うん、宝箱に入れるとランタンのままなんだ・・・0時を避ければ
あっさり終るクエストだね。 実際にやると、ホントキツイよ、これ。

コネタとして、タイムデーモン倒したが、宝箱に閉まってる時間がネェ!って人。
倒した瞬間、砂時計使いましょう。 30秒位止まってるのでゆっくり仕舞えます。
一応4人PT分として装備があるけど、4人プレイする人居るのかね?
まぁ慣れてきてサクサク進めると、60日までむっさ待つ事になるので、時間が来るまで
仲間の育成タイムなんだよね。 全部

※最後の注意!※
KUのルーンがある壁は3時に開きますが、もし奥のギルマスに会わずに
TIME GEMを壊した場合、二度と会いにいけません。
ルーンは、とある方法で手に入りますがギルマスと鎧は諦める事になります。

さて、無事60日と10時になり、宝石破壊⇒マスターキーを入手した方。
0時からドアを開け、左側に行くとシークレットルームのスイッチがあります。
これで10時のシークレット Iが攻略完了です。

ふぅ、やっと時計塔攻略完了。
次回は何処までやるかね。 鏡の間、光と影の間、双子の間までかな?
早くネメシスネタ書きたいのぅ(余りに暇でネメシスのタイムアタック中w)


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ10

2014-02-11 18:12:01 | ダンジョンマスター

路面がガチガチで原チャがキツイターです。おばんでやす。
相変わらず、変な時間に大量アクセスがあるから、久しぶりに2日程
※解除してみっかなw スパム業者だろうけどね。

さて今回は図書館攻略。
序盤に全く相手出来なかったゴースト4匹をさくっと討伐。 今後も出るタイプのゴーストで
攻撃にスタミナ減少(恐らく半減?)食らうので、重量制限に引っかかる場合あり。
ここには大量の本やら巻物があり、読むことで色々な謎やヒントがあります。

そんな中、ひっそりとGORのルーンが置いてあります。
Gor
じょじょにルーンも溜まってきましたねぇ。 まぁ、まだ上位のルーンは手に入りません。

机の上に放置されているA CLOSED DOORは読んでも意味は有りません。
元の場所に戻せとあるので、元々あった場所を探して本棚に戻しましょう。
そうする事でシークレットへのドアが開きます。

シークレットの石像は、以前見つけたナイトと商人の巻物を参考にして
順番どおりに並べれば開きます。 場所忘れた? 蝋人形館を探して下さい。
これでシークレットFが開放&蝋人形館への道も出来ます。意味無いけど。

さて本棚に戻り、手当たり次第に調べると、合計13冊の本が手に入ります。
特に不要なので、内容を読んで適当に地面にでも置いて下さい。
全部見つける事でシークレットクリアとなります。
ここの本で重要なのが、新しい呪文が載っている本。
SAFE TELEPORTとGO BACKは、今後クリアに半必須なので忘れずに。

ちなみにSAFE TELEPORTは、最初のパブに戻れる魔法。
GO BACKは、最後にSAFE TELEPORTを使った場所に戻る魔法。
これで出られない場所やハマリ場所でも、強制で戻れます。

その他
ここにもパンプキンゲームの×の祭壇があります。

シークレット部屋の人形は、通常の置物と違って、敵判定の置物になっています。
お陰で、何も無い所や壁、ドアに素振りするよりも、人形に向かって攻撃した方が
LVの上がりが早いです。

今後仲間を入れて育成する際には・・・
ひたすら切腹ソードでTHRUST。 戦士がモリモリ上がります。
忍者を上げたい場合は、パブ地下の武器屋でSLAYERの矢を10本程買いましょう。
それを拾っては人形に投げます。 このままだと拾えないので、PUSH RIGHTで
真横に押してから、また拾っては投げてを繰り返します。
忍者は素手殴り放置でも、かなりの速度で上がりますが、頑張れる人なら
矢投げの方が良いです。 Expertから

まぁ、指が腱鞘炎になりそうな勢いで投げるので、面倒なら連射ツール⇒パンチでw

HALL OF CHAMPIONS
仲間が封印されている所です。 塔2階を攻略する前に、一人は仲間に入れましょう。
理由は塔3階攻略で必須になるから。 またそろそろ、ソロだと火力がキツイです。
お奨めは一番上げるのが面倒な忍者LVが高いキャラw
自分はANDERS LIGHT WIELDERを使ってます。
まぁ図書館人形殴り放置とかすれば、1時間位で忍者も戦士もExpert位には
すぐなるので、誰でも良いんじゃね? STRもドーピングすれば良いし。

もし、初期状態クラスからじっくりとリロードで強キャラを育てたい!って奇特な方。
BANE BLADE CLEAVERをお奨めします。 こいつをリーダーにして僧侶ギルドの
木を伐採しまくれば、戦士以外全部LV0になります。
(当然僧侶LVを下げる時は下げ幅が低くない時は即座に自殺リロードです)

やはり前作主役のトーハムさんとかが人気っぽいですね。
彼・・・ステ見る限り、他のキャラよりすこぶる弱いんですがw

さて次回は、一番長い時計塔の攻略です。 どれ位長くなるのかが心配。
また、時計塔攻略前ですが、ギルドホールから地下を散策しても良いでしょう。
何故後回しにするかは、時計塔の攻略が終わらないと開かないドアが有るからです。

いや~、攻略メモをチラ見するだけで、時計塔の中身・・・濃いわぁ~


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ9

2014-02-10 19:35:25 | ダンジョンマスター

相変わらずスパ無業者と思われる大量のアクセスはどうにかならんかのうなターです。
おばんでやす。 そんな中にもwizやカダッシュやバルダーズで検索して
ここに来ちゃった人、ご愁傷様です。 お役に立ってたら良いなぁ。

さて、今回は地下2階の攻略。 とりあえずマップから。
Photo
地下1階の鉄格子に囲まれた中央の穴から進入。 ここでの注意点は
半漁人が4匹居て、尚且つFBに結構な耐性があり、向こうもサンダーをぶっぱしてきます。
下手な位置取り&HPだと即座に削られるので、降りた早々LV5FBを3発程当てて
1~2匹は焼き殺しましょう。 それから部屋の隅で睡眠。運が良ければ見つからずに
マナが回復出来ます。 まぁヒールポット作りながら殴れば、そうそう負けないです。
ここでONYX KEY 2個目入手。

壁にあるスイッチを出ると、排水された水が半漁人の部屋をぐるっとしています。
この近くに巻物が有り、内容はルーンが流れちゃったorz との内容。
この水路を反対まで移動し、突き当たりの排水溝を調べるとBROのルーン入手。
Bro
これでやっと毒消しポットが作れます。 毒はLV4程度で大抵治ります。
余りに毒食らい過ぎると、LV6でも治らない時が有りますけど、稀ですかね。
そして、この水路には、直立したネズミが無限に沸きます。 モモ肉をポコポコ
落としてくれるので、今後の食料はこれで行きましょう。
※下水に落ちた肉・・・うーん、どうなんでしょうねw

