ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今月も終わりました!

2012年03月31日 | マラソン
今日で3月も終わり、明日から4月です。
例年に比べて寒かったような気もしますが、その年によって寒い年もあるしね。

そして今年の3月ですが、退職してから丸2年になります。
退職したらあれもしたいし、これもしたいと思っていましたが、なかなか思うようにできませんでした。
これも心がけ次第でしょうが、本来怠け者の自分やからしゃあないかな。
これからも同じような生活になるでしょうね。

今月の走った距離は、641Kmでした。
1ヶ月の距離としては久しぶりに600Kmを超えました。
自分としてはよく走ったなあっていう思いですが、小豆島の100Kmや淡路島一周練習会があったからこの距離になったのだと思います。
それとジムで走ったのが14日で、その距離も267Kmと多かったです。
その分外を走ったのが2回の長距離を除けば126Kmと少なかったです。
ジムで走るのは、走らないよりはマシだと思うのですが、時間があるのと走りやすいのでどうしても楽な方を選んでしましますね。

さあ、明日から4月です。
自分にとっては大きな目標のレース、さくら道ネイチャーランまで後3週間になりました。
3週間後の今ごろ、順調に走っていれば白川郷あたりでしょうか。
このさくら道ネイチャーラン、ここ数年は怪我や故障などで満足に走れていません。
今年は加齢による走力の低下もありますが、今のところ大きな故障もなく走れています。
先日の小豆島ウルトラや淡路島練習会でも今の自分の力なりに走れました。
これからの3週間、故障をしないように、怪我をしないように、疲れを残さないように大事に過ごしたいなあって思っています。
そして目標の兼六園をめざして走り、絶対に完走したいですね。

日付も変わり眠たくなったきました。
明日は滋賀県の長男のところへ行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜三昧! 桜開花(ヨメイヨシノ)!

2012年03月30日 | 生活
今日は土筆(つくし)を採ってきました。
土筆は山菜っていうのかなあ?
土筆を採るなんて、もう何十年ぶりになると思います。
ここは田舎なので、家を出て少し行くといくらでも生えていて好きなだけ採れますが、採っている人ってあまりいませんね。

今日の朝、犬の散歩に行った時、10分くらいでこれだけ採れました。

帰ってきてラジオを聞きながらハカマを取りましたが、1時間以上かかったかな。
このハカマを取るのは手間なんですね。
ネットでレシピを見て、つくだ煮を作りました。

レシピを見たけど、味付けはいつもアバウトです。
ちょっと醤油を入れ過ぎたのか?少し塩辛かったです。
でも、酒のアテにはちょうどよかったかな。

一昨日はセリ。
昨日はタラの芽。
そして、今日は土筆。
山菜三昧です。
明日は、残っている三品をアテにします。

今日は気温が上がり、一気に春の気候になりました。
近く神社の桜(ソメイヨシノ)が何輪かの花が開花していました。
その他のつぼみもピンク色になって、今にも開花しそうな感じです。
明日は雨で日曜日は寒いらしいので、来週半ばになると一気に咲くかも知れませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫!

2012年03月29日 | その他
夕方の犬の散歩に時に、そろそろ出てるかな?と思って毎年採っている場所へ見に行きました。
やっぱり出ていました。
山菜の王様といわれる「タラの芽」です。

木にトゲがいっぱいあるので、慎重に採りました。
今日はこれだけ採ってきましたが、また2~3日後に採ってきます。

今日の収穫分の半分くらい、片栗粉をまぶしてオリーブ油で炒めて塩コショウ。
このタラの芽とセリのお浸しを晩酌のアテにしましたが、季節の味でとても美味しかったです。

足の浮腫みは治ってきました。
今日の走行距離 17Km
今月の走行距離 607Km 
久しぶりに600Kmを超えましたが、ちょっと疲れ気味です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、届きました。

2012年03月28日 | マラソン
先日の「小豆島・寒霞渓100Kmウルトラ遠足」の完走証とゴール写真、記録表が今日届きました。
完走証です。

記録は9時間45分33秒で記録票では「8番目」のゴールでした。
8番目といっても7番目のランナーとは、ゴールタイムが18分も開いてます。
どおりで、長い間前のランナーがずーっと見えなかったはずですね。
前も後ろも全くいない、ゆっくりとしたゴールでした。

