ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

明日出発です。

2010年04月28日 | マラソン
さくら道ウルトラ遠足、明後日の朝7時に名古屋をスタートします。
先日のさくら道ネイチャーランは名古屋城がスタートだったのですが、少し離れた「さくら道の佐藤良二さん」が勤務した旧国鉄バスの車庫、現在のJRバスの車庫になります。

ネイチャーランとほぼ同じコースですが、また違った感じでしょうね。
金沢まではほんとうに遠いですが、精一杯楽しんできたいと思っています。
やっと用意ができました。
今回はエイドに預けるものもないし、できるだけ身軽に走りたいと思いますが、昨年の萩往還くらいの持ち物になりました。
リュックは萩往還の時と同じものを使います。

今日は、ほとんど外に出ませんでした。
狭い庭に少し花を植え替えたのとパソコンをいじっていたら時間が過ぎてしまいました。
どこがどうなったのか?エクセルが動かない
こうなったら知識がないのが悲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら道遠足!

2010年04月27日 | マラソン
今年7年ぶり?に復活した「さくら道遠足」のスタートが、あと3日となりました。
私は、初めての参加になります。

先日の「さくら道ネイチャーラン」のコースとほぼ同じですが、スタート場所とゴール場所がやや遠くなります。
途中でも、一部違うので約10Kmくらい距離が長くなるようです。
250Kmから260Kmとあまり変わらないように思いますが、兼六園からゴール場所への5Kmくらいが長く感じるでしょうね。
まあ、兼六園までたどり着いてからの話ですが。
ネイチャーランの疲れがまだ取れていない状態ですが、先日走ったそのコースを思い出しながら金沢のゴールをめざしたいと思います。
それにしても260Kmって遠いなあ。
参加されるみなさん、よろしくお願いいたします。
またお世話をしてくださいますみなさん、お世話になります。

昨夜は、退職した仕事関係の懇親会に出席した。
退職しても、こうした席に呼んでくれるってほんとうに嬉しいですね。
約50人の出席でしたが、たくさんの人から労いの言葉をいただきました。
突然の挨拶指名もあったけど、3時間あまりの宴会を楽しみました。
二次会も誘われましたが、何しろ田舎なので帰りのバス便がなくなるので、申し訳なかったのですがお断りしました。
タクシーで帰ると1万円以上かかりますからね^_^;
ちょっと喋り過ぎたのか、今日は喉が痛かったです。

そんなわけで、今日はちょっとだけの二日酔い。
昨夜は、けっこう飲んだと思うのですが、元仕事関係だったので緊張していたのしょうか。
今日は1日中雨だったので、ほとんど家から出ずでした。
何をしたというわけでもないのに、1日がいつの間にか過ぎてしまいました。
今日の1日、何かもったいなかったような気がします。
しようと思っていた「さくら道遠足」の用意もできていない。
いつもの事ながら、用意は明日の切羽詰ってからになってしまいました(-_-;)
明日は必ず準備をしなければいけませんね。
身軽に走りたいけど、リュックに何を入れようかなあ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

朝晩が寒いですね。

2010年04月25日 | 生活
4月の下旬になろうというのに、朝晩がほんまに寒い。
先日のさくら道ネイチャーランでも、最低気温は-3℃だった。
夜中の白川郷は、ガスが立ち込めて100mmの先が見えず幻想的な景色。
メインストリートを通った時、人の姿は全く見なかったような気がする。
昼間なら、人がいっぱいで走るのも苦労するかな?って思いながら走りました。

今日の昼間は、最高の青空のお天気でした。
車の洗車をしたり、散髪に行ったりで、何となく1日が過ぎてしましました。
それでも、朝13Km、夕方11Kmを走ることができました。
走ったといっても、ジョギング程度しか走れません。
そろそろ回復してもいいとも思うのですが。
今回、今までと違った疲れ方だったのかなあ。

さくら道遠足、走れるのでしょうか?
今の状態なら、ちょっと心配ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいいお天気(^^♪

2010年04月25日 | マラソン
朝の8時です。
さっき走ってきましたが、今日は日曜日で車や人が少ないですね。
まあ、田舎ですから平日でも少ないのですが・・・。
朝から快晴で、日の出がとてもきれいでした。
13Kmくらい走りましたが、まだまださくら道ネイチャーランの疲れが残っているようで、走っていても体のキレがなく足全体がだるく感じます。
6分ペースくらいでしたが、後の方はしんどかったです。
回復にはもう少しかかるかな。