さて、水路の外周壁スイッチでドアを開けると、水門1が見つかります。
まず1個目のONYX KEY使用。 水路開放&通り道にもなります。
道なりに進むと、スイッチが複数ある場所に辿りつきますが、適当に
2~3箇所触れば、反対側に出られます。まぁ見覚えのある人も居るかな。
モーニングスターが落ちてた部屋&LADDER1の階段の横の所です。
前回ボーパルソードを回収した時に、反対側から鉄格子を開けていないと
水門1からLADDER1に抜けられません。 おとなしくもう一つの道から帰りましょう。

せっかくLADDER1に戻ったので、階段を登る前にスイッチを入れ梯子を上に。
そうすると、近くの壁が消えてシークレットの部屋が見えます。 何時もと違うのは
宝箱の絵が無い。 でも宝箱の部屋。 んじゃ宝箱を持ってくれば~って事で
大量に見つかった宝箱を絵に押し付けると、宝箱の絵になってドアが開きます。
シークレット H。 ここに店売りのSPEED BOWがあります。
忍者上げに、それなりに使えるかな?

さてスイッチを戻して再度地下1階へ。
水門の順番で開けていくなら、次はGreat1のTEH LOOK?と有った場所の落とし穴へ。
ここのバルブは、4方向全て1回だけ回せば、北側の扉が開きます。 注意点は
この場所の1箇所が、ワープとなっていて、少し前の場所に戻されます。
同じ方向で歩き続けると延々回る事になるので、アイテムを投げながらワープしないか
観察しつつ、全部を回しましょう。 まぁ回したバルブの足元にガラクタを置けば
残りがどれかすぐ分かりますよ。

通路が出来たらONYX KEYで水門2をOPEN。
また、すぐ横の小部屋、すこぶる怪しいですよね。 漏電している機器は遠距離から
FBで壊しましょう。 そのまま水に入ると感電OUTです。
部屋の壁の小さな穴のどれかにONYX KEY 3個目があります。

再度戻って、今度はコントロールタワーの隠し通路からLADDER3を降ります。
そこで水門3をOPEN。 なお、LADDER1と同じ様にLADDER2と3の階段を
地下2階から上げると道が出来ます。 奥には最初に画像を張った地図と
2と3を上げた状態だと、双方の道が繋がります。 用は地図の小部屋は2か3の
どちらかでも入れる小部屋なんですね。
別に地図要らないって人は、通路を作らなくてもOKです。

では4つ目のONYX KEY回収へ。 まずは地下1階の南西、コンパスが落ちてた所。
BLACK PHANTOM DOORと書いてあった場所で暫く待つとドアが現れます。
時間でまた壁になるのですぐに開けて中へ進入。 奥はLADDER2の階段。
階段を下りて右手に2つの鍵穴と床にロックピック。 これは後回し。
左手に行くと、ガーゴイルが出現&背後の通路が塞がります。
このガーゴイルが4つ目の鍵を持っているので必ず倒しましょう。
自分を透明にする魔法を使いますが、ひたすら剣を振ってればOKです。
魔法は効きが悪いので物理で倒しましょう。

無事4つ目のONYX KEYを入手したら、何時もの水路を辿って地下1階へ。
その後ボーパルを手に入れた穴(Great2)を降りると水門4。
これを開ける事で、近くに居た倒せないファイヤーエレメンタルを一気に
消滅させられます。
水門の先にはROYAL SHORTCUTの看板。 ビッグリドルとなっています。
後ほど手に入るネラの冠を装備して、ワープすればクリアです。
手に入れたら思い出しましょう。

さて、ファイヤーエレメンタルが消えたら、足元に大量のPYRO(計9個)と
耐火炎の鎖帷子、また3個目の歯車を入手出来ます。
PYROは、すこぶる重いですが、頑張って全部回収して一度地下1階へ戻りましょう。

地上への道
再びLADDER2の階段へPYROを運びつつ移動。
ちなみにガーゴイルの通れなくされた壁は、この時点で開放されて次からは
フリーで通れます。 まぁ使わないけどねw
先ほどスルーした鍵穴2個の所を、以前のように何度か粘って全部開きます。
道なりに進むとMINESの看板。 その先に岩男が雑魚として出てきます。
この場所にはFURNACEという溶鉱炉があり、そこにPYROを投げ込みます。
10個投げ込むと、機械が動き出すので、その辺の床から残り1個を回収しましょう。
10個目を入れると、奥のドアが開いて、アシッドドラゴン出現。 MINESの看板までは
出てこれないので、魔法で攻撃⇒マナきれたら看板付近で睡眠。
これで安全に倒せます。 攻撃を食らうと、高確率で鎧が・・・気をつけましょう。

ドラゴンが閉じ込められていた小部屋にはVACUUM FUSE。 電気ケーブルか?
これを持って、ファイヤーエレメンタル大量の場所に戻り、その近くのパイプが
つなげられそうな所に使うと、背後の鉄格子が開きます。
見覚えがありますね。 そう、以前Arexeiの遺骨を見つけた場所です。
階段を登れば、無事地上に戻ってこれました。

問題は、本来の入り口はまだ開かないので、塔へ戻る際には今暫くこの道を
使わないと行き来が出来ません。 面倒ですが我慢しましょう。

また、一度地上に出ると、パブ下の武器屋やシーフギルド入り口、ドラゴンの洞窟と
繋がる鉄格子が全て開くので、そちら側からMINESの場所に戻れます。
どちらが近い&楽かは好みでどうぞ。

最後に、MINESの場所にも宝石が壁に埋まってます。 ドラゴンの洞窟と合わせて
全てツルハシで掘り出せば、シークレットクリアです。
この後、ごつく高い買い物が2個有るので、念の為掘り出した方が良いでしょう。

次回は塔1階の残りの場所、図書館の攻略です。
しっかし、これがフリーだもんなぁ・・・普通に売ってるゲームより凄いボリュームだ。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ8

2014-02-09 21:58:32 | ダンジョンマスター

雪が凄すぎてスクーターが出せなくなったよ! なターです。おばんでやす。
いや~、流石に新雪30cm越えされると、50m先の道路すら到達出来ないね。
早く車で圧雪してくれんかな。 まぁ明日も歩き出社だな、こりゃ。

さて今回は地下1Fの攻略。 このマップは全体がゴーストの絵になってます。
Map
ここは暫く進むと、戻る道が塞がってしまうので、イベント消化まで頑張る必要あり。
ただ、飯は大量に落ちているし、樽から飲み物が汲める&そのコップも落ちてるので
そうそう死ぬ位に腹減りは起きません。ご安心を。
ちなみに通常の樽はTANKARDで汲むと1回で空になりますが、1箇所だけ無限に
汲める場所が有ります。

