ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

スランプです(-_-;)

2012年05月30日 | その他
ここ2~3日、何か精神的にも落ち着かず、頭の中もフラフラしています。
日記も書こうと思いながら書くこともまとまりません。

走る方も走ったり休んだり。
昨日と一昨日は走らなかったけど、今日はゆっくりジョグながら11Kmを走りました。
2日休んだけど、足と体が重たくお尻の痛みも取れません。
今月は明日で終わりますが、6月に入ったら心機一転、気持ちを切り替えていきたいですね。

今日、「ポケットあわじ」の取材を某所にお願いしtところ、某所の事情で断られました。
新しい取材箇所を検討しなければなりません。
さてどうしようかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍼治療と編集会議!

2012年05月28日 | マラソン
昨年の「大村湾一周」で2回転倒してから坐骨と大腿の付け根あたりの痛みが続いている。
それから1年以上過ぎるが、その痛みも時期により強くなったり弱くなったり。
最近、その痛みが強くなっている。
走れないほどでもないが、少しストライドを延ばしたりすると、てきめんに痛みが現れる。
また、走った後でもチクチクと痛い。
今日、鍼治療に行ってきた。
腰とお尻を中心に施術してもらったけど、早く治りますように!

午後は、月に1回恒例の「ポケットあわじ」の編集会議でした。
今月号の紙面の結果や来月号の紙面の予定、取材の担当などを話し合いました。
来月号も1件の取材をすることになりましたが、頑張りましょう。


さくら道ネイチャーランを走った仲間から教えてもらいました。
こんなサイトがあるのですね。
ドイツのサイトですが、今年のさくら道ネイチャーランの結果です。
その結果から年齢を考慮した補正タイム(Age graded performance)が表の1番後ろの記録です。

さくら道ネイチャーラン

これは架空のゴールタイムですが、自分でもびっくりするほどすごい記録ですね。
過去の最高記録といわれる、O山さんやS家さんの記録を上回っています。
もし自分が若くてバリバリ走っていたとしても、到底このタイムには届かないでしょうし、自分の力では25時間切りも無理でしょうね。
でも、補正した架空の記録であっても、やっぱり嬉しいですね。

来年もさくら道ネイチャーランに参加できるようなら、今回同様に30時間切りをめざして精一杯に頑張りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

叔母の来島!

2012年05月27日 | その他
ウチの地方は淡路島ですので、島の外から訪れることを来島するといいます。
また島の外のことを島外ともいいますね。
外国から日本へ来られることを来日するというのと一緒です。

私の父母の兄弟姉妹はそれぞれ4人づつで合計8人ですが、父母を含めて一人減り二人減りで現在は1人だけになってしまいました。
そのひとり残った叔母も93才で、もうすぐ94才になります。
その叔母は父親の妹ですが、比較的に短命な父母の兄弟姉妹の中でも特別長生きをしてますね。
ずーっと大阪に住んでいますが、昨日久しぶりに淡路島を訪れました。
従兄弟(叔母の息子)達と一緒に来島したのですが、昨日は昼前から夜まで一緒に行動しました。
懐かしいところや我家、お墓へなどへ行き、夜は泊まったホテルで淡路に住んでいる甥や姪たちと一緒に食事をしました。

今日も、大阪へ帰る午後まで一緒に過ごしたいのでこれから出かけます。
十数年ぶりの来島でしたが、生まれ故郷の淡路島を楽しんで帰ってほしいですね。
まだまだ元気で長生きをしてほしいです。
しかし、歳も歳ですので淡路島へ来られるのもこれが最後となるかも知れませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠たい(-.-)

2012年05月25日 | 生活
最近、夜が明けるのが早いこともあり、目が覚めるのも早くなった。
だいたい5時ごろに目が覚める。
そのため、夜になるととても眠たい。

今日は特別なこともなかったし、明日は親戚の人が訪ねてきます。

今から寝ます。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の山菜は!

2012年05月24日 | その他
近所の山裾に生えていたフキを採ってきました。
1Kgくらい採ったと思ったけど、帰ってきて計ったら800gでした。
水道水できれいに洗いました。


約半分に切って10分くらい湯がきました。


適当な長さに切って調味料を入れて煮詰めました。


「ヤマブキの佃煮」が出来上がりました。
お酒のアテに食べましたが、けっこう美味しかったです。

庭に置いてあるメダカの水槽(カメ)のミニ水連が咲きました。

可愛らしい花が何ともいえませんね。

その隣にはゴーヤを植えました。

今年も犬の日除けを兼ね、たくさんの実が生るように大切に育てたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本マラソンランキング

2012年05月23日 | マラソン
ランナーズ誌で数年前から「1歳刻みマラソンランキング」なるものを発表している。
ランナーズ誌7月号の付録に、2011年4月~2012年3月の国内で開催されたフルマラソンの記録から、同じ歳で1位から100位までの順位と名前、記録が載っている。
また、100位までは5月21日から、101位以降は6月20日からRUNNETで確認できるそうです。

自分のを確かめてみると、昨年11月の福知山マラソンの記録で載っていました。
フルマラソンを精一杯走ったのは3年前の徳島マラソン以来で、ほんとうに久しぶりでした。
記録は3時間21分46秒で33位と、自分としては上出来ですね。
最近はフルマラソンを走ることも少なくなり、記録も落ちる一方ですが、1年に1回くらいはフルマラソンを走るのもいいなあって思います。
でも、フルをそれなりに走るには練習もしっかりしなければ走れないし、その練習もなかなか厳しいですね。

今秋の神戸マラソンに申し込んでいるけど、抽選に当たれば頑張って走ってみようかな。
といいなから、当選すれば仮装で走るかも知れませんね。
それにしても上位の人の記録は凄いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今秋の神戸マラソン!

