ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今年1年もまもなく。

2010年12月31日 | 生活

今日は12月31日、もうすぐ2011年1月1日です。

今年1年もまもなく終わりますが、今年は4月から生活が大きく変わって慣れないことも多かった毎日でした。

前々から退職したらあれもしたい、これもしたいと思っていたが、思うようにできず何となく毎日が流れていったような気がします。

退職してほっとしたのも確かですが、もう少し充実した毎日を送らなければあきませんね。

今はちょっと酔っぱらっていますが、来年はもう少し時間を有効に使い、ダラダラした時間をできるだけ少なくしたいなあ。

といっても、根っからズボラな性格なので、これからの生活もあまり変わらないかなあって思いますが、できるだけがんばります。

 

走る方も生活の一部なっていますが、これはこれからもずーっと続けていきたいですね。

それにはまず健康第一で、故障しないよう気をつけなければ続けられません。

今年は、故障があって満足に走れない時期もあったし、加齢による走力の衰えを実感することも多かったけど、それなりに健康で走れたことに感謝です。

ただ、参加した2つの大会でリタイヤしたことが、今でも残念だし悔しいですね。

1つは2月の泉州マラソンで、収容バスに乗ったのは初めてでした。

何ともいえない寂しい気持ちで、ゴール地点まで乗せてもらいましたが、二度と乗りたくないと思いました。

それから遠いギリシャでも収容バスに乗ってしまいました。

スパルタスロン、これはほんとうに「何でやねん!」という思いが、今でもいっぱいです。

自分の体調管理不足もあったし、準備不足もありました。

スパルタスロンを、ちょっと甘くみていたのですね。

来年も事情が許せば、参加して必ず完走したいなあって思います。

 

今年も終わりますが、この日記をたくさんの方に読んでいただきました。

たいした文章も書けませんし、魅力のあることも書いていませんが、ほんとうにありがとうございました。

来年もこのような調子ですが、よろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のマラソン

2010年12月30日 | マラソン

今年もアト1日を残すのみとなりました。

今年1年間のマラソンを簡単に振り返ると、今年はあまりよかったとはいえませんね。

1ヶ月ごとの走った距離と出場したマラソン大会を思い出してみました。

1月 406Km 大会は出ませんでしたが、初めて大阪国際女子マラソンの応援に行ってきました。実業団ランナーや市民ランナーの一流選手を目の前に見ると、とても感動を覚えました。

2月 346Km 泉州マラソンに出場しましたが、5Kmあたりで足に痛みが発生し、走れなくなってしまいました。2Kmくらい歩いたが回復せず痛みが酷くなってリタイヤしました。初めての収容バスに乗ったけど、とてもむなしい思いをしました。その1週間後の東京マラソンもまともに走ることができませんでしたが、サンタクロース姿でゆっくり走って楽しませてもらいました。スタート前から冷たい雨が降って寒かったです。

3月 452Km 恒例の淡路島一周練習会は、不調ウながら最後まで走れた。本番のさくら道ネイチャーランは、ちょっと心配です。

4月 540Km さくら道ネイチャーランは31時間16分で完走できたが、とても苦しいレースとなってしまった。目標の30時間切りをできず、足の衰えを感じる。

5月 579Km 4月30日スタートのさくら道ウルトラ遠足の距離を入れていますが、35時間42分でゴールできました。途中で苦しい時間もあったが、目標の36時間を切れてよかった。水都大阪100KmはN井さんの伴走として走ったが、スタートからゴールまでずーっと雨だった。N井さんは頑張って走ったと思います。

6月 597Km れんがの街マラニックとにちなんおろちの100Kmを2本走った。れんがは、毎回のことながらとても楽しく走れました。にちなんは、60Km手前から右足が痛くなり走れなくなってしまった。その後40Kmあまりをすべて歩いてゴールしたが、その後1ヶ月近く走れなかった。

