ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

載せてもらいました(^^♪

2011年05月31日 | マラソン

先日、人を通じてA新聞の取材を受けました。

昨日、記者から連絡があり「明日の朝刊の載りますよ」って。

ウチの購読新聞はK新聞なので、今朝起きてさっそく近くのコンブニでA新聞を買ってきましたがちゃんと載っていました\(^o^)/

そして記事はどのような内容になっているのか?不安と期待があったのですが、読んでみるとさすが新聞記者ですね。

取材を受けた時はマラソンのことをいろいろといっぱい話をしたのですが、その中から上手くまとめてくれていました。

掲載されたのは地方版なので、ウチの地方だけなのが残念ですが、こうして掲載されるとちょっと照れくさいながらやっぱり嬉しいですね。

 

5月も今日で終わりです。過ぎてみると、今月も過ぎるのがほんとに早かったですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の走行距離

2011年05月30日 | マラソン

昨日までで319Km、何とか300Kmを越えました。水都大阪の100Kmを走ってこの数字ですから、ほんまに走ってないですね。今日と明日を走って、今月は350Kmをと思っていましたが、今日は走れませんでした。夕方に走る予定だったのですが、予定が変更となって、走ることができませんでした^^; 暗くなってからでも走れたと思うけど、気力がありませんでした。

せっかく、さわやかな天気だったのにね。どうも気力が足りません。

明日は月末ですが、明日も予定があって走れるかどうかわかりません。

風邪を引いたりしたので、今の状態からいえば300Kmを超えただけでも「よし!」としときます。と自分自身で妥協していることが、恐いし情けないなあ。

気持ちを切り替え、また明日から前向きにがんばりましょう。

こればっかり(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなん買いました!

2011年05月30日 | 生活

居間には消臭機能付の空気清浄機を置いていますが、部屋の中の臭いが気になっていました。住んでいる者でも感じるのですから、お客さんならもっと臭うでしょうね。

それというのも、犬が部屋の中にいるからです。

昼間のほとんどは庭に出しているのですが、夜には部屋の中に入れています。

そこで、やっぱり臭いが気になりますので、今回 ↓ 消臭器を買いました。

まだ使い始めですので効果はよくわかりませんが、確かに臭いが少なくなったような気がします。 昨日は雨でジメジメしていたので、有効だったと思います。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e063606h/

ただ、交換用のジェルがけっこう高くつきますね。

1個で1~2ヶ月使用でき、値段は1000~1500円くらいです。(ネットで見ると、販売店によって値段が違いますね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風2号

2011年05月29日 | その他

今の時間は午後10時過ぎです。

ウチの地方は、台風のピークは過ぎたようですが、まだ雨が強く降っています。風はあまり強く感じませんでしたが、地方により強風が吹いたようですね。

昨日の沖縄では55mの風が吹いたって。この風はすごいです。経験はないけど、この風ではとても立ってはいられないでしょう。

台風は温帯低気圧に変わったけど、これから関東や東北地方などに雨の被害が心配です。どうか被害が出ませんように。

ウチの地方は明日の朝には雨も止むでしょうが、川の水量もだいぶ増えています。これも徐々に減ってくるでしょうね。

大雨洪水警報も出ましたが、大きな被害はなかったようです。今は退職して家にいますが、現職中なら当然職場に詰めて、忙しくしていたと思います。こんな時は、やっぱり仕事を離れたのを実感します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は1日中雨でした^^;

2011年05月28日 | マラソン

昨日の日記にも書いたわけでもないが、10時ごろ外は雨だったけど走りに出た。

走ったコースは、近くの雨天練習場です。片道300mを往復32回。ウチからの往復は傘をさしてごくゆっくりだったけど合計20Km。最後は足が重たくて、爪が痛くて、バテバテになったけどね。

明日は台風が近づき、風雨が強まるみたいです。各地で被害が出ませんように。

水都大阪ウルトラから早くも1週間です。先週の今ごろは大阪谷町のビジネスホテルでした。ベッドでウトウトしていた時間かな。

水都大阪の写真をもらってきました。

スタート前です。

5Kmくらいの中ノ島です。

川崎橋かな?

毛馬エイドです。

枚方エイドです。

鳥飼大橋付近です。

ゴールです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何にもなかった1日でした

2011年05月27日 | 生活

午前中に、銀行と郵便局へ行った。走っていってもよかったけど、また後で走ろうと思っていたので自転車で行った。郵便局まで1Km、銀行まで2Kmくらいかな。

それから何もなく、本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、テレビを見たり、ダラダラとした1日を過ごしてしまいました。

走りに出ようかなと思ったら雷が鳴り、雨が強く降ってきた。その後も雨が降り続き、いつの間にか夕方になってしまった。雨の中でも走ろうと思うえば走れたのにね。どうも弱虫であきません。結局今日は走らずでした。

もうちょっとモチベーションを上げなければと思っています。まず時間を決めてその日に走る距離や内容も前もって決めておかなければいけませんね。

4月の後半は、さくら道ネイチャーランを完走したことによりほっとしたのか、その後を何となく過ごしてしまった。その後のさくら道ウルトラ遠足も出場しないと決めたことにより、完全に気持ちがゆるんでしまった。

5月22日に水都大阪の伴走があったので、その練習もしなければと思っていた時に風邪をひき、約2週間喉の痛みと咳が出て満足に練習ができなかった。それでも何とか伴走の大役を無事に終えることができたことにより、また気持ちがゆるんでしまったようである。

