ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

一人マラニック

2013年02月28日 | マラソン
2月も今日で終わってしまった。
ほんまに早かったけど、年とともに早く感じるような気がします。
明日から3月ですが、3月も過ぎるのが早いでしょうね。

今日は天気もよく、何ヵ所かに用事があったので走って行きました。
そのまま「一人マラニック」的に、市内のあっちこっちへと走りました。
市内中心部からはどこからでも見える三熊山。

その頂上には洲本城があります。


上りは急なので歩きを入れながら上って行きました。
頂上には城跡があり、立派な城壁が続いています。


頂上から見た洲本市街地です。

天気がよくて街並みがきれいに見えました。

反対側(南側)を見ると、対岸には和歌山方面がよく見えていました。


城跡には模擬天守閣がありますが、現在は化粧直しの工事中でした。
工事は3月末までかかるとのことで、4月からはきれいになった天守閣が見えることでしょうね。

今日の一人マラニックは3時間くらい、走った距離は23Kmでした。(歩きもだいぶ入りましたが・・・)

今月の走行距離は、今日の23Kmを足して501Kmでした。
膝の調子が悪いながら、よく走ったなあって思います。
走ったといっても、ジョグ程度ばかりだったけどね
また来月、ボチボチ頑張りましょう。

3月3日は「篠山ABCマラソン」を走ります。

にほんブログ村に参加しています。
↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

血液検査の結果

2013年02月27日 | その他
2月20日に「献血」に行ったが、ヘモグロビン濃度が基準値に足りず、献血はできなかった。
献血はできなかったが、血液検査の結果が届いた。
ヘモグロビン濃度は、13.5Hbと基準値を超えている。
献血前に簡易的に測った値とこうして結果が送られてくる値と違うのは何でかな。
以前に献血できた時のヘモグロビン濃度の値よりよくなっているのにね。
同じ血液でも、検査機械が変わったり時間が過ぎれば検査値が違うのかもわかりませんが、ちょっと理解ができません。

今回の検査結果です。
(単位は省略)

赤血球数 429
ヘモグロビン濃度 13.5
ヘマトクリット値 41.2
平均赤血球容積 96.0
平均赤血球ヘモグロビン量 31.5
平均赤血球ヘモグロビン濃度 32.8
白血球数 43
血小板数 19.6

以上です。
すべてにおいて値は低いですが、標準値内に入っています。
献血は、また次の機会に行きましょう。


にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月は「逃げる」

2013年02月26日 | マラソン
今月も後2日になりました。
2月は「逃げる」っていうけど、ほんまにそうですね。
走る方も今月は大会を3つエントリーしていました。
「大村湾一周ウルトラマラソン(160Km)」
「海部川マラソン(フル)」
「すもとマラソン(ハーフ)」
そのうち、海部川は事情で不参加でした。
2つの大会に出ましたが、それぞれそれなりに走れたと思います。

昨年の11月から右膝が痛くて、12月はほとんど走れませんでした。
年が替わっても膝の痛みが消えず、痛いながらもジムでのトレッドミルを主に走りました。
膝は今でも痛みがあり、無理をすると爆発しそうですが、今のところは何とか走れています。
速くは走れなくなりましたが、今月は思ったより距離を延ばすことができました。
今日もバイパスや川沿いをジョグ程度のペースですが、23Kmを走りました。
これで今月の走行距離は462Kmです。
明日は用事があるので走れないと思うので、500Kmには届きそうもありません。
今月は大村湾もありましたが、自分でもよく走れたと思います。

今度の日曜日は「篠山マラソン」に参加します。
この篠山マラソンは22年前かな、初めてのフルマラソンでした。
当時は何にもわからず、それまでは練習も含めて1番長い距離を走ったのはハーフマラソンでした。
スタートから思ったとおりに走れていたのですが、30Kmを超えるとボロボロになり苦しい走りとなりました。
その時は「もう絶対にフルマラソンは走らない」と思ったものでした。
その後、篠山マラソンは5回くらい走ったかな。
今回は久しぶりの篠山になりますが、気負わずにいっぱい楽しみたいと思っています。
画像は初めてのフルマラソンの完走証です。(記録は3時間13分49秒)

当時のスタートは現在のゴール地点で、道路幅も狭くてスタート後も走れませんでした。
並んだ位置も悪くてスタートロスやその後の混雑もあり、記録的にもだいぶロスをしたと思います。
当時はハガキサイズで、後日に郵便で送ってきていました。