7月 93Km にちなんでの故障で、ほとんど走れなかった。9月のスパルタスロンが心配。

8月 432Km 7月・8月とスパルタスロンに向けて走り込みと考えていたが、故障のため目標には全く遠かった。それと毎日異常な暑さが続き、満足に走れなかった。

9月 328Km 9月に入っても暑さが続き、疲れも残ったままスパルタスロンに参戦したが、あえなく102Km地点で体調不良のためタイムアウトとなってリタイヤした。練習不足もあったが、リタイヤしたことがとても悔しい。

10月 375Km スパルタスロンのリタイヤを引きづったまま四万十川に向けて練習をしたが、調子が上がらなかった。その四万十川も序盤からペースが上がらず苦しい走りとなったが、9時間36分でゴールし、幸運にも年代別優勝をいただくことができた。

11月 416Km 淀川マラソン(ペアの部)、福知山マラソン(伴走)と2本のフルを走った。どちらも楽しく走らせてもらいました。

12月 373Km あと1日あるが、目標の400Kmは無理ですね。

そんな1年でしたが、泉州マラソンとスパルタスロンのリタイヤはとても悔しいし、残念でした。3月末で仕事をリタイヤしたので、もう少しマラソンンも走れるかなと思っていたのに故障もあってあかんかったですね。これを教訓に、来年は大きなことは望まず、故障をしないようコンスタントに走りたいなあと思っています。

来年の目標は、また年が明けてから書きたいと思っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会その2

2010年12月29日 | マラソン

昨夜は、今年2回目の忘年会でした。

何年か前から誘ってもらっている走る仲間の集まりです。

年に2~3回、京都で集まってワイワイやっています。

忘年会は、昨年と同じ京都のちゃんこ鍋の店でした。

この店、ビルの中ではなく木造の町屋を改造してちゃんこ鍋の店に使っています。

間口が狭く奥行きの長い家で、トイレは一番奥になっていて、トイレに行くには厨房の脇の狭い通路を通って行きます。

味はとっても美味しく、鍋の中はいつの間にかなくなってしましました。

飲んで食べて喋って、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

帰る時間の都合もあり、二次会にも行けず帰ってきました。

食べる前

食べた後

飲みました。

食べました。

お疲れさま。

今日は、いつものように二日酔いでした^_^;

今年もアト2日になりました。

明日はマラニックに行きたかったのですが、ちょっと用事があって行けません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もアト4日

2010年12月27日 | その他

毎日が休みなのに、何かバタバタとしているような気がします。

今までの年末と比べて時間もたっぷりあり、もっと何でも余裕を持ってできるはずなのに、あれもこれもと思うばかりで、できていないことが多い。

時間があり過ぎて、いつでもできると思うのができない原因かな。

今日も朝からゴソゴソとしていたら、いつの間にか時間が過ぎていました。

昼間の明るい時間が短いので、よけいにそう感じるのかもしてません。

 

