ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今年は「東京大会」です

2016年08月16日 | アマチュア無線
今日は今シーズン中では一番蒸し暑かったかなというような天気でした。
台風の影響でしょうか。
午後2時ごろには最高気温は35℃くらいに上がり、湿度も70%を超えていた。
不快指数は120くらいで、じっとしていても汗がじとーっと出てくる感じでした。
お盆を過ぎれば涼しくなるかなと思っていましたが、全くの当て外れですね。

今年で何回目かなあ。
おそらく50回近くなるはずです。
そのうち半分以上は参加していると思います。
それは「消防職員アマチュア無線同好会全国大会」です。
ピーク時は4~500人くらい集まっていたように思います。
アマチュア無線人口も減って、今回の参加者は100人くらいかな。
2013年は「富山大会」でした。

2014年は「新潟大会」でした。

そして昨年は「高山大会」でした。

そして今年は「東京大会」です。
集まるほとんどが退職したOB職員になりましたが、同窓会のように年に1回集まるのが楽しみです。
今年は8月21日(日)に東京の四ツ谷の「スクワール麹町」というところで開催されます。
大会は夕方からなのでですが、自分は前日の夜行バスで東京へ向かいます。
早朝に東京へ着きますので、昼間は東京都心部をウロウロしようかなと思っています。
天気はどうなるかわかりませんが、できたら自分の足で「大江戸コース」の一部でもゆっくり。
夕方まで時間があるので、午後4時くらいまで東京を楽しみたいですね。

今日は早朝の10Kmだけでした。

ブログ村ランキングに参加しています。
ここに↓「ポチッ!」クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも↓「ポチッ!」としていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は「お祝い会」という飲み会でした。

2016年03月13日 | アマチュア無線
兵庫県下の同業者、今では退職した人が大部分ですが。
アマチュア無線で知り合った人たちのグループで、今年度末で退職されるお二人のお祝い会に出席しました。
三宮の「味鉄」という店に集まり、まずはお二人にお祝いの花束を贈りました。

欠席者も多かったのですが、この日の参加者です。

料理メニューですが、この店にはこんなメニューがあります。

もちろん神戸ビーフです。


とても美味しかったし、3時間弱いっぱい飲ませていただきました。
飲み会は毎回のことですが、昨夜も飲み過ぎてしまいました。

案の定、今朝は二日酔いです。
今から名古屋ウィメンズマラソンが始まりますが、それをテレビ観戦します。

ブログ村ランキングに参加しています。
ここに↓「ポチッ!」クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも↓「ポチッ!」としていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1泊2日で飛騨高山へ

2015年08月31日 | アマチュア無線
年1回の「消防職員ハム同好会全国大会」が岐阜県高山市であり、参加してきました。
アマチュア無線人口も激減していますが、この大会は今回で46回になります。
参加者も退職者の割合が多くなり、なんか老人会の集まりのよう。
それでも年1回の楽しみに、全国からたくさんの仲間が集まってきます。
多い時には300人以上の時もありましたが、年々減ってきて今回は100人あまりでした。
それでも参加した人たちは懐かしい話や近況など、楽しい時間を過ごしました。
昨年は新潟でしたが、来年は東京で開催されます。
再開を約束して別れました。
大会会場です。



淡路島からは4人が参加しました。

大会の料理です。これに天ぷらなどがつきました。

兵庫県から参加した皆さん。

朝食もたくさんの料理がありました。


行きは福井県側から永平寺、九頭竜湖を経て白鳥、そして高山に。
帰りは白川郷を見物したあと、荘川桜を見て一宮経由で帰ってきました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマチュア無線局の「再免許」

2015年02月03日 | アマチュア無線
走ることも大好きですが、アマチュア無線も大好きです。
最近はほとんど電波を出していませんが、無線局免許は継続しています。
このアマチュア無線局の免許は5年ごとに「再免許」を申請しなければなりません。
その5年が今年になっています。
こんなのは初めてですが、総務省からハガキが届きました。

こんなハガキは始めてですが、国の機関も親切になったものですね。
今までは手書きで「再免許申請」をしていたのですが、今回は電子申請というのをしました。
手数料は、書面申請なら3050円で電子申請なら1950円です。
電子申請といっても、意外と簡単にできました。
手数料も以前は申請書類に印紙を貼っていたのですが、今回はゆうちょ銀行のATMからの振込みです。
ほんとうに簡単になったものですね。
アマチュア無線を開局した40年くらい前の書類のことを思えば、とても考えられないほど簡単になりました。
今日、すべての手続きをしました。
何日かしたら新しい「アマチュア無線局免許」が届くと思います。
これで2020年までの5年間、免許が有効になります。

今日は節分ですね。
我家では2人だけなので、スーパーで太巻きを買ってきました。

ごく一般的な巻き寿司です。
「西南西」の方へ向かってかぶりましたが、とても一気食いはできず三口だけ。
イワシは缶詰を食べ、豆はなかったです。
これで我家の節分行事は終わりました。

