ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今月も今日で終わり!

2012年10月31日 | マラソン
今月の走行距離の目標は300Kmでした。
というのもスパルタスロンから帰って来たのが10月6日です。
おそらくそれからしばらくは長い距離も走れないだろうと思ってこの目標にしました。
それからも調子が上がらず、長い距離が走れませんでした。
それでも四万十の100Kmがあったので、300Kmくらいはいくかなと。
今日20Kmを走った結果、今月の走行距離は366Kmを走れました。
その内容はともかく目標の300Kmを越えたので、今月はこれでよかったと思います。

11月は大阪マラソンを走ります。
その他の大会はありませんが、11月も最低300Kmくらいは走りたいですね。
美味しいお酒を飲むためにも頑張りましょう。

今日はハロウィンですね。
恥ずかしいけど、ハロウィンって毎年今の時期によく聞くけど、詳しいことは全く知りませんでした。
興味がなかったこともあるけど、キリスト教の何か宗教的な行事かなと思っていました。
今日、少しだけネットでみたら、ヨーロッパを起源とする民族行事で宗教とは無関係ですって。
日本人って、こんなのがほんとうに好きですね。
これで少しでも購買が進み、経済効果が上がればいいかな。

画像は、近くの動物病院のショーウインドです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひいたかなぁ^_^;

2012年10月30日 | その他
昨日の夕方からちょっと体がだるいなあと感じていた。
もちろん一杯やっていたけど、疲れた感じがしたので早く寝た。
そのためか、今朝は目が覚めてしまった。
体の調子は、それほど悪くもない。
しかし、喉がとても痛い。
やっぱり風邪をひいたのかなあ。
日曜日は雨の中を走ったけど、走り終わった後もその後も特に寒くもなかった。
寝不足もあったけど、これくらいの寝不足は時々あるしね。

朝晩がだいぶ寒くなったのと、疲れが溜まっていたのかなあ。
今も喉が痛い。
これ以上悪くならないように。

今日は走りに出たけど、体がだるくて喉が痛いので2Kmくらい走ったところで止めました。
こんな時に無理して走ることもないしね。
寝る時間にはちょっと早いけど、風邪薬を服用して寝ます。

今日、干し柿用の渋柿をいただきました。
さっそく皮を剥いて吊るしました。
ちょっと小粒ですが、出来上がりが楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪ミントJC3時間走

2012年10月28日 | マラソン
今日は「大阪ミントJC」が主催する3時間走を走ってきました。
会場は摂津市の大正川河川敷コースで、最寄駅は大阪モノレールの摂津駅です。
モノレールに乗り換えて行くより、新しくできている阪急摂津市駅kら直接歩いて行った方が速いと思い、摂津市駅から歩きました。
駅から1Kmちょっとくらいかな。
今日は朝から雨で、あまり気合が乗らず20Kmくらい走ろうかと思っていました。
受付でゼッケンをもらい、橋の下の雨のあたらないところで着替え、開会式や準備運動です。
走ったのは100人足らずで、和気あいあいと9時ちょうどにスタートしました。
もちろん中には気合の入った走りをしている人もいましたよ。
2時間走って20Kmで十分かなと思いながら、片道2Kmのコースを往復します。
最初は小雨でそんなに路面も悪くなかったのですが、そのうちに雨も強くなってきてコースのあちらこちらに水たまりができ始めました。
水たまりをよけて走っていましたが、その水たまりも大きくなってきてよけようがなくなってきたところもでてきました。
雨が降っていたので、暑くもなく足元さえよければ走りやすかったです。
ペースは1Km5分30秒で淡々と走りました。
結局そのペースを保ったまま2時間56分走り、走った距離は8往復の32時間で終わりました。

それからは、このイベントのメインである河川敷での宴会です。
今日は雨でスタッフの皆さんは大変だったと思います。
料理の数がすごいし、その量も半端じゃありません。
飲み物は本格的なサーバーを満ち込んでの生ビールです。
3時間走って、3時間の宴会、とても楽しかったです。

ミントJCの皆さん、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪マラソン

2012年10月27日 | マラソン
大阪マラソンのナンバーカード引換証他が届いた。
ナンバーカードは「A864」です。
今回は陸連登録の部で申し込んでいたので「Aブロック」からのスタートです。
Aブロックなら、そんなにロスタイムはないでしょうね。
いくらロスタイムがないといっても、今の自分の走力ならあまり関係ないですね。
とにかく大阪の街を楽しみながら走ることにします。