5月も終わりに近づいてきました。

そろそろ気持ちを切り替えて、昨年リタイヤした9月の大会に向かって始動しなければいけませんね。

がんばりましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りですね^^;

2011年05月26日 | その他

ウチの地方でも、今日の午後3時ごろから降りだしました。入梅は平年より12日早いそうですが、最近の梅雨はシトシトと長い時間降るのではなく、集中豪雨的に降ることが多いので、今年はそうならなければいいのですが。

例年だと7月の中旬ごろに梅雨明けになるのですが、これから約2ヶ月うっとうしい日が続くのかと思うと憂鬱ですね。それからまた暑い夏が。そして残暑と、いやな季節です。若い時は暑い夏が好きだったのですが、年とともに苦手になってきました。

今日、関西独立リーグの試合(神戸対紀州)を見てきました。途中から雨が降りだし、傘をさしての観戦でしたが、一方的な試合になり(神戸13-1紀州)雨も降ってるしで、8回まで観て帰ってきました。今日もネット裏の見やすい席で見たのですが、神戸のピッチャーが投げていた150Km近い速球ってほんまに速いですね。あの球とコントロールがあれば十分上のプロでも通用するでしょう。今日もプロ(球団は?)のスカウトも来ていたみたいです。今年の秋のドラフトで、この中の何人かピックアップされてほしいなあって思いました。

今日、さくら道ウルトラ遠足の事務局から参加賞のTシャツと袋?、完走者記録表が送られてきました。ありがとうございます。

今回の完走率40.9パーセントと、とても低かったようです。特に女性の完走率28.6パーセントとなっています。完走された皆さん、ほんとうにおめでとうございます。この完走率、これは悪天候の影響もあったのだと思いますが、これだけ完走率が低いということは、何か他の問題もあったのかも知れませんね。

という自分は敵前逃亡で、スタートラインに立てませんでした。こうして記録表を見ていると、今更ながら、スタートラインに立ちたかったなあって思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の1日

2011年05月26日 | 生活

昨夜は晩ごはんを食べた後、ソファーで横になっていたらいつの間にかうたた寝。目が覚めたら丑三つ時^^; そのまま布団に入って寝てしまったが、最近ちょっと寝不足かなあ。

確かに朝起きるのがちょっと早くなったような気がするが、そんなに変わっていないと思う。だいたい5時過ぎに起きて、寝るのが11~12時ごろなので、睡眠時間は5~6時間かな。

確かにちょっと短いかなあって思うけど、その時間を熟睡できれば十分だと思うし、これまでもその時間くらいだった。これからは、少し昼寝でもしようかな。

さっき、昼ごはんを食べました。昼寝でもと思いましたが、今から出かけます。

行き先は、プロ野球観戦です。プロはプロでも、先日にも書いた関西独立リーグの「神戸サンズ」の試合が2時からあります。今日の試合会場は、ウチから車で20分くらいのところにある球場です。今日の相手は「紀州レンジャーズ」です。

関西独立リーグは、現在5チームあってリーグ戦を戦っています。「神戸サンズ」「兵庫ブルーサンダース」「大阪ホークスドリーム」「紀州レンジャーズ」「ソウルヘチ」です。若い選手が多く、試合もおもしろいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみなさい(-_-)zzz

2011年05月24日 | その他

夜、用事があり出かけていました。

帰ってきたのが9時半ごろだったかな?

それから晩ごはん(晩酌)をやっていたら、遅くなってしまった。

今も少々酔っぱらっています。

PCの画面がぼやけて見えています。

眠たいです。

おやすみなさい(^_-)-☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の反省

2011年05月23日 | マラソン

昨日は、水都大阪ウルトラ100Kmの伴走だった。

今日の自分の状態は、足のマメ2ヶ所、爪の浮いたのが4本、下腿の浮腫みなど。

100Kmを走っただけで、このような後遺症は最近はなかったのに、何でこのようになったのかなあ。

まずは、雨による足への負担ですが、昨年もこの大会でもっと酷い雨にもかかわらず、こんなにはならなかった。

先月末からの風邪の症状が治らず、体調不良とそのことによる練習不足があった。確かに体調が万全ではなかったが、当日の体調はそれほど悪くはなかったように思う。

シューズとソックスの選定ですが、シューズは最近購入してさくら道ネイチャーランで走ったものではなく、その直前まで履いていたものだった。ソックスはウルトラでいつも履いている少し厚めのものだった。それは天気予報では雨とのことだったので、慣れたシューズとソックスの方がよいと思ったからだった。

その結果は、雨が降ってくるまではそれほど足にストレスは感じなかったが、雨が降ってソックスやシューズが濡れてくると足全体が少し窮屈になってくるのを感じたが、それほど気にはならなかった。

そのうち足の裏にマメができたような感触と爪の何本かが痛くなってきた。そのときにシューズの紐を少し緩めればよかったかなと思ったけど、結局最後までそのままの状態で走った。もう少し早く紐を緩めるなりの対策をすればよかったなあって、今になって思います。

幸いに大きなアクシデントがなくてよかったが、自分の足の痛みのためそのほうに気がいって助言が足りなかったり、注意散漫になった箇所もあった。また自分の精神的にも余裕がなかったため、伴走相手への言葉遣いの配慮に欠ける時間があったと思う。

今後、伴走をする機会があれば、もう少し体調やウエア、シューズなどの細かいところにも注意しなければならないと思った今回でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加