ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

洲本高校へ。

2012年02月29日 | その他
先日の日記にも書いた「ポケットあわじ」ですが、その3月号を洲本高校へ届けに行ってきました。
ウチの家から道のりで2Km弱かな。
夕方、犬の散歩を兼ねて歩いて行きました。
ポケットあわじ3月号に、その洲本高校の野球部の「選抜大会」出場特集記事を取材したこともあって、その記事が載ったのを部員に見てもらおうと30部を持って行ったのですが、いつもならちょうど野球部の練習をしている時間です。
ところが、グランドには全く人がいません。
校舎の近くまで行くと職員らしい人がいたので話を聞いたら、ちょうど定期試験の日だったようです。
持って行ったのを預けて帰ってきましたが、選抜大会出場を控えていても試験期間は練習を休むってやっぱり公立高校だなと思いました。
おそらく選抜大会に出場する学校で、今の時期に定期試験とはいえ練習を休むところは少ないのじゃないかな。
甲子園大会も近づいてきましたが、洲本高校にはぜひとも頑張ってほしいですね。

今日は2月29日、今年はうるう年で4年に1回の日です。
特に何もなかったけど、このうるう年は後何回経験できるでしょうね。
またオリンピックが開催される年でもあるので、オリンピックを何回見られるかな。
もちろんテレビで見るのですが。

今日の走行距離 21Km
今月の走行距離 498Km

500Kmにはちょっと届きませんでした。
トレッドミルが多かったけど、まあよく走ったかなと思います。
膝の調子が悪いけど、3月も頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっそく届きました。

2012年02月28日 | その他
先日に更新講習を受けてきた「小型船舶操縦免許証」が、今日簡易書留で届きました。
これで平成29年4月まで有効になりました。
この免許を使用することはほとんどないと思いますが、持っていても荷物にもならないので大切にしましょう。

今日は4時間あまり走りました。
めったに行くことのない諭鶴羽ダムを往復。
行く時は鮎屋ダムの下を通って少し遠回りをしました。
坂道が多くてしんどかったです。

今日の走行距離 40Km
今月の走行距離 477Km
2月もあと1日になってしまいましたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も休足日。

2012年02月27日 | マラソン
昨日に続いて、今日も走らずです。
先日に行った鍼灸院の予約をしてあったので、今日も行ってきました。
この鍼灸院は今回で3回目です。
前回と同じように今回も右膝、左臀部、そして腰です。
約1時間、それぞれのところに鍼治療をしてもらいました。

夕方に少しでも走ろうかなと思ったけど、何だか体がだるいのと右膝に少しの痛みがあるので、今日も休むことにした。
昨日の献血と、今日の鍼治療の結果かなあ。
明日は膝が治っていますように!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験!

2012年02月26日 | その他
昨年の12月21日、そして今年の2月15日と2回献血に行ったけど、どちらも血色素量(ヘモグロビン)が規定値に足りず献血ができなかった。
全血献血はできないけど、成分献血ができる値だった。
ウチの地方で献血するのはその時にやってくる献血バスなので、この献血バスには成分献血をする設備がない。
成分献血をするのには、常設された献血ルームへ行かなければならない。
12月の時の血色素量は12.7g/dLで、今月の21日は12.8g/dLでした。

そして今日、神戸に行く用事があったので、新長田の献血ルームへ寄ってきました。
この献血ルーム、とてもきれいで飲み物が飲み放題、それから何とアイスクリームが何種類も置いてありました。
さすがにアイスクリームは食べませんでしたが、コーヒーとカフェオレをいただきました。
また職員の対応も抜群によかったです。

今日の血色素量は12.8g/dLだったので、やっぱり全血献血はできませんでしたが、成分献血ができる値でした。
この成分献血は、全くの初体験です。
初めてということで、いつもの検査採血や医師の診断のほかに心電図検査がありました。
それも無事にクリアして、成分献血のベッドへ案内されました。
そのベッドは、とてもリラックスできる姿勢でそれぞれにテレビも付いています。
看護師さんの説明によると、約1時間近くかかるかも知れないとのこと。
献血針を刺したまま3回に分けて血液を出したり入れたりするそうです。
一旦血液を採取して、血しょうと血小板を分離してから残りの血液を体内に戻す。
それを3回繰り返します。
結局40分あまりで終わりましたが、その間はテレビを見たりしていたので、特に苦痛は感じませんでした。
慣れた人なら居眠りをしている人もいるそうです。
こうして成分献血の初体験は無事に終わりました。

全血献血ならもっと早く終わりますが、この成分献血は体にも負担が少ないとのこと。
また、献血間隔も少なくて済みますので機会があれば、またしようかなって思いました。
しかし、献血バスが来た時に手軽にできる全血献血ができるようなよい血液にしなければダメですね。

今日、神戸に行った目的は「小型船舶操縦免許証更新」のための審査や講習を受講するためでした。
これも無事に終了しましたので、これからの5年間が有効になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012さくら道国際ネイチャーラン