ゴール後、主催者の海宝さんとのツーショットです。
ゴールテープを持っていた人の方が良かったけどね。


記録表からですが。
エントリー数  627名
出走者     552名
完走者     461名
完走率     83.5%

アップダウンの厳しいコースながら完走率が高いのは、16時間という制限時間からだと思います。
ちなみに14時間までにゴールしたのは、229名でした。
同じ100Kmでも、競争じゃない、制限時間が長いっていうところがウルトラ遠足の魅力なんでしょうね。
第1回の大会、地元の人たちに歓迎されて、ほんとうによい大会でした。
来年も開催されるようだったら、ぜひ参加したいなあって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の天体ショー

2012年03月27日 | その他
昨夜、タマゴンさんから電話があり「西の空、きれいですよ!」と。
さっそく外に出て西の空を見ると「金星-月-木星」ときれいに並んでいた。
お月さん下の方が三日月に、木星はちょっと明るさが少なかったけど、十分肉眼で見えました。
このように並ぶのは珍しいとのことですが、その珍しい天体ショーを見ることができたのはラッキーだったですね。
タマゴンさん、ありがとうございました。
画像は自分のデジカメで撮ったものです。
ちょっと不鮮明ですが、これが精一杯でしょうね。

昨日から腰痛が出て、動きがぎこちないですね。
前屈ができ辛く、ソックスや靴を履くのが痛くて困っています。
今日、鍼治療に行こうかなと思っていたけど、結局行きませんでした。
明日は大丈夫でしょう。明日も痛ければ鍼治療に行こうかな。
筋肉痛は大丈夫ですが、足に浮腫みが出ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島一周練習会(マラニック)

2012年03月26日 | マラソン
もう一つの日記とほぼ同じです^_^;

一昨日(3月24日土曜日)の朝10時に東浦バスターミル近くに「民宿さつき」をスタートし、淡路島一周約150Kmを走りました。
NAMIさん呼びかけのこの練習会は、10数年前にKadoさんが始められました。
その後、数年前からNAMIさんが引き継いで、毎年この時期に実施されています。
今回も40人近い参加者が集まりました。
4月から5月にかけての超ウルトラマラソン大会の練習をという参加者がほとんどで、それぞれが自己責任で参加されています。

今回は冬型気象になり、スタートして10Kmくらいから60Kmを過ぎるくらいまではずーっと強い向かい風で、ランナーはしんどかったとい思います。
その後も気温が上がらず、時おり通り雨や夜中にはみぞれ交じりになったりで、寒さもほんとうに厳しかったです。
そんな中、参加者のほとんどが150Km近いコースを完走されました。

お世話をしていただいたNAMIさんにはほんとうに感謝ですね。
NAMIママさんもエンドなど、ありがとうございました。
それから毎回、コンビニもない地区で夜中に「おでんエイド」を出してくれるイケイケさん、今回もお世話になりました。

何枚か写真を撮りましたのでアップいたします。
掲載に支障のある方はご連絡をお願いいたします。

スタート場所の「民宿さつき」へ参加者が次々に集まってきました。


スタート前に集合写真を撮りました。


午前10時にスタートしました。ここから反時計回りに淡路島を一周します。


適当な場所のコンビニやスーパーでエイド休憩をします。







夜中の1番厳しいところで、イケイケさんが今回も「おでんエイド」を出してくれました。



夕日と朝日です。




無事にゴールしました。


ゴール後は、お風呂に入って小宴会です。




参加者の皆さん、お疲れさまでした。
また、この練習会を呼びかけていただいたNAMIさん、ありがとうございました。


それから、選抜高校野球の洲本高校です。
延長戦になり、善戦しましたが惜しくも負けてしまいました。
この経験を生かし、これから夏の大会に向けて頑張ってほしいですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は1日中雨でした^_^;

2012年03月23日 | その他
今朝は雨の音で目が覚めました。
というより、いつもの時間に目が覚めたら雨が降っていたというべきかな。
それから強くなったり小雨になったりで、ずーっと雨が降っています。
今の時間は午後9時半ですが、けっこう強く降っているみたいです。

