ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今年も無事に?終わりました(^^)/

2009年12月31日 | マラソン
今年のランも終わりました。
昨年の今ごろを思えば、こうして走れていることが嬉しいですね。
今年の最後のランは、やっぱりいつも走っているバイパスにしました。
ゆっくりと今年をふりかえりながら走りました。
今年もいろいろありましたが、過ぎてしまえば、大した記録もなかったけど「よかった(^^♪」かなあって思います。
来年も故障なく無事に走れますように(^^♪

今月の走行距離は、455Kmになりました。
台湾での200Kmあまりも入っているので、あんまり走れていないなあ^_^;
そして今年の走行距離は、4050Kmでした。
かろうじて4000Kmを超えました。

2005年、5614Km
2006年、5637Km
2007年、5699Km
2008年、3167Km 7月末の夜叉ヶ池で膝を故障し、その後は膝の痛みに苦しまされました。そして12月に思い切って手術をしました。
2009年、4050Km 手術後の走れない期間もあり、走り始めたのが3月に入ってからでした。
準備不足やったけど、思い切って4月のネイチャーランと5月の萩往還に出場しました。
記録とかはともかく、二大会とも完走だけはできました。

そんなことで、昨年の後半と今年は満足の行く走りはできなかったけど、1年前の手術のことを思うとこうして走れるようになったっていうことは、やっぱり嬉しいですね。
今年も終わりましたが、来年は自分なりに故障しないように自分のスタンスを見つけて走っていこうと思います。

あまり内容のない日記ですが、毎日たくさんのみなさんに見ていただき、ほんとうにありがとうございます。
来年も、ボチボチ書いていきますのでよろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年を\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北淡路のマラニック

2009年12月31日 | マラソン
皆さんが、年末の忙しい日の昨日(30日)にマラニックに参加しました。
大阪から来られた9人と地元からは自分とIさんが参加し、総勢11名。
岩屋の「美湯・松帆の郷」を9時15分ごろにスタートし、ゆっくりと西海岸を進む。
ちょっと肌寒いが、走っていたらちょうどよい気温。
右手に海を見ながらだったが、曇っていたために遠くまでは見えなかった。
天気がよければ、加古川から姫路方面や家島諸島、小豆島などがよく見えるのですが、霞んでいて残念ながら見えなかった。
ゆっくりながら順調に進み、10時半には昼食予定のスーパーに到着した。
それぞれがパン、カップめん、巻き寿司などで腹ごしらえ。
約30分の休憩の後、東に向かい峠越え。
走ったり歩いたりしながら峠の頂上へ。
ここでサプライズ、北淡の方が応援に来てくれました。
甘いミカンをいただき、小休止。
ありがとうございました。

峠を下り、途中から南へ向き、少し遠回りして大観音を回って北へ。
通行量の少ない旧道を通り、久留麻のコンビニで休憩。
そして国道を走り、出発地点のお風呂へ着きました。
午後3時前だったのでゆっくりお風呂に入ることができました。
約40Kmのマラニックでしたが、とても楽しかったです。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から6日間!1日目

2009年12月29日 | 生活
今日から年末年始の休みに入りました。
この間に特別なことはないけど、6日間っていってもいつの間にか過ぎてしまうのでしょうね。
今日は1日目ですが、早くも終わってしまった。

昨夜は走友との忘年会だった。
寝るのも遅かったけど、起きるのも早かった。
おそらく2~3時間しか寝てないのではないかなあ?
今日は1日中体がだるく眠たかったような気がする。
二日酔いもあったかもですね。
それでも、何やかんやと昼間に寝る時間がなかった。
寝る時間があったけど、寝なかったというのがほんとうでしょうね。
今は午後9時過ぎですが、めちゃくちゃ眠たいです。

明日は、某走友会のマラニックに参加させてもらいます。
毎年この日は、加古川から神戸まで走るマラニックに参加させてもらっているが、今回は欠席してウチの地元のマラニックに参加させてもらう。
お世話になっている走友会の人達が来られるので、一緒に走らせてもらおうと思っています。
明日が楽しみです。

北淡の方、明日は近くまで行きますよ(^^)/
A高校の信号交差点、11時前くらいかなあ?
岩屋からスタートして、その信号から東に向います。

今日は早く寝ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2009年12月29日 | 仕事
昨日で、今年の仕事が終わった。
午後は窓拭きなどの掃除をして、終業した。
来年は1月4日から仕事なので6日間の年末年始の休みに入った。
6日間といってもすぐに過ぎてしまうでしょうね。

昨夜は仕事が終わった後、走る仲間の忘年会に参加した。
いつものように、いっぱい食べて飲んで喋って、いつの間にか制限時間が過ぎてしまい、帰る時間になってしまった。
行き帰りがちょっと遠いですが、それ以上にいっぱい楽しかったので、次の機会もぜひ参加したいと思います。
お世話をしてくれたOさん、ありがとうございました(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます(^^♪

2009年12月28日 | 生活
昨夜は仕事で、家に帰ってきたのが11時を過ぎていた。
今朝が眠たかった(-_-;)
年末恒例の仕事だったのですが、これが最後になりました。

