ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

8月も終わってしまった!

2009年08月31日 | 生活
今までにない暑さを感じた8月でした。
今までの8月は、もっともっと暑かったのかも知れないが、自分の感じでは今年が一番暑かったような気がする。
その暑かった8月も、やっと今日で終りです。

明日から9月。
また新しい1ヶ月が始まります。
頑張りましょう!
マラソンのほうも、涼しくなればもっと走れるようになるでしょう。

9月6日に母親の50年、父親の33年の法事を予定しています。
これが終わるまで、何か落ち着きませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総選挙の経過

2009年08月30日 | その他
各選挙区で開票が進んでいるようですが、テレビの速報では予想どおり民主党の圧勝のようです。
これからの日本、どないなるのでしょうね。
政権交代になりますが、民主党さん、よろしくお願いしますよ。

昨夜は、夜遊びをしていました。
1晩くらいは寝なくても!
と思っていましたが、アキマセンねえ。
思ったより、全く走れませんでした。
やっぱり体力の低下が顕著に思われました。
夜遊びを終わって、ほっとしたのか?
朝から眠たくて、眠たくて。

土日の休みも済んでしまいました。
また、明日から頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期日前投票

2009年08月28日 | その他
今日、行ってきました。
「期日前投票」って、意外にも簡単に投票できますね。
昔?は「不在者投票」やったかな。
これも行ったことがあるけど、いろいろと書かされて投票用紙を封筒に入れ、糊付けして投票箱に入れたように思う。
今回も書く用紙があったけど、ごく簡単に書いて終わった。
小選挙区の用紙をもらって投票し、それから比例区の用紙を、そして最高裁判所裁判官の用紙をもらった。
期日前投票といっても、普通の投票とほとんど同じだった。
「なぜ期日前投票に?」も、該当するところに○を入れるだけ。
旅行などで選挙区を離れる、だったかな?
そこに○印を入れました。
これなら、決まった投票日に行かなくても十分選挙権を行使できますね。

この土日は、立山マラニック・北海道マラソン・神鍋マラソンなど、出場する皆さん、ご健闘をお祈りしています。
ガンバレー

来年の「さくら道ネイチャーラン」開催されるらしいです。
ちょっと不透明やったけど、開催されるとなればほんまに嬉しいですね。
どういう形の大会になるかわからないけど、出場が許せるならぜひとも出場したいですね。
また、10回で終わっていた「さくら道遠足」かな??これも開催されるようです。
この大会にも出場したいけど、開催時期が近いのでちょっと難しいですね。
ネイチャーラン・さくら道・萩往還250と完走(完踏)した猛者もいますが、とても人間技とは思えないです。
ほんまにすごいなあ
来年は、このような凄いことを何人かが挑戦するかも知れないですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許証の更新

2009年08月27日 | その他
今日の午後、仕事を休んで運転免許証の更新に行ってきた。
優良運転者(ゴールド免許)制度が始まってからは、ずーっとゴールドやったけど、今日からは一般運転者になってしまいました。
3年半くらい前、スピード取締りで検挙されました。
今考えても悔しいですね。
普段走っているくらいの速さで捕まった。
いきなり警察官が「停まれ」の赤い旗を持って目の前に出てきた。
何のことやら理解するまで数秒かかった。
15Kmのオーバーやった。
制限速度40Kmのところを55Kmで走っていたらしい。
捕まってしまったらどうすることもできないので、反則金12000円をその日に近くの郵便局から払い込んだ。

今日更新した免許証も5年の有効期間がある。
これからの5年間、またゴールド免許がもらえるよう十分気をつけて運転しましょう。

写真は、今日までのゴールド免許証です。
↑写真は削除しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の走行距離

2009年08月26日 | マラソン
走行距離って、車のじゃないですよ。
わかっているって!
ここに書くのはそうですね。
自分の足で走った距離のことです。
今月は、今日11Kmを走ったのを加えて183Kmです。
この調子じゃ、本月(8月)は200Km余りしか走れないと思う。
特に大きな故障もないけど、どうも調子が悪い。

ちなみに、過去5年間の8月の走行距離を見てみた。
04年 440Km
05年 481Km
06年 404Km
07年 262Km
08年 119Km でした。
昨年は膝の故障、一昨年はカナダの世界大会の直後。
そのような事情があったけど、今年は特別な事情もない。

最近、走れていないので日記ももう一つですね(-_-;)
涼しくなったら、また頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンって?