今日の高校野球は当然ながら中止になり、明日に順延になりました。
主催者の発表が6時なので、応援に行くバスは5時ごろ出発したようですが、一旦サービスエリアの駐車場で待機して6時の発表を待っていたとのことです。
バスは数十台も出たのに、中止が決まって残念ながら引き返してきたようです。
その応援バスに乗っていた人から聞いた話では「天気予報からしても、今日は雨ということだったので、もっと早い判断をしてほしいなあ」って言ってました。
その人は「明日も4時に起きて応援バスに乗る」とのことでした。
応援の人たちもお疲れさまです。

自分の明日は「淡路島一周マラニック(練習会)」です。
150Km近い長距離、40人近い参加者になりましたが、一人一人が事故のないよう気をつけて走りたいですね。
雨が上がった後なので、明日は冬型気象になって西寄りの冷たい風が吹き、寒い2日間になりそうです。
参加者の皆さん、よろしくお願いいたします。

明日の天気は大丈夫でしょうが、残念ながら洲本高校の試合がテレビで見ることができません。
どうか、よい結果になりますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫と明日の甲子園!

2012年03月22日 | 生活
家の用事や親戚への訪問などで、いつの間にか時間が過ぎてしまった。
ジムへも行きたかったけど、結局行けず。

走る時間はなかっても、こんな時間があるんですね。
今日はセリを採ってきました。
その前にフキノトウを見に行ったけど、もうすでに花が咲いていました。
次に向かったのはタラノメですが、これは早かったようで採れるのはもう少し先ですね。
土筆はいっぱい出ているけど、採って帰ってもその後の手間がかかるのでパスしました。

そこでセリが生えているところへ行ってみるとちょうどよい採りごろ。
そこで適当な量をを採って帰りました。

湯がいてお浸しに。ちょっと湯がき過ぎかな?

3回くらいに分けれ食べられそうです。

晩酌のアテに食べたけど、何ともいえない香りがしてとても美味しかったです。

今日は、休足日でした。
明日は雨みたいなので、ジムへ行こうかな。

それと、明日の甲子園の第1試合にウチの地元「洲本高校」が出場します。
天気が心配ですが、二十一世紀枠で戦力的にはどうかな?と思いますが、精一杯頑張ってほしいですね。
ウチの子供2人の母校ですし、ウチの家から1番近い高校なので朝からテレビで応援します。
相手は距離的にも1番近い他県の1番近い市にある鳴門高校です。
鳴門高校は古豪で四国の強豪なので苦戦すると思いますが、何とか1回戦だけでも勝ってほしいなあ。

洲本高校への応援、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のマラニック?

2012年03月21日 | マラソン
昨日は大阪へ行ってきた。
目的は、万博公園で二男一家と待ち合わせ、孫と一緒にABC万博マラソンの参加でした。
マラソンといっても「ファミリーの部・1.5Km」です。
孫は2歳足らずなので、ただ参加するだけです。
それでも楽しく過ごさせてもらいました。
こんな機会を作ってくれた二男の嫁さんに感謝ですね。

そんなことですが、スタート時間は午後2時30分やったかな?
せっかく行くのにと思い、神戸三宮から走って行くことにしました。
朝、家を出るのが遅くなり、会場にう時間までに到着するか心配でしたが、時間が迫れば電車に乗ることにして三宮を出発しました。
神戸市灘区?

西宮市まできました。

国道2号線と別れて十三方面へ。

ちょっと疲れたのと久しぶりの茨木市内を見てみたいので、十三から阪急電車に乗りました。

下車した茨木市駅は大きく変わっていました。

懐かしい場所を訪れてみました。




母校の高校です。

当時の石垣が残っていました。

当時住んでいた木造アパートは、建て替えられていました。

すぐ近く神社はそのまま残っていました。

池もありましたが、池の上の名神高速以外周囲の景色は全く変わっていました。

高校の部活で登らされた弁天さんの石段です。

モニュメントは当時のままです。

目的の万博公園競技場へ着きました。

帰りのモノレールから見た「太陽の塔」です。


1.5Kmのマラソンですが、よちよちながら何とかゴールしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は懐かしいところへ!

2012年03月20日 | マラソン
40年ぶりくらいかな?
今日は懐かしいところをウロウロしてきました。
その当時住んでいたアパート(今は建て替えられていました)やその付近など。
写真や詳しいことは明日の日記に書きたいと思います。

ちょっと飲み過ぎたかな?
手元も頼りないし、眠たくなってきました。

今日の走行距離 38Km 
三宮→十三 茨木市内をあっちこっちへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加