このステージはゴーストとの鬼ごっこ。 ある場所に行くとゴーストがPOPするので
まずは、そこに辿りつく前にフィールドは全部散策しましょう。
また多数ある鍵穴と、壁に顔が彫られている場所もメモして下さい。

さて、散策が終ったらゴーストゾーンへ。 雄叫びで暫くは逃げますが、すぐに戻ってきます。
またアイスボールでダメージ、叫び声でライトの魔法を極限まで下げます。
数発食らうと暗黒状態です。 更にゴーストなのでドアや鉄格子をすり抜けてきます。
ゴーストが登場すると、今まで開いていたドアがランダム開閉になります。
行けなかった中央の鉄格子も開きます。
ちなみに南東に×の祭壇あり。 忘れずに。

やる事
まずは鍵を見つける事。 顔の壁があった5箇所にランダムで鍵が床に出ます。
暫くすると次の顔の場所にワープするので、見つけたら即回収。ファントムキーゲト。
次に鍵穴に使いまくります。 数箇所使うと北のコントロールセンターのドアが開くが
全部使う事でシークレットが開くので頑張ります。 特にTHE LOCK?とある壁前で
暫く待機すると、鍵穴が現れます。
また最初階段を下りた近くと、南端にワープゾーンが発生し、双方のワープゾーン近くに
飛ぶことが出来ますが、このゾーンもランダム発生です。 入りたいのに出ないよ~。

コントロールセンターに入ると、先ほどのゴーストの地図が壁にあるのでプリントして
拡大すれば、かなり見やすいマップとして使えます。
ファントムキーで全ての鍵穴に使ったならシークレット Gが開放。
また、ここの壁に?が書いてあります。 更なるシークレット。
面倒なので、答えは2、2、4のスイッチを入れる。
地下2階に下りてから、梯子やら穴やらを開け閉めすると、スイッチがぐちゃぐちゃに
なるので、やるならこの時点を推奨します。 ここにBLUE STEELEの剣があります。
(が・・・全く強くないんですよね、これ。 ガラクタじゃねーか!)

さて、スイッチですが、面倒なので全部入れちゃって下さい。
近くのゴーストの絵を見て分かるように、特定のスイッチが床穴オープンで
もう一つが梯子上下のスイッチです。
ここでは重要なアイテムが2個、マスターキーと空き瓶を使って近くの樽から回収する
RED GHOSTです。 飲めますが・・・ステがやばい事になるので止めましょうw

さて、手に入れたRED GHOSTは、入り口の階段近くの祭壇に置くと1階への道が
再び開きます。
他の貴重品は、中央の鉄格子ルームに2個目の歯車が落ちています。
また空飛ぶ宝箱も徘徊してますが、ゴースト倒してからでも良いんじゃね?
マスターキーは1階の北で使います。2階に上がる為です。 後回しOK。

では、コントロールスイッチを全部入れた後は、GREAT2の穴に飛び降ります。
念願のボーパルソードを入手したぞ! これでやっとゴーストが処理出来ます。
上に登る道は、道なりに進むだけです。
途中ワープゾーンから金の鍵入手。 短い時間で元に戻されるので素早く旋回し
背後のスイッチを押しましょう。
また、すぐ近くに隠し壁があり、金の鍵穴が2箇所あります。 両方ハズレ穴です。
金の鍵使用⇒ドアも開かないし、鍵も取り出せない⇒ロックピックで回収
⇒反対の鍵穴に金の鍵使用⇒ドアオープン。 よってどっちに使っても同じです。
確実に鍵が詰まりますからw
ここには無限に沸くスクリーマーが居ます。 またONYX KEYも落ちてます。
この鍵は水門4箇所を開く為、残り3つを探す必要あり。

再び道なりに奥へ行くと、LADDER1の階段に到達します。 上に登る前に、その近くにある
鉄格子ドアに近づくと、自動でドアが開きます。 これだけでOK。
ここ開けないと、次に反対から来た時に、ドアが開いてないので遠回りする必要が
出てきます。 まぁ少し進んでモーニングスターと、その近くの排水溝にあるゴーコインを
回収しても良いですよ。

さてLADDER1から地下1階に戻り、苦労したゴーストを倒しましょう。
ついにIRに匹敵するルーン、EWが手に入りました。
Ew
これで魔法でも霊体を攻撃出来ます。
更にゴーストを倒すと、今までパカパカしていたドアが全部開いた状態になるので
未探索部分をゆっくり調べましょう。

残りの謎
コントロールタワーの入り口の魔方陣がビッグリドルの場所。 ロウソクを魔方陣の床の
外周に5個位置くと、デーモンが沸きます。 倒すと次のリドルの謎への巻物入手。
ロウソクは1階の図書館に大量にあるので、後ほど回収しましょう。

また、この階の南東方面に有ったパンプキンゲーム用の×祭壇。
その少し北に隠し壁があり、その中にゴーコインが隠されています。忘れずに。

これにて地下1階も攻略完了。 次回はONYX KEYと水門開放の地下2階攻略です。
そろそろ無限に飯を落とす敵が出てくるので、もう食料で困る事は無くなりますよ。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ7

2014-02-08 21:15:45 | ダンジョンマスター

雪が凄いが原チャ最高!なターです。おばんでやす。
やっぱスパイクがあるスクーターは雪に強いね。 うん便利便利。

さてと、何時もの如くサクサクと行く程の書き込み量じゃないので適当に。

前回やっとTOWERの鍵が4つ揃ったので、やっと進入開始。
ここでの注意点は、塔へ入ると暫くは外に出られなくなります。 二人目の仲間やら
アイテム等は、事前に宝箱にでも入れて、重量真っ赤にして持ち込みましょう。

塔に入ったら、拠点は十字路。 自分はここにアイテムをばら撒いてます。
特に北が分かるように。 いちいちコンパス見るの面倒だしね。

塔の中の配置ですが
北:マスターキーによる上の階へのドア。 暫くは無理。

西の南ドア:仲間が居ます。 またこのドアを開けて前進⇒すぐ左にある壷の中に
PALのルーンがあります。 最速で回収しましょう。 やっとLV5解禁。
Pal
すぐに仲間にしても良いし、もう少しソロで道を作ってからでもOK。好みでどうぞ。

西の北のドア:図書館。 ゴーストが4匹居るので、後ほど。

東の南のドア:庭園。水とスクリーマーが居ます。 小型が無限ですが、ノーマルは
何匹か沸くと、もう出ない様子です。 食料庫にはならんのね。
またこの噴水もビッグリドルです。 墓場のChaos Boneを水に漬けるとクリア。

