ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

東京マラソン!

2010年01月30日 | マラソン
東京マラソンの参加案内冊子とナンバーカード引換証が届きました。
分厚いA4封筒だったので、何が入っているのかと思いましたが、スポンサーのパンフレットがいっぱい入っていました。
必要なもの以外は除いて、また元の封筒に入れました。
まだまだ時間があるので、大会案内冊子はゆっくり読まさせてもらいます。
ナンバーカードは「11580」です。
宿泊場所は、大会前後の2泊をすでに予約をしているので、後は行き帰りの交通機関をどうするかです。
新幹線がいいと思うけど、夜行バスや航空機も考えられる。
予算と時間を考えて決めたいと思います。
その東京マラソンンも、あと1ヵ月後になりましたね。
足の方は全く準備が進んでいないけど、今回の東京マラソンはまさか「当選」するとは思わなかったので、お祭り気分の仮装でいっぱい楽しもうと思っています。
まさか当るとは思っていなかったので、その1週間前の泉州マラソンにもエントリーしています。
さて、この泉州マラソンをどうするかですが、正直まだ決めかねています。

明日は大阪国際女子マラソンです。
選ばれて走られる皆さん、ご健闘をお祈りしています。
特に市民ランナーの皆さん、この大会に出場するため日ごろの努力に対して敬意を表します


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪国際女子マラソン

2010年01月29日 | マラソン
今晩のお月さんはきれいですね。
左下がほんの少しだけ欠けているので、明日あたりが満月かな?
仕事から帰ってきてからいつものバイパスを走ったけど、ライトがいらないくらい明るかったです。
ライトを持って走るのは自分のためでもあり、また相手に自分の存在を知らせるためでもあるんですけどね。
そんなことで、お月さんの明かりもあったけど、今日もライトを持って走りました。

明後日の日曜日は「大阪国際女子マラソン」が開催されます。
大阪といえば、今までいろんな選手が走っています。
オリンピックの開催前は選考大会でもあり、激しい戦いもありましたね。
この大阪女子、現場に行って見たことはありません。
行きたいなあっていつも思っていたのですが、ちょうど同じ日に地元の駅伝があるのです。
10年以上前には市代表チームで選手として何回か出場したし、その後は市代表チームの監督として今に至っています。
今年もアカンかなと思っていたのですが、開催が1週間ずれたために現場に行くことができそうです。
初めての大阪国際女子マラソン、現場でしっかり応援したいと思っています。
コース図と地下鉄などの交通機関を調べ、効率のよい場所の何ヶ所かで応援したいですね。
とりあえずスタート場所の長居競技場へ行き、スタートを見送ってから地下鉄とランで移動します。
今まで何回も応援されている人と一緒になると思うので、大丈夫でしょう。
よろしくお願いいたします。

選手の皆さん、しっかり応援しますので力一杯走ってくださいね。
初めての国際マラソンの生応援、自分が走るより緊張しそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドッグの結果

2010年01月28日 | 生活
先日に受けた「人間ドッグ」の結果が届いた。
予想どおり、あまりよくない。

総合判定「要治療」となっています。
要治療は胃に潰瘍があって、投薬を指導されたものです。
これは、あまり自覚症状もなく胃カメラに写ったもので、昨年もありました。
2週間分の薬をもらい、すでに飲み終わりました。
よくなったかはわかりませんが、大丈夫でしょう。
その他は「要観察」や「軽度異常」が肝機能や貧血、眼底などに出ていました。
加齢などの原因があるものもあり、胃潰瘍以外は大したことはないと思います。
ただ、貧血を早く治したいなあって思います。
肝臓は酒量を減らせばよいのですが・・・

それから今回は「脳ドッグ」も受けました。
結果は「精検不要」でしたが、大脳白質内に加齢性白質病変と思われる・・・って。
大丈夫かなあ?

こういう結果でしたが、今までとあまり違いがなかったです。
まあ、やれやれですね。

こうした人間ドッグは今回で終りです。
退職するとすべて自己負担になるので、今までどおりに行けるかどうかです。
人間ドッグの料金は、保険もきかないのでけっこう高い。
受診場所を変えて、一般市民対象の住民検診を受けなければならないでしょう。
次の検診は、今年の秋くらいに受けたいですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二つの駅伝の結果

2010年01月28日 | マラソン
この前の日曜日、ちょうど出張中でどちらの駅伝も見られなかった。
一つは、地元の駅伝大会。
今年は第64回目なので、戦後すぐに始まった伝統のある大会です。
平成の合併があり、チーム編成が少し変わったけど、我チームはほとんど変わっていない。
そのチームの監督を頼まれ、今年も選手集めやその他事務的なこともやらせてもらった。
残念ながら当日の大会現場にはいけなかったけど、チームは第3位になった。
あわよくば2年ぶりの優勝をと思っていたが、選手の皆さんはよく走ってくれたと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。
来年のことはわからないが、来年こそ優勝をめざして頑張りましょう。

もう一つの駅伝は、都道府県対抗男子駅伝大会。
我兵庫県は見事な逆転優勝でした。
当日の夜にその結果を知りましたが、録画をしてあったのであらためて見た。
3区で順位を落としたが、その前後が頑張り再び順位を上げて、最終区の残り300mくらいからのラストスパートでトップになり、そのままゴールテープを切った。
結果がわかっていたといいながら、見ていて力が入りました。
兵庫代表選手の皆さん、おめでとうございます。
女子は第4位だったけど、男子は見事な優勝。

マラソンとはまた違ったおもしろさのある駅伝も見ていて楽しいですね。
年末の高校駅伝とともにこの駅伝も終わりましたが、また次の大会が楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日間の出張