にほんブログ村に参加しています。
↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き牡蠣食べ放題

2013年02月25日 | その他
今日は、鳴門市にある「焼き牡蠣食べ放題」の店に行ってきました。
小学校の同級生7人で、自分は運転手役です。
行った店は、おせいじにも綺麗とはいえませんが、とても気の良さそうなご夫婦が歓迎してくれました。
予約をしてあったけど、予約時間より半時間近く早い時間に着いたのにもかかわらず、すでに鉄板やコンロに火が点けられて、食べる牡蠣もいっぱい用意してくれていました。
この店は、何でも持ち込みができます。
自分たちは牡蠣をいっぱい食べることが目的だったので、飲み物だけを持ち込みました。
持ち込んだのはビール、ノンアルコールビール、ウーロン茶だけ。
それからは、120分間は次から次へ牡蠣を食べました。
 


お値段は、牡蠣ごはんも食べ放題がついて、1人2500円です。
持ち込みは何でもオーケーなので、ほんとうに安い。
自分は、帰りの運転があったのでノンアルコールだけでしたが、それでも3缶飲みました。
食べた焼き牡蠣は7~80個くらいかな。
その後、牡蠣ごはんもちゃんといただきました。

焼き牡蠣、とても美味しかったです。
車で30分くらいなので、また行きたいですね。


にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら道ネイチャーラン

2013年02月24日 | マラソン
さくら道ネイチャーランの事務局から封書が届いた。
今ごろの時期、毎年のことですが、今年の大会の参加者名簿も入っていた。
国内の参加者100名(男性80名、女性20名)で、常連さんや初めての人など。
ゼッケンナンバーは入っていないが、名簿は50音順になっている。
今年のナンバーはどのようになるのでしょうね。

その他、大会主旨や大会スケジュール、大会規則、コース図などが封筒の中に入っていたが、特に変更したところがないようです。
大会は4月19日に開会式で、スタートは4月20日(土)です。
大会まで2ヶ月足らず、長いようで短いでしょうね。
今年も完走をめざしてがんばりましょう。
前回の閉会式です。


にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すもとマラソン

2013年02月24日 | マラソン
今日は「すもとマラソン」を走ってきました。
ウチから会場まで約13Kmを走って行った。
天気はよかったけど、北西からの冷たい風がけっこう吹いている。
会場へ着いたのはスタート時間の1時間あまり前。


さっそく受付を済まして、更衣室になっている体育館へ入った。
それまでにも、地元の大会なのでスタッフや参加者など知り合いも多く、何人かと言葉を交わした。
体育館の中はほぼ満員で、ゼッケンを付けたり着替えたりしたが、外は寒いのでスタート15分前まで体育館の中にいた。

ハーフの参加者は1000人くらいで、スタートはスムーズにできた。
スタートロスは15秒くらいだったと思います。
今日の走りは、そんなにしんどくない程度で一定ペースを心掛けた。
最初の5Kmはスタートロスも含めて「25分19秒」と予定どおり。
その後はアップダウンや向かい風もあって1Kmごとのペースは一定していなかったけど、それなりに走れたと思います。
10Kmまでの5Km「24分08秒」
15Kmまでの5Km「24分47秒」
20Kmまでの5Km「24分06秒」
ゴールまでの1Kmあまり「5分40秒」
最後の300mくらいの上りが、とてもきつかったです。
そしてゴールは、ネットで「1時間44分01秒」でした。

今の自分の走力からして、このタイムは上出来だったと思います。
50歳以上の部で「28位/200人くらい?」でした。


参加賞はマフラータオルでした。
会場では、無料食事券で食べられるものがいろいろな種類があったけど、食事券では2種類しか食べられなかった。
有料でもいろいろと食べられるようにして欲しいですね。

帰りも走って帰ってきたけど、お腹が空いてヘトヘトになりました。
結局、今日のマラソンでは参加費以外に使ったお金は0円でした。

今日の走った距離は、行き帰りの26Kmと大会のハーフ21Km、合計で47Kmでした。

にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はハーフマラソン

2013年02月23日 | マラソン
マラソンを走り始めて約33年かな。
走り始めたきっかけは、当時は肥満体だったので少しでも痩せようと思ってのことでした。
それからは故障で休んだ以外は、走り続けています。
今でこそウルトラマラソンも走っていますが、走り始めてもマラソン大会の参加はだいぶ過ぎてからです。
初めてハーフマラソンを走ったのは「第1回三田マスターズマラソン」でした。
1989年12月ですので、今から約23年前の40歳?でした。
その時の記録は、1時間29分16秒の記録証が残っています。
初ハーフだったけど、けっこう速く走れたようです。
それからは大会もハーフからフルへ、そしてウルトラへと多く出ました。