今日は、燻製を作りました。

いつもの、鳥の砂肝とむね肉です。

以前はササミを使っていたのですが、最近はむね肉を使っています。

むね肉の皮は使わず、湯がいて愛犬のおやつにしています。

一昨日に漬け汁に漬け込んでいたのを、今朝に軽くボイルし、お昼まで風通しのよいところで乾燥させていました。

お昼過ぎから3時間くらいダンボールを使った簡易燻製器で、桜のチップを使って燻しました。

さっそく出来上がりを少しだけ食べて見ましたが、少し生々しくて味はもう一つかなあ。

気温が低いので、乾燥時間が足らなかったのと、燻す温度も上がらずに思ったより低かったようです。

毎回毎回、その出来上がりが違うのも面白いですね。

もう一度燻製器でやり直そうと思いましたが、手間もかかるし上手くいくかどうかわからないので、食べる前に電子レンジで少しだけ加熱してみました。

これで、まあまあの味になったようです。

よかった(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校駅伝大会

2010年12月26日 | マラソン

都大路を走る「全国高校駅伝大会」は今日でした。

各都道府県の代表校が走る。

ここに出場できるだけでもすばらしいことですが、出るからにはできるだけ上位に入りたい。

そういう選手達のタスキリレーをテレビで見ていました。

朝は女子で、お昼から男子。

兵庫県からは、昨日も書いたけど男女とも須磨学園高校でした。

そしてどちらも優勝候補の一つに挙げられていました。

結果から書くと、残念ながら男子5位で女子は8位に終わりました。

優勝できるチャンスは大いにあったのですが、女子で5区、男子で3区のランナーが実力を発揮できず、ブレーキとなってしましました。

駅伝って、タスキをつなぐ全ランナーが自分も持っているすべてを発揮してこそ最高の結果が得られます。

結果論ですが、今回の須磨学園は実力どおりの力を出していれば最終区まで優勝争いをしていたでしょうね。

ほんとうに残念だったでしょうし、悔しかったでしょうね。

見ていて、ちょっとがっくりしました。

選手は替わりますが、来年こそ優勝を取ってほしいですね。

お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ終りました(^^♪

2010年12月25日 | 生活

年賀状がほぼ出来上がりました。

明日にはポストに投函できるでしょう。

今日は、朝から残っていた窓掃除をしましたが、外は寒かったですね。

内側を拭く時はいいのですが、窓を開けると冷たい風が入ってくる。

サッシを濡れたタオルで拭く時は、手が凍えました。

それでも、何とか窓掃除も終わりました。

ちょっと手抜きもあったけど、まあこんなもんでしょう。

 

あとは家のまわりに残っている雑草を処理したら、今年の掃除は終りです\(^o^)/

掃除もしてもしなくても、今年はあと1週間足らずで終わるのです。

今年は、お餅を買わずにホームベーカリーで作る予定です。

数はそんなにいらないので、1升くらいで大丈夫でしょう。

1升で40個くらいのお餅ができるので、3回くらいに分けて作ります。

 

明日は、京都で開催される全国高校駅伝大会です。

気温が上がらず、寒い1日になりそうですが、選手の皆さん都道府県の代表として頑張ってくださいね。

我兵庫県からは、男女とも須磨学園が出場します。

女子の方は常連ですが、男子は2回目の出場です。

兵庫県といえば西脇工業高校か報徳学園でしたが、昨年に続いてその2校を倒して須磨学園が県大会で優勝しました。

この須磨学園は、今回男女ともに優勝候補といわれていますが、ぜひとも期待に答えてほしいですね。

テレビを見ながら応援しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルマラソン「サブスリー」200回の偉業達成!

2010年12月24日 | マラソン

フルマラソンを3時間未満の記録でゴールすることを、一般的に「サブスリー」と言います。

市民ランナーでサブスリーで走ることは、大きな目標でなかなか難しいのが現実です。

そのサブスリーは、ゴルフで言えば「シングルプレーヤー」だという人もいます。

テレビの中継放送などで見る実業団ランナーなどはプロの世界ですから、3時間などは論外ですけどね。

昨日、加古川河川敷マラソンコースで開催された「加古川マラソン」で、サブスリー200回を達成された市民ランナーの応援に行ってきました。

ご本人は相当プレッシャーもあり、ちょっと緊張していたようでしたが、見事に3時間を切ってゴールしました。

このようなおめでたい場所に立ち会えたこと、ほんとうによかったなあって思います。

 

実業団マラソンランナーなら、年間走るフルマラソンはせいぜい2~3回かな。

200回のサブスリーは、10年間で達成されたそうです。

ということは平均で年間20回のフルマラソンを3時間以内で走ったことになります。

中には失敗レースもあったと思いますので、どれだけの大会に参加したのでしょうか?

