ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

昨日、今日と。

2010年07月31日 | その他
昨日は、京都での「飲み会」でした。
気の会う「おっさん」ばかりで、ビアガーデンで3時間あまり楽しみました。
このビアガーデンは、この前にいったところでしたが、今回も楽しかったです。
値段もお手ごろで、食べ物の内容もよかったですね。
今回は体調がもう一つやったけど、しっかりいただきました。
ご一緒していただいた「おっさん」の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、素敵なプレゼントもいただき恐縮しています。
重ねてお礼を申し上げます。
とてもよい記念になりました。

それから大阪の走友宅に行き、泊めていただきました。
約束していたとはいえ、夜遅くにお邪魔して申し訳なかったです。
そして、今朝は出かける前に鍼治療をしてもらいました。
忙しい中なのに、治療してもらいました。

やっぱり京都や大阪は暑いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞の記事から

2010年07月29日 | その他
7月20日朝日新聞の記事からです。
その新聞が手に入り読みました。
それは、プロ野球元巨人選手だったPL学園出身の「桑田真澄」の書いたものです。
読みたいと思っていたけど、なかなか手に入らなかったのですが、やっと手に入りました。
桑田選手(今は選手じゃないけど、こう書きます)は、大好きな選手でした。
あの野球に対する姿勢や真面目そうな性格など、とても好感を持っていました。
ただプロ野球に入った時のイメージがあり、世間からあまりよい印象を与えていないことがマイナスだったようですね。
いつも清原選手と比較され、ちょっとかわいそうなこともありましたが、桑田選手はくじけずよく頑張ったと思います。

さて、その新聞記事ですが。
球児たちへ「野球を好きになる七つの道」というものです。
ここでは新聞1ページ弱を全部かけないので、ポイントだけを書きます。

1、練習時間を減らそう
 これはダラダラと長い練習をするより短時間で効率的に練習しましょうというようなことです。
2、ダッシュは全力10本
 それ以上しても怪我をしたり、動作が鈍くなって効果が少ない。
3、どんどんミスをしよう
 ミスを少なくする努力よりも、ミスから学ぶことのほうが成長が早い。ミスをかばいあってチームワークが生まれる。

4、勝利ばかりを追わない(内容は省略します)
5、勉強や遊びを大切に
6、米国を手本にしない
7、その大声、無駄では?

最後に「何より、野球が楽しくないと。」で締めくくってありました。
というようなことです。
なるほどというようなことが、わかりやすく優しく書いてありました。
少年野球の選手や指導者にも参考になるのではないでしょうか。

えいちゃんへ
昨日のコメント欄を見てくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の雨

2010年07月28日 | その他
午後3時ごろ、空が暗くなり大粒の雨が降ってきた。
久しぶりの雨、何日ぶりやろか?
雨のおかげで気温が下がり、過ごしやすくなりました。
大地の草や木が喜びそうな雨やったけど、短時間で止んでしまった。
明日も雨の予報やけど、どうでしょう。

もう少し雨がほしいけど、降り過ぎはいらないですね。
まだまだ夏に入ったばかり。
これからも暑い日が続くでしょうね。
汗をいっぱいかいて走らなくては!
と思いながら、今日も走れませんでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

献血感謝状

2010年07月27日 | その他
今日、ゆうパックで「献血感謝状」というのが届いた。
何年か前にも立派な盾をいただいたことがあるが、献血回数はそれほどでもないのに、ありがたいことですね。
記念品もあり、造形作家の多田美波さん作のガラス器でした。
ちょっと大き目のお猪口ですが、とてもきれいなもので、これでお酒を飲めば一段と美味しいでしょうね。
先日の日記にも書いたけど、献血は70歳未満までできるそうなので、これからも機会があるごとに献血しようと思っています。
健康状態を知るための献血はいけないけど、自分の血液の状態を知るには献血は絶好の機会だと思う。

今日も気温が上がって暑かった。
地方により雨が強く降っているようですが、ウチの地方はここしばらく降っていない。
そろそろ一雨欲しいと思うけど、明日あたり降るかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑

2010年07月26日 | 生活
世間では「うなぎ」を食べるんですね。
ウチもスーパーで買ってきた「うなぎ」を食べました。
そのスーパーの店先で焼いていたのを買ってきたそうです。
うなぎはあまり食べないけど、それなりに美味しかったです。
どちらかといえば「うなぎ」より「アナゴ」ほ方が好きですね。

土用といえば、1年のうちで一番暑いというけど、今日も暑かったです。
この暑さ、いつまで続くのでしょうね。
もうすぐ日付が変わりそうです。
今日は銀行、郵便局、車のディラーへ行っただけで、後は何にもなかったです。
では
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と今日!

