ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

萩往還マラニックの「記憶集」

2012年07月30日 | マラソン
届きました。
中を見ると、各部門の記録やいろいろなデータや写真、それと20人くらいの完踏(走)記など。
とても立派な冊子です。
宗頭でリタイヤした自分の記録も、宗頭に到着までが載っています。
今でも「時間も十分あったのに何で止めたんやろ?」と、後悔ばかりが残っています。
コース間違いをしたことはしかたがないとして、その後も頑張って宗頭まで行ったのに。
20時に到着したのでしばらく休んで、それから出発しても十分時間内完踏できたと思う。

投稿した人の完踏記を読むと、宗頭を日が変わってから出発した人も完踏している。
確かにバスに乗った1時30分ごろ、雨の中を出発していた人もいました。
自分にはあの根性がなかったのが、何とも情けない。
来年のことはわからないけど、できることなら再挑戦したいなあって思います。

今日、ウチのすぐ近くの小さな川に、カルガモの親子が5羽遊んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心身ともに・・・

2012年07月28日 | マラソン
毎日、ほんとうに暑いですね。
ウチの地方は、もうだいぶ前から雨が降っていないような。
内陸地方のように35℃を上回ることはありませんが、風も弱く(無風のような)蒸し暑さがたまりません。

日記が飛びましたが、夜は疲れているのか日記を書く元気がありませんでした。
夜叉ヶ池から早くも1週間、寝不足もあったと思います。
火曜日くらいから足の浮腫みと大腿の筋肉痛が酷く、また体がだるくてしんどかった。
今日はだいぶマシになったような気もするけど、頭がボーっとしています。
夜も暑いので寝不足になったのでしょうね。
また、昨日くらいから歯茎が腫れてズキズキと鈍痛があります。
オリンピックのテレビはほとんど見ていません。
夜叉ヶ池で疲れて、その疲れをひきづっているのかも知れませんね。

もうすぐお昼ですが、今日は朝から犬のシャンプーをしただけで他は何にもしていません。
今日と明日、走るのを休もうかなとも考えています。
少しだけでも走って汗をかくのもいいかも知れませんね。

ランネットから取って、プリントアウトした全日本マラソンランキングです。
これは年齢別で1931人中、33位にランクされました。
昨年の福知山マラソンでの記録です。


それにしてもフルマラソン人口ってすごいなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり歳かなあ^_^;

2012年07月24日 | マラソン
夜叉ヶ池の後遺症です。
昨日より今日の方が筋肉痛が酷くなってきました。
階段の上り下りや立ち上がる時が辛いです。
夕方、少し走ってみましたが、ごくゆっくりしか走れなかったです。
足の浮腫みも少し出ています。
体の疲れも取れてないようで、全身がだるく感じます。

2日目、大会の中止によりゴールまで20Kmを残してこの有様です。
歳のことは考えたくないけど、これが現状です。
やっぱり歳かなあ。

写真は、とのさんからいただきました。
1日目のスタートしてから3Km地点の夜叉姫をお祭りする夜叉堂前です。
まだまだ元気!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お通夜

2012年07月24日 | マラソン
昨夜、夜叉ヶ池マラニックで倒れて帰らぬ人となった走友のお通夜に行ってきました。
自分より5歳下の方ですが、逝くのはちょっと早すぎます。
まだまだこれからいっぱい楽しいこともあっただろうし、家族への心残りもあったと思います。
今となっては叶わぬことばかり。

どうぞお安らかに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日と日曜日!

2012年07月23日 | マラソン
土曜日の朝、始発のバスに乗って「夜叉ヶ池伝説マラニック」の会場である岐阜県へ向かいました。
1日目の45Kmは4時間00分でゴール。
この結果、可もなく不可もなくかな。
1日目はほとんどが上りです、
昔から?ですが、ほんとうに上りが弱いなあって思います。

そして2日目、走っている途中で大会が中止になりました。
2日目90Kmの70Km過ぎで車に収容されました。
ほんとうに哀しい出来事が起こり、何とも言葉が出ません。
1日目の夜、アスファルトの上で車座になって乾杯したラン友が帰らぬ人となりました。
何で!
残念で言葉も出ません。
まだまだ若いし、これからいっぱい楽しいこともあったのに。
衷心よりご冥福をお祈りいたします。

合掌
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四万十川ウルトラマラソン当選!

