ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

11月も終わりました。

2010年11月30日 | マラソン

今月の走行距離は416Kmでした。

1日1日の走った距離に若干の誤差はあると思うけど、微妙な時は少ない目にしているので合計の距離は間違いないでしょう。

今月の初めの予定では、フルの2本が入っていたので500Kmはいくと思っていたけど、全く届きませんでした。

原因はいろいろあるけど、1日1日の距離不足と練習での長距離がなかったことでしょう。

距離さえ走ればよいという事ではないが、やっぱり練習での距離を延ばしたいですね。

12月は大会も入れていないし、距離を延ばすのは難しいと思うけど、400Km以上を走れるように頑張ってみます。

 

昨日、用事で大阪へ行ってきたけど、やっぱり交通費が高いですね。

大阪本町まで行ったけど、バス代、電車代は片道約2400円でした。

それを往復やから4800円。

1年に数回だったらそんなにも思わないけど、しょっちゅういくとやっぱり高いなあって思います。

その交通費だけで、居酒屋の飲み放題コースが行けます。

大きな橋を渡るバス代金、もうちょっと安くしてほしいなあ。

ウチから三ノ宮までが、片道1800円なんです。

京阪神から東京までの夜行バス、格安だと5000円でお釣りがあるですから。

 

神戸の開催される、年末恒例の「ルミナリエ」が明後日(12月2日)から始まります。

今日のニュースでは、試験点灯がなされたそうです。

何回か見に行ったけど、それは見事な綺麗さだったです。

ちょっと人の多いのには閉口ですが、これはしかたがないですね。

今年のは、今日テレビで見ただけですが、白い色が多いシンプルな感じがしました。

今年は見に行くか、まだ決めていませんが、できたら行きたいなあって思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定外のこと

2010年11月29日 | 生活

昨夜まで予定になかったことで、用事で急きょ大阪へ行ってきた。

ウチでお昼ご飯を食べた後、バス、電車、地下鉄を乗り継いで目的の大阪本町へ。

用事は1時間足らずやったけど、他に行くところも予定していなかったので、そのまま同じルートで帰ってきた。

ウチに着いたのは、暗くなった5時半過ぎでした。

そんなこんなで1日が過ぎてしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋!

2010年11月28日 | 生活

11月もあとわずか、秋もそろそろ終り近くになりました。

朝晩も寒くなり、ついこの間前までの猛暑・酷暑は何だったのでしょうか。

元々よく食べる方だとは思いますが、最近お腹が空いて困っています。

いくらでも食べれそうで、一応の食事をしてもお腹一杯になったという感じがしません。

今晩も食事を終わってからミカンを3個食べて、それでももの足りずお菓子を少々と食パン1枚食べました。

でも、まだまだ食べられそうですが、今はじっと我慢しています。

寝るまでに我慢できるかが、ちょっと心配。

そのためか、体重が徐々に増えています。

まあ、これだけ食べていたら当然でしょうね。

仕事を辞めてストレスもそんなにないと思うけど、まだストレスがあるのでしょうかね。

以前のように走れなくなっているので、このように食べていては先が心配になります。

これからは、ちょっと食べる量を減らさなくては思います。

といっても、飲むのと食べるのを減らすのは、意思が弱いのでほんまに難しいなあ。

 

これから忘年会シーズンですが、現役の時とは違ってその回数もめっきり減りましたが、飲み過ぎや食べ過ぎに十分注意したいと思いますが、おそらくダメでしょうね(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア大会マラソン

2010年11月27日 | マラソン

今日、広州で開催されている陸上競技の最終日。

男女のマラソンが行われた。

リアルタイムで見れなかったので、午後6時からのBSで録画放送を見た。

結果は、女子の嶋原選手が5位で加納選手が7位だった。

男子は、北岡選手が2位の銀メダルで佐藤選手が7位だった。

この成績はよいのか悪いのかといえば、やっぱり悪いのでしょうね。

特に女子は、残念ながらちょっと期待はずれでした。

二人のうち一人は金メダルか、悪くても銀メダルを取ってくれると思っていたけどね。

現実は厳しかったですね。

このようになった結果の原因はわからないけど、生身の人間が走っているのだから、その日の体調にもよるし、気象条件やコースの状況もあるので、このような結果になったと思う。

嶋原・加納・佐藤の各選手、結果が出せず悔しいと思いますが、これで終わったわけではないので、また次をめざして頑張ってほしいですね。

 

今日、ウチから車で30分くらいの「東山寺」の紅葉を見てきました。

盛りは過ぎているようでしたが、とても綺麗だったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良マラソン

2010年11月26日 | マラソン

今回の奈良マラソン、奈良県でのフルマラソンは初めてかなあ?