2009年08月25日 | マラソン
何となくテレビのチャンネルを変えていると「炎の240時間マラソン」っていうのをやっていた。
何のことか?としばらく見ていると、東海道600Kmを240時間(10日間)で走るという。

走るのは芸人「山本高広」という。
その「山本高広」って全く知らないけど、けっこう太目のランナーだった。
1日30Km前後を走っていた。
何で1日30Km走って、10日で600Kmを走れるのかと思っていたら、夜は違うランナーが30Kmを走って合計で60Km、一人300Kmということだった。
スタッフの数もすごいが、いたせりつくせりの大名ランナーで、太陽の下ではスタッフが傘を差しかけていた。
酸素カプセルに入ったり、マッサージを受けたり、豪華なホテル?に泊まったり。
トレーニングをあまりやっていなかったらしいけど、芸人ランナーはちょっとひどかった。
いくらマラソンブームといっても、こんなのが番組になるのかな。

1日30Kmなので、ランナーというよりウォーカーやね。
走っているより歩いている方が多い。
あほらしくなって最後まで見ていなかったけど、ちゃんとシナリオどおりにゴールしたと思う。
いくら仕事とはいえ、走らされた(歩かされた)芸人もスタッフも10日間はしんどかったでしょうね。
お疲れさまでした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろな人がいますね

2009年08月24日 | その他
今日、聞いた話ですが、市が管理している海水浴場でのことです。
先日、その海水浴場で泳いでいた男性がいました。
この海水浴場にはコンクリート堤があって、波打ち際のその表面に海藻が生えていました。
男性は、そのコンクリート堤に上がろうとしたのですが、海藻が生えているところで滑って軽い怪我をしたそうです。
その男性、自分が滑って怪我をしたのは、海水浴場を管理している市が海藻を取って滑らないようにしておかなかったのが原因である。
そういう苦情があり、担当者が対応に苦慮しているらしい。

また、他の話で砂浜で貝殻を踏んで怪我をしたのも管理不足だともいう人がいるって。
確かに、管理者に責任があるかも知れないけど、そこまで言うかって思います。

ジョギングをしていて、歩道の段差に足をとられて転倒し、怪我をした。
これも道路管理者の責任でしょうかね。
道路に穴が開いていたり、明らかに道路表面が凸凹なら管理責任があるでしょうが、単なる段差くらいでは管理責任は問えないでしょうね。

ほんまに難しい時代になりました。
今は、そんな時代なんでしょうかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日の朝

2009年08月24日 | その他
さわやかな朝ですね。
昨日までの蒸し暑さはなく、涼しさを感じます。

さあ、今週も始まりました。
頑張りましょう

写真は、昨日の露天風呂から見た景色です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の1日ですが。

2009年08月23日 | 生活
今日も1日が終わりました。
無事に終り、晩酌もちゃんとやることができました。

朝5時過ぎに起き、犬の散歩を約30分。
その後、涼しいうちにと車の洗車をした。
洗車といっても、バケツ3杯の水とタオルを使っての簡易洗車です。
車もきれいになったし、気持ちもよくなりました。

朝食は、昨日焼いていたパン。
干しぶどうの代わりにドライブルーベリーを入れてみました。
これが、けっこう美味しかったです。
このブルーベリー、ちょっと値段が高いのがねぇ・・・。

8時過ぎから、昨夜の町内会の夏まつりの後始末です。
テントを畳んだり、空き缶やペットボトル、ゴミの仕分けなどなど。
こうした裏方があるので、町内の皆さんが楽しめるのですね。
人がたくさん集まると、それに伴ってゴミの量もすごいです。
飲んだり食べたりした後のゴミ、それなりにたくさんありました。
その分別も、お世話をする人が多かったので、きれいに済ますのも早かった。

お昼ご飯は、ホテルのようでホテルではないところの「ランチバイキング」へ行きました。
景色のよい席で、いっぱい食べました。(画像↑)
このバイキングで、入浴券が付いていました。
お腹いっぱいの後、ゆっくりお風呂に入りました。
露天風呂から見る景色も絶景でした。
車の運転があったので、飲みたかったビールも我慢しましたが、食事とお風呂でゆっくりさせてもらいました。

その後、自動車用品店、自動車ディーラー、ホームセンター、○ャスコと寄って帰りましたが、家に着くと夕方になっていました。
それから、また犬の散歩など。
そんなこんなで、今日の1日が終わりましたとさ。

そうそう、世界陸上の女子マラソンを見ました(もちろんテレビで)
尾崎選手、最後までよく頑張ったと思います。
加納選手も大健闘だったですね。
赤羽選手は残念だったけど、調整の難しいこともあったのでしょう。
時差や慣れない国での準備、日の丸のプレッシャーなどなど。

世界陸上も最終日。
選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界陸上

2009年08月22日 | マラソン
今、午後5時です。
世界陸上の男子マラソン、もうすぐスタートですね。
今から出かけるので、残念ながら見ることができません。
録画を撮ればよいのですが、何か他のを予約したのでアカン!といわれた
しかたがないので、帰ってきてからダイジェストでも見ることに。
日本選手、がんばれ~

男子100m、200m優勝のボルト、すごいですね。
テレビで何回も映しているけど、何回見ても196cmの長身であのスピード、すばらしいです。
ボルト本人の努力もすごいらしい。
何回も何回もスタートの練習や200mのカーブの練習を延々としていたって。
素質もあるのでしょうが、その努力があってこその『世界新記録』でしょうね。

今晩は、町内会の「夏まつり」です。
昼間も準備で出かけてたけど、今から本番ですので行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加