2012年07月20日 | マラソン
昨年もですが、今年もネットではなく郵便で申し込んでいました。
今日その結果が封書で届きましたが、今回も「当選」でした。
四万十川はこれで当選5回、落選1回ですね。
参加したのが4回ですが、その4回とも年代別で1~3位に入賞しています。
総合入賞はとても手の届かないレベルですが、年代別でも入賞できるって相性のよい大会ですね。
今年も参加予定ですが、精一杯走りたいですね。
参加するとしたら赤鉄橋下での車中泊になると思います。
8月8日までに参加料、16200円を振り込まなくっちゃね。

四万十川もですが、その前に自分にとって大きな大会が控えています。
四万十川はその後に置いといて、まずは9月末の大会に全力を尽くしたいですね。

明日は始発バス(5:52発)に乗り、神戸三ノ宮から在来線で大垣へ。
夜叉ヶ池マラニックのスタート地点、岐阜県神戸町に向かいます。
今日、青春18きっぷを買ってきました。
スタート時間は11:00ですが、天気はどないでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初生りゴーヤ!

2012年07月19日 | その他
今年、初めて収穫できました。
ゴーヤ3本です。
写真は今日捕れたゴーヤです。
今年は植えるのがちょっと遅かったこともあったし、いつもの品種が違うのかも知れませんが、何でか実の付きが悪いし大きくなるのが遅いような気がします。
やっと収穫した3本のゴーヤも何となく元気がないような。
毎年なら次々と成るのですが、残りの成長も遅いようだし、実の数も少ないですね。
緑のカーテンは十分に役を果たしていますが、一石二鳥にはちょっと寂しいかな。

今週末は「夜叉ヶ池伝説マラニック」です。
土曜日と日曜日、2日間2ステージで、1日目45Kmと2日目90Kmのマラニックですが、何といっても暑さの戦いですね。
何年か前に参加した時は1日目のゴール地点の気温が38℃だったとか。
会場は岐阜県の神戸町から揖斐川町です。
内陸部ですので、気温が上がるみたいですね。
今回はどうなんでしょうか。
できるだけ暑くなりませんように!ですね。
この大会、今回で4回目かな。
昨年も出たのですが、2日目の23Kmくらいのところで転倒し負傷、そのまま進んでいたのですが、打撲したところが痛くて続けることができず、27Km地点のエイドでリタイヤしました。
今回は無理せず、昨年のことを教訓に完走を第一と考えてゴールをめざしたいと思います。
夜叉ヶ池への上り下りには十分気をつけたいですね。
この大会は「競争ではありません!」って、毎回要項などに書いています。
決して競争ではないですからね(^_-)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け発表!

2012年07月17日 | その他
今日のお昼頃かな、当地方に梅雨明けが発表されました。
東北地方や北陸、信越地方などはまだやったかな。
今日の朝はとても蒸し暑く、梅雨の晴れ間のような天気だったけど、ドンドン青空が広がり蒸し暑さからカラッとした暑さに替わってきた。
お昼頃からはほとんど雲もなくなり、真夏の空になりました。
ウチの地方は海が近いのでそんなに気温が上がらないので、今日の最高気温は32℃くらいでしょうね。
でも暑かったです。
これからは今日のような天気が多くなるでしょうが、これからしばらくはしゃあないですね。

ウチの家に1年くらい前に買った体重計がある。
この体重計、いろいろな機能がついており、時々思い出したように計っている。
今日も夕方、走ってから帰ってきてお風呂にから上がってから計りました。
汗もかいていたし、晩ご飯前だったので正確な計測はできないと思うし、この体重計も参考程度だと思います。
晩ご飯を食べると体重が2Kgくらい増えると思います。

今日計った値は、
体重 55.0Kg
BMI 19.5
体脂肪 11.7
骨格筋率 34.0
基礎代謝 1385
内臓脂肪 4
体年齢 38
この体年齢って???
とりあえず、すべてが許容範囲内に入っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング!

2012年07月16日 | その他
今日も暑かったですね。
ちょっと風がつよかったけど、青空が広がり真夏のような日差しでした。
このまま梅雨明けかなというような天気でしたね。
明日もこのような天気になりそうですが、内陸部や日本海側はフェーン現象で気温が上がりそう。
厳しい暑さらしいので、気をつけてほしいし、九州や東北地方では強い雨になるって。

今日は「南淡路国民休暇村」のランチバイキングを食べに行ってきました。
バイキングというと、どうしても食べ過ぎてしまいます。
今日もいっぱい食べ、お腹パンパンで帰ってきました。
最初に持ってきたものです。


その後も何回か取ってきて、最後はケーキとわらび餅のデザートも。
明日はしっかりとカロリー消費をしなければですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぶマシに!

2012年07月16日 | マラソン
16日の朝です。
今朝も5時ごろの起きました。
腰の状態はだいぶマシになってきましたが、動きはゆっくり慎重にしています。
ゆっくり歩いて犬の散歩に行き、体を動かしていると徐々に痛みも薄れてきます。

相変わらず蒸し暑いです。
昨夜は少し寝汗をかいていました。
三連休、今日で終わりですが、自分にはあまり関係ないですが。
明日から仕事の人、今日1日楽しんでくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加