ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

11年前の今日は「台湾一周ウルトラマラソン」のゴールでした・・・

2024年04月12日 | マラソン
今日の午前中は昨日と同じ民選委員の業務での実態調査に行ってきました。
今日訪問したのは10軒くらいだったかな。
いろいろな近状を聞かせていただきました。
次々と出てくる話の聞き役になるとついつい時間が過ぎてしまいます。
帰ってきてから事務処理をして、お昼ご飯を食べました。

午後2時からジムへ行ってきました。
今日は筋トレも少しだけでトレッドミルに乗りました。
アップやダウンを除いて1Km/6分20秒で12Kmを走りました。
ラジコでラジオを聞きながらでしたが、今日の12Kmは長い時間でしたね。
前後を合わして14Kmの走りでした。
今日もいっぱい汗をかきましたが、気持ちのいい汗でした。

11年前(2013年)今日、4月12日は自分にとって忘れない日でした、
自分のこれまでのマラソン人生で思い出深いマラソンの一つです。
そのマラソンは「台湾一周ウルトラマラソン」です。
スタートは3月30日で、ゴールは4月12日の14日間のステージレースでした。
コースはこんなんです。

台北の東呉大学をスタートし、時計回りに台湾を一周しました。
1日目74Km、2日目82Km、3日目85Km、4日目79Km、5日目85Km、6日目85Km、7日目93Km、8日目84Km、9日目68Km、10日目70Km、11日目78Km、12日目63Km、13日目77Km、そして最終日の14日目は69Km でした
公称距離ですが、それぞれ1~3Kmくらい長かったような気がします。
この大会の冊子と地図です。

冊子の選手紹介のところの自分で、ナンバーカードは「11」でした。

写真はいっぱいあるのですが、その中の一部です。
3月30日のスタート前で日本から参加した男子3人です。

台湾の東海岸沿いは、断崖のところの道路を走りました。

道路が狭くて大型トラックや大型バスが頻繁に通ります。

一部のところではヘルメットの着用が義務付けられていました。
花蓮県に入り、今回の地震で大きな被害を受けた太魯閣の入るところも通りました。

この川の上流に太魯閣渓谷があるのだと思います。

途中からゲストの関家さんが一部を走られました。

少しの間でしたが、関家さんと並走させていただきました。

この大会の14日間、10日くらい雨が降ったように思います。
小雨もあったし土砂降りや強風もありましたね。
7日目から8日寝目、台東から屏東の台湾島の南端をまわる時には雨がずっーと降り続いていたような。
高雄から台北までの西海岸もほとんど雨でした。
最終日の14日目のスタートも強い雨が降っていました。

ゴールまでずーっと雨が降っていて、とても苦戦したことを覚えています。
歩いたり走ったりでしたが、それでも何とか時間内のゴールできました。

14日のトータルで第4位なりました。

63才の時だったので、自分でもびっくりの第4位の結果でした。
スタートでは男子部で50人だったのですが、1人減り1人減りでゴールしたのは19人でした。
優勝は強かった井上さんでした。
最終日、もう10Km長かったら5位になっていたと思います。
表彰式と祝賀会(親睦会)での席上で第4位の表彰を受けました。

トロフィーです。

第4位から第6位の3人です。

一緒に走った人たちと何枚もの写真を撮りましたが、その中の1枚です。

雨が続いて足の裏に肉刺ができてしまい、それが痛くてリタイヤも考えました。
後半の朝にシューズを履くのが痛くて、走り出してから1~2kmまでは辛かったです。
今となっては、それもいい思い出ですね。
あれから11年が過ぎますが、63才だった自分もよく走ったなあって思います。
近づいてきた最後の「さくら道ネイチャーラン」の思い出もいっぱいありますが、それと同じくらいの思い出いっぱいの「台湾一周ウルトラマラソン」でした。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もジムへ行き13Kmを走り... | トップ | 京都いいとこマラニックの前... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツイてる)
2024-04-15 08:54:04
日の丸を胸に・・・カッコいいな~
ツイてるさん (ダブル)
2024-04-15 17:29:43
お褒めいただきありがとうございます(^^♪
11年前はまだまだ元気に走っていましたね。
もうあのころには戻れないなあ(>_<)

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事