2012年05月22日 | マラソン
今年の「神戸マラソン」の応募が締め切られました。
今日の新聞によるとフルの定員18000人のところ応募者75172人(約4.2倍)、クォーター定員2000人のところ応募者8426人(約4.2倍)となっています。
今回は大阪マラソンと同じ日に開催されため、どちらにも応募した人が多いと思います。
そのため大阪の方に当たってそちらの方を走るっていうランナーも多いでしょうね。
ですから、実質の競争率はもう少し下がるでしょうね。
私も神戸マラソンに応募していますが、昨年ははずれだったので今年は当たってほしいなあ。

昨日はまだ本調子ではなかったお腹ですが、今日でほとんど治ったように思います。
ご心配をおかけいたしました。

明日は少しでも走れるかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の金環日食

2012年05月21日 | その他
今日1日、マスコミなどは「金環日食」一色だった。
日本全国が世紀の天体ショーに湧き上がったようである。
ウチの地方でも何分か「金環日食」が見られた。
日食グラスを用意していなかったが、幸いにも雲が厚くなったり薄くなったりで、肉眼でも金環日食が見ることができた。
目によくないだろうと思いながら、けっこう長い時間を見ていたように思う。
それと色のついたクリアファイルで見たけど、今日の曇り空ではちょうどよかった。

ウチのデジカメで写した写真です。






残念ながら金環日食の写真は撮れませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水都大阪100Kmの結果!

2012年05月21日 | マラソン
昨日は「水都大阪」を走ってきました。
今回で4回目の大会で、4回目の参加です。
2回目と3回目は伴走でしたが、過去3回はすべて雨になりました。
特に2回目の一昨年は、大会中ずっと雨でコースのほとんどが水浸し。
文字通り「水の都」そのものとなりました。
今回の天気予報は「曇り」で雨の心配はなしとのこと。

前日の土曜日受付を済まし、走友と居酒屋で軽く一杯やって梅田のカプセルホテルへ入った。
実はビジネスホテルに泊まろうと思っていたが、予約が遅れてしまいどこも満室。
当日の夕方にもキャンセルがあるかと電話で7~8軒問い合わせたけど、どこも空きがなかったのでカプセルになってしまった。
実は2~3日前からお腹の調子が悪く、カプセルに泊まった夜も下痢が止まらず夜中に何回かトイレに行った。
そのため、あまり寝られずに起きる4時半になってしまい、ぼーっとしたまま起きた。

萩往還でリタイヤした後、心身の疲れからあまり走ることができず準備不足は明らか。
それでも何とか完走はできるだろうと思ってスタートしたが、スタートから体が重たくて流れについて行くだけで精一杯。
ペースは1Km5分半くらいだったが、そのペースも徐々に遅れる。
前半の50Kmくらいまでは橋を渡る時に歩く区間もあり、それでも何とか10時間を切るペースで走れていたが、後半になると徐々にペースが落ちる。
お腹が痛くなりトイレも4回、食べ物もあまり食べれない。
前夜から何回も下痢止め薬を服用したが、それもあまり効果が表れないようだった。
河川敷のコースを2往復するが、向かい風の時は走り辛く、追い風になると暑くて汗が流れ出る。
終盤の30Kmくらいから走るのが辛くなり、無意識のうちに右へ右へと寄って行くようになった。
その都度に修正して走ったが、そのうちに歩きも入りだして10時間切りはとても無理になり、コールまでは遠くて長い厳しい時間になってしまいました。

結局ゴールタイムは「10時間34分00秒」だったが、今回の100Kmはとても苦しい100Kmになってしまった。


今回の原因はいろいろとあると思うが、さくら道ネイチャーや萩往還の後で疲れもよく取れていなかったのと下痢などの体調不良がこの結果になったのだと思う。
今回は体調の悪い中を最後までよく頑張ったと、自分自身を褒めてやりたいなあって思います。

大会主催者やエイドなど大会関係者の皆さん、今回もありがとうございました。
走った皆さん、お疲れさまでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万十川ウルトラマラソン!

2012年05月18日 | マラソン
2012四万十川ウルトラマラソンの申し込みを済ませました。
大会は今年の10月21日です。
申し込んだといってもこれから抽選があり、当選したら正式な申し込みをします。
今日郵便で申し込みましたが、払い込み料が380円で手数料が80円、合計で460円です。
ネットで申し込んだら無料ですが、460円の投資です。
おそらく確率はどちらでも一緒でしょうが、何となく郵便の方がよいかなと思いました。
当選したら参加料が16000円ですが、前回はいくらだったのかな。
村岡が14000円、3月に走った小豆島が18000円、ウルトラの参加料も値上がりしているようですね。
フルの10000円に比べたら当然かな。

明後日の水都大阪は繕ったシューズで走ることにしました。
明日の夜は大阪です。
大阪城で野宿でもしようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加