ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今月も終わりました。

2009年01月31日 | マラソン
今日は土曜日やと思っていたら、1月も終りですね。
仕事の方は、元旦に思わぬ事案があったけど、まあ無事に終わりました。
けっこう行事もあったので、過ぎるのは早かったかな。
2月も「逃げる」っていうので、過ぎるのが早いと思う。

昨日の診断の結果、少しは走ってよいと言われたので走ってみた。
3Kmくらいと、ほんまに少しやったけど走った結果、まあ走れるかな。
といっても、膝は少し痛かったし、息が切れた。
やっぱり走ってないとアキマセンねえ。
怖くてストライドも伸ばせないし、早くも走れない。
歩くより少し早いくらいかな。
今日の結果で明日起きても何もなかったら、このまましばらく続けようと思う。
そして痛みがなくなったら、少しづつ距離を伸ばしていこうかな。
まだまだ先が長いですね。
まあ、少しで走れるようになっただけでも「よし」としましょう。

明日は、木津川マラソンや別大マラソンですね。
ちょっと寒いし風も強いと思いますが、出場される皆さん、自分の力を精一杯出して、そして楽しんで走ってくださいね。
それから、兵庫県では「郡市区対抗駅伝大会」があります。
我市のチームも、男女とも総合15位以内をめざして頑張ってほしいですね。

予定もないので、別大をテレビで観ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察の結果

2009年01月30日 | マラソン
昨日に続いて、今日もお医者さんに行ってきた。
膝の手術の経過診断です。
手術を執刀してもらったドクターの診断を受けました。
現在の自分の状態を話し、膝関節の動きや触診。
押さえて痛いところなど、診察してもらった。

結果は、少しづつ走り歩きを許され、それも1日5Kmまでと。
「絶対に無理をしないように」と、念をおされました。
痛みがあれば、止めるようにとも言われました。
それから、動いた後は必ずアイシングもするようにも。

走りたいのはやまやまですが、痛いところがあるので、ちょっと不安もあります。
明日から、できるだけ膝に衝撃を与えないよう走ってみようと思っています。
そうして、痛みもなく徐々に回復していけば万々歳です。
しかし、そんなに上手くいかないでしょうね。
とにかく、今日は悪い結果でなかってよかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胃潰瘍とピロリ菌

2009年01月29日 | 生活
今日、時間が空いたのでお医者さんに行ってきた。
いつもお世話になっている、近所の開業医さんです。
先日の人間ドッグの結果で指摘された、胃潰瘍とピロリ菌の治療。

人間ドックの結果表を見てもらい、問診などで診察時間は10分足らず。
ピロリ菌は、抗生剤を1週間服用すると8~90%が完治するって。
ドクターの言葉や顔からして、大したことはないみたいです。
服用薬の処方箋を書いてもらい、隣の調剤薬局へ行った。
抗生剤2種類と胃薬1種類、1週間分をもらってきた。
朝夕食後2回に服用する。
薬剤師さんから、こと細かく薬の特徴や服用時の注意事項などを説明してくれた。
そんな説明ははどっちでもよいと思うけど、この説明も代金の一部ですね。
診察代1300円、薬代1700円、合計で3000円でした。

もらった(買った)薬、1週間の服用を続けてみます。
あまり自覚症状がなかったので、変わらないでしょうね。

明日は「花金」ですが、手術した膝の診察日です。
午後から休みをもらって、診てもらいに行って来ます。
走る許可がもらえるかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お前は猫か?

2009年01月29日 | 生活
うちの三男?ですが、寒がりです。

ファンヒーターの前に行くし。
コタツには頭を突っ込むし。

まるで猫のようです。(お前は犬でしょう!)

着ているのは?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙の花

2009年01月28日 | 生活
水仙の花が満開です。
うちの狭い庭でも甘い香りを放っています。
この匂いって、好きな匂いです。
この水仙って、球根を一つで植えておけば、どんなところでも増えていきますね。
もちろん、日当たりのよいところが一番ですが。
少々乾燥しているところでも、肥やしがなくても増えていきます。
そして今ごろになると、ちゃんと花が咲きます。
荒地にはピッタリに花ですね。

仕事から帰り、西の空は見事な夕焼けだった。
年末に比べたら、目に見えて日が長くなってきましたね。
もう少しすると、帰りにライトもいらなくなります。
帰ってきて、犬の散歩に出たらごく細いお月さんと金星が西の空に。
その下には夕焼けの残りが薄紅く見えていた。
雲が全くなく、空気が澄んだ見事な夕暮れの空でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックの結果