今日はジムが定休日だったので、外でのロングジョグ。
ゆっくりながら30Kmを走りました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ぜひとも「ポチッ!」と↓クリックをお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
今回もクリックありがとうございますm(__)m

それから、お手数ですがここにも↓「ポチッ!」とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
クリック、今日もありがとうございました(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都での忘年会

2013年12月28日 | アマチュア無線
昨日は、毎年恒例になっている京都での「忘年会」でした。
ウチから会場まで、乗り継ぎもいれて片道約3時間。
忘年会は2時間あまりやったかな。
行き帰りの時間が長いけど、それでもこの忘年会は魅力ある人たちなので、毎年楽しみにしている。

午前中にこんなものが届きました。

甘い香りがプンプン、ホントにありがとうございました。
お正月に孫が来た時に食べさせてあげたいと思います。

家を2時間くらい早く出て、京都へ向かう前に三宮の「ミント神戸献血ルーム」へ寄った。
12月18日、ウチの近くに献血バスが来たので献血に行ったが、全血献血するにはヘモグロビン量が足りなくて献血できなかった。
昨日は成分献血だったので支障なく献血ができたけど、ヘモグロビン量は「14.3Hb]という値でした。
10日前は「12.8Hb」だったのに、びっくりだったですね。


その後、さんちかホールで開催されている「県下小中学生造形展」を見に行った。
同級生のお孫さんが「入選」されていたのを見せていただきました。
小学1年生ですが、こんなに上手く描けるのですね。

入選、おめでとうございます。

阪急電車で京都へ。
途中、十三で乗り換えました。
淡路で乗ってきた人が知り合いに何となく似ていた。
大きなマスクをしていたのでよくわからなかったし、乗ってからずーっと携帯メールを一生懸命打っていたので声をかけそびれていました。
大宮へ着く少し前、その携帯メールも止めたので、思い切って声をかけました。
まさかと思っていた、その人で少しの間お話しできましたが、声をかけてよかったです。
その人は、ロンドンパラリンピックで「銅メダル」を獲った人です。
偶然でしたが、こんなことってあるのですね。

それから京都河原町について忘年会会場へ。

ちゃんこ鍋の店で、今年も美味しくいただきました。
喋って、飲んで、食べて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

こんな人たちとの忘年会でした。
 
 
〆のラーメンは絶品です。もちろんその前も美味しかったですよ。

お疲れさまでした。


ウチにたどりついたのは日が替わった1時ごろだったかな。
着替えて布団に入りましたが、帰りのことはあまり覚えていません。

今朝は、少しだけ二日酔い。
昨夜はよく飲んだと思うけど、これくらいの二日酔いでよかった。

ジムは今日から休み。
年明けは4日からなので、しばらくは運動不足になりそう。
明日はお墓掃除に行ってきます。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は神戸で会議

2013年11月30日 | アマチュア無線
「電波適正利用推進員」というのを委嘱されています。
これはボランティアで2006年から続けていますが、今日その会議がありました。
会議内容は、年2回の定例会議です。
行事結果や行事計画など。

会議は午後だったのですが、朝から出かけました。
明石海峡を渡ったJR舞子駅から淡路島方面です。
 

それから三宮の献血ルームに寄り成分献血をした。
10月に行った時は、血管が縮こまっていたようで献血ができずでしたが、今回は支障なくて、85回目の献血ができました。

献血が終わった後、会議まで時間があったので山手の方へ。
異人館街をしばしの散歩を楽しみました。
 

 

 



今日は土曜日ということで、たくさんの人が訪れていました。
異人館の一部を歩いただけで、その後は会議の会場へ。

帰りはちょうど夕日が沈む時間でした。
雲が出ており、夕日が落ちるところを見ることができませんでした。
トップの画像は、JR舞子駅からみた夕焼けです。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もこの季節になりました。

2013年11月18日 | アマチュア無線
昨日の午前中は、現在受講している研修で「防災訓練」を見学しました。
今が退職して現場に出ることはありませんが、現職のころを思い出しながら訓練を見学しました。
元職場の同僚とも何年かぶりで会ったり、また現職のころにお世話になった方々ともお会いできました。
訓練を一市民として外から見ると、また違った感じがします。
今さらながら、訓練って難しいなあって思いました。
こうした訓練が有事の際、教訓になり何らかの役にたってほしいですね。
あの訓練をやっていておいてよかったね。って。
それより、災害が起こらないことが何よりです。

午後は、元職場の発足40周年記念式典でした。
そのOBとして招かれていましたので、出席してきました。
大変立派な記念式典で、元職員としてとても光栄でした。
元職場のますますの発展をお祈りしています。

今年もこの季節になりました。
大したことはないのですが、ここ何年か作っている「干し柿」です。
今年の柿はちょっと少ないのですが、今日のところは39個を作りました。
柿は「アタゴ」という品種で、とても大きいです。