北西の壁の石像:手に何も持ってないので松明を持たせると隠し通路OPEN。
ここも図書館に繋がってます。 まだ無理ですが、ドアを開けたすぐ横に魔法使いの
絵があるので、速攻回収&撤収です。

北東の鉄格子:地下への入り口。 地下の攻略は次に。まずはこの階を終らせます。

南東:防具屋。 ただし殆ど売り切れ。 今まであったショップの品は売り切れ含め
ゲーム内で(恐らく)全部入手可能・・・と思うんだが、幾つか見つからないんだよなぁ。

東の北の扉:蝋人形館。 今回攻略するステージ。
一部の蝋人形が本物。 敵を直視すると動かないが、視線をずらしたり、直線の
目視ラインに入っていないと動き出します。 最初のギグラーがそれ。
倒す方法はFBを撃って即旋回⇒動き出したと同時に爆破。
なお、直視している時は、無敵です。 また視線を逸らした状態から敵側に旋回と同時に
攻撃すると、攻撃可能判定が残っていて殴れます。

敵の絵が大量に飾っている小部屋。 一部が本物です。触るとPOPします。
なお紫ワームがゴーコインを持っています。

カオスやロードの絵が飾っている場所に、ただの鏡が飾ってあるので、取り外し。
以前図書館で入手したメイジの絵と交換。 この絵は直線ラインに立っていると
毒魔法を連発してきます。 飾ると同時に隣に移動しましょう。
次に鎧を視線外しで移動させ、上手くメイジの絵の直線ラインに移動するよう誘導。
後はメイジの毒で倒して頂きます。 絵はこれでお役ごめんなので、外しましょう。
鎧からラーの鍵を入手。
近くに飾っているSUN CRESTは後々使うので、1F十字路にでも投げておきましょう。

ラーの鍵を使った先、まずはロードの人形が居る間。 掛け軸の一つが取れるので
裏から巻物を入手。 図書館の人形のヒント。 Kがナイト、Mが商人。

火が灯ってない暖炉は、まず点火しておきましょう。
また赤い壷近くの掛け軸裏に歯車。 赤の掛け軸も後々使うので保管。
緑の掛け軸の所に無敵のWAXMANが居ます。 物理・魔法が全く効きません。
しかし蝋人形が熱には弱い・・・となると、先ほど点火した暖炉まで誘導
⇒暖炉前に立ったらガン見すれば溶けてTOURQUOISE KEYを落とします。

この鍵は人形館入り口付近にあった鍵穴用。 中からSUN ORB入手。
ラストのクリアアイテムなので、無くさないように放置しましょう。

これにて一通り1Fは終了。 次回からはまたまた長い地下の攻略です。
塔に入って、やっと半分なんだが、謎の難解さを見ると、今までの2倍位キツイぜぇ~。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ6

2014-02-07 17:28:35 | ダンジョンマスター

ネメシス2周目クリア! なターです。おばんでやす。 周回するゲームじゃねぇよw
ToCの書き込みが終ったら、ネメシスの攻略UPだな。

さて、今回はシーフギルド攻略前に下水道からアイテム回収。
入り口は塔の左側のスイッチから穴を開けて進入。
狭いマップの何処かにロックピックあり。 鍵穴に何度か使えば3枚のドアが全部開く。
ただ、どれが開くか閉じるかがランダムなので何度も粘るしかありませんね。
ドアを越えた草の壁にスイッチ、排水のレバーがあります。 排水しないとこの後即死。
地面に転がっているロックピック、稲妻の鍵、また自分(ALEXEI)の遺骨があります。
自分って誰なんだろ? まぁ後ほど分かります。
ロックピックで鍵穴を弄ると、横の格子戸が開きます。 ただ排水中で鉄のドアが
閉じているので、音で判断して下さい。
注水中や、配電盤に触ると一瞬で感電死します。
後は再度注水して脱出。 稲妻の鍵穴はFOTUNEの場所です。 奥の井戸に
コインを入れるとアイテム。銅貨はVIのルーン。僧侶ギルドで入手して無い人用。
銀貨はウサギの足、運が僅かに上がる。 金貨でスピードブーツ。 まぁブーツは
チェインブーツがスピードブーツと同じだからなぁ。錆びないって利点だけ?

さて、本格的にシーフギルドへ。
鍵穴に来るとギグラーが来るので、即時FBで焼き殺せるように。 こいつ入り口の
格子戸を閉じていてもすり抜けて逃げていくので要注意。
入り口の鍵は有りません。 シーフと思わしきアイテムを使えば開きます。
短剣やロックピックですね。

最初のドアは、そのままだと下に落とされるので、近くの隠し壁にある鍵穴を
こちょこちょ弄ればカチッとなって穴が開かなくなります。

骸骨の絵は、即死トラップゾーン。 最初は横から短剣が背後から順番に飛んできて
逃げるように前進すると、次は正面から手裏剣。 旋回を駆使して避けましょう。
スイッチを入れると鉄格子のステージ。
奥に短剣や手裏剣を投げ入れ、途中の鉄格子にぶつからなければ、プレートに
乗っかって次の鉄格子が出ます。 じょじょに扉の枚数が増えるので失敗したら
リロードするか手当たり次第に投げる。 忍者LVが0なら弓矢を使う。

この先は牢屋ステージ。 床の○スイッチを踏むとクソ強いガードが出てくるので
まずは踏まないように移動。 また用心棒がウロウロしていますが、2マスを
ひたすら往復するだけ&こちらを向いている時以外は、前を通っても見つかりません。
上手く回避しつつテーブル上の鉄の鍵で牢屋を開けまくる。
緑MOBの場所にコンパス、シーフがεの鍵持ち、ギグラー近くの牢屋がギルドホールへの
道となっています。 もしメイジギルドで腐ったチーズを紛失したなら、ここにもあります。

ガードに見つかった場合
最高威力のFBを10発以上ぶち込んでも生きているガードとの戦闘。しかも10匹位。
また発見と同時に、リーダーの忍者LVが6も下げられます。 再度育成したいならドゾ。
なお、発見されると同時に入り口が閉じるのでロックピックで開け直しな上
その間に左右を挟まれます。 本気で倒したいなら2人PTになってから、袋小路に
わざと逃げ込み、ひたすら回復ポットを飲みつつ殴り合い。 物理のみだから対物魔法で
身を固めれば、時間は物凄く掛かるけど、倒せない敵じゃ無いですよ。

牢屋に一つだけある2つ並んだ鍵穴をロックピックで開けると、プレイ開始時に
囚われていた牢屋に繋がります。
またガードに見つからず、一番奥まで行けば忍者LVが+1されます。 リロード育成w
この場所はシーフギルド最初のスイッチで落とされた場合、この位置に来ます。
殺してくれと頼む囚人を殺し、フィールド発生でロックピック回収。
また出口のスイッチは特殊で、出口の鉄格子側を向く⇒そのまま後退⇒壁すり抜け。
いや~、これは分からん。 またここでも牢屋を出た瞬間忍者LV+1です。
※この牢屋の近くにSOLID KEYが有ります。透明になって回収かガード虐殺で
 手に入れられますが、使う場所・・・無いんじゃね?

