ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

1月も終わりました

2013年01月31日 | マラソン
朝は「ポケットあわじ」の取材があり、取材先に行ってきました。
市内でも下町情緒が残る古い町並み、この町も昭和20~30年代はとても賑わっていたのですが。


午後は、天気がよかったのでジムから海岸線を走って由良生石を往復。
走った距離は27Kmくらいかな。
対岸や行き交う船を見ながらゆっくり走りましたが、やっぱり帰りは膝が痛かった。
折り返しの由良生石です。
対岸の和歌山市や友ヶ島がよく見えていました。
 

早くも1月が終わってしまいました。
ほんまに月日の過ぎるのが早いですね。
2月は「逃げる」3月は「去る」っていいますから、いつの間にか過ぎてすぐに春になるでしょう。

1月に走った距離は418Kmと、膝の不調もあったのによく走れました。
ジムでのトレッドミルは、14日で232Km。
外では、11日で186Km。
ジムで走ることが多いけど、走らないよりはいいかなと思ってエアコンの効いた室内で汗を流しました。

明日から2月、また頑張りましょう。
2月9~10日 大村湾一周マラニック160Km
2月17日 海部川マラソン42Km
2月24日 すもとマラソン21Km
三つの大会にエントリーしていますが、痛い膝と仲よくして記録を考えず完走をめざしたいと思います。
参加の皆さん、よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝不足

2013年01月30日 | 生活
昨夜は布団に入ってから本を読んでいたら、遅くまで読んでしまった。
そのためか、今朝はいつもより1時間くらい寝坊。
犬が散歩に連れて行ってほしいのか、オシッコをしたいのか、鳴き声で目が覚めた。
犬が鳴かなかったらもっと寝坊していたかも知れない。

最近は寒いためか、いつもの起きる時間が遅くなったきている。
だいたい明るくなりかけた時間なので6時半くらいです。
今朝は7時半まで寝たが、昨夜の睡眠時間は5時間くらいです。
今日はもっと早く寝ることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気。

2013年01月29日 | その他
今日は朝からおだやかな、いい天気でした。
昨日の午後は、毎月恒例の「ポケットあわじ」の編集会議でした。
来月も1件の取材を引き受けましたが、取材先は決まっていません。
テーマは決まっているので、これから取材先を折衝しなくてはなりません。
上手く取材ができますように、明日から何ヵ所かを当たってみます。
それと2月号の配布分を預かってきました。
この「ポケットあわじ」ですが、三市の市役所や地区の公民館、郵便局などに置いていますので見かけたら手に取って読んでくださいね。
今日の午前中、自分の担当の配布先を回ってきました。

忘れていたのですが、すでにお年玉つき年賀はがきの抽選結果があった。
今日、ネットで調べてみました。
もらった枚数にしては当たった確率がよかったようです。
もちろん切手シートですが、今年は8枚も当たっていました。
さっそく、郵便局へ行って切手シートをもらってきました。
それにしても上位当選はないですね。
もう20年以上前になるかな。
ただ1回だけ「ふるさと小包?」というのが当たったことがあります。

午後はシイタケのほだ木に菌を入れました。
1本のほだ木に何ヵ所もドリルで穴を開け、そこにシイタケ菌を入れていきます。


そのほだ木、家の裏のあまり日の当たらないところに並べました。


シイタケができるのは1年以上先になりますが、上手く生えてくれますように。
立派なシイタケができるのが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝大会

2013年01月28日 | マラソン
昨日は地元の「第67回淡路駅伝競争大会」でした。
今回も一般部門、市の代表チームの監督という立場で参加しました。
今回で監督も12回目かな。(その前は代表チームの選手として6回走っています。)
監督が悪いためか、いつも上位には入るのですが優勝は3回だけです。
今回も優勝を狙っていたのですが、残念ながら第3位に終わりました。
中盤まではよい位置にいたのですが、優勝チームは5区で現役実業団ランナーを起用したため一気に引き離され、6区で逃げ切られてしまいました。
選手は頑張って走ってくれたのですが、あまりにも走力が違い過ぎました。
残念ですが、しようがないですね。
優勝チームに対抗しようと思えば、現役の大学生や実業団ランナーを起用しなくては勝てません。
来年のことはわかりませんが、誰が監督になっても親善か、勝負か、それによって選手を集めなければなりません。
何より走ってもらう選手集めが一番大変だし、難しいです。

今回、走ってもらった選手の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。
また来年、よろしくお願いします。

夜は市の陸協役員さんなどとの懇親会でした。
今回の反省、来年のことなどを話し合いながらの一杯、けっこう飲んでしまいました。
約3時間、外に出るとびっくり。
雪が降っていました。