そして、今日が仕事納めです。
年末年始に特別なことがなければ明日から6日間の休みになります。
では、行ってきま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の1日。

2009年12月26日 | 生活
今日は朝から夕方までバタバタしていた。
まあ、大したこともしていないけど、予定していたことができたかな。
年末まで、まだまだしなければいけないことがあるけど、ボチボチ片付けていきましょう。

今日は、犬のシャンプー、年賀状作り、買物、散髪でした。
中でも年賀状ができてホッとしています。
明日はポストに入れることができそうです。
もうすぐ日付が変わります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の朝です

2009年12月26日 | 生活
昨夜は眠たくて、日記を書くことができなかった。
何を書こうと思っていたのか忘れてしまったけど、何やったんやろ。

昨日、仕事から帰ってきてから走りに出た。
走り始めたけど、足が重たくてゆっくりしか走れなかった。
足の裏の痺れは、また台湾の後のような状態に戻ったみたい。
もう少しと走ろうかと思ったけど、しんどくなって7Kmくらい走って止めた。
食べてばっかりで体も重たくなっているし、疲れもあるのかアキマセンねえ。

今日は土曜日、今からいろいろと予定の雑用をします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬ですね。

2009年12月24日 | 生活
何でかわからないけど、今日の帰りは車が多かった。
平日なのにおかしいなあ。
やっぱり、年末になると皆さんがいろいろと忙しいのでしょうか?
今日は、もう24日でクリスマスイブですね。
帰りに通るケーキ屋さん、店の中にはたくさんのケーキの箱が置いてありました。
クリスマスケーキ、普通の家庭では買うのでしょうね。
ウチは2人だけやし、クリスマスケーキなんて長い間買ったことがないです。
子供がウチにいたころには、毎年買っていたと思います。
孫でも一緒に住んでいれば、やっぱり買ってくるでしょうね。

今年の仕事も、明日と来週の月曜日だけになってしまいました。
日曜日の夜、3時間ほど仕事に出なければいけないけど、実質の仕事は明日で終りみたいなもんです。
28日は、自分の机や周囲の整理や掃除くらい。
今年も、無事に終わりそうです。
でも、まだまだ油断をしたらアキマセンね。

年末まで、頑張りましょう
お休みなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加古川マラソン、行ってきました。

2009年12月23日 | マラソン
気温が少し低かったようですが、強い風も吹かずまずまずのコンディションじゃなかったかなと思います。
加古川マラソンコースを初めて走ったのですが、路面はコンクリート舗装で、ところどころが荒れていた。
コースはフラットに近く、走りやすいコースかなと思うけど、自分としては路面が硬くて、荒れたところは足の裏が痛くて、ちょっと走りにくいコースだと思いました。
伴走相手は、終始安定したペースで、最後の5Kmは一段とペースが上がり、自己ベストを出しました。
事情でロープはほとんど持たず、一緒に伴走をしてくれたTさんにお願いをしたけど、ほんとうによい走りをしてくれました。
ゴールタイムは3時間53分03秒(ネット3時間50分5?秒)と、見事な自己ペストの更新でした。
アフター会は、加古川駅前の焼肉屋さんでした。
ビールと焼肉、いっぱい食べました。
今日、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
また、お世話になった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は加古川マラソン!

2009年12月22日 | マラソン
昨日まではほんまに寒かったけど、今日は風もほとんど吹かず、寒さもだいぶマシになりました。
明日の加古川マラソンも穏やかな気象になりそうですね。
よかった(^^♪
明日のマラソン、伴走で走ります。
先日の台湾の24時間走からほとんど走っていないけど、大丈夫なんやろね。
右足の大腿部が痛かったけど、今日になりだいぶマシになりました。
明日は、がっちりテーピングをしてその上からきつめの包帯で固めたいと思っています。
なんとしてでも、相手に迷惑をかけないようにしなければと思っています。
大丈夫やろか?^_^;
一緒に走ってくれるFさんがいてるので、心強いです。
頑張りましょう

今日は「冬至」ですね。
ウチでも「柚子湯」に入り、ナンキンもいただきました。
お風呂はいい香りがして気持ちよかったし、ナンキンも美味しかったです。
そんなんで、今晩も晩酌をやり、食事もいっぱいの量をいただきました。
台湾に行く前から約3Kgくらい増えていました。
走らないと、ほんとうにダメですね。
明日は走るけど、続いて毎日走るようにしましょう(^O^)/

冬至といえば、1年の中で昼の時間が1年のうちで1番短い日ですね。
今日の昼の時間は、9時間40分とのことでした。
すでに日の入は遅くなって着ているけど、冬至を過ぎれば日の入がますます遅くなってくるでしょうね。
昼間の時間が長くなるって、嬉しいなあ(^_-)-☆
これから日に日に日の入が遅くなってきます。
今日は星がよく見えてたけど、流れ星は発見できませんでした。
そういえば最近、流れ星は見てないなあ。

明日は、6時20分ごろ家を出る予定です。
歯を磨いて、明日の用意をしてから寝ます。
お休みなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加