1個づつ、皮を剥きます。


剥いた後、2個づつ紐にくくり、まずは10秒間くらい熱湯で殺菌します。
その後、風通しの良いところへ吊るしました。


数日後、カビ防止のため焼酎を潜らせてまた干します。
そのうち何回か手もみをして3週間くらいで美味しい干し柿ができる予定です。
上手く干し柿ができますように。

今日の午後、ジムへ行ってきました。
トレッドミルで10Km走りましたが、少し速度を上げたら脹脛が「ピキ!」と。
帰ってきてアイシング、その後に湿布をしているけど、ホンマに体が弱くなったなあ。
まだ痛みが取れない。
またまた、あ~あです。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アマチュア無線のレピーター局

2013年10月24日 | アマチュア無線
アマチュア無線の430MHz帯のレピーター局を、有志50人くらいで山の上に上げていた。
もう何年前かなあ。
20年以上前になると思う。
有志でお金を出し合って、無線機やアンテナなど山の上に設置した。
設置場所は山頂にあるお寺の敷地内で、電源はそのお寺から別回線でひいていた。
レピーターはもちろん24時間運用で、設置して何年かは頻繁に利用され、利用者からは重宝されていた。
そのうち、携帯電話が普及するにつれてアマチュア無線は減退の一途。
レピーター局も運用者が減り、そのうちに無線局免許の更新や無線機のメンテナスもできなくなってしまった。
ちょっと寂しいけど、これも時代の流れですね。

そのレピーター局は山の上でそのままになっている。
お寺の敷地内ということもあり、使わないものをいつまでも放置しておけない。
先日、その設置にかかわった数人が集まり、その設備をどうするかを話し合った。
設備そのものはジャンク品となっており、資産価値は全くない。
無線機などを収納していたボックス2個も同じくです。
ボックスは鉄製で1m×1m×1mくらいで、とても重たい。
自分たちで処分するのも、皆さんが高齢になり、とても無理だという。
話し合いの結果、業者に取り除いて処分してもらうことになった。
業者の処分する見積もり額は35,000円とのこと。
500mくらいからは車が入らない山の頂上なので、この金額はしかたがないでしょう。

この金額、当時の関係していた人のカンパで調達する予定。
すでに他界した人もいるし、住所も変わっている人も多い。
どれだけ集まるかわからないけど、とにかくお寺に迷惑をかけないようにしたい。

昭和45~60年くらいかな。
あれだけ局数があったアマチュア無線局も、ほんとうに少なくなりました。
ウチではまだ無線機やアンテナが健在ですが、最近電波はほとんど出していませんね。
ログソフトの「HAMLOG」も寂しがっているでしょうね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富山へ行ってきました。

2013年08月26日 | アマチュア無線
一泊二日で富山県へ行ってきました。
目的はトップの写真です。

年に1回、全国のいろいろなところで大会が開催され、昨年は淡路島で開催されました。
そして今年は富山県の富山駅近くです。
昨日の朝、元同僚4人と出発しました。途中で寄り道。
何回も走ったさくら道ネイチャーランの沿道にある五箇山の相倉合掌集落へ。
走っている途中は寄り道ができないので、今回初めて行きました。
五箇山トンネルへ向かう上り阪の途中から左に入ったところにもの集落があります。
荻町(一般にいう白川郷)に比べて、観光化されていず、とても静かで昔ながらの素朴な感じがします。
もちろんこの相倉も世界遺産になっています。
 

この建物は絵葉書のようで、その姿が何ともいえずとてもよかったです。


「五箇山とうふ」もいただいてきました。


福光でこんな人にお会いしてきました。


それから今回の目的の大会に参加です。
まずはトップの記念撮影の後大会の開始、セレモニーでは有名な「越中おはら風の盆」が披露されました。
もの静かで洗練された踊りを見せてくれました。
 



兵庫県から参加したメンバーです。


美味しいお酒、懐かしい人との再会など、楽しい時間をすごしました。
 

写真はありませんが、翌日は少し二日酔いでしたが、輪島へ寄って朝市(お昼前になりましたが・・・)を見学し、無事に帰ってきました。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オークション

2013年01月04日 | アマチュア無線
アマチュア無線用の無線機ですが、年末からオークションに出品している。
古いもので、置いておいても不燃物で捨てるだけだと思っていました。
近くの友人が「オークションで売った」という話を聞いたので、自分もオークションに出した。
今日宅配便で送ったのを含めて5台の無線機が売れた。
金額は大したことはないけど、捨てるだけと思っていたのがありがたいです。
買った時の1台1台を考えたら、凄い出費をしていたものですね。
これから周辺機器など何点か売れるようなものがあるので、少しづつ出品していこうと思っています。
今日、写真を撮った物は買った時は1万円くらいだったと思うけど、まずは「100円」からのスタート予定。
いくらで入札してくれるか、それも楽しみです。
昨日、出品した物も100円スタートでしたが、現在120円です。
後2日、いくらで落札されるでしょうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加