ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

ホームページ!

2009年05月31日 | マラソン
自分のホームページが始めたのが、02年10月でした。
最近は更新を怠ったて、内容もあまり変えていない。
それでも毎日たくさんの人が訪問してくれている。
こんなホームページなのに、ほんとうにありがたいですね。

このホームページのソフトは、ホームページビルダーを使っています。
今まで使っていたのは「V6」です。
ソフトは当初の02年から、全く変えていませんでした。
高度なこともしていないし、機能的には「V6」で十分なんですが。
ところが最近になって、画像がアップできない、途中で固まってしまう、更新してもアップしづらいなど、ちょっと不都合が出てきている。
その原因は、今使ってソフトの問題ではないかも知れません。
「V6」を7年近く使っているので、ソロソロ世代交代かなと思い、清水の舞台から飛び降りたつもりで新しいのを買ってきた。
新しいソフトは「V13」にもなっていたんですね。
もう7年も過ぎているので、何回ものバージョンアップは当然でしょう。
価格はバージョンアップ版ということで、泉州マラソンの参加料くらいでした。
ちょっと高いかなと思うけど、これから先何年も使えるしね。
飲んだり食べたりすることに比べたら安いです。

今日、朝からインストールしました。
古いのをアンインストールして、データを新しい方に移して。
あれやこれやとやっていたら、いつの間にか時間が過ぎていました。
以前のとは基本的には一緒やけど、やり方は少し違うところもあるので、ちょっと戸惑っています。
そのうちに慣れてくると思うけど、それまではなかなかですね。
明日から、徐々に学習していきたいです。
新しい機能もいっぱいあるみたいですが、使いこなすには何年かかっても無理でしょうね。

「V6」長い間ありがとうございました。
「V13」これからよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

膝の手術から半年!

2009年05月30日 | マラソン
今日は、執刀ドクターの検診を受けてきました。
この病院、診察室に呼ばれる時にいつも名前を読み間違う。
おかしいなあって思っていたけど、カルテのふりがなが間違っていた。

まず問診です。
その後の状態を聞かれました。
「先生のおかげで走れるようになりました」
「4月に250Kmの大会を走り、5月に入って250Kmの大会を走りました」
「先日の日曜日に100Kmの大会を走りました」
「ペースは遅いのですが、手術した膝に痛みは出ていません」
「少し違和感があるものの押さえても曲げても痛みはありません」
というような話をした。
ドクターは苦笑いというか、あきれたというような顔をしていた。
そのあと、大丈夫かなと不思議そうな顔をしていた。

それから触診があり「半年後に診せてください」と。
それと「痛みが出たらいつでも来てください」と言われた。
短時間でしたが、今日の診察が終った。

手術は、時期が年末だったし、その後のことも考えるとだいぶ迷った。
今になって思えば、思い切って手術をしてよかったと思う。
よいドクターにめぐり合ったことも幸運だった。
ほんとうに感謝します。
加齢もあって今後はますます走力は落ちていくと思うが、こうしては痛みもなく走れるようになったことが、ほんとうに嬉しいですね。

写真は大阪水都ウルトラのゴールです。
土砂降りにもあいましたが、気持ちよく走らせてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月末で花金(^^♪

2009年05月29日 | 生活
5月も今日で終わった。
正確には明日と明後日もあるけど、自分の中ではもう終ったも同然。
今月は月初めに長い連休もあったし、その後も何やかんやバタバタとして、いつの間にか終ったっていう感じです。

マラソンも萩往還があり、先日には大阪水都もあって、どちらも今の自分なりに走れたかなって思っています。
また、萩の250Kmは初めてでしたが、とても走りがいのあるコースでした。
来年はどうなりかわかりませんが、可能ならぜひ再挑戦をしたいですね。

先日の大阪水都は100Kmでしたが、大部分は河川敷コースで厳しいと思っていました。
ところが、すばらしい大会運営と魅力あるエイドに助けられながら、楽しく走らせてもらいました。
第1回ということでしたが、走れるなら来年も走りたいですね。

足の調子はまだまだ本調子じゃないけど、徐々にスピードも取り戻したいなあって思っています。
といっても加齢とともにスピードは目に見えて上がらなくなりました。
寂しいけど、これもしゃあないかなですね。

画像は、大阪水都マラニックのゼッケンです。
とても素敵で、よく考えられていて、スタンプが5個押してあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝、見てびっくり(-_-;)

2009年05月28日 | その他
昨日の日記ですが、今朝読み直そうと思って見ました。
ただでさえ文章を書くのがヘタクソやのに、ほんとうに酷い。
ちょっと酔っぱらっていたとはいえ、全く文章になっていなかった。
ちょっと恥ずかしいので、訂正しました。
訂正しても、あまり変わっていないかも知れないです。

もっと気をつけて書かなければと思っているのですが。
こんなんでやっています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

48時間走!