都市型マラソンは「必ず本人が前日(前々日)受付する」が普通になっているけど、これってほんとうに不親切です。
経済効果もあるのでしょうが、当日受付や代理受付もよいってことにしたら出費が少なくてすむのにね。
特に当日の朝、十分間に合う地域の人なら時間の無駄と往復の経費がもったいない。
最近のマラソンブーム、走りたい人はいっぱいいるので、それが嫌なら走らなくてもけっこうですって言われそうですね。
自分のところからでは、土曜日に受付に行って帰ってくるより宿泊した方が安くつくので宿泊しますが、まだどこに泊まるかを決めていません。
今からではビジネスホテルもいっぱいでしょうね。
11月24日の土曜日、どちらか泊めていただけませんか(笑)
大阪城公園で野宿でもしようかな?
まあ、何とかなるでしょう。

今日の午後、走っていて転倒してしまいました。
それもアスファルト道路です。
マンホールの蓋の少し盛り上がったところにつま先が引っ掛かりました。
そして見事に転倒です。
ゆっくり走っていたので大きな怪我にはならず、膝と肘に軽い擦過傷だけでよかったです。
あんなところで転倒するなんて、足(つま先)が上がってない証拠です。
明るい時でも下をよく見て走らなければいけませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も痛い(>_<)

2012年10月26日 | マラソン
大腿部の痛みが続いています。
肉離れや他の痛みではなく、単なる筋肉痛だと思うのですが、ちょっと長引いていますね。
水曜日と木曜日に痛いのを我慢して走ったのが悪かったかなあ。
ごくゆっくりだったけど、やっぱり休むべきだったのでしょうね。
今日はゆっくりやけど5Km走ったところで止めました。
明日は様子をみながらですね。
今日は湿布をして寝ます。

四万十の写真をもらってきました。
今までなかった「DO NOT COPY」っていう文字が中央に入っています。
また上下に「コピー及び写真転載禁止」っていうのも。
やっぱり著作権があるのでしょうね。
肖像権はどうなるのでしょうか?
まあ、自分のブログに載せるくらいなら許されるかな?(ダメでしょうか?)








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年のマラソン予定

2012年10月25日 | マラソン
今年もあと2ヶ月あまりになりました。
これから年末までのマラソン大会にエントリーしているのは、11月25日の大阪マラソンだけになりました。
12月は何にもなし。

最近の異常なマラソンブーム、エントリー期間が早くなりましたね。
どうしようかと迷っているうちに定員一杯で締め切られていたり、抽選で漏れたりして走りたいと思っている大会に走れないことがよくあります。

ちょっと早いけど来年5月までの予定です。

1月 なし
2月 大村湾一周ウルトラマラニック  海部川風流マラソン
3月 淡路島一周練習会(大会ではありません) 
4月 さくら道ネイチャーラン(選考されれば)
5月 萩往還マラニック

今のところ決まっているのはこれだけです。
3月の「小江戸大江戸202Km」に参加したかったけど、いつの間にか定員に達していました。
3月上旬にどこかを入れたかったけど、このマラソンブームじゃもう遅いですね。
5月の水都大阪ウルトラ、今年はボランティア参加にしようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も筋肉痛

2012年10月24日 | その他
両大腿部の筋肉痛はだいぶマシになったけど、まだ治っていない。
朝起きて階段を降りる時や坂を下る時などが特に痛い。
もう少しかな。

朝いつものように痛い足で犬の散歩に行った。
いつも走っている国道バイパスの歩道を歩いていると、車道に灰色の大きなものが落ちていた。
近づいて見ると、立派な角を持った大きな雄鹿が横たわっていた。
おそらく車に撥ねられたのでしょうね。
もっと山の方へ行くと、鹿は何回も見たことがあるけど、このあたりで鹿を見たのは初めてです。
鹿や猪が増えて農作物などに被害をあたえているって、よく新聞などで見るけどこのあたりまで出てきているのですね。
奈良公園や宮島では鹿って可愛い動物ですが、害獣になるとちょっと困ったものです。
かわいそうですが、こうも増え過ぎると捕獲もしようがないでしょうね。
撥ねた車も大きな事故にならずによかったです。
鹿の近くには壊れた車の部品が落ちていました。

夕方に少しだけ走りました。
といってもゆっくり走ったり歩いたりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万十のお土産

2012年10月23日 | 生活
今日も大腿の筋肉痛が治りません。
昨日よりはちょっとマシになったように思うけど、とても走れる状態じゃないですね。
階段を降りる時は横歩きです。
明日くらいには治ってほしいなあ。
それと膝から下が浮腫んできました。
今まで100Kmだとほとんど浮腫むことはなかったのにね。