昨日は、朝7時ごろから10Kmをゆっくり走った後、犬のシャンプーをした。
しばらく洗っていなくて気になっていたが、やっと洗うことができてやれやれです。
犬のシャンプーをすると、いつものことですが腰が痛くなる。
時々腰を伸ばしながら、腰を痛めないよう慎重に犬のシャンプーをした。
犬が大きいので、これがけっこうしんどいのです。
頻繁に洗ってやればよいのだけど、そんなことで延び延びになってしまう。

夜はテレビ三昧でした。
テレビはあまり見ないのですが、昨夜は4時間くらいずーっと見ていた。
NHKのニュースを見ていると、引き続きプロ野球中継やった。
プロ野球を知ったころから巨人ファンです。
ですから50年以上になると思う。
昨夜は先日亡くなった木村コーチの追悼試合で巨人の選手も広島の選手も喪章を付けてプレーしていた。
終盤まで1点を争う接戦やったけど、谷選手の満塁逆転ホームランで決着した。
谷選手と一緒に、思わず「万歳\(^o^)/」をしてしまった。
試合後のインタビューは、もちろん谷選手。
谷選手の言葉に、もらい泣きをしてしまいました。
この追悼試合、勝ててほんとうによかったけど、広島でも長い選手時代をすごしたので広島の選手やファンは複雑な気持ちだったでしょうね。

その後、チェイス・国税査察官を見た。
このドラマもおもしろかったですね。
来週も見たいけど、さくら道遠足を走るので録画をしなければ見れません(-_-;)

画像は、さくら道ネイチャーランのゴールです。
コールは、兼六園の「佐藤桜」にタッチします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早1週間!

2010年04月24日 | マラソン
今日は土曜日です。
今の時間は午前10時前ですが、先週の今ごろはさくら道ネイチャーランを走っていたのですね。
スタートから3時間あまりですので、30~40Kmあたりを走っていました。
この時間ならまだまだ元気で、岐阜市街地を抜けて関市に向うころですね。
まだまだ序盤で、さあこれからと元気いっぱい?だったと思います。

そして日曜日のお昼過ぎまで走ったさくら道ネイチャーラン、何か昨日のような、だいぶ前のような気もします。
まだまだ足が重く体がだるいなどの症状が残っていますが、日に日に回復しています。
食欲は相変わらずで、お腹が空いて困っています。
来週の金曜日スタートする、もう一つのさくら道までによく休養を取ってスタートラインに立ちたいですね。

画像は、さくら道ネイチャーランのNo.19エイドで、本田よねさんが迎えてくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職お祝い会

2010年04月22日 | その他
昨夜は、退職お祝い会をしていただきました。
もうかれこれ30年以上お付合いのあるアマチュア無線仲間です。
ほんとうに嬉しいことですね。

久しぶりの人もいて、食べて飲んで喋って、とても楽しかったです。
みなさん、今はアマチュア無線を全くやっていないみたいですが、無線を盛んにやっていた若い時の話に花が咲きました。
ほとんど同年代なので共通の話題も多く、いろいろと話をしているうちに時間が過ぎてしまいました。
これを機会に時々集まろうということでお開きになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら道ネイチャーラン完走証

2010年04月22日 | マラソン
さくら道ネイチャーランの完走証です。
これで4勝1分になりました。
1分というのは、2008年の大会当日の数日前に腰痛を発症し、スタートラインに立てなくなってしまいました。
残念ながら、2008年の大会を欠場したので、自分で引き分けと勝手に考えています。
もし走っていてもリタイヤだったと思うので、ほんとうなら1敗になるかも知れませんね。
ということで、この檜の板で作られた立派な完走証も4枚になりました。
部屋に置いていると、かすかな檜の香りが匂ってきます。

さくら道ネイチャーランの結果が、HPに出ています。
http://shirotori.gujo.to/sakurainr/HP/sakurakirokufull.pdf
250Kmコースの出場者108人で、完走者は84人でした。
初出場の人が多かったように思いましたが、完走率は77.7%とよかったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はのんびり???