そして、その10年間には70回以上の100Kmマラソンも走っています。

この記録の陰には、日ごろの練習や節制、そしてその根性がすばらしいと思います。

普通のことをやっていれば、とてもできない記録ですし、この記録もまだまだ伸びていくと思います。

当然この記録は世界一で、近いうちにギネス記録として申請するとのことでした。

また、これまでの経費も大変な金額だったでしょうね。

マラソン参加費、遠征費などなど、よい家が建つくらい使っていると思います。

蔵本さん、今後も記録を伸ばしていくと思いますが、ますますのご活躍を応援していますね。

 

加古川マラソンの終了後、三ノ宮に移動して蔵本さんのお祝い会をしました。

鉢巻を締めているのがご本人ですが、この偉業の達成をとても喜んでいました。

指のVサインは、200回の2です。

とても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

 

今朝は、いつものように二日酔い(>_<)

少し頭が痛かったけど、日にちが迫っている年賀状を作りました。

大半が終わりましたが、少し残ったのも明日には仕上がるでしょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「不用の物を引取ります」

2010年12月22日 | その他

スピーカーを鳴らしながらトラックがやっていた。

不用の物を引取ります。

「バイク・エアコン・バッテリー・農機具・パソコンなど不用の物があれば声をかけてください」

ウチにも不用の物がいっぱいある。

声をかけて聞いたところ、次に利用できるものを引取りますって。

とりあえず見てもらったところ、バイクは古すぎてダメ。

テレビは有料ですって。

持って帰ってもらいたい物がいろいろあったけど、結局持って帰ってもらったものは窓用エアコンを2台だけでした。

何年かかけてボチボチと処分していきましょう。

 

明日は、加古川マラソンの応援に行ってきます。

たくさんの走友も参加していますが、フルマラソン「サブスリー」(フルマラソンを3時間以内で完走)を200回目に挑戦する市民ランナーがいます。

この記録は、ほんとうに凄いというほかありません。

1年に10回としても20年かかる数字です。

そのすべてがサブスリーで走ったとは限りませんし、それだけ考えただけでもこの数字の偉大さがわかります。

大会参加費や遠征費用、そして仕事の関係など、とてつもない困難があったと思います。

フルマラソンのサブスリー、現在のギネス記録は195~6回だったと思いますが、その記録もすでに超えています。

この200回が達成できればギネスに申請するとのこと。

ほんとうにすばらしい記録ですね。

明日の加古川マラソン、記念すべきゴールをしっかり見たいし、どんなゴールになるかもとても楽しみです。

彼はまだまだ若いので、これからも記録を塗り替えていくでしょう。

1日早いけど、明日もサブスリーは間違いないと思うので、一つの区切りとしての「おめでとう!」そして一先ず「お疲れさまでした」と伝えたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ

2010年12月21日 | 生活

年末に向けてちょっとだけ。

外回りを片付け始めましたが、長い間ほったらかしにしていたのでなかなか進みません。

途中で腰が痛くなりやめました。

出かける用事もあったので、実際に動いたのは2時間くらい。

続きは明日にでも。

 

とくしまマラソンの抽選結果がメールで入っていました。

予想どおり「落選」です。

この大会の開催日は3月20日ですが、当ってほしいような、ほしくないような微妙な心境でしたが、結果は落選でよかったのかなあって。

毎年、この時期に淡路島一周の練習会があります。

まだこの練習会を実施すると決まっていませんが、やるとしたらこのくらいがちょうどいいなあって思っています。

 

今晩は、皆既月食だったのですね。

あいにくの雨でお月さんが全く見えませんでしたが、この皆既月食は見たかったですね。

来年に2回あるそうなので、次回の皆既月食が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末ですねぇ

2010年12月20日 | 生活

今年も余すところ11日になりました。

あれもこれもしなければと思っているのですが、なかなかできません。

根っからのズボラな性格が前面に出て、何も片付いていないなあ。

毎日が日曜日なので、いつでもできるというのがあるかも知れませんが、明日から少しずつでも始めなければ!と思っています。

さて、明日は何をしようかなあ?

年賀状もそろそろ作らなければあきませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加