ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

11月も今日で終り

2009年11月30日 | マラソン
今日、仕事から帰ってきて走った。
空にはきれいなお月さんが出ていて、十三夜くらいかなあ。
暗いところになると、自分の影がくっきり路面に映っていた。
軽いジョギングで12Kmを走ったが、何ともいえないよい気分でした。
こんな日に夜間走をすると、気持ちがよいでしょうね。


11月も、いつの間にか終わってしましました。
今月は走り込みの月と思って、けっこう走りました。
それも20日からは、2日休んだのに250Kmを走れました。
今月の走行距離は、ジョギングの積み重ねですが「602Km」でした。
600Kmを超えたのは昨年の6月の611Km以来ですから約1年半ぶりです。
昨年の7月の夜叉ヶ池から膝の痛みが出てきて、その後はあまり走れず12月に手術した。
それから3月に走り始めて、先月やっと470Kmを走ることができた。
そして今月が602Km走れたが、自分にとってこれが精一杯でしょうね。
これだけ走れるようになったって、とても嬉しいです
もっと多くを走る人がいてるけど、ほんとうにすごいなあって思います。
並大抵の努力では800Kmとか1000Kmとかは走れないと思うし、一流実業団選手でもこれくらいでしょうね。
単純に計算しても、毎日30Kmを走ったら1ヶ月に900Km、1日休むと次に日には60Kmなんてね。
自分にはとてもこの距離、考えられません。
600Kmを走るのが精一杯かなあ。

3ヶ月前から目標としている大会が12日後です。
結果はどうなるかわからないけど、自分を信じて頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたた寝

2009年11月29日 | 生活
今日も、晩ご飯を食べた後うたた寝をしてしまった。
コタツを出すと、その中に入りたくなる。
入っていると、いつの間にか寝てしまっている。
ということで、うたた寝が多くなってしまう。
今日はまだ早い時間に目が覚めたけど、よく寝る日には3時とか4時に目が覚める日もある。
これはうたた寝とは言わないでしょうね。
今日は2時間足らずやったけど、ちょっと寝過ぎかな。

さあ、歯を磨いて本格的に寝ます。
土日も終わりました。
また明日から新しい1週間が始まります。
週始めは日曜日からでしょうが、自分的にはやっぱり月曜日が週始めだと思っています。
また、火曜日からは12月ですね。
目標の大会も、あと10日余りと近づいてきました。
そろそろ、持ち物の準備も始めなければいけないですね。
せっかくの機会なので、自分なりに精一杯頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAZZコンサート

2009年11月28日 | その他
今日は昼間に走りました。
今日の目標だった距離には10Kmも足らなかった(-_-;)
夕方からの予定もあったけど、やっぱり疲れているのかなぁ?

夕方から「JAZZ」を聞きに行ってきました。
そのバンドは「The Big Band of ROGUWS」です。
ジャズ界ではけっこう有名なバンドらしいです。
また、「東京キューバンボーイズJr.」とも名乗っているそうです。
今はない「東京キューバンボーイズ」のアレンジした楽譜そのもの引き継いで、忠実に演奏しているそうです。
ジャズのことはよくわからないけど、実際に生で聞いてみるとビッグバンドとはこういうもので、ジャズとはこうした音楽なのかなと、漠然とわかったような気がします。

それから、ビッグバンドの名ドラマーといわれる「海老沢一博」と、ボーカルの「伊藤君子」のお二人がゲスト出演して、それぞれたっぷり聞かせてもらいました。
ジャズファンでなくても、すごいなあって思いました。
2時間あまり居眠りもせず、ジャズをしっかり楽しませてもらいました。
また、こんな機会があれば聞きに行きたいなぁって思います。
本格的な生のジャズ、生まれて初めてでしたが、ほんとうによかったです(^^♪

日付が変わってしまいました。
おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会の世話人

2009年11月27日 | その他
小学校の同窓会を20年以上前の昭和62年に開催した。
その時は事務など、ほとんど自分ひとりでやった。
田舎の小学校だったので、同学年で卒業生は106人でした。
その後、小学校の同窓会は開いていない。
何回も要望があったけど、いろいろな理由をつけて延ばし延ばしにしていたけど、他の人が中心になり、第2回目に同窓会を開こうとの声が上がり、今日世話人が8人集まった。
世話人の1人になったけど、同窓会が成功するよう頑張りましょう。
開催時期は、来年の5月に決まりました。
とりあえず前回の名簿があるので、その後の変更など確認と名簿の訂正をやることになりました。
物故者が10名くらいになったみたい。

今日集まった人だけでも、昔話などに話がつきませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネイチャーランの選考結果!

2009年11月26日 | マラソン
今日、仕事から帰ってきて1番に郵便箱を覗きました。
喪中ハガキが1枚、郵便箱の中にはその他は何にもありません。
あれ~と思いましたが、なんかの間違いやろと。
または、ウチは田舎やから配達は明日になるのかなあ?と思っていました。
最悪はアカンかったのやろか、とも。
この時は、ちょっと心配しました。

家に入ってみると、ちゃんと届いていました。
それも「簡易書留」で。
印鑑を押して受け取ったので、郵便箱の中ではなくウチの中にありました。
これで必要書類を出して、参加料を振り込むと4月のネイチャーランに参加できることになります。
参加料はちょっと高いけど、近いうちに振り込みましょう。
まだまだ先の大会やけど、生半可な距離ではないので、それなりの準備をしなければ。
頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら道ネイチャーランの選考結果!