明日は「すもとマラソン」のハーフを走ります。
最近はハーフやフルの大会参加も少なくなり、ハーフは2年ぶりです。
ハーフやフルの自己記録を狙って大会に参加していたころは、大会前1週間くらいはいろいろと考えそれなりの準備もして緊張もしていたが、最近は大会前といっても全くリラックスしている。
大会前夜といっても、特に普段と変わったことをすることもなく、晩酌も普段どおりにいただきました。
記録の目標も特にないので、とにかく無事に完走することですね。
お天気も良さそうですので、楽しんで走りたいと思っています。
地元の大会なので、地味に走ります。

すもとマラソンに参加する皆さん、よろしくお願いいたします。
見かけたら声をかけてくださいね。

それから東京マラソンなど、他の大会に参加する皆さん、頑張ってくださいね。

にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 ウルトラマラソン




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さん

2013年02月22日 | その他
今日は1年ぶりに歯医者さんへ行った。
午前10時に予約していたので、そんなに待つことなく診察してもらった。
特に悪い歯があったわけでもないけど、定期的な健診と手入れです。
歯医者さんには1年に1~2回、痛くなくても行っている。
今回は1年ぶりになったが、診療椅子に座って歯石取りや歯周ポケットの手入れを丁寧にしてもらった。
特に上奥歯の歯周ポケットの深さはけっこうあり、注意して磨くように助言してくれた。
今日の検診では特に悪いところはなく、また半年後くらいに来てくださいって。
歯医者へ行くのを嫌う人が多いけど、自分は何とも思わないし、むしろ好きな方かな。
変人かも知れないが、あのキー!ガアー!という歯の削るのも、そんなに嫌ではない。
やっぱり、ちょっと変わっているかもですね。

午後は車の点検に行った。
1月にユーザー車検を受けたが、安全のために法令点検は受けておかなければね。
点検を受けている時間、ディラーから走りに出た。
1時間あまりで出来上がるとのことだったので、1時間半の予定でゆっくりジョグ。
行きは向かい風で、走っていても寒いくらい。
ゆっくりジョグだったが、50分くらいで折り返して来たコースを戻った。
帰りは追い風で、ジョグながら汗が出てきた。
結局ちょうど1時間30分でディラーへ戻ったが、走った距離は15Kmくらいかな。

車は各ヶ所の点検や調整、タイヤのローテーション、オイルとワイパーゴムの交換など。
車検は1ヶ月前に自分で受けて通っているが、やっぱりプロの目でみてもらうことも必要だと思います。
自分では見逃していることもあるしね。

先日の確定申告ですが、還付金が振り込まれていた。
そのお金は、今日の車の点検代金にちょうどよかったです。

画像は、今日送られてきた「海部川マラソン」の参加賞です。
お米1Kg、コースター、お茶、手編みタワシ、タオル、それから冊子などです。
Tシャツなどが多い中、こうした参加賞は嬉しいですね。

にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ウルトラマラソン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもとマラソン

2013年02月21日 | マラソン
今度の日曜日は「すもとマラソン」に参加します。
このマラソン大会は第2回目で、昨年は他の大会にエントリーしていたので参加できませんでした。
地元の大会、今は開催されなくなった「うずしおマラソン」以来2年ぶりです。

先週の「海部川マラソン」はDNSだったので、今回はぜひとも無事に完走したいなあって思っています。
距離は種目の中で一番長いハーフですが、けっこうアップダウンのあるコースなので苦戦しそうです。
今回の目標は特にこれといってありませんが、無理して右膝をこれ以上悪化させないように走りたいですね。

ウチから会場までは13~4Kmくらいかな。
リュックを背負って走って行こうと思っていますが、車で行くかその日の朝の状況で決めたいと思っています。

にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ウルトラマラソン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかんかった(-_-;)

2013年02月20日 | その他
今日、近くに献血バスが来たので献血に行きました。
ウチは田舎なので、献血はこうした献血バスが来た時にだけしかできません。
近くに献血バスが来るのは月に1回か2回、全血献血だけです。
それに上手く予定が合えばいいのですが。
今日はちょうどよくて献血に行ったのですが、残念ながら献血ができませんでした。
献血前の検査で、ヘモグロビン濃度(血色素量)が「12.9」で基準の「13.0」にわずか足りません。
0.1くらいとは思うのですが、そこはきっちりとした日赤ですから採ってもらえませんでした。
200㏄献血や成分献血なら、この値でもオーケーなのですが、400㏄全血献血ではダメなんです。

最近、鉄剤のサプリメントも服用しており、食べ物にも気をつけているつもりですが、やっぱり数値が上がりません。
全血献血はダメでも成分献血はできるので、また神戸へ行った時に血液センターへ行きます。

それと肝心のヘモグロビン濃度を上げることも大切ですね。

にほんブログ村に参加しています。
よかったら↓ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ウルトラマラソン

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加