2010年07月25日 | 生活
昨日の朝から今日まで、二男のところへ行ってきました。
何回か書いたと思うけど、二男は大阪の八尾市に住んでいます。
4月に第一子が生まれ、先日100日を迎えたので、今回は「お食い初め」ということでした。
それは今日だったのですが、その行事も無事に終わりました。
まだ生まれて100日あまり、これからの世界はどうなるのか、大変な時代が来るかも知れませんが、しっかり生きていってほしいですね。
今でもとてもかわいいですが、もう少しして名前を呼ばれるともっとかわいいでしょうね。

土曜日の夜は京橋での飲み会でした。
東京からのお客さんもあり、とても濃い走友とのマラソン談義、楽しい時間を過ごさせていただきました。
それにしてもよく飲みましたねぇ。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
二男のところへ帰ったのは日が変わっていましたが、ちゃんとお風呂に入って寝たようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早寝早起き

2010年07月24日 | 生活
昨夜は、晩ご飯を食べた後ソファーで横になっていたら、いつの間にか寝てしまった。
9時ごろだったと思うけど、目が覚めたら11時半。
ちょうど「探偵ナイトスクープ」をやっていたので、それを見てから2階に上がり再び寝た。
そして今朝目が覚めたのが4時だったのでそのまま起きた。
早寝早起きですね。
何か疲れているような気がする。
走ってもいないし、疲れることもしてないけど、ちょっと暑さにやられているのかなあ。

昨日は、朝から車を法令点検に出し、その待ち時間に鍼治療に行ってきた。
昔から車の点検はほとんど出したことはないし、車検もユーザーが多かった。
簡単な点検は自分でできるし、毎日乗っていると車の調子はだいたいわかるしね。
オイル交換なんかも、オイルを買ってきて自分でやっていた。
今回点検に出したのは、先日の猫騒動?でディラーにお世話になったし、そのお礼も兼ねてです。
今回は、法令点検とオイル交換をしてもらいました。
費用は約1万円でした。

もうすぐ5時になります。
今から犬の散歩に行ってきますが、今日もなりそう(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改正臓器移植法の施行に伴う大切なお知らせ

2010年07月23日 | その他
というハガキが届いた。
以前から脳死や死亡の時は、移植のために自分の臓器を提供しますというカードを持っている。
また、何年か前からそのネットワークに登録もしている。

最近その法律が改正され、施行が7月17日からということで、あらためて登録が必要とのことである。
さっそくネットで新しい内容のの登録をした。
新しいといっても、内容は以前のとほとんど一緒で何も問題がないように思う。
10日程度で、新しい「臓器提供意思登録カード」が届くらしい。

『私は、脳死後及び心臓が停止死後のいずれかでも、移植のために臓器を提供します。』
役に立てればいいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いなあ^^;

2010年07月21日 | 生活
毎日蒸し暑かった1週間前。
早く梅雨明けしないかなあって思っていたのが、いざ梅雨明けとともに気温が一気に上がり、毎日が異常に暑い。
最近の夏はこんな状態が続いていると思うが、今年も梅雨明けとともにやってきた。
今年はセミの鳴くのが遅いなあって思っていたけど、梅雨明けとともに一気に鳴き出した。

この暑さ、しばらくはつづくのでしょうね。
今週末は富士山登山競争や夜叉ヶ池マラニックもある。
夜叉ヶ池、今年も行きたかったけど家族の行事があるので断念しました。
エントリーをしていても、今の足の状態なら走れなないけど。
参加される皆さん、暑さの戦いになると思うけど十分気をつけて頑張ってくださいね。

今日の午前中、銀行と郵便局へ行ってきた。
郵便局で、さっそく四万十川の参加料を振り込んだので、これでエントリー確定です。
行き帰りは自分の車で、宿泊は赤鉄橋下での車中泊にしようかなと思っています。

銀行などへは自転車で行ったので、帰りに友人宅に寄って来た。
ちょうどメダカのふ化したのがたくさんいたので、20匹くらいもらってきた。
今はよく見ないとわからないくらい小さいけど、大きくなるのが楽しみです。
メダカなので大きくなっても小さいけどね。
今はバケツの中に入れているけど、明日ホームセンターで適当な容器を買ってこようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万十川ウルトラマラソン

2010年07月20日 | マラソン
毎年10月の第3日曜日に開催される、100Kmウルトラマラソン大会です。
100Kmの部の他に60Kmの部もあります。
その大会は参加希望者が多くて、定員を超えた場合は抽選になります。
昨年は当選して、この大会2回目を走ったけど、今年も申込んでいた。
今年も定員を超えて抽選になり、今日その結果が届いた。
結果は昨年に続いて当選しました。
倍率はわからないけど、こうして当ったということは嬉しいですね。
これから参加費を振り込んで正式に大会エントリーということになります。
当選して行かなかった年が1回あったので、今回で4回目の当選で参加すれば3回目の参加になります。
参加費は16,000円と手数料200円で、合計16,200円です。
ちょっと高いかなって思うけど、最近ではフルマラソンでも8,000円や10,000円という時代やからしょうがないかな。

今回も昨年と同じく、前泊は車中泊になりそうですね。
それより、足の故障でまだ満足に走れていない状態なので、そのことの方が心配です。
それより、その前にスパルタスロンも控えているしね。
早く足を治さなくてはと思っているのですが、こればかりは何ともなりませんね。

今日も暑かったですね。
家に1日中いたけど、暑くて何もする気になれませんでした。
仕事に行っていた時は、何が何でもしなければならないことはしていたけど、今は何もしなくても1日が終わる。
そんなことで、1日ダラダラと過ごしてしまいました。
明日も暑くなりそうですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加