さて、牢屋ゾーンの入り口に戻り、上の階段へ。
ここはプレートを踏むとドアが開く正方形ステージ。 最初のドアは床のスイッチで開く。
開いている間にアイテムを投げ込むと、右側のドアが開くので同じことを4回行う。
かなり厳しいので、床に投げるアイテムを事前に置いて、ドア前に移動⇒拾う
⇒旋回しドアが開ききったら投げ入れ次へ、とスムーズに行かないとキッツイです。
全部開いたらフィールドと本道発生。

鍵穴はこちょこちょすれば開きますが、忍者LVが低いと、ドアが開き難い&
床の穴が開いて落とされやすい。 また鍵穴を弄る度に、FBが発射され
暫くすると自分の位置に飛んできます。 即死されるまえに鉄格子を開こう。
まぁ運が絡むので、リロード必須ですがね。

鉄格子を抜けたらアクションステージ。
正面の壁にランプが3つ点いているのが北。 後は○方角~とメッセが流れてくると
その方角から投げ矢が飛んできます。 方角と旋回を駆使して避ける。 8回位避ければ
ステージクリア。 床の穴が動く床穴に変更。 ランプが1個点いている南側が
隠し通路で本道になってます。

FUN GAME。 シークレットルーム。 近くに入り口のスイッチがあります。
START GAMEを押すとプレイ開始。
射出口から石が計6個飛んできます。 平行移動&旋回を使いワザと自分に当てます。
ようは後ろのフィールドに石が飛んだら失敗。リプレイは有りません。リロードです。
全部防げたらシークレット Eが開放。 MEZMARのペンダント(DEX+5)入手。

元の道に戻って、角にあるスイッチを押す。 床が移動式のプレートが出現し
踏まないで奥の出口にたどり着けばクリア。 何度も試せるし、見ながら避けるより
スイッチON⇒出口にダッシュ⇒プレートがあったら再チャレンジの方が早いです。
ここを抜ければ塔の鍵 4つ目を入手。

ここの残っている謎はTO THE PRISONの看板の先の行き止まりにある隠し壁。
ギルドマスターで無いと開かないドアは、ほぼラストまで開きません。

また全てのギルドでギルドホールの道を見つけると、ギルドホールの中央床が抜け
新たなステージに行けます。
が、この先にはウォーターエレメンタルがうようよしているので、対霊攻撃が無い今は
行くだけ無駄です。

シーフギルドは、アクションステージだわ、ルーンも無いわで一番嫌い。
次回はタワーへの侵入&攻略です。
1日1ねたばれしないと、何時終わるか分からんねぇ~


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ5

2014-02-06 10:06:25 | ダンジョンマスター

いや~寒いね。 この寒さで引越しの荷造りは辛いわ~、なターです。おばんでやす。
以前ファイヤークリスタルをクリアしたから、もう廃棄しても良いんだが・・・どうすっぺ。

今回は攻略前にウィザードリィ ネメシスネタ。
そこそこ進んで、どーしても詰まってしまったので、つべにあった実況さんの動画で
詰まった場所だけ見てみると、ある程度原因が分かりました。
実況の方は、どうやらPC版をプレイされている様子で、自分のはまった場所を
クリックすると「鍵が掛かっている」と、表示されてました。
変わってサターン番。 なんとクリックしても何も表示されません。

サターン版は、鍵やクリアアイテムを使う(手に持って、オブジェや鍵穴に使う)行動を
する際、アイテムが必須な場所には、何もメッセを表示しない様子。
これバグってかテキスト入れ忘れたんじゃ無いだろうか・・・
これのお陰で、ノーヒントの総当りアイテム使用ゲーに近い状態です。
まだ何かしらのアイテムが使う場所では、テキストが全く出ないので、気づけば
多少はどうにかなるかも。 またアイテムが有った場所からアイテムを入手すると
その後、その場所をクリックしてもメッセ無しになるので、取ったのを忘れると被害がw

ゲーム的にはもっさりしている&戦闘がボタン連打するだけですが、謎に関しては
そこそこ面白いので、クリアまでは再度頑張る予定ですが・・・
そりゃクリア出来ない人出るわなぁ。 しかもグラフィックが古いゲームで汚いから
クリックしたのが、何なのか良く分からんね。PC版だともうちょっとマシなメッセ内容や
グラフィックっぽいんだがねぇ。 クリア出来たらようつべ動画全部見るかな。

と、メインの話に入る前に既に、長い話ですみません。 さて本題。
メイジギルドには、門番の目玉が居て入れません。 またバックに入っている松明と
ロウソクを、一瞬にして使い切った状態にされます。 用は目玉の位置に立つと
アイテムを使って明るくするのが不可となります。 それ以外で明るくしろって事だね。

本道は、屋外のHIERONYMUSの家から進入。 ドア横の壁、ツタが絡まって見え辛いが
鍵穴があるので、墓場で見つけたクロスの鍵を使います。
中にはゴーストが居て、俺を殺したのはお前か?と粘着してきますが、襲っては来ません。
ただ、ひたすら密着して来るので、通路を塞がれたらイヤーを使いましょう。
暖炉には力が無くなったFULのルーン。 これを活性化させるのが目標。
まずドア横の壁掛けっぽい所がスイッチで、地下への階段。とりあえずスイッチONだけ。
次に奥の井戸から下へ、研究室っぽい所からDESのルーン入手。
Des
すぐ横の祭壇にTECWAND(マナ+8)があります。魔法抵抗が使えます。
僧侶ギルドのシークレット突破にでも使いましょう。 ワープで帰るのはNG。
まずはテーブルを破壊し、壁のランプへ。 これでメイジギルドへ直接繋がる通路確保。
今度はワープで戻り、先ほど開けた地下階段へ。 ガスバーナーを点けてから
FULのルーンを使うと、本来の能力を取り戻します。
Ful 
これでやっと松明からオサラバです。ひたすら明かりをぶっぱしましょう。
ここにある上下の落とし穴と奥の通路は、テーブルを穴の上に移動⇒上に移動し
地上の落とし穴から落ちる⇒奥からツルハシ入手。スイッチで穴OFF。
ツルハシで洞窟にちょくちょく見かけた埋まった宝石が掘り出せます。
結構良い金になるので、金欠の方はどうぞ。 慣れたら金なんてイランのよねぇ。