2009年01月27日 | 生活
1月8日に受けてきた「人間ドッグ」の結果が届いた。
毎年より、ちょっと遅かったかな。
総合判定は「要治療」でした。
胃の内視鏡でポリープが見つかり生態検査をしていました。
結果は胃潰瘍とピロリ菌です。
このことが「要治療」のF判定です。
土曜日にでも、さっそく近所のいつも行っている開業医さんに行ってきます。
その他は「総コレステロール」がB判定でした。
それからいつもの「洞性徐脈」のC判定かな。
その他は「正常範囲」のA判定でした。
まあまあ、これくらいでよかったです。
でも、わかっていたことやけど体重が増えています。
コレステロールも、この影響でしょうね。
ちょっとは飲食を節制したらよいのでしょうが、これがなかなかです。

足が自由の動かせるようになれば、少しずつ体重も減るでしょう。
と期待しています。
さて、どうなりますやらですが、一番は節制でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅火災警報器

2009年01月27日 | 生活
取り付けようと思っていた「住宅火災警報器」を、やっと付けました。
近くのホームセンターで買ってきました。
煙で感知するのを2個、熱で感知するのを1個。
安いのもあったけど、一番普及していると思うP社製のを選んだ。
値段は、他店でもその値段をチラシに書いていたので、このくらいでしょうね。

取り付けは、簡単にできました。
熱のを台所、煙のを1階の廊下と2階への階段上がった廊下に。
まだ2年猶予があるので、寝室には次回に付けることにしました。
警報音も大きく、眠っていても目が覚めるでしょうね。

何はともあれ、火事を出さないことが一番ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元の駅伝

2009年01月26日 | マラソン
昨日は、地元のごく小規模な?駅伝に行ってきました。
といっても、選手じゃなくチ~ムの監督として。

小さな大会といっても、第63回目の伝統のある大会です。
戦後間もなくから始まり、あの震災の年を除いて、毎年開かれています。
監督を引き受けてからしばらく低迷期でしたが、昨年まで三連覇の偉業。
今回は四連覇がかかっていたのですが、残念ながら第3位に終わってしまった。
優勝できなかった理由は、いろいろと。
一番の理由は、監督が悪かったからでしょうね。

選手の皆さん、おつかれさまでした。
精一杯走ってくれて、ありがとうございました。
来年のことはわかりませんが、もし監督をするようだったら来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走行距離

2009年01月23日 | マラソン
今週の仕事も終りました。
何か金曜日が来るとホッとしますね。

先月の手術以来走っていません。
昨年の8月以降に膝の具合が悪くなり、思うように走れませんでした。
昨年の前半も、さくら道を欠場したり、神宮の24時間走をリタイヤしたり。
全くよいところはなかったような。
そして夜叉ヶ池を走ってから以降、余り走られずでした。
結局、昨年走った距離は3167Kmでした。
その前の3年間は、
2005年、5614Km  2006年、5637Km  2007年、5699Km
走行距離だけがすべてじゃないけど、やっぱり走られなかったなあと思います。
今年も、もうすぐ1ヶ月になりますね。
来月から、ぼちぼちでも走れるようになったら嬉しいですね。

明日は寒そうですね。
別に予定がないので、のんびりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ

2009年01月22日 | その他
自分のホームページをアップしたのが、2002年9月22日です。
それから6年あまりになりました。
自分の趣味である「アマチュア無線」と「マラソン」を中心に続けてきました。
最近はマラソンばかりになりましたが、何とか続いています。
ソフトもそのままで、最初のスタイルも変えず、進歩もないままです。
そんなホームページですが、一昨日アクセスが「170,000回」を記録しました。
それにしても凄い数字ですね。
アクセスしていただいた皆さん、ありがとうございます。

もっともっと凄いホームページもいっぱいありますが、このホームページにこの数字には、ほんまにびっくりです。
アップした時からは、とても考えられない数字やね。

これからも、代わり映えしないと思いますが、自分のスタンスでぼちぼちと続けていきたいと思っています。
これからも時間がありましたら、ぜひアクセスしてみてくださいね。

http://www.page.sannet.ne.jp/ji3fsw/

明日は金曜日です。
1週間のうち金曜日の夕方、終業の時間が一番好きですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加