2010年04月20日 | その他
250Kmを走った後遺症が出ています。
足は浮腫み象さんの足状態で、くるぶしも足首も一体化しています。
これはいつものことですが、見ても見苦しいですね。

それから転倒して打撲した右肩や左手も痛いし、肘や膝の擦過傷も。
まあ、そのうちに治るでしょう。
心配していた左手も思ったとおり骨折はなく捻挫でした。
テーピングやアイシングをして治療をしています。
それと疲れもありますが、まだまだ若いので回復も早いでしょう???
さすがに今は走れませんが、2~3日後にはジョギングが始められそうです。

閉会式の後のパーティーで、不覚にもデジカメを床に落としてしまいました。
レンズが納まらなくなり、エラー表示が出たままに。
今日、○タムラに持って行ったら修理代が1万円くらいやて(-_-;)
新しいのを買うか、修理するか、どうしようかな。

画像は記念植樹会場で、男女優勝のお二人と一緒に記念撮影です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら道ネイチャーランの結果!

2010年04月20日 | マラソン
まずは結果からです。
土曜日の朝6時03分に名古屋城をスタートし、翌日の日曜日の午後1時19分に250Km先の金沢兼六園にゴールすることができました。
記録は20番目で31時間16分でした。
こうしてみなさんの応援のおかげで、4回目のさくら道ネイチャーランを完走することができました。
ありがとうございました。
そして昨夜の9時前、無事に家に帰ってました。

大会の状況ですが、スタートしてから体調は悪くもなく、少し押さえ気味(1Km5分20~30秒)で入りました。
そのまま進んでいたのですが、45Kmくらいのところの歩道の段差で転倒してしまいました。
大会中に転倒したなんて、ほとんどなかったように思います。
膝や肘に擦過傷を負ったのですが、転倒の影響はほとんどなかったと思います。
その後、60Kmくらいから急に足が重たくなってペースが落ち始めました。
これは練習不足や力不足でしょうか。
そして、70Kmくらいのところで再び転倒しました。
2回もの転倒、それも序盤ですので、何か体調がおかしかったのかも知れま
せん。
それでも第1チェックポイントには、ほぼ予定に近い時間に入れたと思いました。
その後、ペースを落としながらも前へ前へと進みましたが、後ろから来るランナーに次々と追い抜かれました。

ひるが野高原や五箇山の道路沿いには、まだまだたくさんの雪が残っていまし
た。
夜中の気温は-3℃まで下がっていましたが、トロトロながらも走れていたので
そんなに寒かったということはなかったです。
夜中になってもパースが落ちたまま全く復活せず、このままでは完走も無理かなと何回も思いまし
た。
眠気は全く感じませんでしたが、足に力がなくなったためか、体のバランスが悪
くなり左へ左へ寄っていきます。
その都度センターライン寄りへと修正するのですが、何回も何回もそれが続きまし
た。
このような症状は初めての経験でした。
これは体調が悪かったのか、転倒によるものかはわかりません。
そんなことでトンネルの壁やガードレールに接触することが何回かありました。

夜が明けてから少し復活したように思います。
そして、昨年ほとんど走れずに歩いてしまった残りの約30Kmですが、今回はしっ
かりと走れました。
兼六園へのゴールまでは、ほんとうに長い31時間あまりでした。

昨年のこの大会も膝の故障後で苦戦したのですが、今回の方がもっと厳しかったように思いま
す。
やっぱり、ネイチャーランの250Kmは生半可な気持ちや練習では通用しないこと
がよくわかりました。
今更ながらですが、これを教訓としてまた来年も挑戦したいと思います。
応援、ほんとうにありがとうございました。

今朝のダメージは、転倒したときに打撲した左手第四指の付根が異常に腫れてい
るのと、右肩も痛みが増しています。
それと、足の爪や象足はいつものとおりです。
それも徐々に治ってくると思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよさくら道ネイチャーラン!

2010年04月15日 | マラソン
まもなく日付が変わります。
明日の朝、名古屋に向けて出発します。
スタートは、明後日の朝6時03分ですが、ホテルでの朝は4時前に起きなくてはならないでしょうね。
今回で5回目のネイチャーランですが、そのうち1回は直前の故障で不出場。
なので、3勝1分けでしょうか。
走っていてもリタイヤが見えていたので、不出場は1敗かな。
今回は、ちょっと体調的にもピンチですが、昨年の大ピンチも何とか完走できたので、今回も兼六園のゴールをめざして精一杯頑張ります
自分の目標に向って自分に負けないよう、それから弱い自分に妥協しないようにしなければね。
大きなアクシデントや天候も心配ですが、心配したってどうにもならないし、とにかくスタートラインに立って、兼六園に向って進むだけですね。
応援、よろしくお願いします(^^♪

画像は、昨日孫を抱いた時です。
ちょっと緊張していますね(^_-)

そろそろ寝ます。
おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加