ようやくメイジギルド・・・に到達するまでに文章が長すぎてヤバイw 分割してぇw
まずは最初の入り口でクローバー反応。 横の祭壇に赤い壷を収めるとクリア。
注意点は投げて壊れない壷のみ条件クリアです。
階段下りて目玉へ。明かりの魔法を成功させると、地下へのドアが開きます。
この時点で明かりを全てダメにされているので、何度か明かり魔法を使って
少しだけ明るくしましょう。 すぐに松明取れますから。
階段を下りて、敵を処理しつつ床に落ちてるIRON KEYで格子戸OPEN、スイッチON。
これで明かりが灯ります。 横の松明も同時に入手。 格子戸のスイッチを入れずに
再度戻ると、目玉の所でまた松明を使えなくされるので注意。

前後のドアは、まず入ったドアを閉める⇒次のドアを開けるでOK。
PASSは?と連呼する目玉は、松明を装備して焼きましょう。
こちらの道は後ほど、まずは奥のドクロの絵まで。
相変わらず即死級のFBが飛んできます。更に背後のドアが閉まります。
ささっと横道に逃げ込み、蜀台クリック⇒小部屋に入ったらドア閉めると祭壇に
ZOのルーンが現れます。
Zo
RTC最強のルーンが入手されました。 理由は、ZOで使えるドアオープンの魔法を
ドアに使って開け閉めするのが、最高の経験値になっているから。
ちなみに、ターはこの場所を育成場所としてお奨めします。
理由は、本道に行くとすぐの場所に無限に沸くスクリーマーが居る(沸くペースは
遅いですが、無限飯ウマー)、LVUP時にステータス上昇が無い&悪い場合
スイッチ一つで即死魔法でリロード可能。 有る程度魔法が上がったら僧侶上げ。
メイジは両手杖でOKだが、僧侶は片手フラスコになるのがねぇ。
この先で手に入るIEのルーンを使ってYA IEで物理防御魔法連打も有りかな?
フラスコ作るより経験低いけど、ポット不要な点は良し。

さて、再度本道。目玉を焼いた所を進むと、またFBがドカドカ飛んできます。
火と火の間に平行移動⇒発射先に向かってドアオープン⇒ドアが閉まってFBガード。
その先のスイッチでFBが止まりますが、魔法使いのベクサークが3匹出てきます。
ベクサークの地下階段が本道だが、寄り道。 FBを止めたスイッチ先には床穴と
スイッチ。 ドアオープンをスイッチに当てると穴が塞がります。
その先が無限スクリーマ。 ちょくちょくお世話になりますw
本道を進むと、目玉に見つかり閉じ込められます。 まずは樽部屋からゴーレムと
羽虫の木のドアの前にそれぞれ樽を移動させます。
一つだけ壊れる樽が有るので、中から腐ったチーズ入手。
それ以上樽を動かすと、奥のゴーレム9匹がなだれ込んで来るので2個だけ動かす。
樽部屋の暖炉に、松明を使うと使い切った松明が再度使えるようになります。
次に鉄扉の前にあるスイッチON、中央のタンクからスライム無限沸き。しかも銅貨を
落としますが邪魔なので無視。 目玉が色んな所をワープするので松明を持って
再度焼きます。 その後フィールドで閉ざされていたスイッチが入れられるようになります。
スイッチ入れたら、中央タンクが破裂して四方にFBを飛ばします。射線には
居ないように。 樽設置してなかったら敵がワサー。まず死にます。
鉄扉が壊れたら、奥の敵3匹を討伐。 ついにIRのルーン入手
Ir_2
やっとこちらもFBが使えるようになりました。
この先の謎、まずはすぐ横のフィールド。 魔方陣側からフィールド方面を向いて
右側のフィールド⇒魔方陣に戻される⇒真っ直ぐ進み、右側のもう一つ奥のフィールド
⇒再度戻されたら左の空いた通路からルーンBOX。 中にONのルーン。
On
既にLV4が有るから、微妙・・・
重要なのはルーンBOXです。皮袋と同じで、重過ぎないアイテムなら幾らでも入ります。
重いアイテムは宝箱ですね。 スクリーマーの肉が入らないのが痛い所。

さて、次は先の巻物地帯。 これは旧ダンマスの魔法一覧含め、新たな魔法の
呪文が書かれています。 今後使うZO IRの魔法解除は忘れずに。
まぁZO IRの魔法が書かれた巻物でパラライズ食らうから直ぐ使うでしょうし
その近くのフィールドもこの魔法で解除ですからね。 鍵穴はルビーの鍵なので
探しに戻ります。 出る方法は大広間の壁にボタンが1個あるのでそれで。
テーブルの虫眼鏡と目玉は・・・使い道あるのかね?
また羽虫のドアをFBで壊して奥に虹の杖。マナが結構増えます。また透視の魔法も
使えます。
ゴーレムは奥にゴーコイン。 かなり育成したキャラで無いとかなりキツイ。
YA IRで防御魔法使わないと、200位のダメがw

さて、無限スクリーマーまで戻り、まずやる事は緑のプレートに腐ったチーズを投げ
近くの木の扉をFBで壊します。 ネズミが出てくるので押して貰いましょう。
次にスクリーマー4匹の場所。 全滅はNGです。毒の矢(DES VEN)だと単体攻撃が
可能なので、ちまちま倒し、残り1匹になったらドアオープンで背後を開ける。
イヤー等で奥に移動させるとスイッチON。 εの鍵・・・クソ面倒w
また小型檻も、後ほど使いますので拾いましょう。
ここの蜀台のスイッチで、以前墓場から来た場所への通路になります。
通せんぼしているゴーレムはドアオープンで床に叩き落し。 同じく自分も落ちれば
ゴーレムを即死させられます。 棍棒が欲しいなら、この方法が一番楽。
次の部屋は、スクリーマーが閉じ込められて、+-スイッチ。 マイナスでサイズを
小さくしてから檻に捕獲。 宝箱の絵が描かれている壁に投てきすると、スクリーマーが
出てきてプレートを踏んでくれます。 道が出来るが目の前からベクサークw
小型スクリーマーは倒してもOK。後ほど幾らでも居ます。
この先にはシークレット D。 超重要な帽子入手。
効果はマナ+20、被っていると常にDESの魔法を使用。看板の×で書かれているのが
常に読める状態になります。 また酸でも壊れないのでクリアまで使えます。
読めない巻物も、帽子を脱ぐ⇒被るでDESの魔法を使った事になるので、
マナ節約にもなります。 巻物だけは、ダメなんだよね~。

殆どクリアまで来ました。 次は+-スクリーマーの部屋へ。スクリーマーの部屋側から
フィールドでFB、後にアイテムを投げ込むとスイッチオン。 奥のルビーキー入手。
忍者LVが0だと、投げる飛距離が足りずにヤバイ!となりますが、弓矢でOK。
弓矢って意外と便利なんだよねぇ。
後は地下に戻ってルビーキーを使用し、塔の鍵3つ目入手。
ギルドホールに行く道は、落とし穴が連続で連なっている場所。 ドアオープンを使うと
タイミングよく床が閉じるので、それに合わせて進むだけ。
これにてメイジギルドは完了。

ふぅ~長かった・・・と言うかこの後のシーフギルドも同じ位長いんですがw
次回は塔横の下水&シーフギルドかな?