その奈良マラソンが近づいていますが、私はエントリーをしていませんので走ることができません。

この奈良マラソンの発着点が鴻ノ池陸上競技場です。

この鴻ノ池陸上競技場ですが、25~6年位前にここを発着するハーフマラソンに参加しました。

小学生だった子供2人と3人で一緒に行きました。上の子が4年生くらいやったかな。

あまり覚えていないのですが、何かの記念の大会で1回だけの大会だったと思います。

おそらく、自分の初ハーフマラソンだったように思うのですが、よくわかりません。

初めてのフルマラソンは、篠山マラソンだったのはよく覚えているのですが、10Kmやハーフのことは覚えていないですね。

記録証などもどこかへいってしまい、タイムも覚えていませんが、そんなに悪くなかったように思います。

鴻ノ池陸上競技場をスタートして、坂を下り西大寺方面へ走り、それから南の方へ行って折り返してきたのかな。高架の上も走ったような記憶があります。

ゴールの鴻ノ池陸上競技場までの上り坂が、とてもしんどかったように思います。

まだ小さかった子供2人だけスタンドで待たしていたので、それも気になりながら走りました。

スタートをしてからゴールするまで、子供たちは不安だったと思いますが、ゴールしてきた自分の顔を見てホッとしたようでした。

このマラソンのことを知っている人は少ないと思いますが、以前はこうした開催が1回だけのマラソンが時々ありましたね。

尼崎シティマラソン(フル)、甲子園西宮国際マラソン(フル)、山陽自動車道記念マラソン(フル)、阪神高速湾岸線開通記念マラソン(フル)、明石海峡大橋開通記念マラソン(ハーフ)などを走りました。

懐かしい思い出です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

走行距離

2010年11月25日 | マラソン

今月は延びるかなあって思っていたけど、あきませんねえ。

400Kmに黄色信号がついてきました。

今月は500~550Kmくらいを目標にしていたけど、甘くなかったなあって思います。

前にも書いたと思うけど、走行距離はすべてではないと思いますが、自分にとっては大きなバロメーターだと思います。

距離を延ばすのも、足の状態が悪ければ走れないし、長い距離も走れない。

そんなことで、故障もなく日々の練習を行われている人は強いです。

例外もあるでしょうが「走った距離はウソをつかない!」っていうのは、ほんとうでしょうね。

それにはまず走ることですが、それがなかなかできません。

自分の歳になると、故障もいろいろと出てくるし、体力や気力も上がりません。

ちょっと暗いことを書いているなあって思いますが、悔しいけどこれが現実です。

 

今日は夜に用事があって出かけていました。

帰ってから一杯やって、ちょっと酔っぱらっています。

何を書いているやら・・・

今日は、これで寝ます。

生活に変化がないので、日記のネタがないなあ(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂肝の燻製

2010年11月24日 | 生活

久しぶりに砂肝の燻製を作りました。

今回は、漬け込み時間が長かったためか、いつもと違う味になったように思います。

さっそく今日の晩酌のアテに食べましたが、とても美味しかったです。

この燻製、毎回同じように作るのですが、その時その時によって味が変わります。

漬け込み時間や干す時間と気象、また燻製にする状況によって、全く出来上がりが違ってきます。

出来上がりが面白いですね。

今回は上手くいったように思いますが、次回はもっと美味しくなる燻製を作って見たいなあって思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福知山マラソンの結果

2010年11月23日 | マラソン

結果から先に書くと、無事に伴走ができゴールすることができました。

伴走相手は静岡のN野さん、とてもチャーミングな女性でした。

N野さんとは今日初対面でしたが、とても気さくでスタート前からいろいろと話ができました。

ウォーミングアップもせずに、スタート時間の20分くらい前にスタートブロックへ並び、まわりの人達と話をしているといつの間にかスタート時間になりました。

スタートロスも30秒くらいだったかな?