そして、今朝起きて見るとうっすらと雪景色でした。
ちょっと二日酔いだったためか、写真を撮り忘れてしまいました。
積雪は、今シーズン初めてです。
昔は一冬の間、何回か雪が積もっていたように思うけど、最近では積雪はほんとうに少なくなりましたね。
今朝の雪も1~2時間で解けてしまいましたが、今冬はほんとうに寒いなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上方演芸会

2013年01月26日 | その他
何か、懐かしいような言葉です。
昨夜、NHKラジオの公開録音の「上方演芸会」を聞きに行ってきました。
会場は、市の文化体育館のホールです。
当たれば行こうかなと、軽い気持ちで往復はがきを出していたのが当たりました。

この公開録画は、2回分を録音するのです。
出演者は漫才の4組でしたが、2組づつ出演します。
それぞれ1回分づつアナウンサーの司会があり、合図で拍手をします。
まず1回目は「青空」「海原はるか・かなた」でした。
「青空」って知らなかったけど、30歳代の女性2人組。
一生懸命に演じているのですが、会話の間が悪く笑えるところは少なかったです。
それに比べて「海原はるか・かなた」は、さすがにベテランです。
上手く笑わせてもらいました。

2回目は「若井りき・ゆうき」と「Wヤング」でした。
「若井りき・ゆうき」って、これも知らなかったです。
漫才ももう一息でしょうか。
「Wヤング」は、いろいろいなギャグも売れていたし有名だったので、よく知っています。
もう70才だそうですが、名前のとおり若々しい漫才をしていました。
おもしろかったです。

この模様は、NHKラジオ放送されます。
1回目のは、3月3日(日)15:30~
2回目のは、3月17日(日)15:00~
とのことです。

生の漫才って、若いころに大阪で見て以来でしたが、出演者もNHK公開録画なので、ちょっと緊張していたような気がします。
また話のネタも演芸場で見るのとは違うでしょうね。
また機会があれば演芸場で生の漫才や落語を聞いてみたいなあって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高田郁さんの本2冊

2013年01月25日 | その他
4~5日前にネットで注文していた本2冊が、昨日届きました。
高田郁さんの「あい 永遠に在り」と「晴れ時々涙雨 高田郁のできるまで」です。


夜に布団に中に入ってから「晴れ時々涙雨」を開きました。
もうすぐ日が変わりそうな時間だったのですが、読み始めると止まりません。
そして布団の中で一気に読んでしましました。
そのため、今日はちょっと寝不足です。

高田さんのやさしく繊細な人柄がよく出ていたように思います。
交通事故による後遺症も大変だったようですね。
人をよい方へ見る目がすばらしく、自分もそのようになりたいなあって思いますが、所詮人間の小さい自分には無理だなあって思いました。
今日からは「あい 永遠に在り」を読もうと思っていますが、すぐに寝てしまうかも。

1ヶ月くらい前から、足の裏(踵部分)に赤い腫瘍のものができてきた。
汚い写真ですが・・・


そのうちに治るだろうと思って、そのままにしていたけど一向に治ることはなく、それが少しづつ大きくなってきた。
悪い病気ではないかと心配になって、ネットなどで調べていたら益々心配に。
それで今日皮膚科医院に行ってきた。
結果は「しもやけ」ですって。
今冬は寒いからこのような患者さんが多いらしいです。
生まれてから足の裏がしもやけになったなんて初めてです。
軟膏とビタミンEの錠剤を処方してくれました。
しかし、悪い病気でなかってほんとうによかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気!

2013年01月24日 | マラソン
お昼前からジムに行って走ろうと思っていたけど、あまりにもいい天気なので外を走ることに。
とりあえずジムの駐車場まで行って、そこに車を止めました。
ジムの前には川が流れており、その上流にある橋と下流とにある橋を渡り、川の堤防道路の周回を走りました。
そうすれば信号などで止まることなく走れます。
1周のタイムを計ると10分を少し切るくらい。
走っているペースからすると、1周が2Km足らずの1.8Kmくらいかな。
ほとんど平坦なその周回コースを8周あまり、1時間25分くらいで走り終えました。
家に帰ってからジョギングシミュレーターで計ったら、予想どおりの約1.8Kmでした。
周回コースで走った距離は15Km。

それにしても、ほんとうに走れなくなりましたね。
ちょっと無理をすると右膝が痛みます。
11月の終わりごろからこの膝の痛みが続いていますが、いつになったら治るのでしょう。
良くもならず、悪くもならずで、無理をしなければ走れるので困ったものです。