今年も須崎市の「道の駅」で新生姜を買ってきました。
今日、それを甘酢漬けにしました。
大きな房になっていたのを一つずつに切り分け、きれいに洗いました。


それをスライサーでスライスし、熱湯でさっと通しました。


適当な容器に入れて、甘酢を注ぎます。


甘酢がすぐ綺麗なピンク色になりました。
冷蔵庫の中で保存し、食べる時に小出しします。
美味しいですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バンザイ~!万歳\(^o^)/

2012年10月22日 | その他
やっと決めてくれました。
プロ野球セリーグのクライマックスシリーズです。
初戦からの三連敗で、今年も日本シリーズは中日で決まりと思っていました。
4戦目でやっと1勝、いくらアドバンテージが1勝あるといっても、それから2勝は相手も強いしとても考えられません。
昨日のサヨナラ勝ちでひょっとしたらと思いましたが、まだ勝つとは思えません。
そして今日、先制したものの9回まで安心できませんでした。
土壇場からの勝利、おめでとうございます。
このシリーズ、中日もほんとうに手強い相手でした。
勝ったから言えることですが、今年のジャイアンツは強かったですね。
この調子で日本シリーズも頑張ってほしいなあ。

今から1人で祝杯です(*^^)v
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四万十から一夜明けて。

2012年10月22日 | マラソン
今朝起きたら強烈な筋肉痛でした。
寝ているのは2階ですが、階段を降りるのが一苦労、半歩づつ、ゆっくりしか降りられません。
ふくらはぎは大丈夫ですが、太ももの前側が何ともいえない痛さ。
足の悪い人の動きや辛さがよくわかります。
それから犬の散歩に行ったけど、ロボット歩きでボチボチです。
犬はいつもと変わらない速さで歩こうとしますが、リードを引っ張ってゆっくり歩きました。

昨日の四万十川の手元の記録です。
5Km   26分06秒
      前の方へ並んだのでロスタイムは数秒だったと思います。
10Km  26分00秒 (52分06秒)
      ちょっとペースが速いかな?と思いましたが、体感的に1Km5分30秒ペースでした。
15Km  27分42秒
      上りが始まりましたが、ほんとに上りが弱いですね。
20Km  32分36秒 (1時間52分36秒)
      きつい上りになると、何ヵ所かを歩いてしまいました。
25Km  26分34秒
      20Kmから1Km上って後は下りで、下りになるとペースが上がります。
30Km  24分32秒 (2時間43分32秒)
      すべてが下りです。
35Km  25分16秒
      下りの途中から川の流れに沿うように緩やかな下りです
40Km  28分21秒 (3時間37分21秒)
      下りが終わると平坦なっても上りのように感じます。
45Km  27分41秒
      このあたりから徐々にペースが落ちてきました。
50Km  28分13秒 (4時間33分02秒)
      疲れが出てきたのか、徐々に足が重くなってきました。
55Km  30分31秒
      半分を過ぎると練習不足のツケが出てきたようでした。
60Km  30分44秒 (5時間34分17秒)
      ゴールまでの距離を考えるとサブ10も厳しくなってきました。
65Km  30分55秒
      相変わらずペースが上がりません。
70Km  29分45秒 (6時間34分58秒)
      何とか5Kmを30分以内にとサブ10をめざして走りました。
75Km  29分22秒
      残りの距離とタイムを気にしながらエイドも短時間に。
80Km  29分31秒 (7時間33分51秒)
      1Km6分ペースを維持できています。
85Km  28分38秒
      厳しい走りながらちょっとペースが上がりました。
90Km  29分56秒 (8時間32分26秒)
      95Kmを超えたこのあたりでサブ10を確信したように思います。
95Km  30分19秒
      残り10Kmになって大きな疲れが出てきました。
ゴール 30分53秒 (9時間33分35秒)
      最後の上りは走れず歩いてしまいました。
      50Kmまでの貯金(27分)をかろうじて守り、サブ10を達成できました。

午前中は、そんなに気温も上がらず、四万十川沿いには霧が立ち込めて涼しかったです。
霧が晴れると一気に暑く感じるようになり、エイドに着く度にシューズが濡れない程度の被り水をしました。
また水分補給には十分気をつけて、エイドごとに水分補給をしたため脱水症状にはなりませんでしたが、胃の調子がおかしくなり食べ物はバナナ以外はほとんど食べられず、そのバナナも口に入れてから手で押し込むように食べました。
エイドのスポーツドリンクがよかったです。
梅干しもよく食べました。

今回の結果は、走る前から調子が悪く結果を気にせずにスタートしたのがよかったのかなと思います。
また、大会4日前の水曜日に400㏄全血献血をしましたが、特に影響は感じませんでした。
今回の年代別入賞で、四万十川は5回参加してすべてで年代別の入賞(50歳代1回、60歳代4回)できたことになります。
自分にとってほんとうに相性のよい大会ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加