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ4

2014-02-04 00:52:05 | ダンジョンマスター

引越しの片付けで、軒並み手持ちのゲームをダンボールにぶち込んで
いざToCをクリアしたら、やる物が近くに無くなったターです。おばんでやす。
うぁ、今手元に有るのSSのWizネクサスだよw こんなのやってられないよ!

と言いつつ、プレイしているターです。 おばんでやす。

さて、前回墓場を攻略し、僧侶ギルドへの道が開通しました。
まだAZELの遺骨は納めてませんね? まぁ収めちゃっても良いっちゃ良いですがね。
まず僧侶ギルドに降りて左側へ。 ELF LEAFとSPIRIT CAPを入手。
次に入り口から右方面へ、途中ファイヤエレメンタルの場所は通れないので
紐だけ引っ張ります。 FEの天井が開きます。
そのまま奥に行くと、水フラスコが2個。 先ほど入手した葉とキノコでポットを作成し
それぞれ左右に置く。 どっちがどっちかは覚えてないので試してね。
扉が開いたら、奥にクエアイテムが有りますが、マミーが出てきて取れません。
まずは手前までおびき寄せて、ポット近くでイヤー。 そのまま近くの落とし穴へ
ボッシュート。 これで安全に入手出来ます。 この杖をイベントで使うには僧侶LV2が
必須なので、雄叫びをギルド入り口のAZELの亡霊に連打していれば上がります。
まぁスタミナポット作りまくれば直ぐ上がりますよ。
また、この杖はマナ+15になるので、貴重なマナブースト装備です。重量に問題が
無ければ、常に逆手に持たせておきましょう。 STR+8の手袋と併用だね。

さて、先ほど雄叫びで落としたマミーですが、地下からワープフィールドを使って
入り口まで飛んできます。 この時にAZELの亡霊を移動させていると、亡霊の代わりに
その近辺をウロウロします。 逆に亡霊を移動させていないと、一度階段を上る
→亡霊が邪魔で引き返す→付近に居る無敵のゴーレムに八つ当たり。
これで入り口のゴーレムが倒されて、安全に石の棍棒が手に入ります。
マミーはその後にゆっくり討伐しましょう。

さて杖を入手し、ELF LEAFが有った場所に戻ると、祭壇が開いています。
ここに墓場にあったKORAHNの骨を捧げると、骸骨となって復活し、ふらふらと
歩き出します。 こちらに攻撃して来ませんがHPが10も有りません。
ゴーレムの前に立つと、一瞬で殴られて再度遺骨にされてしまいます。
ここが僧侶ギルドの一番の難所。 杖を手に入れ、マミーが沸いてきた棺まで
KORAHNを誘導させる。
流れとしては、杖付近のデカイ松明を、その近くの攻撃魔法地帯に行かないように蓋。
またファイヤーエレメントの部屋や、毒ガス方面に行かないように、こちらも机で蓋。
3連ゴーレム地帯は、ゴーレム正面に松明を移動させて、殴られないようにする。
後は入り口の所にある松明2個を、好みの場所に移動させればOK。
一度もKORAHNを復活させてなければ、3連ゴーレム方面に勝手に移動するので
後は後ろを追っかけながらイヤー連発。 一度殺されたりした場合、2回目の復活は
何故か上の階へ移動しようとするので、一度失敗したらリロードの方が良いです。
棺まで移動させるとファイヤーエレメンタルの背後のドアが開きます。

地下のイベントが終ったら、今度は地上へ。 ストーンサークルの場所で杖を装備し
雨乞いのコマンドを使います。 雨が降ります。 ワームも沸きます。
僧侶ギルド攻略を後回しにするなら、雨は最後でもOK。 雨のグラフィックが
結構ウザイんだよねぇ。
他雨が振ると近くの岩テーブルにOHのルーンが有ります。
Oh
また近くにMANAの花が有ります。 水からマナ回復ポットが出来ますが・・・
回復量がゴミで、何の役にも立ちません。 さくっと売りましょう。
岩テーブル横の巻物は後半のイベントの話です。今は放置。
そのまま地上を散策すると、神聖なお墓があります。 ここにある大量のSEEDは
この後すぐ使うので、回収しましょう。 ISABELのお墓も後半のイベントです。

MAGIC SEEDを回収したら、一つ下の階層へ。 天井の穴から雨が吹き込んでます。
その穴の9箇所にSEEDを置くと木が生えて来ます。 全部を植えると近くの岩が
動いて、クローバーを入手します。 これはビッグリドルの場所に来ると
しゃら~んの音とクローバーが光ります。 バックに入れてても音が流れるので
常に持ち歩いてもOK。軽いからね。
次に二体のゴーレムが居た場所にも、地面があるのでSEEDを植えると、祭壇に
必須ルーンのVIが出ます。
Vi
これでヒールポットが作れるようになるので、怪我しても安心ですね。
ちなみに雨が降って無くても、VIのルーンは取れますが、クローバーは雨を降らせないと
何本か木が生えてきません。
また、この木は伐採出来ます・・・が、僧侶LVが2下がります。
リロードでLV下げ⇒下がり幅が低い⇒再度LV上げを繰り返すと
あるる程度、スタミナやマナが多いキャラを作れます。面倒だけどね。
※何故かステータスは下がり易いですが、スタミナやマナは余り下がらないんですよね。

さて、雨が降った事で通せんぼしていたファイヤーエレメンタルが燃え尽きて
奥に行けるようになります。 通路途中の鉄格子は反対の壁にスイッチがあり
シークレットルーム Cに繋がってます。
開く方法は、魔法が飛んでくる先のスイッチを押すだけ。 一番の問題はこの魔法。
ダメージは大体300~320食らいます。アンチマジックが高いと多少減ります。
ここの突破は敵を壁にする、HPを上げて強引突破、後半の魔法反射を使う。
後々を考えると、全ステータスはマスタークラスまで育てないと厳しいので
それ位まで育てれば、強引な突破が出来ます。まぁ中身はどうでも良いです。

本道をそのまま進めば塔の鍵入手⇒と同時に、マミー*4が出てきます。
殴ると面倒なので、次のメイジギルドを攻略しファイヤーボールを使えるようにしてから
ゆっくりと取りに来た方が良いですね。 そうすればシークレットも楽でしょうから。