それからジムへ行き、ストレッチや軽い筋トレを約30分の後、トレッドミルで走った。
走ったといっても6分ペースで30分の5Kmです。
それでもジムの中はエアコンが入っているので汗びっしょりになりました。
外を走ったので、上下とも長いウエアを着ていたので、よけいに暑かったです。

日曜日に開催される地元の駅伝大会ですが、選手と走る区間が決まりました。
6区間ですが、今のところ招集しているのが7人しかいません。
風邪も流行っているので、当日に選手の姿を見なければ安心できませんが、これでやれやれです。
選手の皆さん、どうぞよろしくお願いしますよ。

明日は早くも金曜日です。
明日の夜は、NHKラジオの公開録音の演芸を見に行ってきます。
いっぱい笑わせてもらえるでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔い

2013年01月23日 | その他
昨日の飲み過ぎで、今朝は予想どおりの二日酔いでした。
午前中は頭がボーっとして胸がムカムカ。
飲み過ぎると二日酔いになるのがわかっているのに、ついつい飲み過ぎてしまう。
ほんとうに懲りないですね。
40歳くらいまで二日酔いってあまりなかったけど、加齢とともに飲み過ぎると二日酔いになる。
それも飲んだ酒類により、その程度が違う。
昨日は、ビールに始まり焼酎や日本酒も飲んだ。
自分の感じでは日本酒を飲むと二日酔いになりやすいように思う。
その点、焼酎は二日酔いになりにくい。
飲み過ぎなければ、何を飲んでも大丈夫なのでしょうけどね。
ほんまに酒飲みって困ったものです。

今度の日曜日は地元の駅伝大会です。
この駅伝、今回は第67回大会と伝統のある大会で、今回も市の一般チームの監督をさせてもらっています。
監督も今回で12年目になり、そろそろ若い人に後を引き継いでほしいのですが、引き受けてくれる人がおらず今年も監督をすることになりました。
まず選手が集まらないのが1番の悩みです。
今回も選手数がギリギリの状態で、何とか当日事故もなく走ってもらえることが1番の願いです。

大阪国際女子マラソンの応援にも行きたかったけど、こんな状況なのでしかたがないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔っぱらいです^^;

2013年01月22日 | その他
今日はジムの定休日でした。
休足日にする予定だったけど、夕方になると何となく・・・
それで、ごくゆっくりランでしたが、1時間あまりバイパスを走ってきましたが、結果は走らなかった方がよかったかな^_^;

小学校の同窓会は3年目前に開催されたけど、3年後にお会いしましょう!って参加者に約束しました。
それから3年になります。

今日、前回にお世話をしてもらった人に集まってもらい、今年の同窓会のたたき台を話しました。
7人だったけど、主だったことが決まりました。
開催日時は、8月17日(土曜日)12:00
場所は、今から数軒に問い合わせ、こちらの希望に近いところを交渉します。
後の細かいところは、これから何回か打ち合わせ会を開いて決めましょう。

今日の集まった場所は同級生のお店です。
お好み焼き屋さんで、お好み焼きやおでんなどをアテに飲みました。
同窓会の話の途中から話があっちこっちへでしたが、楽しい時間でした。
なので、ちょっと飲み過ぎたかな?

明日の二日酔いが心配です^_^;
現在11:40おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のマラニック

2013年01月21日 | マラソン
讃岐うどんマラニックの画像です。
香川県三豊市の道の駅「たからだの里さいた」に集合しました。この日の参加者は15人、自己紹介から始まりました。
 

最初に行ったところは「やまうち」です。

かけうどんを食べました。
 

次に向かった店は、すでに営業を止めていました(泣)


コースの途中から見えた讃岐富士です。そんなに高くない山ですが、綺麗な姿をいしていました。


次の店は「梅木」です。うどんの写真を撮り忘れました。
 

 

金毘羅さんの手前の商店街の肉屋さんでコロッケを食べましたが、最高に美味しかったです。
 

この日は日曜日だったので、参道はたくさんの参拝者です。


約700段の階段を昇って金毘羅さんに着きました。
 

それから更に約700段の階段を昇って奥宮に着きました。
 

奥宮からの展望です。
 

金毘羅さんから下りて次の店は「孫心」です。
 

時間も過ぎてきたので、出発地点の道の駅へ向かいます。
 

道の駅に着き、すぐそばの「環の湯」で汗を流し、そのレストランで最後のうどんを食べました。


走った距離は44Km。うどんを食べながら、金毘羅さんにも参拝できでほんとうによかったです。
また次のうどんマラニック、ぜひ行きたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加