2010年01月26日 | 仕事
先日の日曜日・月曜日の2日間、名古屋方面へ行ってきました。
もちろん仕事やけど、某団体との付き合いというか親睦を図るというか。
今後においても、お互いに円滑な連携を図るための「視察研修」が第一の目的です。

行った先は名古屋市です。
余った時間に、熱田神宮や名古屋城にも足を延ばしました。
熱田神宮は初めてでしたが、三種の神器「剣」を祭ってあるだけに、それは立派な神社でした。
神殿も伊勢神宮と同じような感じで、重厚な重々しい神聖な感じでした。
名古屋城は、ネイチャーランで3回入ったことがあるけど、早朝に短い時間で天守閣には入らずでしたが、今回初めて入りました。
そうそう、その前に「佐藤桜」を見に行きましたが、やっぱり工事中で見れませんでした。
ちょうどその場所は、復元中の本丸御殿の材料加工場の仮仕事場になっていて、残念ながら入れず、桜の木を見ることができませんでした。
昨年のスタート時も入れなかったけど、おそらく工事が終わる今後5~6年は入れないでしょうね。
天守閣の上から見ると、だいたいの場所はわかりますが、その桜の木を特定できることができませんでした。
案内図で見ると「乃木倉庫」の西側だったと思います。

画像は、天守閣から見た「佐藤桜」付近です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました。

2010年01月25日 | 仕事
昨日、一昨日と名古屋方面に出張でした。
今日の夜、無事に帰ってきました。
名古屋からの帰りは雨になりましたが、滞在中はお天気がよくてよかったです。

出張って、おそらくこれが最後でしょうね。
そんなことを思いながら、感慨深い2日間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝

2010年01月23日 | マラソン
もう10年以上になるかなあ。
地元の駅伝大会、我市の代表チームの監督をしている。
今年も引き続いてその役を引き受けていた。
その大会が明日です。
この1月の日曜日は5回あるためか、第4日曜日が明日になっており、大会開催日になったようです。
ところが、明日は仕事で出張が入り駅伝に行けなくなってしまった。
しかたがないので、選手を集めて大会出場に支障がないよう手配をした。
選手も集まりにくかったけど、やっとのことで集まった。
監督の仕事って、この選手集めが一番の難題です。
後は当日のことですが、幸いにも手伝ってくれる人がいて、明日の監督がしなければならないことをその人にお願いした。
成績も気になるけど、第一に無事に終わってくれることを祈っています。
選手のみなさん、精一杯走ってくださいね。
出張先から応援しています。

もう一つの駅伝です。
都道府県対抗男子駅伝が明日です。
広島の会場で、我兵庫県は優勝をめざして頑張ってほしいですね。
この大会、過去6年間のうち長野県が5回優勝しています。
兵庫県は優勝1回、第2位4回、第3位1回です。
最近は女子もですが、必ず上位に来るけど優勝できないような。
今年の男子は混戦模様のようです。
広島県も強そうだし、もちろん長野県も3連覇を狙っているでしょうね。
それから埼玉県も強いって。
ここに兵庫県が入って優勝争いをしてほしいなあ。
大会の模様は見れないので、結果を楽しみにしています。

明日の出張は、普段の出勤時間くらいに家を出ます。
明日も寒そうですね(-_-;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の朝

2010年01月23日 | 生活
昨夜は日記を書こうとパソコンに前に座った。
ところが眠たくてウトウト、椅子から何回も落ちそうになった。
眠たさに勝てず、そのまま2階に上がり寝てしまった。

そして今日は土曜日です。
明日は終日仕事なので、なんか週末っていう気がしない。
今日はロング走でもしたいなあって思っていたけど、用事もあってそれもできそうにない。朝のうちに犬の散歩に外へ出たけど、風が冷たく「冬」そのものですね。
先日の暖かさはどこへいったのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また冬型に^^;

2010年01月21日 | その他
いろいろとやっていたら遅くなってしまった。
もうすぐ日付が変わりそう。

昼間の雨が止んだら、また寒くなってきた。
雨上がりの曇り空の中を帰ってきた。
日が長くなってきたので海岸線を走る時は、まだ薄暮の状態です。
対岸の関空やりんくうタワーがよく見えていた。
冬型になった曇り空の時は、遠くまでよく見える。
車を停めてずーっと見ていたい景色やけど、運転しながらチラチラと見て帰ってきた。
こんな時、山に登って見ると最高の眺望でしょうね。

帰ってからいつものバイパスを走ったけど、雲の切れ間から三日月くらいのお月さんが現れたり隠れたり。
関空へ着陸する飛行機が次から次へと通り過ぎていく。
雨上がりで空気が澄んでいるせいか、鮮やかに見えていた。

走りの方は、相変わらず不調です。
ほぼ毎日走っているが、ただ走っているというだけかな。
足の裏の痛さは変わらずです。
指の関節の痛みですが、ピリピリとする痛みが取れない。
どないしたらこの痛みがなくなるのでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不調です(-_-;)

2010年01月20日 | その他
何か疲れているような。
朝も起きられないし、昼間も眠たい時間がある。
仕事から帰ってから走っても、体がだるいような重たいような。
あっちこっちも痛いとこだらけ。
こんなことばかり書いていたらアキマセンねえ。
もっと明るい事を書けるようにしなければ、ですね。

泉州マラソンの参加通知書が届きました。
ナンバーカードは「813」です。
さあ、頑張って走りましょうって思いたいのですが、今回は参加をどうしようかな?と思っています。
というのも、次の週に東京マラソンがあります。
これには参加すると決めているので、泉州を走るとなれば2週連続になるし、その他いろいろな事情もあるしね。
東京マラソンがまさか当るなんて考えてなかったので泉州マラソンを申込んだけど、まだ時間があるので泉州を走るかを、もう少し考えてみます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加