2012年02月25日 | マラソン
今年のさくら道ネイチャーランの開催要項やランナー名簿が届きました。

開催要項やエイドなどは、昨年とほぼ同じですね。
前々回のエイド数から昨年は数か所減ったのが、今回もそのままなので10Km前後エイドのないところが何ヵ所かある。
ほぼ5Km前後にエイドがあって、その1ヵ所がなくなると次のエイドまではほんとうに遠く感じますね。
ランナー名簿を見ると、国内ランナーは96人です。
毎回の常連さんや昨年出られなかった人、久しぶりに出場する人に交じって新しい出場者もいるようです。
最近の記録欄には、さくら道ネイチャーランを除いてスパルタスロンや国内の大会の記録が書いてある。
その中でも夜叉が池3名と丹後の3名が特筆かな。それと萩往還はないですね。
書いてある記録以外にも実績のある記録もあるのでしょうが、やっぱりコース通過県のランナーが多いですね。
ちなみに関西からは、大阪府の8人が多いです。
我兵庫県からは3人と少ないのは寂しいし、奈良県が1人で京都府や滋賀県、和歌山県からは出場者がいません。
字が小さいので見落としてましたらごめんなさい。

大会まで2ヶ月足らず、今回も完走を目標にスタートラインに立ちたいですね。

ランナーズ・ウェルネスのホームページを見ると、今年のスパルタスロンの申し込みを締め切ったようです。
3年前くらいまでは、4月末くらいでも申し込みをできたのにね。
そういえば萩往還250Kmもすでに締め切っています。
マラソンブーム、ここまできたのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗です(-_-;)

2012年02月24日 | 生活
ウチでは時々、ホームベーカリーでパンを焼いています。
普通の食パンがほとんどですが、時にはレーズンパンなども。
今日は普通の食パンを焼いたのですが、何か膨らみが少ないし色がちょっと黒い。
レーズンを入れた覚えもないし、おかしいなあと思って焼きあがったパンをカットした。
何枚か切ったところで・・・
小さなビニール袋?が出てきた。
書いてある文字を読んでみると「モデュラン」「食べられません」と書いてあった。
これはパン粉の袋に入っていた「品質保持剤」とわかった。
粉を入れた時に一緒に入ったらしい。
パン粉を計量をした時もホームベーカリーに入れた時も、全く気が付かなかった。
これくらい食糧危機なら食べると思うけど、今回は食べるのを止めときます。
もったいないけど、しゃあないですね。
明日の朝に焼きあがるように、もう1回セットすることにします。
写真に撮ろうかなと思ったけど、失敗した自分に腹が立つので止めました。

今日の走行距離 26Km
今月の走行距離 416Km
400Kmを超えましたが、500Kmはちょっとしんどいかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は編集会議でした。

2012年02月23日 | その他
淡路の情報いっぱい!生活創造誌 月刊「ポケットあわじ」の編集会議に出席しました。
このスタッフになってから1年になり、微力ながらお手伝いをしています。
おかげで、編集会議や取材を通じて今まで知らなかったことや出会いなどがあり、とても新鮮なことがたくさんあります。
これからもできるだけ続けていきたいなあって思います。

「ポケットあわじ」の最新号やバックナンバーは、兵庫県立淡路文化会館のホームページの「ポケットあわじ」の項目から見ることができます。
私も時々取材記事を書いていますので、時間のある時にぜひ見てくださいね。
現在「117号」まで見ることができます。

また「ポケットあわじ」や「淡路文化会館」でも検索もできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降っています。

2012年02月22日 | その他
お昼過ぎから小雨が降ったり止んだりでしたが、夜になってからはよく降っています。
昨日と今日、気温も下がらず暖かかったので、今日は犬のシャンプーをした。
冬の間は1ヶ月に1回くらいですが、この犬のシャンプー、洗っている間は中腰になるのでとても腰が痛い。
何か良い方法がないかと思うけど、ずーっとこの方法でやっている。

雨が止んだらまた冬型になり寒くなるそうです。
春はまだまだ先かなあ。
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうから、彼岸まであと1ヶ月ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は休足日でした。

2012年02月21日 | その他
今日は、八朔マーマレードを作りました。

八朔10個を使い、皮は10個分で実は5個分。
皮をむいて千切りにして、実は薄皮を出しておきます。



皮だけを茹でこぼしを3回しました。



茹でこぼしした皮、八朔5個分の実、砂糖を加えて鍋に入れて炊きます。



中火で(落し蓋をしました)煮汁がなくなるまで炊きました。



出来上がりです。約2Kgのマーマレードができました。



味見をしましたが、けっこう美味しかったですよ。(自画自賛かも?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鍼治療

2012年02月20日 | その他
今日、鍼治療に行ってきました。
初めての治療院ですが、知り合いのランナーの薦めでとても良いそうです。
今日の治療箇所は、右膝と左坐骨、それから腰です。
それぞれの箇所を触診しながら鍼を打ってくれました。
効果はまだはっきりしないけど、少しで快方するよう願っています。
1週間後の来週の月曜日、もう一度行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加