これで僧侶ギルドも完了となります。 次はメイジギルドを攻略します。
ただ、このギルドの説明はクッソ長くなりそうなんだよな~。


ダンジョンマスター RTC Tower of champions ネタバレ3

2014-02-02 10:16:24 | ダンジョンマスター

相変わらずの大量アクセスは、スパム業者がメインなんだろうな~なターです。
おばんでやす。 検索等で来られた方、しょうもない所でスミマセン。

ネタバレ前に、書いてなかった気がしたので。
ToCのパブは、アイテム倉庫として使いましょう。 後半に使える魔法テレポートの
移動先が、このパブです。 今後活用する為に、周りのテーブルやら椅子やらは
階段下にでも投げつけたり、塔への道順が分かり易いように目印に使いましょう。

さて、今回は墓場からのスタート。
入り口のドアを開けると、最初の壁が立ち塞がってます。 木のお化けです。
こいつが入り口に居ると居ないとで、難易度が変わります。
てか、正面からマトモに戦って勝てる気がしません。
HPは殆ど無い(50~70位)のだが、防御力が高いのか5~6発攻撃して1発当たれば
御の字です。 そして当たっても3~5ダメとかで泣ける状態。
また戦士ギルドで拾った弓14発をぶち込んでも、まだまだ健在。 おびき寄せてドアに
挟んでも中々倒れず、移動速度がドン亀のようにめったに動きません。
余り動かないなら、他の場所を散策したり、戦士ギルドに入る前に、こいつが入り口に
居ないのを発見したら、即座に討伐だけはした方が良いかも。 素手殴りの方が
早く倒せるのかなぁ。

運良く入り口に居なかった場合は、ひたすら背後から殴りましょう。 横からでも
かなりの確率でダメが通りません。背後で何とかって、どんだけ硬いんだろ。
木を倒し終わったら、墓場の散策。 まずは横の蜘蛛の巣方面へ。 蜘蛛の糸は
攻撃で壊せます。 奥に蜘蛛が居ますが、部屋にスペースがあるので倒すのは楽です。
この場所が後ほど見つけるシークレットに入る為の必須場所です。
足元の色の違う、明らかに穴が開きますって床に、ゴミアイテムを置きましょう。
この先の鉄格子は、もう少し先にならないと開かないので放置。
ここにあるJICAMA(茶色いカブ?)みたいなのは、水と調合すると毒消しになりますが
アイテムから作れるポットは軒並み威力がLV2なので、殆ど役立たずです。
寝れば毒は抜けるので、これも店売りにして小金にしましょう。

コネタ、墓場のドアは開けたままの方が良いです。敵が入り込むとまず出られません。
また空飛ぶ宝箱が入り込み易く、入ったらまず出られません。
追っかけるより、暫くしたらここに来て隅に追い詰めた方が楽です。
中身は、金貨と後半に使う鍵。 パブの隅にでも保管しておきましょう。

再度墓場に戻って、外壁の墓石を殴ります。 壊れる墓石&階段が現れます。
地下はとても暗いので、僧侶ギルドで鍵回収した付近にある松明を使いましょう。
順番は特に無いので適当に。まずHIERONYMUSの墓。 ここにはクロスキーがあり
地上にあったHIERONYMUSの家へ入る鍵です。 鍵の横のスイッチで鉄格子が
開きますが、奥の黄色い敵は酸攻撃タイプなので、鉄装備をしているなら
一時的に外した方が良いでしょう。 ただ裸だと速攻死ねるので、今まで見つけた
皮装備位は着よう。
この場所にあるデカイ鍋は、スイッチを入れると穴が開く場所に移動させ落下
後に下の階でVENのルーンを回収。
Ven
両手に武器を持ってるスケルトンの穴へ。 ここにはChaos BoneとMONEY BOX有り。
骸骨も育成して無いと即死するダメを食らいますが、運良く奥側に居れば
旋回スペースがあるので、無傷で倒せます。 入り口に居座られたら・・・頑張りましょう。
Chaos Boneは、塔に入ってからのイベントなので、パブに放置。
床に置いてる壷は、壊れるのがあり壁に投げつけると中から銀貨や稀にアイテムが
入っている事がありますが、ゴーストが出る事も。 序盤でゴーストが出たら終り。
倒す術がありません。 リロードしてアイテムだけ回収しましょう。
このゴーストも使い道はあるんですがね。

次に戦士(WARRIOR)の墓。 僧侶ギルドから回収した骸骨の鍵を使いKORAHNの
遺骨を回収。 僧侶ギルド攻略のキーなので、必ず回収。
鍵穴と反対側に隠し通路があり、その先にエルフの笛が落ちています。
これも後半のイベント用なのでパブ放置OK。

他の墓穴にはロープがあり、今後穴を降りる際にはダメを食らわないで済みます。
またゴミ装備がある墓もありますが、一通り回りましょう。
そして壊せる墓は、外周以外では2つ。 1つはゴーコインがある穴。
もう一つはゴーストが出てくる&下に下りるとテレポートか上に上がるアイテムが
無いと、出られない墓穴。 コインだけ回収したら触らずに放置しましょう。

さて、全ての盗掘が終ったら中央の石造へ。 足元に穴が開いているのでPUSHすると
そのまま落ちます。PULLを選んで後ろ側から降りましょう。
降りた先はマミー地帯。 まぁ攻撃力はそこそこですが、防御力が無いに等しいので
ガッツガッツ当たります。 また雄叫びで逃げ出すので、パニック中に倒しましょう。
ドアを開けると、T路地有り。

左側の道、すぐ近くに豪華な扉。 スイッチが無いので叩き壊しましょう。
一番欲しかった魔道書ゲット! これで魔法が使えるようになります。
拾ったルーンの石を本に押し付けると写本完了。 拾ったルーンの魔法のみが
使えるようになります。 今後はこのルーン探しもメインです。
また本をバックに入れてないと魔法が使えません。常に持ち歩きましょう。
この先は僧侶ギルドや、先ほどの墓場に繋がるので、入り口を開けましょう。

次は右側の道。 マミーが10匹程居ますが、問題有りません。
外壁にスイッチがあり、入れるとワープフィールドの天井が開きます。
墓場のクモの所で床に物を置いていれば、上から落ちてきてプレートON
そして「シークレットA」が開きます。
ここで手に入る明かりのネックレスは、最弱の光の魔法を常に使っている状態。
これでも暗黒よりは多少色々見えるので、いざ明かりがなくなった時でも何とかなります。

またこの近くの祭壇の巻物にAZELの書き込みがあり、死んだらここに収まりたいと
あるので、ギルドホールで見つけたAZELの遺骨を安置すると、僧侶ギルド前に居た
ゴーストが、こちらに移動して通せんぼが居なくなります。
※ただ、このイベントは僧侶ギルドを攻略してからの方が良いかも。
 理由については次回の僧侶ギルド攻略にて。

うーん、墓場ですら、この書き込み量・・・後半どうなるんだ?
1日更新で1つずつ書かないと終らないぞ、これw