2009年05月27日 | マラソン
最近はマラソンブームで、有名なフルマラソンなどは抽選や先着順など、走りたくても走れないことも多くなっています。
そのブームは、ウルトラマラソンにも及んでいるようです。
先日参加した大阪水都マラニックでも、申込み期限前に定員に達して締め切ったとのことでした。
自分は早めに申し込んでいたので、参加することができました。
このマラソンブーム、長く続いてほしいけど、これからどうなるでしょうね。

20年くらい前、関西でもフルマラソンが少なかったころですが、ABC篠山マラソンが先着順で受付開始から1週間で定員に達して、その後は受付してもらえなかったということもありました。
今のマラソンブームとは、そのころのとはちょっと違うような気がします。
このブーム、長く続いて市民ランナーが、より以上に市民権を得られたらよいのになあって思います。
「趣味はマラソンです」といっても、田舎ではまだまだマイナーなんですよ。

ちょっと違うマラソンですが、それは「時間走」というマラソンです。
場所によって違いますが、1Km前後の周回コースを使い時間を決めて、その時間内にできるだけ多く走って、その走った距離によって順位を争うものです。
先日、48時間でどれだけの距離を走ることができるかという「48時間走」が、フランスで開催されました。
日本から、時間走の世界的なランナー男子2名、女子2名が参加しました。
結果は、それぞれが精一杯走ったと思われる素晴らしい記録でした。
男子のSさん402.321Km、Oさん351.956Km
女子のKさん385.130Km(世界最高記録)、Ⅰさん345.527Km
出場選手は、時差やアクシデントに負けず、頑張って走ったと思いますね。
ほんとうに、お疲れさまでした。
しばらくは、ゆっくり休んでくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平常どおり!

2009年05月26日 | その他
昨日もでしたが、今日も児童や生徒達は元気に登校していました。
先週は、道路には子供の姿が見えず、がらーんとしていました。
同じ休みでも、夏休みなら部活に行く姿も見えるのですが、先週はその姿も見えませんでした。

今回のインフルエンザ、まだまだ油断はできませんが、このまま騒動は終わってほしいですね。
ウチの仕事場は、まだまだ完全解除とはなりませんが、もうしばらくかなと思います。
この前の日曜日、いつもは大混雑の南京町も信じられないくらいガラガラだったみたいです。
神戸あたりでも早くお客さんが戻ってきてほしい。
神戸のホテルでは格安料金でお客さんを呼んでいるそうです。
ディナー付きで5~6割引きもあるそうです。
行ってみたいけど、安くてももったいないような気がします。
商売も、ほんまに大変ですね。
震災後と同じで「がんばれ!神戸」って言いたいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水都マラニック!

2009年05月25日 | マラソン
ほんまにええ大会でした。
ウルトラランナー達が、自分達で考えて作った大会って思いました。
コースだけを考えたら、大部分が単調な河川敷コース。
それを100Kmって、走るまでは正直たいへんだなあと思っていました。
これで暑かったら途中で止めようかなとも。

走ってみて、楽しかったなあって思います。
エイドもそれぞれに考えられていました。
エイドを楽しみに進みました。
激しい雷雨も、あとで考えたら楽しかったです。
水溜りや川のようになったコースをバシャバシャと走りました。
子供のころ、こういったことがありました。
童心に帰ったようでした。

スタートからゴールまで、5Kmごとを31~33分の一定ペースで走れました。
引っ張ってもらったこともあるのですが、今の状態では上出来だったと思います。

スタッフのみなさん、ランナーとしてスタートからゴールまで、気持ちよく走らせていただきました。
エイドも皆さんにも、いっぱい応援をいただきました。
ありがとうございます。
また来年も、この素晴らしい大会をよろしくお願いいたします。
それでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかなお天気

2009年05月23日 | その他
お昼前ですが、朝からのんびりしています。
といっても、パソコンの前でゴソゴソと

萩往還の完踏記に写真を入れていますが、上手く入らないのです。
写真を入れようとすると、エラーが出てしまいます。
写真容量を少なくしても、入る写真と入らない写真があります。
ウ~ン
この症状はだいぶ前から出ていましたが、原因はよくわかりません
何回も入れ直し、とにかく入るものだけを入れましたが、疲れてしまいました。

今使っているソフトはホームパージを始めた時から使っているので、バージョンがが古いのかなあ。
だいぶ前から、新しいのと入れ替えなければと思っているのですが、どうしようかな。
↑この写真などが入らない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花金です(^^♪

2009年05月22日 | 生活
やっと今週が終わりました。
週初めから新型インフルエンザで、バタバタと振りまわされました。
やっと、学校や公共施設では明日から季節インフルエンザと同等に扱うって、県知事の発表がありました。
これで「やれやれ!」とはいかないでしょうが、まあ一段落かなあ。

今日のニュースでは、関東地方で発病者が出て大混乱しているようです。
時間の問題と思っていたけど、その発病者は関西旅行のあとだったって。
昨日の高校生もやけど、発病者は何か犯人扱いです。
マスコミ(テレビ局)も、ちょっとやり過ぎちゃうかな。

関西地方にイメージが、益々ガタ落ちですね。
神戸では経済損失が大きく、観光関連企業がピンチです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩往還マラニック完踏記!

2009年05月21日 | マラソン
やっと書きあがりました。
思い出しながら、地図を見ながら少しづつ書きました。
思い出せないところや忘れたところなど、いっぱいありました。
コース前後の記憶も曖昧になりましたが、とにかく終わってホッとしています。

書くことが苦手を、今回も思い知らされました。
いつもながらコースの状況報告ですが、時間のある時に読んでくださいね。
まだ萩の250Kmを走ったことのない方には、何となくイメージを浮かべてくださいね。
またすでに経験のある方には、コースの状況をうなづきながら見てくださいね。

写真も入れたかったけど、まだ入っていません。
近いうちに写真も入れますね。

ホームページのトップ「マラソンの記録 完走記など」から入ってくださいね。
ホームページ↓
http://www.page.sannet.ne.jp/ji3fsw/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加