スタートして順調にラップを刻みましたが、30Kmを過ぎるあたりから疲れが出てきたのか、ちょっとペースが落ちましたが、最後の上りもしっかり走ることができました。

目標の4時間切りに少し足りなかったのですが、N野さんがスタート前に言っていた最低4時間15分だけは立派に上まわる4時間8分台でゴールすることができました。

ほんとうによく頑張ったと思います。

おめでとうございます\(^o^)/

お疲れさまでした(^^♪

ゴールしてから「女子B1クラス優勝」を聞かされ、2人とも喜びが倍増しました。

私にまで立派な賞状をいただくことができ、ほんとうに伴走冥利につきますね。

たくさんの方に応援をしていただき、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は福知山マラソン

2010年11月22日 | マラソン

ちょっとお天気が心配ですが、暑くなるよりいいかなぁ。

天気予報によると冬型の天気で、日本海側は時々雨が降るらしい。

福知山は内陸部ですが、やっぱり日本海側なんでしょうね。

最高気温が11度って、マラソンには絶好の気温でしょうが、雨が降ると寒いでしょう。

スタートしてしまえば、少々の雨はそんなに気にはならないけど、スタート前とゴール後の雨は嫌ですね。

明日は福知山マラソンを「伴走」で走りますが、事故のないよう十分気をつけてゴールをめざしたいと思います。

 

来春の、さくら道ネイチャーランの参加が決定しました。

走友の何人かの報告によると土曜日に郵便が届いたようでした。

ちょっと心配していましたが、今日郵便が届き、参加決定とのことです。

さくら道ネイチャーラン、今まで4勝1分けですので、来春の参加でぜひ5勝目を。

とても厳しい大会ですが、金沢兼六園にゴールできますよう、頑張りたいと思っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、今日ですが。

2010年11月21日 | アマチュア無線

30年くらい前から続いている「アマチュア無線」の集まりに参加してきました。

アマチュア無線を愛好する、関西と四国の同業者の集まりです。

会の名称は「911会」ですが、これは職業からつけたもので、今では退職した人も多くて平均年齢も年々上がっています。

今回の会場は、地元の淡路島ですので、私が幹事役をしました。

当初は30人の参加希望があったのですが、事情で欠席する人も出てきて、26名の参加者でした。

昨日のお昼過ぎから集まり始め、会場の宿泊施設へ集合時間の17時には参加者が揃いました。

その後、お風呂に入った後の食事会(宴会)と進み、一つの部屋に集まっての二次会まで飲んで食べて喋ってと、昔話を交えて楽しい時間を過ごしました。

気がついたらすでに日が変わっており、ウトウトとしているうちにお開きとなったようです。

それにしても皆さん、よく飲みますねえ。

二次会を含めて、どれだけ飲んだのか。

この会は、ほんとうによく飲みますね。

翌朝の清算時に、施設の人もびっくりしていました。

 

今日は朝食を食べた後、希望者で「七福神巡り」と「うず潮観光」に行きました。

地元に住んでいると、そうしたところへはほとんど行きませんね。

七福神を順にまわったのも初めてだったし、うず潮観潮船に乗ったのも今回が初めてでした。

聞かれることもあるので、他の観光地へ行くのもよいのですが、地元の有名なところへは行っておくべきですね。

うず潮を間近に見ると、ちょうど大潮だったのでやっぱり迫力がありました。

カメラを持っていくのを忘れました^^;

約1時間の乗船料が2000円と、ちょっと高かったですが。

お昼ご飯は、南淡路国民休暇村の昼食バイキングです。

景色のよいレストランで美味しいものがいっぱい、ちょっと食べ過ぎたかな。

何年ぶりにお会いした人もおり、こうして楽しい2日間を過ごしました。

幹事役も皆さんに喜んでもらい、無事に終ってほっとしています。

次回は来年の今ごろ、姫路市で開催される予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加