2009年11月25日 | マラソン
さくら道ネイチャーランは、来年も4月に開催されます。
その大会への申込者の選考結果が、今日の午前中に発送されたそうです。
明日には自分のところへも届くでしょうね。
たぶん大丈夫だとは思いますが、ちゃんと結果が届くまでは心配です。
ウチの郵便配達は夕方なので、明日仕事から帰ってきたら結果がわかると思います

おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛が?

2009年11月24日 | マラソン
フルなどを走った後はいつも出る筋肉痛ですが、今回は不思議と出てきません。
今日、仕事から帰ってきてからリハビリのつもりで走ったけど、全く筋肉痛がありませんでした。
走ったといっても、約10Kmリハビリのゆっくりランやったけど、どこも故障箇所はないみたいです。
油断してはいけないけど、歳なので筋肉痛は明日かも知れませんね。

昨日は、5人で一緒に行きました。
一緒に行った5人とも無事に完走することができ、ほんとうによかったです。
初フルだった人も好タイムでの完走し、帰りの車の中でもマラソン話がいろいろとと出て会話が弾みました。

帰りの自動車道路、めちゃくちゃ混んでいました。
吉川ジャンクションの手前から渋滞しており、朝来たルートを帰りたかったけど、渋滞の中を進むのは時間がかかりそうだったので、一旦吉川インターを降りました。それから一般道を三木東インターまで行き山陽道、明石海峡大橋を通って、無事に帰ってきました。
渋滞の中を進むより、ちょっとは時間短縮になったかなと思います。

画像は、昨日のランニングスタイルです。
(うずらさんからいただきました)
場所は、残り2Kmくらいのところだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福知山マラソンの結果

2009年11月24日 | マラソン
福知山マラソン、走ってきました。
前の日記に書いたとおり、サンタの衣装で走りましたが、沿道の応援は予想外の凄いものでした。
特に子供さんやお年寄りには「サンタさん、頑張って!」とほんとうにたくさんの声をかけてもらえました。
中には「その格好で走るには大変ですね」など、同情の声も(笑)
応援が多かったので手抜きもできず、エイド意外ではずーっと走り続けけることに。
最後の坂も、遅いながらも歩かずにゴール\(^o^)/
ゴールタイム3時間37分49秒。
スタートロス約2分を含め、最初の5Kmが27分、その後は5Kmごと25~26分でした。
最後の2.2Kmが12分30秒もかかりました。
あの坂道は、やっぱりしんどかったですね。

それにしても、暑かったです。
前半はそんなに感じなかったのですが、後半は暑くて暑くて^_^;
上着を脱いで走ろうかな?とも思いましたが、そういう訳にも行かず。
元々汗っかきなのに、普段のレーススタイルのうえにこの衣装を着たものですから、想像以上に暑かったです。
フルの仮装は、もう少し気象条件を考えての対策が必要ですね。
でも、沿道の大きな声援を受けましたので、これもしかたがないかな。
今回の福知山、今までとまた違ったマラソンを経験させてもらいました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

明日の福知山マラソン

2009年11月22日 | マラソン
天気を心配していたけど、晴れ女の人が参加するみたいで、大丈夫みたいです。
晴れ女さん、ありがとうございます(笑)

福知山マラソン、何回目かなあ?
自分のベスト記録はこの福知山でした。
もうこの記録は一生更新することはないでしょうね。
ということは、自分のフルマラソンの生涯記録になります。
しっかり、想い出に残しておきましょう。

さて明日ですが、マジ走りをしても3時間20分くらいが精一杯でしょう。
それもしんどいかも知れません
それならファンランでもということで、画像の格好をして走ろうと思っています。
フルマラソンの仮装?
何年か前、お猿さんのかっこうをして走った加茂郷以来です。
サンタは、あまり目立たないかもですが、自分もいっぱい楽しませてもらいますね。
お会いできます皆さん、よろしくね(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜間一人マラニック!

2009年11月22日 | マラソン
一昨日、仕事から帰ってきてから晩ご飯を食べた後、走りに出た。
家を出たのが9時半くらいやったかな。
ご飯を食べた後、何か気分が乗らなかったが、行くと決めていたので一応着替えなどをリュックに入れて出発した。
食料なんかはコンビニが予定コースに何店かあるので、そこで調達できる。

予定は、朝までの約80Kmの夜間走で、淡路島の北半分を半周する平坦なコースです。
途中何回か落ち込んだけど、6時半ごろ無事に家に帰ってきた。
途中、コンビニには2回だけ寄ったが、その他はほとんど歩かず走ることができた。
ペースは遅かったが、朝まで体を動かすという目的だったので、途中は眠くもならず一応の目的は達成できたと思う。
朝の4時ごろ、道路の温度標示は9℃だったけど、走っているとそんなに感じなかった。
天気がよかったので、星がきれいに見えていました。

そんなことで、昨日の土曜日は眠たかった。
帰ってきてから犬の散歩に行った後、お風呂に入った。
それから1時間くらいウトウトしただけで、なんやかんやとしているうちに夕方になってしましました。
やっぱり、疲れましたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加